俺の後ろ姿…

なんとなくカッコイイ題名をつけましたが、坊の現状はというと…

後頭部の首に近いところが帯状に「はげちゃびん」になっています…(^_^;)

この時期の赤ちゃんには多いようですが、首が座りかけていて力強く動かせるようになり、仰向けに寝ている時にも左右に顔をブンブン振るので、擦れて薄くなっちゃうとのこと。

育児をした経験のある方には当たり前のことなのかもしれませんが、私はこういうことも知らなかったんですよね…


クリスマスイブ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ここデッカいドーでは、チラチラと雪が降っていました(^_^)
サンタさんがトナカイに乗って登場する場面としてはピッタリなカンジでした☆

皆様のもとにもサンタさんが良いプレゼントを持って現れますように!

お宮参り

坊の百日のお祝いに北海道神宮にお参りしてきました!

↓は祈祷するのを前に大泣きの坊…(^_^;)


初宮参りと100日祝いが異なる地方も多い中、ここデッカいドーでは、初宮参りを生後100日頃に行う事が多いんですよ(^_^)

お参りの後は、お食い初めプランのあるレストランにておじいちゃん、おばあちゃんと共に会食してきました(^_^)

坊の分のお膳はこちら↓

タイの尾頭付きの豪華版です(^o^)

これを、出産祝いに頂いた、銀のスプーンで、ぱくり。←もちろん、真似事です(^_^;)

赤ちゃんが初めて食べ物を口にするときに銀のスプーンで食べると一生食べ物に困らないという言い伝えがあるそうです。
これで坊も食べ物には困らないよ、きっと!

…ちなみに、坊のお膳の料理は、大人たちがきっちり分けて食べました☆

終活

昨日の記事の続きみたいになりますが…

昨日のりくままさまのコメントで「終活」の話が出てきたので、コメント返しにも書きましたが、改めて記事にも残そうと思います。

昨日お話した、「私の身近で亡くなられた方」は、斎場に始まり、納骨する場所、遺影、お経をあげるお寺、納骨するお寺、参列者への仕出し、葬儀の際のBGMなどなど、すべて生前に取り決めてからなくなっていました。

そして、7年も前から手作りの遺品を作りためていて、お通夜の際に「これを見たら私を思い出してください」というメッセージカード付きで配られたのには、心底驚きました…

難病を患われて以降、いつどうなっても良いように、終活を始めたのだと思います。

その方のそんな終活を目の当たりにして、私の人生観は少し変わったような気がしています。
ただ、現実としては、終活、全く取り組んでいません(>_<)

みなさまは、いかがですか?終活、行っていますか?

…縁起でもない!!と気分を害される方がいらっしゃれば、スルーしてくださいね。

生と死と

今日はちょっと真面目な話を。

今年、坊が無事生まれてくれたのは、本当に嬉しい事でした。
その一方で、私の身近には、病気が発覚したり、亡くなってしまったり、ということが立て続けにあって、嫌でも生死について考えざるを得ない状況にあります…

その一つが、うちのにゃんこ(♂)のこと。

ゴハンを食べない、息遣いが荒い、などで病院にかかると、心臓に水が溜まっている状態が発覚。
投薬で様子を見るも明らかには改善せず、もともと悪かった腎機能も更に悪化。
一度心臓に溜まった水を抜いたのですが…ゴハンも以前とは比べ物にならないほど食べず、時には強制給餌が必要となり、数日前から息遣いの荒さが以前と同様になってきていて…
明日、病院受診日ですが、状況はどうなっているのか…

悲しいことに、主治医からは、年内かも…と言われています。

このコはうちに来て数年で悪性リンパ腫の診断がつき、余命数ヶ月の宣告をうけたのですが、その後免疫療法が効いたのか、奇跡の復活!!以降、何年も共に生きてきました。

今回も、そのミラクルな力を信じたい!!

