超がつくほど

久しぶりに書く。別にどこにでもいいから書きたかった。どこにでもなんていうけど、mixiはこっぱずかしい感じもする。なんか分かんないけど、やっぱり、はてなのこの感じは好きなのです。

絶賛就活生の私は、受験生だったあの頃みたいに、ちょっぴり反抗期みたいな世の中うんたらとか自我がうんたらとかそんな話を頭の中でぐるぐるさせる毎日です。とりあえず悪い意味で一段落ついてしまった就活をリスタートさせるためにもとか言って、「あの頃」をちょっくら覗いた本日。ネット上にはあらゆる所に私の記録であり記憶が今でも転がっているのです。まだ中学生だった「あの頃」も、音楽活動中の「あの頃」も、YUI大好きな「あの頃」も、大学生になったばかりの「あの頃」も、そして最近なら雑貨が好きになった「あの頃」まで。もう本当に、否定できないくらいネット世代なんだと、自ら実感。どうやら私は変わってないのか変わりたくなかったのか分かんないけど、「あの頃」も今と同じようなことを考えて、ぐわぁーとなっていた。「音楽好き」な根幹があって、それをどうしようかモガクオモイが周りを渦巻いてる、ずっとそんな感じ。今でもギターを弾いてなんとなーく歌を作るときがある。誰に披露するでもなく、それでも作る。知ってる、確実に「あの頃」より大したことないやつになっているのは。それに加えて、自己PRとして音楽活動のことを話してると良くも悪くも自分の中で「あの頃」が確実に美化されていってるのも感じてる。久しぶりに聴いた自分の音源は、愛しかったけど、大したことなかった。人は音楽活動の話に珍しがってか、凄いなんぞと言うけど、なんか別にそうじゃないことは自分が一番知っていた。元来恥ずかしがり屋な私が、下手でも人前で音楽をやれてたのは、やっぱりどんな工夫とか考えとかじゃなくて、「好き」だったからだ。何回考えてもそこにしかたどり着かなかった。私の中で、こう今まで好きだったものを嫌いになった経験というか記憶がまずない。音楽活動から足を一歩引いてから、小中学生のころ大好きだったハロプロにまた興味を持った。別に嫌いになってたわけじゃ無かった、ただ流れというか自然と聴かなくなってた。でも、やっぱり好きだった。むしろ昔は全然、ハローの中でも聴かなかったグループにも目が行くようになった。彼女たちは皆年下。そうそう、テレビを見てても最近じゃよく思う。年下が活躍する時代になったかぁ、なんて年寄り染みたことを。それと同時に、やはり自分は普通の人間だったのかぁなんて。どっかで全部当たり前のように叶うかもしれない自惚れがなかったと言えば嘘になります。ただ、どっかで全部叶うわけないって予防線だってありました。大学受験を機に、もう失敗しかしないかもなんて思うキモチも常にどっかに存在するようになりました。だから今だってそう。「あの頃」も私は昔に書いた自分の曲に気持ちを見透かされている気分になることはよくありました。それは今でもある。本当、なんやねんこいつって思うくらい。だからこそ、自分の作った曲は愛おしくなってしまうのです。

完全に話まとまらないコースなので、最後に書いときたいことだけは書く。たぶん人生は好きなもの、守りたいものを増やしてくことだ。それでいいと思う。そして、生きてる間はもっと不確かな曖昧な気持ちを大切にしていきたい。どーしよーもなさも、言葉で表せない気持ちも。抽象的なことって、そりゃー現実味がないかもしれない。でも大事だと思う。見えない現実は不安ではなく、ドキドキに。

また気が向いたら書きます。てか、明日からできれば毎日書きたい、気持ちはある。一言でも。なんか、こういうのが残ってるって素敵なことだと思ったんだ。

ライブを終えて

完全にコラムを更新するタイミングを逃してました(笑)今日はライブが終わってまだ数日しか経ってないと言うことでライブのこと書く!(セットリストとかはアメブロ見てください★)
22日のライブは本当楽しかった。音楽の楽しさを改めて実感した。自分でも今までで1番良い顔して歌ってたと思うもん。何かライブ終わった後も歌いたくてしょうがない。電車でイヤホンで音楽聴いてても歌い出しそうで毎日恐いからね(笑)ライブしなかった間に自分の中で変わったものは少なからずある、と思う。
今回、初めて山ゆりのライブ見て、めちゃくちゃかっこよかった。去年の夏のcamplugged.で山さんとは共演しててライブも見たんだけど、ソロと二人とではまた違うとこもあるだろうけど、前に出る気迫というか熱量が、その時よりかなりパワーアップしてた。山さんのアコギと歌に加えて、ゆりさんがキーボードとカホンを同時に弾きながらコーラスしてたりして、二人だけとは思えないサウンドだった。本当ライブを見てほしいなって思うミュージシャンだ。
今回は自分の中の音楽へのモチベーションがあがるライブだった。それはライブを見た刺激もあるし、自分の中でよしっと思えるライブを出来た自信もあるし、ブッキングしてる井坂さんから貰った言葉も、何か色んな事が影響して結果的に、良い方向にベクトルが向かった。だからまた、ここから動き出さなくちゃね。また頑張ろうって気持ち、まだ頑張ろうって気持ちになれました。



最後に書きたいことがある。対バンした北海道からきた神谷水絵さんのライブの最後に「雨上がりの夜空に」を皆で歌ったんだ。ちょっと泣きそうだった。キヨシロー、あなたが居なくなっても、あなたの歌はずっと傍にあるんだね。何だかずるいよ。

お引っ越し、だけど続く

アメブロにお引っ越しします!アドレスは…
http://ameblo.jp/hosoikana/
でも、ここはここで、続いてきます。やっぱり消したくないし、止めたくないのがあるから。ここは隔週ペース(月2回ぐらい)でまた書いていきます。コラム的なものをね。でも、コラムなんて書いたことないし、定義も知らないから、頭の中ぐるぐるしてるのを書きなぐってるだけかもしれんけど、よろしく頼みます。アメブロはこれまでが嘘のように更新していく予定。あくまでも「予定」ね。とにかく、勢いと継続これに尽きると思います。んじゃ、アメブロでもここでもまた会おう。

18

今日で18才は最後。今日、明日で急に変わるわけじゃないけど、気分的な問題。大人の階段を昇るよ。この一年の音楽活動で大きかったのは、ミクスの取材受けたことかな。ライブももちろん大切だし大きいけど、それが届いたじゃないけど、実を結んだみたいな。19才はライブたくさんしたいな。いろいろ問題はあるけど、出来るだけ多く。楽しいことがしたいね。だからこれからもよろしく頼みます。ありがとう。なんか英文訳したみたい(笑)では、ごきげんよー!

5月

maduki2009-05-01

5月になりましたねー!ポッカポカだ。でも大学、むっちゃ緑が多いから、木陰とかに入ると冷たい風が吹いてきて意外に寒くなったりするの。今日のBGMはSuperfly★心地良いです。今からバス乗って電車乗って家に帰るよ。

StayGold

Stay Gold

Stay Gold

今日はPCから★今日はヨースケ@HOMEの新曲発売日だよー。「Stay Gold」良い曲です。PVの色調が好きだな。PVはYouTubeで見れるから検索だ!やさしい気持ちになれるね。ああゆうピックガードのアコギいつか欲しいな。ギブソンのやつは高いからな。
そうそうライブのチケット出来たみたいです。まだ取りに行ってないけど、来てくれる方はメールください。チャリで届けられる範囲の人には届けに行くし、メール予約も待ってます☆