スケート

女子フィギア世界選手権やってます。以前書きましたが、引退の噂もあった恩田選手も出ています。急遽参加が決まったとのことで、殆ど練習していなかったらしいですが、がんばって欲しいものです。

世界選手権レベルの大会に練習不足ではさすがに厳しいでしょう。実際、TVで見ていても去年のNHK杯の時のようなダイナミックさは無く、一つ一つの要素を大事にこなしてはいますが、つながりがないというか、ギクシャクした感じで、これが練習(やりこみ)が足りないということなんだなあ、とうのが素人目でもわかります。

しかし、今回の大会に参加することで闘争心というか、競技に対する情熱が戻ることを願っています。



・・・


それにしても、やっぱりトリノは、安藤じゃなくて中野だったよね、とか。


・・・。



メダルに全く届かなかった時点でか、荒川だけがメダルを取った時点でかは知らないけど、オリンピック後にマスコミが一斉に、安藤や浅田といったアイドル系の選手たちから興味をひいていった今の引き潮状態には、「相変わらずだなあ」と思っちゃいます。


まあ、選手のほうから遠ざけているのかもしれませんがね。


いつぞやのアフタヌーンという雑誌の作者コメント欄(誰だったかは忘れた)で「TVというものは相変わらず反射と嗅覚だけで出来上がっているんだなあ」みたいなコメントがあって、マンガ自体よりもそのコメントに共感した覚えがあります。


確かに「反射」「嗅覚」だけですよね、特に最近は。

高松宮杯結果

<span style="font-weight:bold;">高松宮記念、オレハマッテルゼGI初制覇
26日、中京競馬場で行われた高松宮記念(GI、芝1200m)は、柴田善臣騎手騎乗の4番人気オレハマッテルゼ(牡6、栗東音無秀孝厩舎)が好位追走から直線抜け出し、2番人気ラインクラフトをクビ差抑えて優勝した。勝ちタイムは1分08秒0(良)。

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=12731&category=A

去年の今頃、さんざんお世話になった御贔屓馬、オレハマッテイルゼ号。正直GⅡ〜Ⅲクラスの馬かなって思ってました。ただ、大崩れしないので応援のしがいがありましたね。
私が仕事が忙しくなり、競馬新聞を見る暇も、馬券を検討する時間もなくなり、ついでにPAT会員のパスワードも忘れてしまったため、「馬券を買わない競馬ファン」生活に入ったため、いつも競走結果はリアルタイムでなく、事後承諾のような形になってました。



つ・ま・り





今回も馬券は買ってません。




言っちゃいけないセリフだけどね、言いたいことがありますヨ。




・・・




買っていたら、当たってたよ!単勝で!




9.3バーイ!





馬連でも!





22.9バーイ!





これが競馬かー!



その通りだねー!


ああ、海外でもいいニュースがあったようです。

有馬記念ハーツクライが優勝 ドバイ国際競走G1

ドバイシーマクラシック(2400メートル芝、G1)で昨年の有馬記念馬、ハーツクライ(C・ルメール騎乗、橋口弘次郎厩舎)が優勝し、賞金300万ドル(約3億5700万円)を獲得した。
ハーツクライはスタート直後に先頭に立ち、そのまま逃げ切った。

http://www.asahi.com/sports/update/0326/003.html?2006

これで秋競馬が盛り上がるってもんだ。
「衝撃の三冠馬」VS「世界のクラシックディスタンスホース」。

ちゅか、ハーツクライ、逃げて勝ってるよ。恐るべし。

るぱんざさーど

ローカルな話題ですが。これ。

http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/jj060315-X451.html
信金に包丁強盗、100万円奪う=けが人なし、男逃走−札幌

15日午後0時45分ごろ、札幌市豊平区平岸2条の旭川信用金庫平岸支店(高畑靖典支店長)に包丁を持った男が押し入り、現金100万円を奪って逃走した。北海道警豊平署は強盗事件として、男の行方を追っている。
 調べによると、男は店舗北側の出入り口から侵入。カウンターにいた50代の男性客を後ろから抱え込んで包丁を突き付け、女性職員に「金を出せ」と要求。100万円の札束を奪うとすぐに逃走した。男性客や職員にけがはなかった。


