障害者自立支援法

月々の通院費もちりとつもれば…という感じだし、今後何年通うかわからないので、障害者自立支援法で一割にならないかしらと思いまして、とりあえず医者に診断書を書いてもらうお願いをして。書いてもらうのに確か3800円くらいだったかと思います。
で、あとから何を提出すればいいのか調べてみたんですが、それ以前に。

自立支援にかかる医療費は?
http://www.wam.jp/shienhou_guide/category3/index2.html

一割になるのって、年収が低い人だけなんですね。
自分は昨年の年収80万は余裕で越えてる。健康保険、今は親と一緒なので、親の年金も合わせたら、二人で市民税2万は超えると思う。とすると、自分は統合失調症なので、高額治療継続者(重度かつ継続)に当てはまったとしても、月額1万円までは自己負担なのね。
で、今ちょっと薬増量してもらったのだけど、エビリファイ睡眠導入剤だけなら、5000円ちょっとですみます。それに、まあ安定期なら、3500円くらいかしら。ってことは仮に申請通ったとしても、安くならないのか。あらら、診断書を書いてもらうの止めてもらおう。

辞めるの止めたことも有ったっけ

 そういえば、セカンドライフばっかりやってて、ブログの方は全くのところ放置状態だった。

http://d.hatena.ne.jp/pha/20090430/yameta

 Phaさんが仕事を辞めようかなっていってたときに、部外者ながら反対したこともありました。でも、phaさんをみて仕事辞めても、仕事以外のところで、アイディアがなにか湧き上がってきたり、それを形にしたり、コミュニケーションとれれば、仕事辞めても変にこじらさないで済むのだなあ、って事がよくわかった。とはいえ、自分が2年2ヶ月仕事してなかったら何らかしらこじらすと思うので、そういう人もいるのだなあ、位の感じで見ているのが正解だと思うのだけど。
 個人的には、4回失業保険を貰ったことがあるのですが、働かないの6ヶ月位が限界。何事も受身で、ネット上での活動でも受身なところが有るし、本も音楽も漫画もさして興味の無くなった自分は本当に毎日退屈しちゃうし。テレビもさして面白くないし。で、毎日ぼーっとすごしてると気がめいってくる。別に周りは「神様がくれた休暇だとおもってゆっくりするんだね」「いや僕なら毎日好きなことして暮らすのにな」などといわれても、どうしても駄目な気分になってきてしまう。

 
 
 

充実感ないな

今日もセカンドライフで遊んだ。
飽きつつあるけれど、止められない。他にすることが無いのかといえばそうでもないが、
それでも止められない。
一日中ダンスしても、別に良いこと無いと判っているのに何でだろうな。
4L$/10MINはキャンプよりいいレートだけど、ずっと座っていないといけないので、
かなりの時間の浪費だと思う。それならリアルマネーつぎ込んだほうがましと思いながら、
それでもやってしまう。

とりあえず復活させてみる

1年以上も何も書いていない。
書くことが無かったわけじゃないけれど、かけなかった。web上に復帰するのが怖かった。
多分もう大丈夫だと思うのではじめてみようかと思う。何をどう書いていいかはそのうち思い出すと思う。仕事では相変わらずコントロールが出来ず、自分の器の小ささを日々感じてる。

ディワリ・イン横浜

http://india.hamacco.net/
午前中から行ってきたのでフードコーナーにもそう並ばなくて快適だった。目当ての踊りを見たあと、次のお目当てまで暫く時間があったので、中華街を冷やかしタピオカ入りのココナツミルクを飲む。こちらは人ごみがすごかった。