言葉展

「未来への言葉展」@福岡。
”平日ならいつでも好きな時に来ていいよ”のチケット、当選してた!

よりによって当落発表の日なのに、まさかのスマホ忘れて出勤するっていう
なんったる失態!
帰っていちばんにスマホ確認したよ。

久々の「アラシゴト遠征」。
しっかり予習して、翔くんの言葉たちの海に飛び込むぞ!
【10年前の今日はこんな日でした】

じゃぽにずむ

「LOVELOVEあいしてる」世代(?)としては、篠原がやっぱり好きで活躍を応援してて。
嵐の衣装を担当するようになったのもとっても嬉しくて。

なので、こないだの「だれかtoなかい」もすっごく楽しかった!
「おしゃれクリップ」でもちょっとだけ触れてくれた(「大野さんの絵を衣装に使ったら…」って提案してくれたの篠原だったんだね!びっくり!嬉しい素敵!ありがとう!)嵐の衣装についてもたくさん聞けて嬉しかったなぁ^^
それにしても、
あのスタイル画から、あの絢爛豪華五人囃子みたいな衣装に仕上がっていくなんて、嵐コンの衣装チームって本当にすごいよね。
あの衣装、後姿の丸ぐけの帯締めのちょうちょ結びまでほんっとかわいくて大好きだったなぁ。
智さんのは、タツノオトシゴもカッコイイけどやっぱお魚のほうがわかりやすかもね^^ゞ
相葉ちゃんのは「あいば」からの「アゲハ(蝶)」なのかと思ってたら、藍の葉っぱのほうだったのかΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、にのは「ギター小僧」からの「琵琶」じゃなくて「宮」からの「鳥居」だったん⁉ え?鳥居なんてあった⁉

ってことで。
「Japonism」のBlu-ray引っ張り出して観てみたよ。
鳥居、あったあった!袖のとこ!琵琶をみつけて安心して見落としてたんだな。
やっぱりこのライブ、大好きだなぁ、全部イイ! いや、どのライブも全部イイんだけどね。
でも、じゃぽコンはアリーナも含めてめっちゃ好きなんだよな。

でね。
Japonismコンって、原点回帰がテーマだから、
みんなが本当に、事務所に脈々と受け継がれてきた「芸能」を誇りに想って大切にしているんだなぁってびしばし伝わってきて、
それが、いま、こんなふうに表現できなくなってしまってるのがとってもやるせなくて。

そんなもやもやを抱えたまま、こないだの光ちゃんと勝利くんの「だれかtoなかい」を観たの。
なんかね、なんかすごく気持ちが軽くなったよ。
事務所をとっくに離れた中居くんも、独立したにのも、今まさに変化せざるをえない光ちゃん勝利くんも、
当然ながらファン以上に悩んで、たくさん考えて、自分たちが、自分が、次の一歩を決めなくちゃいけないんだもんね。
どんな状況でも、みんなちゃんと大事な思いを胸に持ったまま、前を向いてるんだって感じたから。
やっぱ、大好きな人たちは頼もしい。

あ。
「だれかtoなかい」といえば、
最後にゲスト挟んで写真撮るときにね、にのがスッと端っこに立って上体をキモチ内側に向けるのがね
あぁ嵐だ!って毎回テンション上がるよね。


【10年前の今日はこんな日でした】

芦屋タビニッキ(2024/1/6~7)

私の青春、といえば大江千里で。
遠征するお金はなかったけど、地元で千里くんのコンサートがあれば欠かさず行っていて。
当時の千里くんのコンサートって、衣装がもんのすごくPOPでね、
日比野こづえちゃん(って千里くんが当時呼んでた)がデザインした”恐竜の骨格標本みたいなの”とか”伊勢海老の宇宙服みたいなの”とか
眼鏡かけたまんまなのにめっちゃ似合ってて、それフィギュアにしてグッズ化してほしい!って思ってたなぁ。