家のすぐそば!ホントに近くって、200mくらいです。


犯人はまだ捕まっていないようですが、なんか「沢山はいらない!」とか言ってたらしいです。沢山盗っても、少なく盗っても一緒なのにね。捕まったら人生終了。


まあ、銀行襲う時点で終わりかけてる人生だと思いますが。


まあ、パチンコにでも負けたんでしょうか。若しくは近くのパチンコ屋でスロットでも打っていて天井が近いところで資金が尽きたんでしょうか。


その天井ボーナスは単発ですよー。


そんなモンです。



まあ、けが人もなく大惨事にならなくてよかったです。犯人が逃走した小路は私もパチンコ途中で通る道なので。



銀行強盗なんかはなかなか身近では起こりません。交通事故なんかは見かけますけどね。



あ、ワタクシ過去に人が轢かれる瞬間に出くわしたことは2度ありますがね(自分で轢かれた、轢いたわけではないです)。 

春一番吹く頃

なんか忙しい日が続いています。ずっとこのまま行きそうですね。


世の中、日本でのプロ野球開幕前にWBCで盛り上がっています。とりあえず、韓国には勝ててヨカッタと思います。何よりも一番負けたくない国ですから。ここで負けた日には今後何を言われるかわからん、というか、今までのプロ野球の歴史が否定されることになりますからね。

ニュース映像で韓国のスタジアムに集まった観衆の試合前のお祭り騒ぎも今ではかわいいモンです。




あそこですっかり勘違いして勝つ気でいる人たちがいるよ。



もう勝ったきでいるんだねー。



「カワイイネー」




そのあとのお葬式状態。


う〜ん、期待していたんだろうけど。





ざまあみろ!



ワタクシ的には既に十分。お腹一杯です。優勝しなくてもいいかなぐらいに考えちゃいます。


ただ、残念なのはヤクルトの主力が今大会で揃って怪我をしたことです。

石井・・・、岩村・・・。本業(ヤクルトの選手としての仕事)に間に合うんでしょうか。



あ、これ決勝の中継見ながら書いてますけど、今







優勝しました。



おめでとう。

偶然ですよね

前の日記で「監獄へむかうホリエモン♪」なんて冗談で書きましたら、数日後にホントにそうなってました(まだ留置所ですが)。


こういったどうでもいい予想(でもないか)は当たるのに、当たって欲しいものは当たらないものです。馬券とか、勝馬投票券とか、競馬とか。

また、こういうものは続くものなんですよね、ってことで願望をこめていくつか書いておこうと思います。結果はあとのお楽しみ。


1、上村愛子がメダルをとる。
2、ジャンプの原田がまたドラマを作る(どういったドラマかは問わない)。
3、女子フィギュアで荒川がメダルをとる。
4、ヤクルトが優勝する。
5、ホークスがシーズン優勝する。けど、またプレーオフで負ける
6、細木数子が地獄へおちる。
7、ついでにナベツネも地獄へおちる、ちゅか、落ちろ
8、カネヒキリがドバイで勝つ。
9、W杯サッカーで日本が予選トーナメント通過、韓国は敗退。
10、将軍様はヅラだ!


以上です。いくつ当たるでしょうか。

チャオ!トリノ!

仕事もヤマをこえ、何とかのんびりできるようになりました。
で、今、オリンピック中継を見ています。時刻午前1時。
もうすぐ、女子モーグルの決勝が始まります。


応援しているのは上村愛子


以前なんかの特集で夏のトレーニングで3Dを体得するためにスキーをつけたままプールへ飛び込むシーンをみて、素で「スゲーなあ」と思いました。あれ本当に怖いと思いますよ。


あの小さい体でドッカン、ドッボンとプールへ飛び込む姿には感心しました。そんな姿を見てがんばって欲しいと思ったものです。


あ、里谷はなんかいいです。アレなので。私的にストイックなスポーツマンが好きなのですよ。なのでどんなに才能があろうとも、努力していようともあんな事件をおこす人が国の代表選手になること自体が国辱的と考えてしまいます。



上村選手が予選でコークスクリュー720°を決めたときには思わず、「ヨッシャー」と声を上げてしまいました。本番はもうすぐですので是非成功させて欲しいものです。


とりあえず寝れませんね。

表彰台まで飛んで欲しかった。

先日、女子フィギュアについて少し書きました。結局、ロッテCM三人娘で決まったわけですが、個人的に応援していた選手がいたんです。


ソルトレイクオリンピックで代表となり、一生懸命に演技していた姿をみて応援していました。


恩田美栄」選手です。


とにかく高いジャンプが武器で、村主選手の表現力・荒川選手の技術力には結果的には、かなわなかったのですが、とにかく一生懸命さが伝わってくる選手でした。以前見たTVの特集でもコーチが「とにかく不器用」と言っていたのを覚えています。


高いジャンプ。


これが武器だというのが、逃げ馬や追い込み馬のように偏ったモロさと魅力に感じたことに応援したくなった理由もあるのかもしれません。


最終選考で競技後にみせたガッツポーズと得点発表後の涙が、彼女の現役アスリートととしてみた最後になりました。


残念ながらオリンピックに出ることができず、このたび引退することとなったようです。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060119&a=20060119-00000014-sph-spo



お疲れ様でした。


追伸(ファンサイトページでは「冷静になって考えてみて迷っている」と本人コメントです。どうか現役を続行してもらえたらうれしいものです)