バンダイ ポケプラミニ ポケットモンスターY イベルタル 制作 3

バンダイ ポケプラミニ ポケットモンスターY イベルタル

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

先日貼り付けた先端用のプラ板を削っていきます。

首の煙?の先端

首の煙?の先端を尖らせる。

というか、このパーツホントは尖らせる箇所多いんですね。

尖らせた近所だけは、少々尖らせておきました。

角の先を尖らせる。

二本の角の先端も尖らせたところで、時間切れ。

尖らせる作業、もうちょっと早く進めれるかと思ったけど、思いの外時間かかります。

ニッパーで余分を切ったら早いかなと思ったら剥がれる事故が発生(尻尾で発生したので、尻尾が後回しに)。

なので、240番でガリガリ削っていたの、時間がかかるわけです。

 

時間が開いたときに作業をするのでなかなか進まないですね。

そもそも時間が足りないんですが。

 

 

REDSTAR 1/72 MIG3 ’Red 02’ 制作 4

REDSTAR 1/72 MIG3

 

Soviet MIG-3

Soviet MIG-3

  • ホビーボス(Hobby Boss)
Amazon

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

パテ埋めしたところ作業の続き。

機銃取り付けて更にパテ盛り。

下部インテークから吹き込みを防止するためにコクピット床の延長をして、コクピットから覗けそうな部分に塗装してから機銃取り付け。

全部写真撮り忘れましたが…。

エアブラシでコクピット色を塗装しようと思っていたのですが、面倒だったので筆塗りでさっくりと。

機銃も隙間や段差が多々あるので瞬着パテ盛り。

主翼の根本は瞬着パテだと削りにくいので、タミヤパテを盛っておきます。

主翼裏側の合わせ目がそもそもパネルラインじゃなかったので、そちらもパテ埋めしています。結構段差があったので、接着前に合わせ目を削るべきだった。

 

 

整形作業は本体だけなので、ちょっと作業してパテの乾燥待ちが増えるかと思います。

とは言え、付け根以外は瞬着パテで一気に作業してしまえばいいんですが。

 

 

Mythreal Games / Mrg-w13 Morgana NSFW 制作 3

Morgana NSFW

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

ヨドバシに注文していた塗料が到着したので、作業再開です。

肌色

肌色に使うジョンブリアンです。

パステル系をオプションとして使うと良いらしいのですが、これに混色して進めていこうと思っています。

とりあえずの塗装

とりあえずこんな感じで進めようかなという感じで、さっと色を乗せてみました。

太もものアーマー?の色が非常に悩ましいです。

パンツとストッキングは黒でマストだし、髪はブラウンで確定。

ロッドは下半分の色を変えるかも。

靴の折り返し部分もなんか違う感じがするので変更するかも。

袖は緑系と決めているので、ここから濃くするか白くするかですかね。

金色を使いたかったのですが、手持ちのダイソーの金色は薄くて微妙でした…。

 

 

そろそろ発注予定ですが、何を買うかで悩み中。

悩んでる時間で作業進めるべきなんしょうけどねぇ…。

 

 

REDSTAR 1/72 MIG3 ’Red 02’ 制作 3

REDSTAR 1/72 MIG3

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

コクピットの塗装開始です。

コクピットと脚周りの塗装。

コクピット内側のパーツと脚庫蓋、ついでに脚とホイルも塗装。

脚庫そのものはサフ吹きの都合もあるので、後でやることに。

コクピットや脚庫の機体内部色はライトグリーン指定なので、ロシアングリーン(1)で塗装。

脚やホイルはスチール指定なので、シルバー。

…あれ?黒鉄色か、もしかして。やりなおし。

座席後ろの封鎖

座席後ろは開放じゃなくて、塞がれているみたいなのでプラ板で封印。

セメントSPと瞬着を塗って、ある程度乾いたところでラッカーパテを盛っておきました。

1/32だか1/48だかの場合はなにかものが置いてあるみたいなんですけどね。

機体下部インテーク奥に黒

インテークの奥のなる部分に黒を塗装。

アクリルガッシュでやろうと思っていたけど、面倒なのでガンダムマーカーの黒でさっと塗装。ムラとか気にしなくてもいい場所なので、気楽です。

十の字

そして十の字。

計器盤部分を塗装する予定だったのをすっかり忘れていたり。

床を貼り付けた時点で下から塗装できなくなったので、かなり時すでに遅し状態でしたが。

座席取り付け前にやっちゃえばいいだけですけどね。

アクリルガッシュで塗る予定なので、はみ出したら削るだけです。

 

十の字ができると一気に進んだ気分になりますね。

意外と早く完成できるかも。デカール次第ですがね。

 

REDSTAR 1/72 MIG3 ’Red 02’ 制作 2

REDSTAR 1/72 MIG3

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

整形作業開始です。

コクピットと脚回りの整形

とりあえず、コクピット周りの整形を行うべくヤスリがけをしてついでに、プロペラや脚周りも整形。

脚庫蓋の短い方が厚めでヒケが結構あります。

脚の片方は金型に問題あるのかえぐれていました。

なので、両方ともに瞬着パテを盛っておきます。

サフ吹き。

整形終わったパーツやコクピット内部にサフ吹き。

大半は大丈夫だったのですが、当然処理が甘いパーツが出てきます。

操縦桿の改造

キットパーツの操縦桿の形状があまりにも不自然なので、調べてある程度近い形状に整形しました。

元々の形状と実物の形状に差がありすぎます。

整形しても、もとよりは近づいた程度なので、アレですが、操縦桿だけ精密でも違和感がありますので。

ピトー管差し替え

結局ピトー管を金属に置き換え。

元々根本が白化して曲がっていたので、整形前にやってしまおうと。

元キットの状態だと根本が0.8mmだったので、0.8mmで穴を開けて、0.8mmのパイプを挿したものの太かったので、0.7mmの虫ピンを使うことに。

瞬着を多めにつけてはみ出すように挿入し、硬化剤で一気に固めます。

これでそうそう取れることはないはず。

インテークの取り付け。

再度整形したり残りのパーツの整形作業ついでにインテークの取り付け。

インテークの奥は、サフ終わってから筆でちゃちゃっと塗ります。

尾翼のモールド変更

尾翼に接着剤がはみ出して、このままだとモールド抹消になるので、モールドを掘ることに。

ここについては現時点ではここまで。

十の字になってからヤスリがけして調整です。

整形作業完了。

修正したものやついでに尾翼のヤスリがけ終了。

タイヤのヤスリがけがいつも厄介ですね。扁平しそうで。

再びサフ吹き。

整形が終わったパーツへサフ吹き。

これで問題がなければコクピットの塗装に入ります。

 

今月中の完成は多分厳しいですね。もう一週間ないし。

ミニチュアの塗装も週明けからあるし。