これがつわりってやつだろうか

でも、吐いたりはしてないのでまだ軽い方なんだろう。
昨日の夜、急に今までと違うキモチワルさが。

いままでは、おなかがすいたときに感じるふらふら感みたいな気持ち悪さで、
「なんか食べた〜い」という感じだったのだが、
昨日の夜トイレ行ったあとからなんか急に車酔いか船酔いか二日酔いみたいな。(笑)
朝も昼も食欲なかったなー。でも朝シリアルと、昼そうめん食べたけど。
今はお菓子を食べたらちょっと落ち着いている。
炊き込みごはんもつくった!!
なんてえらし。

うちのわんこはとっても優しくて、いろいろやってくれるし、
なんかさっきはいろいろ買ってきてくれたの。
すぐ食べられるパスタのとか、いっぱい。
なんか安心した。これで生き延びられる〜(?!)

このところ、体調が落ち着いてきていた気がしていたところに、急に体調が変わったので
昨日今日はちょっとショックだったのかもしれない。
たぶんこれにも慣れるだろうし、症状としては軽い方なんだろうし。
とりあえずあと1週間後にまた検診なので、無事赤ちゃんに会えるように頑張ります。

でもこんな日に限って秋からの翻訳勉強会の連絡や、ナショジオ翻訳教室の請求書が来てしまい、
うーん、どうしたものかと(笑)
今は考えられなーい。
またもう少ししてから考えよう。
でも9月以降は安定期だから、やることあった方がいいという考え方もあるんだよな。

見えたよ〜、良かったよ〜

あれから一週間。
ながいながい一週間だった。こんなに長く感じるとは。
早く医者行きすぎたかな。
子宮外妊娠だったらどーしようってついつい思ってしまって。。。

でも、昨日、見えました。胎のうが。赤ちゃんのはいる袋です。
とりあえず、第一関門、突破。
とにかくやたら疲れやすいので、当分は家でおとなしくしていることに。今日なんか、洗濯物干しただけで疲れて寝てしまった。
でもまだ気持ち悪くはないので、よしよし。

今後どうなるのかな〜、このままあまり気持ち悪くならないといいな。めったやたら、ほてってのぼせるので、あまりよく眠れないけど、そんなのなんでもいいや。

てか、とても大きなことのなかにいるって気がするからってこともあるけど、とにかく頭がぼーっとして、たいがいのことはどうでもよく感じられてきた今日このごろ。。。

この日記もあんまりいっぱい書けなさそう。
さっき、英語でメール書いたらものすっごい書くの遅くて何度も辞書は見るし、「失笑」。

読書日記も。。。ムズカスィー本は読めなくなってしまった。
でもちょうど銀色さんのバカ本が出てたので、病院帰りに買う。
ますます銀色道をつきすすむ銀色さんよ。どんどん頑固で変わり者のばばあに向かっていってそうで笑えるぞ。彼女ももう40代半ばか。でも今回のつれづれでは、さらに変わり者のコワイ感じも
出ていたが、同時にむーちゃんへのようなかわいらしさもふと感じるところもあった。彼女の場合はもう一緒に生活したりは無理なんだろうが、なんか心の支えになるボーイフレンドくらいはやっぱりいてもいいんじゃないだろうか。。。でも、もうなにもかもをはるか地上に置いて、離陸してしまったのか。。。
まあ、なんでもいいや。これからも時々、時々でいいけれど、
なんとか自分のやり方、自分の領域を守ろうと戦いつつも子どもの世話をするという、偏屈ぶりと気弱さぶりを見てみたい。
でもきっと、子どもが独立してまた一人になる時を待ちこがれている気がする。キットそのときこそ、また彼女らしさ炸裂。パワー全開。50代後半から?作品として世間に問えるもので世の中に出ているかどうかは分からないけど(最近も「詩人」というほど詩集もでないしなあ。)、でもそうでなくてもいいんじゃないか。彼女のような、本当に孤独なほど自由になりたがる魂が、解き放たれ、どこまでもいっちゃうような、そんなところを見ると私はやっぱりちょっと気が楽になる。

なんだか眠いなあーと思っていたら

macadamia2004-06-29

妊娠してました。
生まれて初めての妊娠です。(当たり前か。)
でもまだ5週目なのでまだ海のものとも山のものともしれず(笑)
なんにも分からないし、とりあえずのんびり大事に過ごそう。
このままうまくいくといいな。ガンバレ〜!

