ワタッコ考察2(全国ダブル)

BW2環境、全国ダブルのワタッコ考察です。
ワタッコは大好きなポケモンでずっと使ってきましたが、アタッカーとしての運用がほとんどでした。
参考記事 http://d.hatena.ne.jp/mamennma/20111226/1324877413

しかし、トップメタ(クレセ、グロス、バンギ)に刺さっておらず、ワタッコを主軸にした構築は完成に至りませんでした。

もうワタッコパーティは無理なんじゃなかろうかと半分あきらめていたところ、先日の第10回アリーナオフにてAGENTさんがワタッコ入りパーティで勝ち越し!!速攻リプ飛ばしてパーティ面子画像をゲットしました。

みたところワタッコはアタッカーではない、補助型だ!!

こういったことがきっかけで補助型のワタッコ考察をはじめました。

種族値:75-55-70-55-85-110
特性:ようりょくそorすりぬけ
配分:S補正、252振り、のこり耐久
優先技:ねむりごな /いかりのこな
選択技:アンコール/てだすけ/しっぽをふる/リフレクター/いばる/にほんばれ/とんぼがえり/おきみやげ/

<補助型ワタッコの役割>
完全補助型ワタッコを運用するにあたり、役割として考えられるのは次の二つ
①いかりのこなで味方を守りながらの退場
②ねむりごなで相手の動きを止める
S110からのいかりのこなにより、ほとんどのねこだましを吸うことが可能です。またワタッコの耐久は低く、2発被弾して退場し次のポケモンにつなげる動きをしやすいです。
ねむりごなは当たれば強いですが、命中率75%を考えると積極的にやりたくありません。

実際の立ち回りとしては、ワタッコでいかりのこなorねむりごなで味方をサポートしながらもう一匹で場を作る。ワタッコの退場からエースポケモンにつなげる。これが理想的な立ち回りになると思います。

ということで、技はいかりのこなとねむりごなが確定(この二つを入れないと補助型はエルフーンの劣化)。のこり2枠はパーティ単位で考えるのがよいと思います。

オフレポ  2/2 第10回 アリーナオフ 日本橋公会堂

これで4回目のアリーナオフ参加となりました。
毎回自己紹介があるので、今回は自身の結婚をネタに考えていました。
が、時間の関係で自己紹介なしorz
今考えると下ネタだったので言わなくてよかった^^


パーティですが、直前に開催されたINCと同じパーティを使用しました。内容は、ほぼ柚樹さんの雨パ。変更点はボルトロスラティオスにし、水ロトムを上から潰せるようにしました。その分トリパには薄くなっています。

結果は予選6-0の全勝抜けで、決勝トーナメント1回戦落ちでした。
アリーナというかオフ会で初の予選抜けだったのでめっちゃうれしい!!
対戦してくださった方ありがとー!

<対戦の感想>
予選リーグ Lリーグ

●1回戦 レモネードさん 勝ち 1-0
サンダー シャンデラ スイクン ユキノオー (ズルズキン メタグロス
ここだけの話、ニョロトノに持ち物を持たせ忘れていました(レモネードさんには対戦後説明&ガムで買収)。ナメプでもなんでもなく、私があんぽんたんなだけです。
試合は手ぶらニョロトノのほろびの歌がうまいこと決まって勝利。

レモネードさんは気が利いていい人だなーというのが個人的な感想。2次会でもっとしゃべろうかと思ったが、レモネードさんは2次会不参加orz 今度機会があればぜひ飲み会でしゃべりたいものです。

●2回戦 みーやさん 勝ち 4-0
ヤミラミ ラティオス ウルガモス ランドロス (カポエラー スイクン
ラティオスが同速勝負で、相手が先行したがかわして勝利。それにつきる。

みーやさんは2次会で同じテーブルでした。声ガラガラだったけど大丈夫だったのか・・・

●3回戦 るーの。さん 勝ち4-0
エルフーン テラキオン ボルトロス エーフィ(メタグロス サザンドラ
袋叩きのギミックが見えたのでラティとハッサムで完全に潰しにいく。初手で出し勝ってそのまま押せました。

るーの。さんも2次会で一緒でした。聞くと高校生ということで、お酒が飲ませられない!!別に酔わせて悪いことをしようとしてるんじゃないですよ。杯を交わしたいだけなんです。

