JARL NEWS 2019年冬号 VOL.1041

JARL NEWS 2019年冬号

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2019年冬号 VOL.1041 が届いていた。冒頭のカラー頁にJARLアイボールミーティング開催の模様が載っているが、こういった議員との交流を深める活動は重要だと思う。アマチュアバンド追加や拡大そして防衛などをお上にお願いしたいときに頼める太いパイプが必要だ。さて頁をめくると会長が新たなサービスの提供の検討をしているとのこと。その中に「電子QSL委員会」があるがどれだけ検討しているのだろう、気になるところ。そうそう「ケーズデンキ」が法人賛助会員として入会したとのこと、会長とケーズ社長の対談が記事になっている。この JARL NEWS をケーズに見せると1割引きをしてくるとのこと。それより無線機がケーズで割引きで買えるようになれば地方でも安く買うことができていいのにと思ったところ、広告頁の最下部に「ケーズデンキでは、アマチュア無線機関連の取扱いはございません。」とクギを刺すごとく、ご丁寧に記載されていた。是非、売って欲しいものだ。特集のカラー頁は「ゼロからはじめる FT8」とあり、リグとの接続、届出、そして運用と順々に説明されているのでこれから始める初心者にはわかりやすていい内容だ。説明の最後で新しい FT8 でスタートするとよいとあるのは時期的に良かったと思う。

IC-9700

IC-9700 の視聴会に日曜日に行ってきた。VU の固定機が欲しいが年間を通じて使用する頻度が低いと思われるり、アンテナを含め周辺機器も必要になるため、購入するかはよく考えてからにしよう。まずは資金調達かな。さて、IC-9700 の説明会が終ると半分以上の人が会場から出ていってしまい、次の IC-7610 の説明会では半分以下の人になっていた。こちらは説明がより具体的で濃い内容だったので興味深く聞くことができた。

無線技士割引

映画で無線技士割引があるとのこと。『セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!』という映画で、どうやらアマチュア無線の映画らしい。割引があるのは新宿の映画館だけのようだが、無線技士の免許を見せなくても、その映画館はオンラインクーポンを提示することで同じ割引が受けられるので、単なる話題作りなのかもしれない。映画を急いで観る必要は無いので、DVD が貸りられるようになったら観ることにしよう。

JARL NEWS 2018年秋号 VOL.1040

JARL NEWS 2018年秋号 VOL.1040

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2018年秋号 VOL.1040 が届いていた。WAKAMONOアマチュア無線イベントの案内が載っている。22歳未満が対象のようだが、このイベントが広く告知されているのか心配だ。SNS 等でも広く伝われば多くの若者が来てくれるんじゃないかと思う。気になる記事は理事会報告のP.27に FD コンテスト開始時間変更についてだ。個人的には18時開始で撤収が日中になっても気にならない。明るいうちに作業できるほうがいいかな。平成29年度決済のうちソフトウェア償却費が気になった。前回から始まった連載、身近な素材で作るオリジナル工作教材コレクション、ピカピカもの、いいですね。子供には嬉しい企画だ。

免許証票廃止

免許証票廃止

総通から届いた封筒に「電波法令の改正に伴い免許証票は廃止されました免許証票は同封しませんので、お知らせいたします」との判子が押されていた。移動しない局の無線局免許状だったので免許証票はそもそも不要なのだが、おそらく一律に知らせるためにわざわざ判子押してくれたようだ。

ハムフェア2018

ハムフェア2018

アマチュア無線フェスティバルハムフェア2018に行ってきた。例年より遅く着いたためチケット売場は閑散としており待ち無く入場できた。まずは噂のGAWANTアンテナのブースに向うが、時既に遅し本日分は完売御礼だった。そして昨年参考出品していた IC-9700 が展示されていたのでちょっと触ってみた。発売は年内で、価格は20万くらいらしい。どうしよう。会場をぐるっと一回り、お世話になっている OM のブースでご挨拶したり、丸いカラフルなパドルが売っていたが本日分は完売でがっかりしたり、タッチキーを触ってみたりと、いろいろなブースを回る。お世話になっている OM のいるブースに行って少し談笑、会場を後にした。

JARL NEWS 2018年夏号 VOL.1039

JARL NEWS 2018年夏号 VOL.1039

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2018年夏号 VOL.1039 が届いていた。選挙結果告示にはローカルが社員に当選していた。おめでとうございます。パラパラとめくると43頁にいらすとやのフリー素材が使われていた、JARL NEWS ではめずらしいかな。新しく始まった連載、身近な素材で作るオリジナル工作教材コレクション、この企画、なかなかいいです。今後長く続けて欲しいと思う。

Windows NTP Client

Windows XP 時代から NTP Client のポーリング間隔を1時間(3600秒)に設定している。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient
SpecialPollInterval を 3600 (0x00000e10) に設定。最近デジタルモードが流行っていて時刻同期ツールを導入している人もいるようだが、そのようなツールは必要ない。

JARL NEWS 2018年春号 VOL.1038

JARL NEWS 2018年春号 VOL.1038

一般社団法人日本アマチュア無線連盟より JARL NEWS 2018年春号 VOL.1038 が届いていた。表紙からパラパラとめくるとハムフェア2018の案内があった。今年も行けるように予定を組むことにしよう。さらにめくると気になる記事があった。それは第37回理事会報告の第6号議題コンテスト規約の改正についてだ。改正内容は、禁止事項の追加、失格事項の記述の追加、FDの参加部門及び種目の追加、そしてマルチオペ2波種目のログ掲出方法の変更だ。いくつかの意見があったが、原案どおり承認されたとのこと。JARL の Web サイトを確認したところ、既に ALL JA のコンテスト規約にはこれらの事項が記載されていることを確認できた。個人的に影響のある事項は無いので問題ない。さて、JARL NEWS に雷事故補償保険のご案内が同封されていた。落雷の他に火災、破裂爆発、盗難被害をカバーするそうだ。詳細を見てないが、空中線を常設してないのでひとまずは見送りかな。

JARL平成30年通常選挙

JARL平成30年通常選挙

一般社団法人日本アマチュア無線連盟 JARL より、平成30年通常選挙の投票のしおり、平成30年社員選挙投票用紙と投票用の専用封筒が届いた。投票のしおりによると投票締切の日時は、4月20日(金)18時00分とのこと。選挙公報JARL Web にあるのだが、選挙のしおりに掲載されている「選挙公報」の URL http://www.jarl.org/senkyo にアクセスすると平成30年実施分が表示されず「平成28年実施の通常選挙について」が表示される。JARL の担当者さん、しっかりしてください。

WKmini

WinKeyer USB からボタン、半固定抵抗と電池を外し出力 1つと AUX だけにした http://www.hamcrafters2.com/WKmini.html:WKmini が新しく発売されるようだ。ケーブル無しで $69.00 、有りで $76.00 。過日 WinKeyer IC を購入して id:macdeham:20170322 ブレッドボードで組立てて id:macdeham:20170422 動作確認した WinKeyer は、小さいケースに格納しボタンと半固定抵抗を付けて移動運用で活躍している。まだ WinKeyer IC が一つ残っているので、同じような小さなケースを使ってもう一台 WinKeyer を作ってみることにしよう。