平城宮跡、ティラノサウルスレースに参加したよ

平城宮跡でティラノレースやるって!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

2回めなんやって!え?前にもやったの?知らんかった!今度はぜひ参加したい!

 

「馬真子さん!一緒に参加しませんか?.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚」

「うーん、、、わたしは今回は様子見でー。でも、見物には行きますよ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 」

「じゃあ、わたしの写真とか動画撮ってもらっていいですか?(/ω・\)チラッ」

「まかせろ!σ-`д・´)☆」

「やったー!!(∩´∀`)∩ワーイ」

正直、1人で出かけて行って、よいしょって着ぐるみ着て、てーって走って、よいしょって脱いで、荷物まとめてとぼとぼ帰るって、悲しすぎるよなーって思ってたんですよね。

相棒がいるなら百万馬力だ!ρ( ̄・・ ̄)=3フン!

 

とりま、そういうわけなので、今回のめもりぃ~の写真は大半が馬真子さんが撮ってくれたやつです。

馬真子さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

 

まずは参加申込に成功しなければなりません。

2月1日を忘れないようにせねば。カレンダーに◯!^エ^(✕も。。。・エ・)

そして、2月1日。申し込みに成功した!(∩´∀`)∩ワーイ

申し込み開始日に終了してたので、ほんまに大人気やなーと思いました。ʘ‿ʘ*

 

次!ティラノの皮を買わねばなりません。

このホネホネのやつええなー。でもちょっとお高いのよねー。

は!amazonに20%OFFのやつある!神のお導きやん。これにするわ!ポチー( ・∀・)つ〃

 

届いた!

ポスト投函て書いてたから、ん?ておもてたけど、こういう仕組みやったんかー!

ペラペラの合羽みたいな生地の皮を着て、ファンで空気を取り込んで膨らします。

空調服みたいなかんじ。

おまけについてた恐竜のマスコットがおめめでかくてかわいいです(◕_◕)

 

ところで、3年間のテレワークと1年間のプーたろう生活で、足腰めっちゃ弱ってます。

レースに出るんはええけど、ほんまに走れるんか?^^;

と、いうわけで、毎日走ることにしました。

毎日家の前を3往復ですw

最初は5往復するつもりやったんですけど、それやとメンタルが持たないなーと思って3往復にしましたw 3往復やと、月曜日仕事したら次が木曜日で後金曜日だけって思えば頑張れるじゃないですか。そんな感じですw

えらいもんで、こんなもんでも足腰強くなった実感がありますよー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ふふふ。。。ええ線いくかも?( ̄ー ̄)ニヤリ(←いくわけないw)

 

さて、開催2週間前になりました。

2週間天気をチェックしましょう。。。。雨やん(;´д`)

1週間前。雨やん(;´д`)

3日前。雨やん(;´д`)

前日。雨やん(;´д`)

開催の最終決定は当日朝7時になされるとのこと。

当日朝。

 

 

まじか?!外、土砂降りやで?奈良の方は小降りなんか?w

まあ、24日の方が雨ひどそうやし、それやったらもう今日やっちゃえってことですかね。

その心意気やよし!( ´ー`)bグッ!

 

てなわけで、全身ずぶ濡れになる前提で、着替えまるごと一式、靴まで準備して、やってきました平城京

 

受付する。列があったんで並んでたら、男性はこちらですよーていわれるw 女性です。て言うたらごめんねーってハグされるw 女子ハグw わー、こういうノリ、めっちゃ久しぶり!イベントに対する好感度めちゃめちゃアップw でも、女性ですけど、大成獣(60歳以上)ですて言うたら、わー。重ね重ね申し訳ない。こっちで受付しますのでーって案内されるw

ティラノネームは「スー」にしました。

スーは、とても有名なT-REX骨格標本の名前です。これしかないやろ。♡(´∀`*)ウフフ

 