とにかく冷え性の私にしては汗だらだらで暑くて、
そして、寝ても寝ても、眠い。

昨日は病院に行ったり初めてのことで興奮して疲れたので、
今日も最大限にぼーっとしてる。

思いがけず自然妊娠。本当に有り難いことです。
とりあえず、私たちのところに来てくれたってことが、まず嬉しいです。

なんだか暑くて何もする気にならないけど、ま、いいか。

この日記は図らずも妊娠日記になりそうです。
あ、読書日記もするけどね。
「イエスという男」(田川建三)の感想を書こうと思っていたんだけど、
この騒動で頭から読後感が吹っ飛んでしまった。
でもとにかく、一人の人間としての像が強く立ち上げられていて、
力作であることはちがいない。「左」な人であることも間違いないけど、
ある意味かたよった思想の持ち主の書籍であっても、自分にとって大事な
部分は冷静に納得して読めるようになってきたなと、最近思う。
それに、読んで面白かったり影響力のあるような人なんて、たいがい、
ものすごいはっきりした考えの持ち主で、ある程度どっちかにふれていることが
多い。諸刃の剣のようなもので。
だからといってそれだけを理由にそういうのを敬遠する必要はない。
要は、自分の軸をしっかり持ってそういうものを読むことが大事なのだ。

まずこれは、私にとっての、「宗教」と「信仰」を考える第一歩。
「宗教と倫理」の授業を取ったことで、色々考えるきっかけになって、
良かったと思う。授業もあと3回、今回の「にんにん」でどうするのか
考えものだけれど(とりあえず今日は無理なので休んだ。)。
とにかく取って良かった。
田川氏の新作「キリスト教思想への招待」も予約してるんだけど、
県立図書館からの連絡はまだない。。。

What a difference a day makes...

寿司、ステーキ、寿司、至福

寝ている間もずっとどこかへ向かっている。
朝が来て目を開けると、新しい風景が広がっている。


日常のなかでは、どこかへ向かっている感覚を保つのはむずかしい。
でも本当は、なにひとつ、同じところにはとどまっていない。一瞬も。
次々に飛び去る時間。1秒後の未来をどんどん通過していく自分。


そのことを思い出させてくれるから、眠りを越えて移動していく旅は面白い。
船旅。寝台列車の旅。また行ってみたいなあ。


今日は台風。台風の中にいるのも、ちょっと似たところあるから好きなのかな。
つい見てしまう、退屈なTVの台風情報。ベランダのお花たちも避難させました。


昨日はうちのわんこの誕生日前祝い!
ごちそうとシャンパンの宴。
最近、粗食の我らとしては、久々にやらかした感じ。


少しで酔っぱらって、「結婚の条件」(小倉千加子著)について
べらべら、べらべーらとしゃべる。
この本を読んで(おお、ついに読書日記か?)一番思ったのは・・・


小倉センセイの展開する、学歴によって階層化した「適齢期女性」たち、
結婚によって大逆転を狙う組から、今の自分の邪魔にさえならなければと祈るキャリアの「保存」型結婚までの世界。それらの描写は図式的すぎるとはいっても、
なかなか面白かった。読んでる雑誌によるタイプファイも興味深いんだろうけど、
CLASSYとかSTORY読んだことマジでないからよく分からん。
つまり私はまさに、変わり種と称されるところの「anan」から「AERA」へ型ということになる。うひゃ〜、となんか、こそばゆい感じでおもしろおかしい。

