迷宮日記 page.2 右手に鎌を左手に君を

前回、晴れて執政院公認ギルドに昇格しリレミトの巻物アリアドネの糸を売ってもらえるようになった『ステイフォス』の面々。 B1Fでは戦闘にそれほど苦労しなくなりましたが、パーティのLVによって上がっていく長鳴鶏の宿での宿泊料金もバカにならなくなってきたので、狩場をB2Fに移してみることにしました。

続きを読む

迷宮日記 page.1 深緑の迷宮へ

世界樹の迷宮』。
四日前。
いろいろありまして、ようやく手に入りました。 発売が1月18日ですから、約一ヶ月も待ったことになりますね。 長かった!
……というわけで、早速DSの電源を入れましょうそうしましょう。

……ギルド名とな? むむむ……6文字まで、ですか。 8文字くらいまで入力できるのならポンポンとそれっぽい名前が浮かんでくるのですが……。
古代サウンドを堪能しつつ、のんびり考えましょうか……。

続きを読む

DEATH NOTE デスノート the Last name

今週の日曜日に友達と見に行きました。
もうね、何が凄かったかって、子供の多いこと多いこと! 金曜ロードショー効果だと思いますが、それにしても多過ぎるだろう小中学生、と言いたくなるくらい子供で賑わっていました。*1 まさかパンフレットが売り切れているとは思わなかったので、パンフ目当てにもう一回見に行くことになりそうです。
ストーリーは原作の三巻〜七巻を上手く切り貼りし、オリジナルの結末で綺麗に締め括るかたちになっています。 オープニングでデスノートのルールが解説されるなど細やかな配慮もあって、前編を見ていなくても充分に楽しめる作りになっていますね。 原作における『ヨツバ編』にあたる部分が大胆なアレンジを経て組み込まれていますが、論理の展開がやや強引な点以外は非常にスムーズで、原作未見ならば問題なく楽しめるものと思われます。
逆に原作を知っていると、尺不足による物足りなさや論理的なアプローチの不足に首を傾げることになるかもしれません(かく言う私がそうです)。 ライトとLの結末も、原作の第二部まで知っている人なら充分に予測可能であったと言えます。*2 制作側が視聴者の裏を掻こうとするあまり、ストーリー展開がおざなりになっている感は否めません。
それでも、見に行く価値はあると思います。 特に松山Lは必見です(笑)

*1:日曜日だったのがいけなかったのか。

*2:個人的には、Lの選択はLらしくないなあ、と。

続きを読む

たまには日記らしく

世の中の不真面目なチビっ子〜高校生たちは宿題に追われている頃でしょうか。
たまには、読む人を心配させないような日記を書きたいものです。
ほら、前回(て言うか昨日)のがアレですからね。


というわけで、普通の日記を書きましょう、そうしましょう。

続きを読む

この三ヶ月の間に

皆さん、お久しぶりです。
まままやです。
何とか、生きてます。
とは言っても、あんまり大丈夫ではありません。
まだ就職決まってないし、
このところ物忘れがやたらと激しいし、
ノートパソコンはぶっ壊れるし、
データのバックアップも取り切れなかったし、
ちょっとノイローゼ気味だし、
もう三週間ほど経つとまた卒業研究の発表会があるし。

続きを読む

君は刻の涙を見る……のか?

今は昔、プレイステーション(今で言うところのPSone)用ソフトの中には、CDプレイヤーで再生すると警告メッセージを発するものがありました。 その中でもひときわ異彩を放っていたのが『SDガンダム Gジェネレーション』シリーズです。 何とプレイステーション版全てのディスク別に、名シーンのパロディから作品枠を超えたクロスオーバーまで網羅した警告メッセージがひとつずつ収録されているのです。 今回はその中から『GジェネレーションF』のメッセージをお届けしようと思います。 この脚本を書いた人はきっとバカです。 あらゆる意味で。 ええ、バカですとも。

続きを読む

更新の季節

先日、県の公安委員会からお手紙が届きました。
はて何ぞや……


そうですよ、運転免許の更新です。


免許を取ってから2回か3回しか運転する機会がありませんでしたが、ついにこの季節を迎えてしまいましたね……って、ちょっと待って下さいよ?
私の更新期間は5月第二週〜7月第二週一杯、休暇の終わりは5月7日、それでいて7月末までまとまった休暇はなし……(;・3・)アルェー
どどど、どう考えたって失効しちゃうじゃないですか!
そういうわけで、どこか適当な土日を見計らって(就職活動の合間を縫って)帰郷を余儀なくされることになりました……。 しかも免許センターの受付時間ってやたらと短いんですよね。 さすがお役所仕事、どこまでも融通がききません。


ちなみに、実家に帰るのが嫌なのではなくて、この忙しい時期に、何かと交通費がかさむ時期に、痛い出費と時間の浪費だよねってことです。