着替えた。

着替えてみてわかったが、この生地合羽みたいやし、空気いれるためにぴったり閉じるから雨全然入らんわー。^^

 

着替えてるとき、大成獣くらいの年の御夫婦に「それ、自前ですか?」て声かけられました。「いくらくらいしました?」「amazonで3000なんぼか4000なんぼでしたよ」夫「え?そんなもんなんですか!」妻「ほらー、な!買うてええやんな^^」夫「せやなー」夫妻「ありがとうございますー^^」

どうやら、奥様のおねだりが通ったようです。よかったです。^^

なんか、レースの参加者も女性が圧倒的に多いらしいし、女性の方が恐竜好きなんかなあ?

 

そうこうしてたら、いつの間にか開会式が始まってたようです。Σ( ̄□ ̄;

あわてて朱雀門前に行く。

 

タイムスケジュールはこんな感じです。

 

自分、ぼっちすぎるwww かわいそうwww

 

ぼっちティラノの目からみた景色

 

ぼっちティラノが仲間を見つけてそろそろと近寄って混ざろうとするところ。

でも全然まざれてない。ぼっち・ざ・れっくす!

youtu.be

 

ラジオ体操。あんまり覚えてないー。40年以上やってへんし。

www.youtube.com

 

トラック1周ランニング。ここで、やっと、他のティラノに混じれたーw

youtu.be

 

この後、成獣メスの予選9レース、成獣オスの予選4レースが行われます。

成獣メス、めっちゃ多い!びっくり!

 

各予選終了後、楽しい系の出し物。

 

ティラノさんがころんだ

youtu.be

 

しばらく休憩の後、

成獣メス準決勝2レースが行われました。

(これまたいつの間にか始まって終わってたので、やばかった。)

ティラノの皮かぶってると、外の音がいまいちよお聞こえへんねんなー。・3・

 

そして、ついに!!

大成獣決勝!!

youtu.be

 

やったー!!3位取ったぜー!!

男女混合の3位なので、まあまあよくやったのではないでしょうか!^^

 

幼獣決勝

こけちゃった恐竜もいて、めっちゃ運動会感あふれる。かわええ^^*

youtu.be

 

成獣オス決勝

オス、走り方エグいwww こいつらが60歳以上になったところで、こんなんに絶対勝てるわけないwww

youtu.be

 

成獣メス決勝

メスもすごいwww めっちゃ運動部やんwww

youtu.be

 

参加ティラノ選手は全部で114頭だったそうです。(⊙ꇴ⊙)

 

表彰式。優勝ティラノと準優勝ティラノ。

くそー!3位にはなんもなかったー!><;


最期まで残ってたティラノとスタッフで記念撮影。

 

平成のとよほき

奈良時代の衣装を着た馬真子さんとティラノw

時をこえて、知らんおっさんに話かけられるティラノ

うちが買おうか迷ってたホネホネのティラノがいました。

 

大成獣メスに話しかけられました。

「大成獣って男女混合なの、えー?って思いませんでした?絶対勝てないですよねえ」

「ほんま、そうですよねえw」

やる気まんまんな我々w

 

子供が近寄ってきてはがおーって言われて逃げるという遊びをして遊びましたw

 

子供に握手を求められて応じるわたし。

スターやん?w

馬真子さんがいうには、握手した後この男の子、見たことないようなものすごいええ顔で笑ってたよって。ええもん見れたわーって。うわー。ええなー。恐竜の視界には入りませんでした><;

願わくば、この子が大きくなって、恐竜博士になって、「昔、すごく広い公園にものすごくたくさんの恐竜が歩き回ってるのを見たことがあって、そのうちの1頭に握手してもらったんです。そのことがずっと忘れられずにこの道に進みました」とか言うてくれたら、めっちゃ嬉しいですwww


この後も、恐竜の皮脱いでたら女の子とお母さんが来て、「これって恐竜やんな?いっぱいおったやんな?(⊙ꇴ⊙)」「この子が公園に恐竜がいっぱいおるて言うから、そんなあほなー言いながら見に来たんですw 何かやってました?」て聞かれましたw

ティラノレースのことを説明しときましたw

 

子供、恐竜好きやんな!!

