先週から派遣会社がやってるジョブトレーニングに通ってる。
基礎編と応用編のふたつ。
基礎編はIllustratorPhotoshop、HTMLの3つの基礎を7日間かけてお勉強。
初日にIllustratorしょっぱなからつまづきまくり。
Illustratorで作業したことなんてほとんどないから、最初の課題「トレース」も人生で初めてやってみた、って感じ。
文字の配置の仕方を初めて知ったよ…。
第二の課題、地図の作成も行き当たりばったり。
講師の先生は女性で優しいからどんどん質問しよう。



応用編はXHTMLCSSを使ったレイアウトコーディング。
これも人生で初めて扱うプログラム。こっちの先生は説明が専門的すぎて難しい〜。
XHTMLはそんなに難しくないけど、CSSが難関。
Web標準の教科書―XHTMLCSSでつくる“正しい”Webサイト」先生はこの本が良いって言ってたけど内容は難しいとも言ってた。Web標準の教科書


スタイルシートスタイルブック」これも良い本らしい。私この本は持ってるんだけどやっぱりちょっと難しいような…先生は「内容が若干古いです」と言ってた。スタイルシート スタイルブック


お勉強してお仕事の範囲増やさなきゃ…。

実は今日、誕生日だったりします。あまり堂々と人様に言える歳じゃなくなりました…。
でも、ナンダカンダ言ってこの歳まで無事に生きることができて、それは神様に感謝しなくちゃいけないな。

あいかわらず無職で就職活動中ですが、気ばかり焦ってなかなか前に進まない今日この頃。
来週からある派遣会社の「無料ジョブトレーニング」を受けに行ってくる。
しばらく仕事にブランクがあるから「基礎編」と、ちょっと難しい内容の「応用編」の両方を受講してきます。「事前にサックリ勉強してきてくださいね」と言われたけど、「応用編」が難しそうだなぁ。
でも応用編のテクが使えるようになれば仕事の幅も広がるし一歩前進になるなら勉強しますとも!

ココロの方は、ちょっとしんどい。
不安でどうしようもなく心臓がドキドキしてしまったり、眠りたいのに眠れなかったり。やや不安定だけど、これも仕事が見つかればきっとよくなると思う。
早く「とりあえずお勤めしてる、一応社会人」になりたいよー…。



明日はpotuとお買い物の予定。potu愛用のジーンズに穴が空いてしまったので新しく買い換え。ついでに夏用のシャツも買っておきたいけど、potuのサイズと好みがマッチする物があるかしら?彼は夏でも長袖をまくって着るのがポリシーみたいなんだけど、この時期に長袖なんて、売ってるのかな。
私は欲しい物は特にないけど、ないけど、あえて言うなら「仕事が欲しいー!」

先週今週と派遣会社にバシバシ登録しに行ってネットの求人にも応募してる。
で、今日一件「会社見学」とやらに行ってきたのだけれど…

「会社見学」という名の「面接」だった。こ、心の準備が…。

おかげさまで職務経歴の説明もしどろもどろだったし、聞いておきたい事が細々とあったのにポロポロと忘れた。挙動不審だったし。話の途中でアタマが真っ白になったし。
採用か不採用か、明日には結果が出るらしい。採用だったらもう来週から出社ということになっていた。
そりゃ早く仕事を見つけたいとは言ったけれど…
私の心の準備が出来ていないまま、コトがどんどん進んでいってる。
不安だー。
不採用だったら、それはそれで安心しちゃうんだろうな。

派遣会社某P社に登録に行って来た。
とある案件「大手・10時出勤OK・服装自由」が目にとまった。
美味しいエサに釣られた魚のような気分だけれど…。
複数名応募に来てるから選考から落とされちゃうかもしれないだって。がっくし。

10時出勤、服装自由!
これは結構重要だったりする!

まず、朝起きられない。
こりゃもう仕方ない事なんだけど、やっぱりお薬飲んで寝てるから多少は朝ツライんですわ。
8時半頃起きて、ヨタヨタと家を出る準備をして、9時半頃家を出る。30分通勤で10時スタート…これならやれそうだー。

服装の自由。
これも、スーツ持ってない&オフィスカジュアルって何?状態なので…。
Tシャツ&ジーンズ&スニーカーがOKならお仕事辛くてもがんばります〜。

来週また、派遣会社に登録しに行って来る。
あっという間に5月終わっちゃうなー。

近況報告〜。
お久しぶりになります。

今さらだけど、ゴールデンウィークの連休は、大阪へ行って来た。
吉本新喜劇を見て大笑いして、今いくよ・くるよ桂文珍
太陽の塔を見て大感激して、
最後は京都へ寄って豆腐づくしのお昼ゴハンを食べて帰ってきた。
素敵な旅行に連れて行ってくれたpotuに感謝。
旅は良いね。次はどこへ行こうか画策中。


そして旅から帰ってきて私は今、、、まだ働いていない。毎日ボーッと過ごしている。
これじゃいかんので、また派遣会社に登録を始めた。明日1社登録に行って来る。


この日記をのぞいてくださって暖かいコメントをくれた皆さん、ありがとう。本当にありがとう。
少しずつだけど、ゆっくりだけど、復活したいと思っているので、こんな私でよければまたコメントを下さいね。

今日の面接は、和やかな雰囲気だった。
社員は8名しかいなくて今まさに募集中らしいんだけど、即戦力が必要だから、私みたいに「いろいろ勉強させてください」みたいなタイプはダメかもしれないな。
でも久しぶりに面接を受けて来て感覚がちょっと戻ってきた。自分のアピールポイントとか、将来的にはどうしたいか、とか…、考えなくちゃいけないことがたくさんあるんだなー。
会社の説明や今までの仕事の事とかを話して、結局1時間くらいかかった。長かった…。小さな会社だけど、仕事はたくさんあって、残業もバリバリしてるらしい。

potuには「仕事なんて何でもいいじゃん。コンビニのレジとかは?」と言われた。
選ばなきゃ仕事はいくらでもある、ホントそうなんだけどな。
好きなことが仕事になれば、それは幸せだよね。

どうなることやら。他の仕事も探そうっと。

抹茶!緑茶!

最近抹茶オレとか抹茶のプリンとか、とにかく抹茶や緑茶に目がない私…。
私的ヒットは森永のグリーンティーラテ。甘すぎずほんのちょっとだけほろ苦い。
グリーンティーラテを飲みながらメールのチェックしたり。あぁ幸せ…。
1日1本て決めないと何杯でもガブガブ飲んでしまいそうなほど好きです。