今はJAZZピアニストに転身した千里くんの、デビュー40周年LIVE。
昨夏の地元公演は行けなかったけど、1月に芦屋であると知って楽しみにしてたの。


まずは、兵庫駅近くのお蕎麦屋さんで早めのランチを。
常陸秋蕎麦の新蕎麦、10割なのに細くて繊細だった^^
ホテルに荷物預けて、芦屋にGO!
神戸周辺はちょいちょい周っていたけど、芦屋駅で降りるのは初めて。
セレブタウンってイメージだったけど、駅近くはわりと普通な雰囲気…?あ、でも、おうちはやっぱりどれも大きい。
チョコレート屋さん、子供服のお店など”正直散歩”して、最後は「芦屋珈琲」で腹ごしらえを。
このオープンサンド、フレッシュトマトの下にはカリカリに焼いたチーズが挟んであって塩コショウをかけながら食べるの。薄切り食パンはトーストしてあって、意外なおいしさ! この食べ方、ちょっとハマった。

で、いざッ!芦屋ルナホール!

芦屋ルナホールは音響の良い市民ホールで、
千里くんが関西学院大学の軽音楽部時代に初めてのコンサートをした思い出の会館なんですって。
調律時の写真のとおり、なんの飾りつけもないピアノ1台だけのシンプルなLIVE。
でも、あの超超HAPPY SUPER POPなコンサートからの、40年を経ての、この、潔さが今の千里くん。
セットリストは懐かしい曲たちをJAZZアレンジしたアルバム「Class of ’88」を中心に。
決して長くはない千里くんの指が鍵盤の上で踊って、音が弾け出して広がってくのが楽しくて。
合間のおしゃべりが相変わらずPOPでほほえましくて。
途中、1曲だけ、宝塚合唱団の子どもたちとコラボして「ありがとう」を原曲のまま弾いてくれたの。
合唱団の子たちの透き通った歌声に、あぁやっぱりいい曲だなぁってしみじみ。
「オリンピックがあった今年に、出会った君のこと忘れないよ」って歌詞が「出会える君のこと」にアレンジしてあって、そうよね、今年オリンピックあるもんね^^
アンコールの後も、たくさんJAZZアレンジ曲を弾いてくれたんだけど、後半になるとたまにね、千里くんの口元が歌詞を小さくかたどってることがあって、そうなると客席もみんなが小さく小さく歌っちゃって、たまにお決まりの手振りとかもちょっぴり出ちゃったりして。あぁ、周年ライブだぁ~って^^
2時間たっぷり、全力で弾きまくってくれた千里くんに、ありがとう。やっぱり大好きだよ!

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ホテルは、兵庫自慢の食材の朝食ビュッフェが人気ってとこにしたよ。
窓からの景色も、THE・神戸! 

今回は千里くん縛りの旅にしたかったので、
Spotifyも千里くん、2日目に行く場所も千里くんの曲に出てくる舞子浜!
インスタ調べてたら明石大橋が見えるカフェがあったので、そこを目指して朝食ビュッフェ食べすぎのお腹を抱えて出発。
まずは腹ごなしに、ブラタモリでタモさんも行ってた「舞子海上プロムナード」へ。
明石大橋の根元にあって、とにっかく風が強い! 
橋の車道の下部分を金網越しに覗けるんだけどとにっっっかく風が強い!
造った人たち、すごいなぁ。

こういうの、昔は全然平気だったけど、ちょっと怖くなってきてる^^::


「カフェカントコトロ」さんは、明石大橋を望む高台のマンションの最上階にあって、
お店全体が雲の中にいるみたい。
なんせ、まだ朝食ビュッフェが消化しきれていないので、控え目にキッシュを…。
セットのコーヒーは豆が選べないのだけど、酸味が苦手だと伝えたら、店主さんが挽き方と淹れ方を工夫してとても私好みにしてくださったよ^^

帰りの新幹線まで時間があったので、ついでに塩屋にも行ってみた。
こちらも千里くんの曲にある場所で、私は2度目の訪問。
前回行った時にはなかったチョコレート屋さんとパン屋さんに寄れて大満足!