地学教えへん高校が増えたん、ほんま理解できひんわ!!ヽ(`Д´#)ノプンプン

 

◯✕とティラノ

こいつらはーーーーー

こうじゃーーーー!!

◯✕「きゃーーーーーーー!!!!!!!!」

 

 

trexrace.jp

串本ロケット打ち上げ、めざめの湯、生マグロ

和歌山でロケット打ち上げするって!って聞いたのは2021年だったかなあ?

 

www.agara.co.jp

www.agara.co.jp

wakayama-rocket.com

 

応援サイトにも登録。

延期メールが数回来て、ついに、打ち上げ実施の報告が!

よっしゃー!見に行くぞー!おー!٩( ๑╹ ꇴ╹)人( ๑╹ ꇴ╹)۶(←馬真子さん)

 

 

出遅れたけど、なんとか場所取りに成功。( ´ー`*)

 

もうちょっとで打ち上げだ!

打ち上げ場所は見えないので、スマホで実況を見る。

 

www.youtube.com

 

 

音とか聞こえるかなあ?

ロケット、ちっこいらしいけど、どれくらいのサイズで見えるかなあ?

ロケット見えなくても、ロケット雲(って言うの?)は見えるよね?

どきどきどきどき。。。(灬╹ω╹灬).。oO

 

11時1分12秒、スマホ映像のロケットから煙すら出ず。(๑•́ ₃ •̀๑)エー

17分12秒に延期やて!

どきどきどきどき。。。(灬╹ω╹灬).。oO

 

11時17分12秒、、スマホ映像のロケットから煙すら出ず。

本日の打ち上げは終了します。とのアナウンス。(;´д`)あーーーー

 

まあ、仕方ないんですけど、やっぱ落胆。_ノ乙(、ン、)_

 

www3.nhk.or.jp

 

技術的な問題じゃなくて、会場警戒区域に船がいたのが原因なんだったら、もうちょっとなんとかできたんじゃないの?とか思うんですけど。。。打ち上げ延期って大金が無駄になるのでは?しらんけど。

 

お片付けしてたら、隣でみてたおばさんたちに「どこから来はったん?」と声を掛けられる。

帰る人波がはけるのを待ちがてら、おばさん4人で立ち話w

よさげな温泉とごはんの情報を教えてもおた。ありがとー!┌(┌^o^)┘☆└(^o ^┏)┓

 

 

帰り。

めっちゃ渋滞。トンネルの中まで行列できてる。

 

ここらへんの山って、とんがってておもしろいなー。異世界みたい。

生駒山脈を毎日眺めてる大阪府民)

 

ロケット友達wの見知らぬおばさんに「あそこの温泉はええよー」と教えてもらった国民宿舎に来ました。

 

www.qkamura.or.jp

 

 

ロビーのテラスに出て◯✕の写真撮ろうとしてたらトビが飛んで来ました。

 

温泉入る^^

 

塩辛い系の温泉でした。お肌つるつるになったよ。^^

 

冷たいものが欲しい!

国民宿舎売店でアイスを買い食い。(๑╹ڡ╹๑)

めっちゃみかんみかんしてて美味しかったです。

まぐろ推し。

 

腹がへった。

店をさがそう。

那智勝浦は生まぐろが有名なんですよ!(๑╹ڡ╹๑)」と、馬真子さんの提言。

そうなのかー。じゃあ、ぜひ、生まぐろを食べましょう!(๑╹ڡ╹๑)

 

maguromap.jp

 

 

生マグロの食べ比べ定食。

奥がビンチョウマグロ。すだれの陰から覗いてるのはビンチョウマグロのせせり。

真ん中がキハダマグロ。左、一番手前が本マグロ。

どれも美味しい。(๑╹ڡ╹๑)

 

天ぷらも食べるー。

 

お水ですけど、コップの絵がかわいい。ポスターとか、店員さんのTシャツもこの柄。


1日、たっぷり遊びました!┌(┌^o^)┘☆└(^o ^┏)┓いえーい!

