飯田圭織クリスマススペシャルライブ091219

お久しぶりです。しまでございます。
すっかりコチラの更新は滞っていましたが元気にヲタ活動しておりまして、
かおりの聖誕祭以降は娘。コンに行ったりなっちのFCイベに行ったりと、
相変わらずDDです。
収入が減っちゃったんで現場数は激減してますけど。・゚・(ノД`)・゚・。
で、昨日、2009年12月19日はクリスマスでした。
12月25日はキリストの誕生日を祝う日らしいですが、そんなもん知りません。
12月19日が我々のクリスマスです。
そのパーティーと言うか、ライブに参加してきました。
以下簡単に覚書き。
★会場の場所
六本木駅から徒歩数分なのに、下町の中にあるような会場。
一人で行ってたら間違いなく迷ってたなぁ。
★座席
1階の座席数が50程度。2階が20程度。足して80程度。
ん?足し算合わないな。
1階の最前はもちろん近いんだけど、ステージが高い。照明が暑い。
2階は低くて迫り出してるから、1階の後ろよりは全然見易いと思う。
見易さだけなら1階最前より2階最前の方が良かったかも…^^;
★クリスマスツリー
メッセージを書いたりんごをツリーに飾る、というかおり提案の企画。
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/daily/200912/20
自分のはツリー一番上の★の4つあるうちの2つ、のはず。
昼は書くことが思いつかず「メリークリキントン!」とか書きました。。
我ながら面白くないね。
★セットリスト
1.3日おくれのChristmas Card(飯田圭織
2.Last ChristmasWham!
3.ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ
4.Lovers Again(EXILE
5.恋人がサンタクロース松任谷由実
6.ロマンスの神様広瀬香美
7.雪の華中島美嘉
8.そばにいるね(青山テルマ
9.Winter,againGLAY
10.王子様と雪の夜タンポポ
11.いつかのメリークリスマス(B'z)
12.白い恋人達桑田佳祐
13.Papillon(飯田圭織
14.聖なる鐘がひびく夜タンポポ
EN1.きよしこの夜(夜公演のみ)
マイミクさんとこのコピペなので、合ってるかどうか知らないw
あと、メドレーが2か所あったらしいけど、メドレーじゃなかったからどこかわからないw
ぴたクリでは「L・O・V・E!LOVELY…」をやることに。
実はコレ現場で言ったことないっすよ。マジで。
昼公演はほとんど声出せなかったけど、夜は頑張りました。
あー恥ずかしかったw
かおりの持ち歌じゃない曲。
基本的にハロプロ以外の曲はほとんど聞かないので、ギリギリ知ってる程度の曲ばかり。
そんな程度で特に思い入れも無いけど、かおりが歌うと凄く良く聴こえる(単純)。
雪の華Winter,againは泣きそうになったなぁ。
王子様と雪の夜の前で、冬ソナの曲を歌おうとするコント的なものがあったけど、夜は無し。
ドンマイ!て感じ。
最後の曲は全く予定のない曲で、ヲタの提案から急遽決まった歌。
全員で歌うことになったけど、歌詞、知りません。
かおりの口元見ながらコンマ3秒くらい遅れて歌ったけども。
★全体の感想
MCネタも書こうと思ったけど、印象に残っているのは、
「電波を通じて伝わる前にファンに直接伝えたい」として話してくれたこと。のみ。
他にも色々あったとは思うけど。
内容はそのうち電波で伝わることになるだろうけど、なんと言うか
その場で言ってくれたことは、色々な人に気を遣って、かおりなりに考えて
うちらに正面から伝えてきてくれた、という優しさを感じられて、
その話しをその場で聴けたことが凄く嬉しかった。
あれ?まとまってないな。
セットリストは普段より多い曲数だし、クリスマスソング大盛りだし、
全く言うことない。凄く楽しめた。
かおりが復帰して1年。
昔に比べると現場数は減ってしまったけど、来年もこれくらいのペースで
ライブをやってくれたら嬉しいなー。
でわ、またしばらく冬眠しますw

飯田圭織バースデーライブ8,8,8

今回のライブでは、会場の後ろの扉からかおりが登場し、
客席の間を通ってステージに上がるという登場の仕方でした。
かおりがそこを通っていくことはコチラには知らされてなかったですが、
スタッフがかおりに付き添うでもなく、普通に通っていかれました。
どのヲタもかおりの邪魔することなく普通に見送り状態で。
今回のライブで歌った「たんぽぽ」。
横アリではあんなに盛り上がったのに、このライブでは凄く静かでした。
声を出さないのはもちろん、手拍子もなく、ただ、聴き入ってました。
公演後、かおりのお見送り(握手)がありました。
握手が終わっても、ガラス越しにかおりがいて、
退場してからも見ようと思えば見れるのに、特に見入るでもなく、
各々少し距離を置いて、待機。
かおりが全員と握手し終えると、みんなで拍手してかおりをお見送りしました。

