写真展やってます!

いろいろ近況報告をすっとばしておりますが、昨日から写真グループ展をやってます。
私の、大学写真部での最後の活動になると思います。
皆様ぜひ見に来てくださいー★


東京外国語大学写真部 卒展』
2010/2/24(水) - 3/1(月)
open 11:00 - close 19:00 (最終日18:00まで)
ギャラリーきらり(南西新宿)にて
入場無料
http://www.kirari-net.com/exhibition/exhi_data/20100224/20100224.html

9月メキシコ行きます

就職の前にまず卒業できるかが危ない、どうも僕です。*1
4年生としてあるまじき単位を取り残している私は先日の3連休ずーっと家の中で課題図書読んでました。


で、夏休みの予定が確定したのでお知らせします。
9月2日〜16日、メキシコに調査旅行に行きます!
ひょんなことからよその大学のゼミ旅行に同行させてもらえることになりました。なので今回は団体旅行です。
DF(メキシコシティ)、グアダラハラティフアナに行く予定です。卒業研究のために資料集めたり壁画見たりしてきます。


みなさん私がインフルエンザの運び屋にならないよう祈ってください。
そしてこの店この場所要チェック!って情報があったら是非教えてください。
住所を教えてくれる人にはポストカードを送ります。
また、お土産のリクエストがある人もメールくださいませ。


おたよりの宛先はこちら!→tierra799アットマークgmail.com

*1:ボクデス観たい。

とかなんとか言ってる矢先に

今日もとある出版社から不採用通知をいただいたのよ。


今回の面接では、しゃべり方としては結構うまくやれたつもりだったんだけど、内容がどこかふさわしくないと判断されたんだろうか…。
エントリーシートと作文は通ったんだからこの考え方で大丈夫と思ってたんだよね。
仕事についての考え方の部分なのか、性格が合わなかったのか?


こーご−えそーな きせーつーにきーみは!

マニフェストみたいなもの

STUDIO VOICE休刊!?」って、数時間前からtwitterで噂が流れていますね。
Esquireに続いて、また働きたかった雑誌が休刊になってしまう。
(※公式発表はまだ)(CINRA.NETの記事のブクマ数すさまじい


「出版不況の今、どうして編集者になりたいの?」って先日の採用面接でも聞かれました。作文試験でも何回か書いた。
うーん、うまく言えないけど、私みたいのは只の考え無しのバカだと思われるんだろうけど、でも雑誌が好きだから。雑誌編集の真似事を大学でやってみて、企画を立ててそれを紙の上で形にする作業を楽しいと思ったから。私の知ってる編集者の人はみんな忙しくても楽しそうに仕事をしてるから。


7月になってまだ内定貰ってないということには焦らずにいられないけど、長年の夢だった編集者は諦められん。
ここで志望業界を変えてどこかに就職できたとして、これから出版産業がもっと縮小したとして、私は「沈みかけた泥舟に乗らなくてよかったー」とは思わないだろう。「あんなに雑誌がピンチの時代に私はなぜそこに居なかったんだろう」と思うはず!


大変な時に雑誌編集者なんて目指したもんだと思うけど、考えようによっちゃあむしろラッキー★
雑誌が死ぬ前に雑誌編集者になれたなら。全力で守りたい。

わたしが好きな写真とは

ぱっと見て印象に残るわかりやすさ*1 に加えて


どうやって撮ってるの?
どういう意味を込めて撮ってるの?
被写体とどういう関係なの?
などいろいろ心に湧いてくる写真が好きです。


あと写真で個性を出すのって本当に大変だと思っているので、どの作品からも明らかにその人らしさが読み取れる作家さんはすごいと思う。(にじみ出る程度の個性だったら誰の作品にもある)


うつゆみこさんの個展準備を手伝いに行って、彼女の作品がもっと好きになりました。

*1:これはどれほど計算して撮るかに懸かっている

就活セミナーなるものに行ってきた

出版勉強会の友達から誘ってもらったので、Verdureという学生就職支援団体の楽就セミナーというものに行ってきました。
フォーラムは行ったことあるけどセミナーは初めて。私は最初から業界を絞ってたのでこういう業界を限定しないものも初めて。


最近また内省的にぐるぐる考え込んでデカダンだったけど、人と会うと結構もやもやが吹っ飛んだりしますね。
「とにかくやりたいこと見つけたらためらわずに行動しろ!過去は選べない。選択肢は未来にしかない。」
「隣の人より目立つ経験を言わなきゃと思わなくていい。百戦錬磨の人事担当者には経験の規模で見栄を張っても大同小異で、それよりも『何を考えて活動し、どんな失敗をしてどんな成長をしたか』語れることが大事。」
楽しい出会いと得るものがありました。
精神論ばかりじゃなくてね、大手orベンチャー外資or国内資本とかの選び方も少し学んだ。

続きを読む

マイ弱点

複数のタスクが目の前に積んであると弱いのである。いっぱいいっぱいで緊張して視野が狭くなってしまう。タスクの動機・必要性が自分由来であれば(どうしてやらなきゃいけないのか理解できるなら)まだ大丈夫なんだけど、あれやってこれやってと人に頼まれた物事に対しては特に不器用になってしまう。
期限まで余裕があるときもまたエンジンがかかりにくい。
あと断るのと引き止めるのが苦手だ。
つまり要領が悪い。