さあ、帰りましょう!

 

助手席でぐっすり寝てしまった。ごめんやで。

ドライバーの馬真子さんも眠くなったので、十津川温泉で仮眠する。

 

わたしは目が覚めたので、星を眺めに行く。

流れ星を見たよ。☆彡

十津川温泉の道の駅、ものすごく明るくて星空写真を撮るにはあまりにも不向きなので、手持ちで夜景撮影だけした。

 

ちょっとぶらぶらしてから、寝る。

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

起きたー。深夜12時くらいw

足湯に手を突っ込んでみたらええ感じで暑かったんで、足湯する。

 

温もったので、そろそろ出発しましょう!

 

この辺、うっすら雪が積もってるー!><;

 

雪遊びですよー。わー!馬真子さんに頭に雪乗せられましたー!

つべたいですー!( >д<)、;'.・

 

マイナス6℃!!そらさぶいわ!

 

なんか、ここのトンネル、下にレールみたいなんがあるんですよねー。

ロッコでも走ってたのか?

 

お腹すいた!

あいててよかったマクドナルドで朝マクド!(๑╹ڡ╹๑)

ラーメン食べたかったけど、ラーメン屋さんはどこも5時くらいに閉まっちゃうんですよねー。

 

 

山の中のお披露目で、3匹とも、ランク1取ったよ!^^



大阪中之島美術館、モネ展

中の島美術館のモネ展に来ました。(∩´∀`)∩ワーイ

2月だけしか使えないけどちょっと安い前売り券を購入してたので、滑り込みですw

 

 

ツイッターで公式が、4時過ぎたら入館者がガクッと減りますって書いてたんだけど、閉館が6時なので、それだと2時間しかないし、絵が何枚あるかわからんし、入館したまま中に居座ってる人が多かったらなかなか絵に近寄れないし、ちょっと不安やから3時くらいに行くかーと思って来ました。

少し列が出来てたけどさくさく中に入れた。展示品は75点くらい。でも、どの絵の前にも人だかりが出来てて、さながら串団子のようw

うーん。椅子に座って少しすくのを待つかー。

まあ、4時にならなくても時々人が減るときがあったので、すいてるとこから見ました。

 

基本的に撮影禁止なんだけど、数枚だけ撮ってええのがありました。

最近、撮ってええよという展覧会が増えてるんやけど、モネくらいの大大大巨匠でそれはないやろーと思てたんで、超びっくり!!!!

いったいどういう絵が撮影OKなんだろうと興味津津。

 

撮ってええやつ。途中の3枚。

ウォータールー橋、曇り

ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ

ウォータールー橋、ロンドン、日没

 

撮ってええやつ。最後の部屋の7枚。

芍薬

睡蓮

睡蓮

睡蓮の池

藤の習作

睡蓮の池

睡蓮、柳の反影

 

絵の具盛り上がりフェチの煩悩が炸裂したぜ!!

 

図録購入。帰ります。^^

 

ヤノベケンジジャイアントトらやんが居ました!

でも、ここやと、火ぃ吹かれへんのちゃうかなーとおもた。

 

ここの上りのエスカレータはめちゃこわいよ!><;

 

お外にはヤノベケンジのシップスキャットがいました。

 

なら瑠璃絵2024、奈良公園バースデー花火

今日は花火が上がる日なので、なら瑠璃絵見に行くよ!