坊の夜中の授乳を終え、寝付いた坊を置いてそっと♂の様子を見に行き。
寝ていても呼びかけると「ニャン」とお返事をする♂の頭を撫でて
「心臓に水が溜まりませんように。呼吸が苦しくなりませんように」
と願をかけています。

赤子の写真…

まあ、一般的な親御さん同様、赤ちゃんの写真を撮ろうとトライする私。
しかし…にゃんこより難しい!!

もっとカワイイ顔をしているのに、その瞬間を撮れません(T_T)
なので、以下の様な百面相が…





どうしてニッコリ可愛い顔をしてくれないのぉ〜〜

…まあ、赤子百面相ということで、いいか(^_^;)

心の洗濯。

育休をもらって「母」業に徹している私。

そういう年に限って、見逃せない公演があったりします(^_^;)

その一つが、サラ・ブライトマンのコンサート。
チケット発売当初は迷いましたが…ええ、欲望に負けて行ってきましたとも。

ちなみに、「坊」は旦那に預けました(^_^;)

サラ・ブライトマン、ご存知でしょうか?
「キャッツ」や「オペラ座の怪人」を作曲したロイド・ウェバーの元奥さんであり、ミュージカル「オペラ座の怪人」の初代クリスティーヌを演じた方です(^_^)
クラシックはもちろん、ポップスなど、ジャンルを超えて歌いこなすその歌声は、まさに「Diva」。
今回のコンサートはフルオーケストラを引っさげてきており、素晴らしい歌声に、心が洗われた気がしましたよ。

大好きな「オペラ座の怪人」を歌った時にはゾクゾクと鳥肌が立ちましたし、荒川静香さんのスケートで有名になった曲、「ネッスン・ドルマ誰も寝てはならぬ)」を歌った時には背中に何かが走りました…

デッカいドーに来るのは7,8年ぶりくらいかと思うのですが…是非また来てほしい!!
今度は「坊」も一緒に聞けるといいな。

近況報告

たーーーーいへんご無沙汰しておりました<(_ _)>
makiでございます。

前回ブログをアップしていたのは新婚旅行の時。あれは東京からおフランスに行っていたのでした…
中途半端に終っていて申し訳ないです…

旦那さんにしてもらっている家事が多いものの、独身時代より明らかに自由時間が減り…
結果、ブログ記事にしたいことが山ほどあったものの、ここまで辿りつけず(T_T)
皆さんの記事を巡回するのもすっかりご無沙汰となり…

一回離れてしまうと、再開するのにはすごいエネルギーが要るものですね。

でも、今回、ブログ記事をかいている夢を見て、「再開したい!!!」と思い。
本日復活してきました(^_^)

かつてのように頻回に更新は無理かもしれませんが、時間を見つけて続けたい!!と思います(^o^)


さて。

私の近況報告として、是非お伝えしたいのは。

↓でしょうかね。

実は、昨年末に妊娠が判明しまして、8月に男の子を出産いたしました!!
切迫流産にて入院したり、つわりに苦しんだり、インフルエンザに罹患してしまったり…
色々な山を乗り越えての出産でした。

そして、今3ヶ月。育休を頂き、子育てを満喫中です(^_^)

お仕事を離れて家にいれば、もっとゆっくり時間が過ぎるかと思いきや…

時計の針が回る回る〜〜

一日の時間が速すぎて、困り果てています(>_<)
そして、自分の思うとおりにはいかない〜〜
そう、それはまるで「坊」に奉公するドレイ生活。

でも、やがて仕事復帰して、別々の時間が増えるのが運命なだけに、
今の「ドレイ生活」が、かけがえのないプレシャスな時間だなって感じてます。


しかし…この「ドレイ生活」。
「母」業を体験して初めて知ることが多くって、ある意味、ネタの宝庫かも。
うん、そういう意味でも、時間が許せば、書き留めたい!!

というわけで、なるべく更新するように頑張りたいです!