新しいブログ

こちらに来て3ヶ月、少し春めいて来ました。
峰の原のログハウスでは無く
ごく普通の築25、6年の家はとても寒い!!!のです。
特に床です。床暖だったから、感じるのでしょうか、
ホットカーペットはすぐに買いましたが、
カーペットの無い所は最悪です。
いつもつま先が冷たく、靴下を2枚はいてもだめです。
そして、ストーブを消すと、すぐに冷めて寒くなります。
朝の最低気温は、ほとんど3度くらい、
マイナスの日は4、5日で−1〜 −3度でした。
室温は18度に設定しています。夜ストーブを消して
朝付けると、室温は6度、寒〜い!!!

「ホットな山の1日」では無くなったので、
新しいブログを書き始めました。
今の所文句ばかり、かな。

アドレス

http:spinningmakiko.blog114.fc2.com/ 

「オンボラート ライフ、スピニング&ニッティング」

                 です。

引っ越ししました

makiko_haya2008-12-16

久しぶりの更新です。
夏頃からいろいろな事情があり家探しが始まり
9月始め家が見つかりました。
私の展示会や何かと用事があって
引っ越しは根雪にならない頃までにと決めましたが。
10月に契約その日から、hogdyの引っ越しが始まりました。
キャンピングカーにいっぱい荷物を積んで運びました。
結局キャンピングカーで7回、運送屋さんに1回 2ヶ月かかりました
引っ越し先は、私の両親が居る石川県です。
実家からは20分程の野々市町です。
山に近い所なので雪も積もります。
先週の土曜、日曜は10センチ積もりました。重い雪です。
実家は雪も降った様ですが、積雪は無かったそうです。
電話がひかり電話に変りました。
hodgyのパソコンは変更が出来たのですが、
私のパソコンはまだ余裕が無くインターネットに繋がらないでいます。
この更新もhodgyのパソコンからです。
メールも見ることが出来ないのです。
色々あった2ヶ月間の事はおいおい書きたいと思います
ブログの名前もどうしょうか、考え中です。
峰の原の雪景色、暖かい家が懐かしく感じています。

昨夜の事

何かと忙しくなかなかブログを更新出来ませんでした。
昨日たいへんな事がありました。
午前中から上田に行き、友達と会っていました。
午後雨が降り始め、峰の原は雪だろうと思いましたが、
10時頃まで用事が有りました。
恐る恐ると言うのは、キャンピングカーで出掛けていたのです
タイヤは交換してありますが、2WD なのです。
案の定、雪が積もっていました。
菅平までは何とかなりました。
峰の原に入ってすぐ、スリップして進めなくなり
hodgyは努力しましたが、だめ・・・
諦めて上田まで下りて毛布を積んでいるので、
キャンピングカーで寝ようと、バックを始めました。
そこへ白い乗用車が下りて来ました。
もう10時半を過ぎようとしているのに。
ほぼ道をふさいでいたので、交差出来るか心配でした。
窓を開け「どうしましたか。」声をかけてくれました。
事情を話すと、「牽引してあげますよ」と若い男性が二人。
大きな車を出来るのかと思いましたが。
牽引ロープを取り出し素早い行動です。
キャンピングカーの運転もお願いし牽引を始めました。
白い車が回転するのではと思う程、後輪が滑っていましたが、
力強く引っ張って行きました。たぬきの9番は急斜面なので
大回りをして、コングさんの上の広くなっている所まで
引っ張ってもらいました。
二人は上田のタイヤ館に勤務する方で、
ボードが好きでスキー場を見に来て帰る所だったそうです。
1日タイヤ交換で忙しく、息抜きだったようです。
年寄り二人はおろおろするばかりで、若者二人に助けられました。
お礼をしようにも受取らず、帰って行きましたが。
爽やかなふたりでした。本当に助かりました。感謝、感謝、感謝です
水っぽい雪でしたが15センチ程積もりました。
とうとう根雪でしょうか。

紅葉

何と1ヶ月振りの更新です。
紅葉も終りに近づき、広葉樹はすっかり葉を落とし
今は落葉松が色づき、ぱらぱら落ち始めています。

10/10の紅葉です。

10/26の楓です。
須坂市に買い物に行きましたが。
郊外は下の写真の様でした。
黄色く色づいた稲 の様に見えましたが


ぶどうの葉の紅葉でした。
今日はお日様も雲隠れして寒く、冬のたたずまいでした。

久し振り

あと、3日で10月です。
10月30日からある展示会の準備でブログを書く余裕がありませんでした
2年と言う期間があるのに、土壇場で、あわてない様にと考えていたのに
あたふたしています。

今朝は最低気温が4度でした。志賀高原渋峠は昨夜から雪だったそうです
買い物からの帰り、四阿山を見ると、頂上あたりが薄く白くなっていました
寒いはずです。床暖房を入れ、確実に冬に向っているのですね。

四阿山と言えば、9月2日、
ハックルベーリーのおじいちゃんの80歳記念で登山しました。
総勢15人、半数はいわゆる、後期高齢者、残りも初期?、前期?です。
みなさんお元気で、しゃべりしながらの山登りです。
ハックルベーリーのおじいちゃんはこの夏
(月、木、金は上田に住んでいらっしゃいます)
「あまり暑くて山に登って来た」なんてさらっと言います。
小四阿で、お誕生日のお祝いがてらの昼食、ワインとおつまみを頂きました
そのワインが・・・・・
そこから頂上に向かう人と下山する人に別れました。
もちろん私達は5人で、頂上に向かいました。
案内をして下さった、H田さん後期高齢者の方々が下山なさったからか
登り方が早いのです。私はあのワインがたたり、一気に苦しくなり、
へろへろです。
力強いみどりさんが気を使って下さって、待っていてくれました。
何とか追いついて、ワインが抜けたのか、少し登れる様になりました。
頂上はふたつあるとか。群馬県の決めた頂上と長野県が決めた頂上、

  力強いみどりさん


  どちらが、どちらか忘れました。
頂上は晴れていたのですが、下はガスが掛り何も見えませんでした。
H田さんは夏お客さんと5回登ったそうです。
想像で何が見えるか説明してくれました。
富士山も見えるそうです、想像しました。
登山の途中、リンドウやくろまめ(ブルーベーリー)こけもも、など
なっていましたが、写真を撮る余裕がありませんでした。

  四阿山からみた根子岳
9月はいろいろありました。また今度。