 

rurie.jp

 

今年から電飾の場所が国際フォーラムから萬葉植物園に移ったんで、どんな風に飾ってるのか見てみたい!なので、開始時間の18:00に萬葉植物園に入って、春日大社の方流してから19:30の花火見に行って、終わってから東大寺とか博物館とか興福寺の方見て帰ろ。

よっしゃ!完璧なプラン!(๑•̀ㅂ•́)و✧

と、思ってたのですが、行きがけ、東花園で乗りかえでポケモンGO起動したら、駅前のジムに人が群がっている。。。。。は!!今日ってラブトロスのレイドの日やん!すっかり忘れてた!ええーーーー。お昼にやるつもりやったのに。どないしょ、1本遅らして参加すべきか。いや、でも、それやと遅くなってしまう。せや!次のレイドは18:00からやから、奈良についてからやったらええんや!

てなわけで、奈良についた。

レイド探したら、一の鳥居に卵が出てる。よっしゃ!ここやったら萬葉植物園に行く通り道やー^^

 

は!五重塔と東金堂の間の道通るつもりやったのに封鎖されてたー!ショック!三条通り行くわ!><;

 

https://www.kohfukuji.com/news/2198/

あーーー。東金堂の左側から周り込めるんやー。しらんかった!><;

 

レイドにギリギリ間に合うた!

が、逃げられた!><;

他にもどっかでやってないかな?て見たら、浮見堂に人が集まってる!ここや!

浮見堂に来た。5人やけど、レイド成立。

やったー!ラブトロス、ゲットだぜー!!

 

しまった。ラブトロス狩りに熱くなってしまった。萬葉植物園に入ってる暇あるかなあ?^^;

とりあえずそっちに向かうか。

 

て、ゆーか、浮見堂が池の水抜いたったになってるやん。

 

春日大社の参道方面に向かう。

仏教美術資料研究センターライトアップ

 

萬葉植物園着いた。めっちゃ並んでる。(;´д`)

花火に間に合わんかったらしゃれならんから今回は諦めるか。

二の鳥居

 

国宝殿のプロジェクションマッピング

短編が何種類かあって、ランダムにかかってるみたい。

大吉!^^

おん祭りのときに飾られる鼉太鼓。

 

は!もう花火まで時間がない!急いで春日野園地に向かいます。

 

バースデー花火オリジナル、ROKUちゃん花火。今年2年め。

(去年はしかまろくん花火やとおもててんけど間違ってたみたい。ごめんね)

www.rokuchan.jp

 

でも、やっぱり、ROKUちゃんには見えへんなw

 

 

youtu.be

 

花火が終わったので、大仏たんの顔を拝みに東大寺大仏殿に向かう。

 

ステージまだやってた。

なんかじゃんけん大会してたみたい。

 

逆さ大仏殿

 

うわー。めっちゃ混んでる。人ぎっしり。列の後ろに並ぶが、前の人らがどく気配なし。

 

前の人がゆれたときに隙間からちらっと大仏たんが見えるのに気づいて、カメラを手に持って上に上げてシャッター切ってみたら、奇跡的に撮れてた!^^

 

人、全然動かんなーとおもてたら、いきなり明かりが消えた!前の人らがどいていく。ちょっとでも見えへんかな?と後ろの方の人々が少しずつ前につめる。と、目の前が扉で閉ざされる!w

後ろの方に並んでた人が「8時までかー」「容赦ないなー^^;」ていうててワロタw

仏やのに無慈悲w

まあ、こんなことで慈悲かけられてもしゃーないしなー。

博物館前と興福寺のとこのライトアップ見に行くかー。

 

オリオン座と南大門

 

なら仏像館と月と木星

 

興福寺

南円堂と月と木星

中金堂

 

本日の軌跡

 

節分、実家みかん、鏡塚古墳

実家に来ました。

老梅咲いてた。きれい。^^

さざんかも咲いてた。焚き火はしてない。

大根すくすく。今年の大根はみずみずしくてやわらかくてめっちゃおいしい。品種なんやろ?