でも、一番思ったのは・・・

私はフェミニストじゃないんだ。ということ。
やっぱり。てか、昔から気づいてたけど。
フェミニストになるのってけっこう体力勝負よね、きっと(笑)。
まあ、そうゆうひとつの「ism」を人生の中心に据えて、なんでもそこから
行動するっていうのが、なんといっても私には合わないだけで。
もうすこし柔軟でいたい・・・ていうか、
柔軟でないと苦しくなる場面があるだろー(笑)。


ま、それはさておき、彼女が若い女性が目指していると断じる「専業主婦」、
そのなかでのさらなるヒエラルキー。うーん、そういうふうに図式分けしても、
誰でもそこにおさまるわけじゃないだろう。色んな矛盾した気持ちの行き場はどうなる。とも思いますが。
(でもきっと、大多数はおさまりきってしまい、そこのところが彼女が本当に言いたいことなのかもしれないけど。)


だって私は、その図式にしたがうと頂点に君臨しているのだ(笑)。
「主婦」をしながら、自分を高めるための仕事をする。ってやつ。
げっ。知らず知らずのうちに頂点に君臨。苦手だ。
でもわんこによると私はそれのさらに上を行ってるらしい。
理由はここでは言えません。でもなんか納得してしまった。


そして気が楽になってしまった。いいやもう。
とにかく1日で気分なんて変わる。良くも悪くも。
今はup&downの激しい時期なので、自分をまともに取り合うのはやめます〜


さて、こうしている間にも我々は台風の中をどんどん進んでいる。
いや、台風が我々の上を進んでるんだけど。

ルッコラ、てんとう虫、読書日記

我が家のベランダ・ビオトープ(設置直

梅雨ですねー。
これから、ぽんぽこ日記を書いていこうと思います。
ぽんぽこ日記は、読んだ本の感想とか、よしなしごとを
書き連ねていく予定です!
楽しみです!

皆さん待望のぽんぽこ日記がついに!!
自らの殻を破って皆様の前に日の目をさらす日が来たかも?
そうかも?

さて。とりあえずはじめよう、ってことで、わけの分からない
出だしとなってしまいました。
いくらカンタンと言っても、はじめてだとよくわかんない。
でもこういうのって慣れだよね。

今日は、うちのでっかいわんこと共に、てんとう虫を探しにお散歩に行きました。
というのも、いまベランダで「ルッコラ」を育ててるんだけどもさ、ヒドイんだ、
これが。アブラムシが。

食べ物育てるのって初めてなんだけど(てゆうか植物育てるの成功してるの自体はじめてなんだけど今回。いまはルッコラ以外にお花の鉢植え2つとクワズイモちゃんがいます。)、大変なんだねー。ルッコラも「生ハムとルッコラのピザ」が食べたいという動機だけで始めたんだけど(大好きなんだけど、外で食べてもおいしい!と納得できる味にはなかなか出会えない。)害虫対策はゼンゼン考えてなかった。

昨日はでっかいわんこと共に必死でアブラムシを除去し、ビオトープのメダカちゃんたちに大盤振る舞いした。食うわ食うわ・・・。野生化するメダちゃんたち。
そんで、昨日はわんこ特製・生地から打ちました生ハムとルッコラのピザ!
成功!200回生地を叩きつけた甲斐があった。

そうそう、それで、てんとう虫はアブラムシを食べてくれるらしいので、連れてこようかと。
でもいざ探すとそうそういるもんじゃないやー。その辺の子どもにもリサーチしてみたんだけど、あんま見かけないって。
があー、この間ベランダにみずからお越し下さったてんとう虫様を捕獲しておくんだった。でもルッコラのとこに無理強いしたら逃げたの。なんで?

結局、「天然成分の殺虫剤・野菜用」ってやつを買って帰った私たち(笑)。
今はややよれよれのルッコラくん。
また元気になって、おいしいピザになってくれ〜。

ぜんぜん読書日記じゃないじゃん。
また今度。