ここ一週間、いつもと違う環境にいるせいか、時間が経つのがずっと早い。


楽しい時間は早く過ぎる、と言うけれど……。
でも、「メイドのココロエ」の発売を待つときの心境は、『待ち遠しい』という表現がピッタリな気がする。
発売日が来るまで、とても長い。
勿論、発売を待っている時間がつまらないのかと言われると、全然そんなことはなくて、
切なかったり、つらかったり、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ソワソワしたり、
楽しい日々を送っているのである。
救心を飲んだほうが良いかもしれない。


そういえば、昔、『ネズミの時間・ゾウの時間』という本で、
動物が一生の間に刻む脈拍数というのは決まっている、という話を読んだ。
ネズミの場合は脈拍が速い。だから、寿命は短い。
だけど、逆に言えば、同じ時間を過ごす中で、ネズミはゾウより密度の濃い時間を過ごしている、ということなんじゃないかと思える。
つまり、普段よりドキドキしている(=脈拍の高い)ときは、同じ時間でもいつもより長く感じられる、ということが生物学的にも言える。
かもしれない。


何が言いたいかというと……。
カウントダウンボイスが8/14 0:00の時点で「あと4日」というのは、
実は、それだけ新堂が、CDの発売を控えて"どきどき"していることの表れじゃないか、
という説を学会に提唱したいと思う所存なのである。
決して、新堂さんの計算能力を疑うようなことがあってはいけない、と思うわけで。
ましてや、いやいや英語のスペルも結構間違うとか、イベントで県庁所在地が全然わからなかったから地理も絶望的だとか、じゃあ理科が得意かというとそうは見えないとか、日本史は戦国無双で学習しているから意外に詳しいかもしれないとか、そういうことは全く考えたこともないのであって、この話は深く追求しないでおいたほうが良いだろう。


ということで、メイドのココロエ発売まで、個人的体感では一ヶ月を切った感じの今日この頃。
ああ、待ち遠しい!

「ツイてて☆ラッキー」試聴開始。
クロスフェード版を聴いたとき、『墓穴を掘って〜』ってフレーズがなかなかこのショタゲーに合っているのではないかと思ったもんだけど、実は出だしから『ツキまくりくり』。
突いて掘るのかよ!……という聞き手の『突っ込み』すらも計算に入れているのではないか、という歌詞。
さすが対岸の火事


そんな新堂詞の最新進化形が聴けるメイドのココロエ発売まで、あと一週間!
きっと、電波ソング界に大いなるハッテンをもたらしてくれるに違いない。

飛行機に乗る。
着陸のとき、耳が痛くて泣きそうになる。
後ろで子供が泣いている。
大人は泣いていない。
「わたしは昔から飛行機に弱くて、乗ると必ず耳が痛くなるんだよ」
彼女とのそんな会話を、ふと思い出す。
「そんなときは、スチュワーデスさんに言うと、飴をくれるんだよ。舐めてると、少し痛くなくなるんだよ」
教わったとおり、添乗員さんから飴を貰って、舐めてみる。
……変わらず、耳は痛い。
けど、飴はいつもより少しだけ、甘くておいしい気がする。


一度、同じように、こうしてみたかったのだ。
僕より先に、耳が思い出しただろうか。




彼女の体験、思い出、夢、妄想を懸命に伝えようとする彼女の言葉は、彼女だけの物語であって、
それが、僕は羨ましい。
だからこんなふうに、ときどき、
自分の本を抜け出して、ほんの少しだけ、隣の本のページをめくってみたくなる。
そして、もっと、ずっと、読んでいたいと思うのだ。


彼女が紡いだ三つの新しい物語、メイドのココロエも、
それを受け取った人の隣にそっと寄り添って、ゆっくりと溶け合うような物語になってくれる、
かもしれないし、容赦なくその人の物語を侵食する、中毒性の強い劇物かもしれないけど、
まあ、いいじゃないか。
きっと、ハッピーエンドが見られることには変わりないし。

……みんな新堂大好きだな!


いや、「今までの出演作(キャラクター)」と書いてあるんだから、本人に行くのはどうかと思うのよ。
僕?柚香と結未と真弓に入れましたよ。ビシッと。


しかし、出演作一覧を見るまでもなく、
僕が、新堂さんが一番ハマる役だと思っている「主人公を弄ぶ年上のお姉さん」がないのは、日頃から物凄く不満なのである。


……あ、そういえば、今度ゲスト出演するGalge.comラジオには、ミニドラマのコーナがあるのではなかったか。
そして、お便りフォームに、ミニドラマのシチュを書いて送ることが可能ではないか。
普段から小芝居ばっかり書いている僕にはピッタリのコーナだな……。


そんな思惑がある人もない人も、お便りの締め切りはあと1,2日だと思われるので、ビシビシ書きましょうよね、っと。
放送日は8/15、メイドのココロエの発売日二日前だっ。

後で何かに使うかもしれないので、今までのメイドソングをリストアップ中。
自分のiTunesライブラリで探しただけなので、世の中にはまだあるだろうけど。

他にもメイドさんゲー・メイド喫茶ゲーの主題歌は結構あるけど、中身的にメイドっぽくないのは除外した。
除いてこれか。
あと、完全メイド宣言とか、持ってないメイド喫茶発のユニットも含めると更に増えるのか。
……恐るべし、メイド界。


そんなあまたあるメイドソングの系譜に新たな一ページを記すメイドのココロエは、8/17に満を持して登場!!
これを買わないで何を買う!(主に、僕が)

絶望した!
コミケに行けない遠隔地に絶望した!
夏休みのない職場に絶望した!
メイドのココロエを買えない自分に絶望した!


そんなご主人様諸君に朗報!
Getchu.com::「メイドのココロエ」
げっちゅ屋万歳!!
ご自宅からラクラクご注文!ポイント還元も!!
品名は「コンピュータ関連商品」、差出人は「有限会社ゲインズ」、包装は白または茶色を基調になされており、メイドさんのCDが中に入っていることは一切分からないようになっています!!

この試聴に全てを詰めこみました!!

でも、やっぱり曲の良さ全ては伝えきれてないかなぁ〜・・・。

伝え切れてない、と思う。
まあ、予告編のほうが本編より面白い、映画やドラマの宣伝手法よりは、遥かに好ましい。
1000人が1回聴いて終わり、という作品よりは、
10人が100回聴いてくれる作品のほうが良いじゃないか。


……いや、流石に、10人以上には、届いて欲しいけれど。


1000回聴いた人にも、1001回目に聴いてみたときに初めて伝わるものがある、
メイドのココロエも、そういう作品であって欲しい。多分そうであると思う。そうなんじゃないかな。……。
発売まで、いよいよ二週間。
それとも、まだまだ二週間?