LIVEの遠征、久しぶりだけど楽しかった!
次も行けるといいなぁ^^
【10年前の今日はこんな日でした】

1月を振り返る

突然の大きな地震のニュースに驚いて声も出なかった元旦。
我が家は我が家で、母ゴトで夕方からバタバタしていて。

北陸住みの相方ちゃん。親族でもないのに迷惑かな…と躊躇ったけどやっぱり心配で2日に連絡してみたら、
ご家族みんな元気で家屋自体に被害はなくライフラインもすぐに復旧したとのことで、一安心。
母もすぐに平穏な生活に戻って、こちらも一安心。

つよとかなこちゃんの結婚のニュースに「ぇぇえええええっっ!!!????」と声を上げ、
(つよの隣で一緒に泣いて笑ってくれる人がかなこちゃんで本当に良かった。たぶん、パブリックイメージよりも繊細であろうかなこちゃんの支えになるのがつよなのもきっと良いと思う、そんな、元・つよファン)
嵐5人の連名の寄付に心が温かくなり、
(全国一斉応援上映が決まったときには、地震が起こるなんて予想もしてなかっただろうに、直後にこんなふうに役立ててもらえることになるなんて…。嵐が神様に”キミたちが必要だよ”って言われてるみたい)


今回の地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
被災されたみなさんが、安心して新しい日常を暮らせる日が、少しでも早く実現しますように…。


【10年前の今日はこんな日でした】

2023年映画鑑賞記録

2023/1/8
【IMAX4D】トップガン・マーヴェリック(ダンナと)
@109シネマ

2023/1/16
スラムダンク
イオンシネマ広島(ダンナと)

2023/2/12
スラムダンク
イオンシネマ広島

2023/2/15
レジェンド&バタフライ
@バルト11

2023/3/7
ブルージャイアン
@バルト11

2023/3/16
エブリシングエブリウエアオールアットワンス
@バルト11

2023/5/9
銀河鉄道の父
イオンシネマ広島

2023/5/11
劇場版 東京MER 
イオンシネマ広島

2023/9/15
ミステリと言う勿れ
イオンシネマ広島

2023/9/23
ミステリと言う勿れ
イオンシネマ広島(ダンナと)

2023/10/9
アナログ
イオンシネマ広島

2023/10/25
北極百貨店のコンシェルジュさん
イオンシネマ広島

2023/11/7
ゴジラ -1.0
イオンシネマ広島

2023/11/18
ゴジラ -1.0
イオンシネマ広島(ダンナと)

             以上14本

…*☆。20231224 ☆*゜‥

…*☆。相葉ちゃん、お誕生日おめでとうーーっ!☆*゜‥

楽しいこといっぱいの1年になりますように!
貴方の笑顔が、曇らずに、たとえ曇ることがあってもすぐに乗り越えて輝き続けますように!

【10年前の今日はこんな日でした】

大晦日に!?

鼻かぜを本格化させないよう、なんとか踏ん張ってる年末。
潤ちゃんの配信も後ろ髪ひかれながら早々にお布団に入るほど踏ん張ってたのに
ヤバい微熱も出てきたぞ・・・と思ってたら。
そんなんぶっ飛びそうなニュースが飛び込んできた。

え!?
晦日の夜に全国一斉レコメモ応援上映!!??
しかも、メンバーによるメッセージも上映ですって!!!???

11月のデビュー記念日にね、あったら行きたいですよねって潤ちゃんファンの会社の先輩と話してたんだけど、
まさかの、大晦日
いやいやいやいや、めちゃめちゃそわそわするけども、が。
晦日の主婦が、行けんのか?
ダンナは「行ってらっしゃい」って言ってはくれたけど(ダンナは先週、心臓カテーテル手術で入院したんで、っつっても4日間だけだったんだけど、たぶん私に迷惑かけたって思ってるから最大限譲歩してくれてるんだろなと思う)さすがに、ちと、慌ただしすぎるよね大晦日

メッセージ上映、智さんいるのかなぁ・・・なにか素敵なお知らせあるのかなぁ・・・。
やっぱり4人からの年末年始のご挨拶だけなのかなぁ・・・。

チケット発売まで、も少し悩んでみよう。

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ほとんど更新のない駄ニッキを覗いてくださったり、
はてなスターつけてくださったり、
拍手ボタン押してくださったりしたみなさま、
いつもほんっっとうにありがとうございます。
ものすごく元気いただいています。

みーさん、
メッセージありがとうございます。
ご主人にも気に留めていただいてすっごく嬉しいです、よろしくよろしくお伝えくださいね。
わたしも、そちら方面の話題を目にするたびに、みーさんお元気かしらん・・・と思ってました。
またいつか、嵐LIVEでお目にかかれる日を楽しみにしていますねv


【10年前の今日はこんな日でした】