みかん、数日前に全部採ったそうです。

かあちゃん談「ひよがつついて上の方が大分落ちてきたから全部採った」

箪笥に収納しといたそうですw

 

箪笥みかん。上段40個。

中段40個。

下段55個。下段はちっこいのんばっかやなー。

こないだの14個足して、今年は149個。(๑╹ڡ╹๑)

 

ポケモンGOやってたら「鏡塚古墳」てのがあったんで、行ってみることに。

あそこっぽいねんけど、どこから入ったらええの?

なんか線あるし、あそこかな?

ほっそい道がある。

なんかさなぎみたいなんおった

あったー!鏡塚古墳!

心合寺山古墳が見える。

なんか建物がある。

お社やー。

お賽銭しました。^^

www.yaomania.jp

kofun.info

 

 

本日、節分につき、いわしの尾頭付きとかぶらのお味噌汁。(かぶらなかったので大根で代用)

巻きずしのまるかぶり。

節分ロールちゃん。かわいい^^

 

豆さん食べる。

今年63歳、数えで64歳、来年も1つ年を取れますようにと願いを込めて、65粒。

 

若草山山焼き

毎年恒例、若草山山焼きに行きました。σ-`д・´)☆

 

今年は雪も雨も降ってないし、去年は全然焼けなかったのに焼き直しもなかったので、今年はすんごい燃えるんちゃうかなーって期待大です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

花火、いつも花火モードで撮ってるんやけど、花火モードやと光が線になってしまうので、鹿花火が撮れません。

なので、短い時間で連写するよう設定して行ったんやけど、なんかうまく作動せんかった!!><;

なにが間違ってるんや(><、

というわけで、花火の写真あんま撮れへんかったー。

 

鹿花火!

動画から切り取り。まあ、結局、これが一番確実なんですよね(^^;

 

諦めて花火モードで撮ったやつ。

 

これは動画からの切り取り。ファイナルもモタモタしてたら写真撮れんかったー。

 

youtu.be

 

山焼きは、予想どおり、めっちゃ燃えた!!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

一定時間刻みで最初から最後までを撮影しよう!って去年思って試したんやけど、去年は全然燃えんかったから無駄に終わったということがあったのですが、今年はそのことをすっかり忘れてて、撮ってなかった(;´д`)

今年なんか、めっちゃ完璧に焼けるとこが撮れたはずなのにー。あほー。うちのあほー。><、、、

今年は、ほんまよう焼けたのに!!!!::: (ノ'A`)>:::ううう。。。

今度から忘れんように、行事ごとの撮影手順作るわ!!くそー!!

 

でも、自分がめっちゃツボな、炎の前に人がいる写真はたくさん撮れました!σ-`д・´)☆

 

 

煙が収まってきて、月が顔を出しました。

 

遠くから望遠で撮ってた人たちは、燃えてるのと月を一緒に撮った写真を上げていました。

遠くから撮るのもええんですけど、そうすると自分の好きな炎と人間が撮れないんだよね。うーん。

 

伊丹市昆虫館 モズのはやにえリターンズ、うめきた地下口、うちが昔撮ったモズの写真

わたしの王子様、モズっちの早贄展を伊丹昆虫館でやってるということなので、生き物大好きな馬真子さんを誘って行って来ました。^^

 

www.itakon.com

 

阪急伊丹から(ポケモンGOしながら)歩いてキター!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

かわいらしい建物です。^^

 

でかい!そしてモフモフ!

 

ちょうちょの温室入る。

温室ぬくくて、一瞬でレンズが白くなりました。><;

カメラが温もるまで待つしかないなー。

ちょうちょが止まってきた。(⊙ꇴ⊙*)

傷つけないようそろそろ歩く。

えげつない数のちょうちょがヒラヒラと飛び回っています。

つか、温室暑い!!

今日は雪降るとかいうから、めっちゃ厚着してきたのに!(><;

さっきのやつ、めっちゃおる!!

