30年の歴史

ついにこの日がやってきました!!!
祝30歳・・・(笑)

誕生日は気持ち新たにできるので大好きです。
さらに今回は節目の年・・・いつもよりもさらに気合が入ってしまう。

しかし
30年ってすごいね。
そんだけ生きてきたのかと思うとビックリします。

週末、実家にて自分の棚卸しをやってきました。
と言っても30年の歴史を2日間くらいでは棚卸せないので、まだ不完全。
それでも、今まで捨てれなかったモノたちにお別れをしてきました。

小さい頃からものを大事にしすぎて、モノが捨てれなかったから本当にいろんなものが残ってた。


小・中・高の教科書やらノートやらプリントやら学校の会報。

授業中、プリントの端に書いて友達と交換してた手紙はお菓子の箱にパンパンに入っていた。

幼稚園のときのお道具箱には、高校くらいまでにもらった年賀状がまとめてある。

V6の岡田君の切り抜きが山ほどあった。
Kinkの光一が好きだった友達と、切抜きの交換めっちゃやってたもんな。
なつかし〜。中三のときだ。
岡田君は好きだったから分かるけど、一緒に入ってたMAXとか川村隆一とか、一体何のために取ってたのか分からないものもあった。

初めて行ったラルクの野外ライブのとき買ったグッズ。

自作漫画(笑)
絵を描くのも好きだしマンガ書いてたのは知ってるけど、こんなに描いたか!!?ってくらいあったのに驚き。
さらには小説やストーリーや登場人物を書いた設定など・・・
正直忘れてた。。。

いっぱい落書きしたうちわも出てきた。うちわに関しては5個くらいあった。そんなにいらない。

小学校の運動会で踊ったエイサーの竹筒と棒。

美術で作った、木彫りの置時計枠、印鑑ケース。

めっちゃ気に入って使ってた筆箱。


スポーツテストの結果。

全国模試の結果。

TOEICの結果。

どこ行くにも使ってたポシェット。

リカちゃん人形のお洋服。

たぶん作ったペンギンのケース。

青いヨーヨー。

ダンボールと一円玉で作った囲碁セット(9路盤)


写真、ネガ。

ビデオテープいっぱい。

ダンボールに詰まった少女マンガ一式。
しばらく全部少女マンガと思ってたのに、下半分は教科書だった。

他にもたくさん・・・


大きな押入れの上半分に、ぎっしりとかなり乱暴に入ってたこのようなモノたちは
ホコリまみれだったけど、どれも自分の歴史を作った重要なアイテムでした。
そして、すさまじい勢いで当時の記憶を引っ張り出してきてくれた。

捨ててしまうには勇気も思い切りもいろいろ要るけれど、
この節目を期に旅立ってもらうことにしました。

ありったけここに書き綴れば1年後も30年後も思い出せるはず。
私がこの手で見送ったからね。


自分の辿ってきた道には、モノもそうだけどいろんな人との出会いもあって、
関わった時間や内容は異なるけれど本当に、本当に、本当に・・・感謝しています。

ありがとうございます。


いつもは決意を書くのだけども、今日は節目だから違うこと書いてみた。
これからも一生懸命やってきますので、よろしくお願いいたします!!!

あけましておめでとうございます。

*新しい年に

新年明けました!
私的にはお正月元旦が一番気合が入る日です!

今年はまだまだ転換期なので、今までと違うことがいっぱいあると思うので大変だろうけど、また、それが楽しみ。

さぁ。
何をしようか⁉

とりあえず今日はいつもと違うお正月です。


それでは皆様、今年もよろしくお願いします!

来年に向けて。

仕事をやめてからというもの、時間がうまく使えずにいます。
最近の怠け癖といったら、ひどいです。。。
ただなんとなく過ぎる日々。
今日は何をしただろうと振り返り、虚しくなる。
  
仕事してないと、家から出なくなるので
今日は無理やり出ました。
  
ふらふらと目的もなく歩いてました。
散歩というほどのことでもなく。ただふらふらと。
  
  
  
昨日アルフィーのライブ行ったので、久々に音楽を聴きながらウォーキング。
不思議なくらいに流れる歌が頭の中に入ってきます。
  
  
そして、昨日のライブを思い返し・・・。
  
  
ライブで高見沢さんが、
歌は聴いてた頃の記憶をつれてくるみたいなことを言ってたけど、
まさにそう。
  
毎回そうだけど、
数ある歌の中で選ばれた何曲かがライブで演奏されるのですが
いろんな時代の曲が流れるので、いろんなことがどんどん頭の中に浮かんでくる。
  
  
昨日は、中学時代のことを思い出した。
  
  
その頃、アルフィーの歌は私のエネルギーだったなと。
高見沢さんの作る歌は、ものすごく真っ直ぐで、
弱ってるときや、迷ってるときに何度も助けられてました。
  
高見沢さんのラジオにも何度も感謝のはがきを送ってました(笑)
  
  
最近はそんな気持ちでアルフィーの歌を聴いてませんでしたが
昨日のライブでまた、しっかりメッセージに耳を傾けることが出来ました。
生歌のチカラは凄いです。
  
  
ただ毎日を繰り返しているような、だらけた日々を送っている自分に
またやる気を取り戻させてくれたのは、
  
“先を見過ぎないで、今を一生懸命頑張ればいい”と
  
言ってくれた、高見沢さんの言葉。
  
会社を辞めて、新しい生活が始まりずいぶん経ちましたが、
この怠け心も改め、2012年は毎日を一生懸命生きることにします!!
  
そして、しっかり目標に向かって行きたい!!
  
そんな風に思えたライブでした。
  
  
アルフィーの年末コンサートいいですね。
いつも元気になれる歌とハーモニーと笑いをありがとう!!