起きたら一面真っ白の銀世界。4月の雪って!安物のドラマの女優みたいに目をこすった。嘘じゃないらしい。夏タイヤでそろそろ運転しながら休日出勤。先輩方も出勤していて、まるで通常勤務のよう。いつもスーツ姿しか知らない男の人の私服ってなんだかどきどきする。うちの旦那さんはこうやって誰かをどきどきさせることができているだろうか。もりもり仕事をする。少しだけすっきり。持ち帰りの仕事がさっと片付かなければ、明日も出勤しよう。しばらく読書はお預けらしい。夕飯も終わったし、洗濯ものを干して、本屋にパトロールに行く。せめてものなぐさめ、目で楽しむ。

新年度が始まって、次から次へと書類提出を求められて目がまわる。土曜は休日出勤。今日は子供会の廃品回収の後、車を走らせて洋服を取りに行く。天童のあるお宅の庭に、背は大きくないけれど咲き始めた桜を発見。早いなー。こちらはまだ芽吹いてもいないのに。天気のせいか、急に寝具類を新調したくなって、最後の10%offにもまんまとつられ、無印で調達。またしても冷たい肉そばとミニカツ丼(ちょっぴりカレー味)を次男と食べて、シベールへ。大好きなラムレーズンが焼き立てだった!一応ダイエット中ということなので(お昼はかなり食べたけど気にしない)、ラムレーズンを2つと次男のアンパンマンパン(チョコ)というせつないパンを買って帰る。朝から重労働したせいか、眠くて立ち読みすらできない気がして、珍しく八文字屋をスルー。家に着いて、お日さまのにおいのする子供部屋でシーツを変える。こんな日は『日々ごはん』が読みたくなる。

読書はなかなか進まない。仕事の書類作りで精一杯なのが残念。なぐさめに「朝日小学生新聞」を毎朝拾い読み。息子よ、君も読みなさい。。。

3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:722ページ

株式会社 家族株式会社 家族
読了日:03月22日 著者:山田 かおり,山田 まき
池上彰の親子で新聞を読む!池上彰の親子で新聞を読む!
読了日:03月20日 著者:池上 彰
ちばさんの机 仕事がはかどる机づくりちばさんの机 仕事がはかどる机づくり
読了日:03月16日 著者:
日々ごはん〈11〉日々ごはん〈11〉
寝る前に寝ながら読んだ。冬に読んでもいいけれど、自分の中では、裸足で体も気持ちよく伸ばしながら、子供部屋の陽のあたるお布団の上で読んでいる気分。
読了日:03月06日 著者:高山 なおみ

読書メーター

[日々]

久々の春らしい日。風はまだ冬の風だった。この時期は着るもの・履くものに困る。仕事用のスーツがほしかったので、長男の誕生日祝いも兼ねて買い物に出る。お昼は冷たい肉そば。腹八分目にするつもりが、おいしくてどんどん食べてしまう。いつものお店に行って、試着室にこもること2時間。とっかえひっかえ着せてもらって、スーツにインナー、コサージュとアクセサリー、普段の仕事用のパンツとトップス、アンサンブルを購入。そのあと下着屋さんでサイズを測りなおして、引き締めボディを目指してあれこれ購入。もう苦しい。。。本気でダイエットしないとだめ。男チームと合流し、失意のまま七日町へ移動して無印と本屋さんをパトロール。そのあとは長男ご所望のサーロインステーキを食す。22時過ぎに帰宅。思い出したように、昨年春に買った春夏のパンツスーツを着て絶句。どうやったら痩せられるでしょう?浮き輪を外さなきゃ、外を歩けません。。。

異動なし。年度末に提出する書類を1日中書く。明日も書く。字の練習と割り切って、ひたすら書く。

ちょいと話題の「謹訳源氏物語」を買う。それにしても今読みかけの本、発達障害、此処彼処(川上弘美)、背中の記憶(長島有里枝)、つれづれノート(何冊目?かんちが東京にいるの巻)、正岡子規の俳句本と仰臥漫録、女作家読本、あと数冊。。。多すぎる。今日源氏を読み始めたらまずいな、まずい。そう思えば思うほど読みたくなる。そして自分は発達障害ではないかと疑ってみる。

FMから聞こえてきた斎藤和義の声。なんだか聞いたことがあるメロディ、でも思い出せないなと、曲の最後までエンジンをとめないでとお願いする。スカパラの最初のアルバムに入っていた「君と僕」だって!そうそう!アパートでよく聞いた。今日聞かなかったら、もう思い出していなかったかもしれない。

長男に引き続き、次男も発熱。39度もあるし。変わってあげられたらいいのに。
年度ごとに手帳は変えたいほうなので、ほぼ日springを使用中。3月になると、このまま最後まで使い切るか、新しいほぼ日の3月に移行するか、ちょいと悩む。4月からはロディアを1枚ちぎって(ここが重要、マンスリーページや年間スケジュールではダメ。ちぎって持ち歩けるところが自分向き。)家計簿としてほぼ日に増ページして使うことにしてみた。現在試し中。500円で家計簿を買ったけど、これはいらなくなるかも。
今日の次男の一言:「のどが...赤いって...言われた...」十分です。ゆっくり休もう。