この子らが一番目立ってました。ものすごい元気でヒラヒラヒラヒラ飛びまくり!

 

出口のとこまで来たら、馬真子さんが飼育員の方となんか話し込んでいます。さすが!

どうやら2時から放蝶タイムなんで、やりませんかーって誘われたようです。

当日、瓶の中で羽化した蝶を指に止まらせて、外に出してあげて、世界に飛び立っていくお手伝いをするそうです。

 

わたしもご相伴に預かりましたー。(*´σー`)エヘヘ

なんか、めっちゃ懐かれて、全然飛んで行ってくれないので、さっき仲間がいっぱい止まってたところに連れていってあげました。

わたしがこの子といちゃいちゃしてる間に馬真子さんは5頭くらいのちょうちょの放し親になったそうですw うらやまw

この子ですねー。オオゴマダラ。沖縄のちょうちょだそうです。放蝶のとき、一番長く止まってる子だそうです。そんで、最も長生きで3週間くらい生きるそうです。

 

ようやく、目的地に着きましたw

 

宮本武蔵が描いた絵らしい。

 

はー、おもしろかった!!^^

 

通常の展示とか、見る。

なんかかえらしのん、ぎょーさんおる

屋上展望台。(馬真子さん撮影)

 

ミュージアムショップでゴキブリ絵葉書とアリさんマステ買うた。^^


今日は大雪らしいし、電車止まったらあかんから、はよ帰ろねーとか言うててんけど、結局閉館の音楽流れるまで居ましたw

めっちゃ楽しかったです!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

帰りは、新しい大阪駅から帰ろうということに。

どこにあるんや???

グランフロントの方なんは確かやと思うねんけど。

 

つるんつるんあったー!

 

大阪駅からグランフロントに渡る橋を降りたとこらへんに地下におりるエスカレータがあって、そこ降りると「うめきた地下口」の看板が出てました。

パンダや!くろしおや!そういや、梅田から乗れるようになったんやったっけ。

 

顔認証ゲート。交通系ICカードタッチでも入れます。

うちはpitapaピッ!(馬真子さん撮影)

元からの大阪駅とはめっちゃ離れてるやろし、梅田と西梅田と東梅田みたいな方式かなーと思ってたのですが、中でもちゃんと繋がってるそうです。本町方式か?w

そんな無理矢理繋がんでもええやん思たけど、そういや東京駅って出入り口めちゃめちゃ離れてて中めちゃめちゃ広かったなーと思い出した。あれに比べたら全然ましかー。

にせ水族館あるー!

はしゃぐ馬真子さん

馬真子さんは放出で乗り換え、わたしは永和で近鉄に乗り換え。

 

やっぱり、めちゃめちゃ遠回りしてるやんなーw

でも、これに乗って帰ると確実に座れるというアドバンテージがあるw

伊丹の足跡。いっぱい歩いたー^^

そういえば、あの池のとこ、日本地図やったわ!見るん忘れてた!

あの辺が日本列島のはずーw



 

ではここで、うちが目撃した「モズっちがバッタ捕まえて枝に挿して食べるとこ」をご覧ください。(2017-08-29)

 

モズっちがおったんで写真撮ってたら、飛んだ!

遠くなっちゃったな。どうしよう。もう行こうかなー。

なんかもぞもぞしてるな。虫掘ってるんかな?

戻って来た!なんか掴んでる!

勝利の雄叫び?

youtu.be

口に加えて、枝に刺したー!!すげー!!はじめてみた!!これがモズの早贄?!

・・・いや、もう、食べるんかーい!www

youtu.be

 

モズっち、猛禽類やけどめちゃめちゃぷりちーなんで、見てー。^^♡

この、カエル仕留めたときは、この後カエル咥えて飛んで行くのですが、カエルむっちゃ重かったらしく、上下上下と揺れながら飛んで行きましたw かわいー!(^m^♡

(2017-04-27)