閉店

三茶の西友の裏通りにあった釣り堀跡にできた立ち飲み屋が閉店してた。そういえばこの三連休、お店の前の道路に行列ができていてパッと見で20人くらい列んでいた。わたしも何度か利用したことがあるが待つほど混んていた覚えはないので、みんなよく待つなぁ、そこまでして入りたいんだと感心した。閉店理由を知らないが、そこそこ繁盛していたように見えていたので不思議だ。もともとここの釣り堀が閉店した時、建物を取り壊して駐車場にするという話を聞いていたが、そうはならず間もなくして立ち飲み屋ができたのでちょっとびっくりした。さてこの後、何のお店になるのだろうか、もしくは今度こそ取り壊して駐車場か、はたまた何か新しい建物ができるのか、どうなるのか楽しみだ。

カレー

三茶の茶沢通りをかなり進んで行った左側の半地下にあるインドカレー屋さんでカレーを食べてみた。ありがちなナンかライスを選択するのではなく両方付いている。ただしライスは一口サイズ。どちらもおかわりがサービスなのでナンを小さめでおかわりをお願いした。ナンはバターが多めなのでこれまた少なめにお願いしてもいい。カレーの辛さは普通だと少し甘めに感じる。まず一口食べてみて甘いと思ったら中辛に調整してもらうようにお願いできる。そしてカレーに付きもののラッシーはかなり甘いので覚悟が必要だ。店員さんがいろいろ話かけてくれフレンドリーでいい感じだった。

改装中

三茶の文教堂が改装中だ。入ってすぐ左手の雑誌コーナの棚が背の高い黒い棚に変更になり、雑誌の位置関係もかなり変っている。床は白黒の格子柄だったが、前に棚があった場所と無かった場所の違いが汚れでクッキリとなっていてちょっと見苦しいが、これも改装後にはキレイになることだろう。お店に入って右側半分は全て取りはらわれ工事に向けた準備をしていた。入口のドアにある貼り紙を見ると GEO が入るとのこと。どのように改装されるのか楽しみだ。

改装

三茶の世田通にあるモスが改装していた。他のモスにもある新しい什器になって、お店全体が小綺麗になっている。トイレ前にあったソファっぽいイスは取り換えられ通りやすくなった。以前の改装で厨房に開けられたガラス窓の部分が、波形と家のスリガラスに取り換えられていてかわいくなっている。その時の改装でレジ前の席をブラインドでセパレートするための天井の柱も取り外されてスッキリした。改装に合せて店員さんも入れ替わったらしく、モスバーガーを1つしか頼んでないのに2つ出てきたり、ドレッシングが付いてなかったり、オーダミスが多い。レジも扱いもイマイチだ。店員さんも慣れるまで時間がかかることだろう。これからがんばってほしいものだ。

ラーメン

三茶のサブウェイの二階のラーメン屋に入ってみた。前はカーテン屋(?)で気がついたら居酒屋になっていたのだが、いつの間にかラーメン屋になっていた。店内はセパレートされたテーブル席なので落ち着いて食べられる感じだ。肝心のラーメンなんだがおそら好き嫌いが大きく分れるようなラーメンに思える。自分はまったくダメ。もう入ることは無い。

伊豆大島

三茶の商店街が伊豆大島一色だ。毎年、三茶で伊豆諸島のキャンペーンをやっているが、今年は、三茶から! 伊豆大島復興応援プロジェクト、500円以上お買い上げのお客様の中から抽選で35組70名樣伊豆大島の旅ご招待とのこと。主催は大島町役場観光産業課、協力が三茶の三角地帯と茶沢通りにある8つの商店街。各商店街では街灯に旗を付けてアピールしている。というわけで、お店で伊豆大島施設利用優待券付きの応募用紙をいただいた。

開店

三茶の茶沢通りを下っていった右側にフローズンヨーグルトのお店が開店していた。既に行列ができていて、列んでいるのが全て女性、男性は列びづらいことだろう。このお店の前はクリーニング屋さんがだったが、開店したと思ったら一瞬にして閉店して無くなっていた。まわりに沢山クリーニング屋さんがある中で後発で入ってきてかつ家賃の高い茶沢通りでは厳しいだろう。このフローズンヨーグルトのお店、三茶でもどちらかと言えば下町チックな茶沢通りにおいてどのくらい奮闘できるのかしばらく様子を見てみることにしよう。

工事中

三茶の茶沢通りを下っていく途中に左側にあった陶器屋さんが工事中だ。そういえば対面にあった豆屋さんも無くなってしまい、二階にタイ料理屋さんができていた。この陶器屋さんも新装開店するのか別のお店になるのか、期待して待つことにしよう。

アラーム

三茶のツタヤでCDをレンタルして出ようとしたらアラームが鳴った。えっ自分?と思い、一旦、ゲートから内側に入り再びゲートを通ろうとしたら再びアラームが鳴った。やはり自分のレンタルしたCDのようだ。店員さんに声を掛けたところ、ちゃんとCDの鍵を解除してください、と注意されてしまった。いやいや、ちょっと待て、今日は半額クーポンを使ってレンタルしたので、貸し出し処理はセルフレジではなく、奥のある有人レジで実習中の札を付けたおねえさんに処理してもらったのだ。ということは、あのおねえさんが鍵の解除を忘れたということだ。声を掛けた店員さんに説明しようと思ったがCDの鍵を解除して渡してくれたのでまぁいいか。再びゲートを通ったところアラームは鳴らなかったので直進して本屋に移動した。

太い

三茶の富士そばのうどんの麺が太くなった。久々に富士そばに入ってみてゆず鷄ほうれんそうのかけうどんを食べてみた。麺を口に入れたとたん、うどんの麺が以前に比べて太くなっていることに気づいたいた。また、麺がふにゃふにゃだ。前の麺のほうがもう少し手応えのある感じだった。駅よりにある楽釜を意識したのかそうでないかはわからないが、麺を太くしたならもう少しコシがある麺にして欲しい。