以上3つ、代表的なモノを挙げてみました。
他の現場では無いんじゃないかなーと思われることを。
ま、なんとなく今回改めてそう感じたので書いてみただけ。

今回のセットリスト。
コピペできる情報サイトが無いので合ってるか不安…
1.誕生日の朝
2.Bloom
3.恋の始発列車
4.ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜
5.ハナミズキ
6.守ってあげたい
7.もしもピアノが弾けたなら
8.夏の扉
9.バラ色の人生
10.ダウン・タウン
11.たんぽぽ
12.リラの季節
13.Papillon
14.I WISH

こうしてSL見返してみると好きな曲ばかりだな。
セットリストだけでなくMCも含めて素晴らしい内容でした。
以上おわり。

安倍なつみ Summer Live Tour 2009in大阪090620

昼公演に行ってきました。
最初に、ライブと関係ない話し。
開演5分くらい前、カバンの中をガソゴソしてたら、親指を切りました。
血がポタポタ。
舐めてりゃ収まるかなと思ってたけど血が止まらない…
このままじゃライブどころじゃない、てことで、とりあえず会場の入り口付近まで行き
スタッフらしき人に「指を怪我しちゃいまして、絆創膏ありませんか?」と。
するとスタッフさん、2分後くらいに持ってきてくれました。
この場を借りて、ありがとうございましたm、、m
もちろんその場でもお礼は言いましたけど、
いやな顔せずすぐに取りに行ってくれたのが嬉しかったのデス。
開演直前でヲタがすでにいなかったのが良かったのかもしれませんが。
てことで、本題のライブ。
内容に関しては特に前回書いた以上のことは書くことないのですけど。
今回はツアーTシャツを買って参戦しました。
ヲタ着とかあまり着たい方ではないですけど、
なっちさんがMCで、ツアーが進むにつれてこの色が増えると嬉しい
なんて言葉を横浜で仰っておられましたので、まぁ買おうかなと。
で、最初に周囲を見渡したら全然着てるヲタ居ないなーと思ってたのに、
アンコールになったら一気に増えましたね。
そういうもんなの?
まぁ、自分だけ仲間外れ、みたいには思ってませんけど。・゚・(ノД`)・゚・。
感想を少し。
アレンジは、やっぱり、前の方が好きかな。全体的に。
当然アレンジの技術に関してはわかるはずがないので好みの問題なわけですけど、
バイオリンがちょっと強すぎるなと感じるとこがあったり、なんか、なんとなく^^;
イワサキさんの方が聴き馴染んでしまってるせいで違和感を感じてるだけかもですが。

おじぎでシェイプアップ!ゲネプロ

おじぎ舞台、ゲネプロだけ、見てきました。
前回見てませんが、前回はファミレスだったんですかね?
で、今回はスポーツクラブ。かな??
内容としては、どこにでもありそうな日常の中にある人間ドラマって感じ?
見た人にしかわからないこと書きますが「頑張れ」という言葉。
嫌いな人もいると思うけど、私は好きです。
「頑張りなさい」という意味ではなくて、エールという意味で(notゑゐ
自分の場合は「頑張れ」って言われただけでも嬉しいから、
そう言うことが無責任とも思わないけど、「一緒に頑張ろう」って言われる方が
より嬉しいかもしれないかな、と。
まぁそんなことを思った舞台でした。

しょうがない夢追い人発売イベント

名古屋の3回目に参加してきました。
このテのイベントに参加したのは悲しみトワイライト以来。
あの時はメンバー分割だったんで、メンバーフル参加のイベントは初めて。
娘。メンバー全員との握手なんて2000年以来です。
その時とはメンバー全員違いますけど。
会場の東別院ホール。ここに来るのも初めて。
最寄駅の4番出口出てすぐ、って書いてあったからその通り行こうと思ったら、
4番出口封鎖されてるし!
ヲタっぽい行列のあとについて行ったらすぐ着きましたが。
列に並んでから座席チケットと引き換え。H列7番。
座席数は、Q列×24くらいで、400ちょいかな。小さい会場。
イベントは、新曲ショート、c/wフル、新曲フルの順に歌い、その合間にトーク
トーク内容はほとんど覚えてない^^;
亀井さんを注視してるとトークと関係ないことするから他の人の話しを聞きとれません。
ということにしておくw
ざっくり書くと、
女性磨き当てのコーナーでは、「スキンケア」をれいなさんは知らない。
夢占いのコーナーでは、さゆが仲間外れの夢。それは逆に信頼されてる。
愛ちゃんが遅刻する夢。それは仕事したくない、もしくはマジメ。
そんなトーク内容。
イベント後に握手。
ステージ上でするかと思ったら、会場の扉を出てすぐの通路みたいなところ。
扉を出る前にアルコールで消毒。
で、握手になるわけですけど、相変わらず高速ですね。
前が渋滞してるのにスタッフが強引に流そうとするもんだから、
ヲタとヲタに挟まれました 。・゚・(ノД`)・゚・。
全然握手に集中できない…
最後の握手がかなり物足りない内容でしたけど、イベントは楽しかったし
なによりオリコン1位をみんなでお祝いできたのが良かった。
でも、多分、次はもうこんな努力はしない^^;