●4回戦 水兵リーベさん 勝ち3-0
ボルトロス キノガッサ キングドラ メタグロス (ニョロトノ クレセリア
雨ミラー。雨ミラーはお互いニョロトノを投げないお約束。

水兵リーベさんはHNが気になる。僕の船!!って返したらよいのだろうか。

●5回戦 たつさん 勝ち1-0
ヤミラミ ランドロス ウルガモス メタグロス (ラティオス クレセリア
あ、このパーティさっき見たやつだ!・・・と思っていたらギミックがまるで違う。爆発読んで守ったらキレイにフェイントされる。爆発決められた瞬間、たつさんが猛烈に煽ってくる。これはやばい。
ほぼ負け確から相手のプレミでの勝利。爆発強いわ。

たつさんは爆発決めた瞬間からの煽りと、プレミしたあとの落ち込みのギャップがすごかったwwwあれぐらいやってもらうと対戦が盛り上がる。

●6回戦 Bさん 勝ち2-0
シャンデラ モロバレル カビゴン ドータクン (メタグロス トゲキッス
このときは予選抜け決定してて、消化試合でした。見せあいでトリパだとわかったので絶望。何とかトリックルームを決められないように立ち回るが無理。太鼓暗示まで決められてしまう。そこから守るでターン稼ぎつつ避けまくって勝ち。めちゃくちゃ運が良かった。

BさんがLグループでBLだああああああああ!!とひとりで騒いでしまいました。正直すまんかった。


●決勝トーナメント1回戦 あすかさん 負け
ランドロス 水ロトム バンギラス クレセリア (ラティオス ローブシン)
相手は鋼がいない構築。とりあえずラティオスで流星群とおせばなんとかなる・・・はず・・・。
初手は出し勝つもそこからくるくる受けられて負け。正直あすかさんには勝てるビジョンが見えない。とにかくプレミしない、安定行動。私に足りないものを持っているのがあすかさん。

<2次会>
優勝者のゆういちさんに絡んでいく立ち回り。となりに座ったのがびりーさん。INCで戦ったのを覚えていたのでそれを肴にお酒が進む!!
いとーさんは私と同じ社会人1年目。年が近いと親近感がワクワクー
いくみすさんはひたすら彼女自慢していたような・・・

今回は新しく絡めた人が沢山いて楽しかった!!来月のアリーナはいけないけど、また参加していきたいです。

メモ書き

よく見るスタン
バンギラスラティオスランドロス、水ロトムメタグロスクレセリア
対雨
バンギラスラティオス、水ロトムランドロス

ゴチルゼルで交換を縛りつつ、有利な対面もっていく
ゴチルゼルヒードラン、高火力ドラゴン

キングドラ@スカーフ
ハイポン、吹雪、濁流、流星群
ニョロトノユキノオーと組ませて強烈な雨メタ

第9回アリーオフ!参加レポート 2012.11.17

しるびあさん主催のアリーナオフに参加してきました。
前回のアリーナオフは長野からの遠征勢でしたが、転勤により今回からは東京勢!!
近場でオフ会が開催されるのは本当にありがたいものです(=^ω^=)

今回のアリーナは参加者が100人以上(!)で、ものすごい盛り上がりでした。
運営の方は本当にお疲れ様です。

使用パーティはこちら

にくオフからあまり変わっていない。というか準備があまりできなかったorz
変更点はキノガッサシュバルゴ。前日に変更し4試合まわしたところ一回もメガホーン外さないので「こいつはできる!!」と確信。コンセプトとしては雨晴れスイッチトリパ。


以下対戦レポ(予選グループはPリーグ

VS ウチノさん  0-3 負け
ウチノさんはわざわざ席の離れた私に1戦目を挑んでくるあたり、カモがわかっていると思う。

こちら   サザンドラ ヒードラン シュバルゴ クレセリア
ウチノさん バンギラス ボーマンダ ズルズキン トリトドン (ボルトロス化身 メタグロス

初手でマンダ落としてアドをとる。相手のバンギ、トドン、ズキンをシュバルゴで見ていかなくてはならないのに、バンギのほのおのパンチでシュバルゴが焼かれる。その後は防戦一方。パーティ構築上シュバルゴへの負担が大きすぎることが判明した一戦でした。

VS コウさん 0-2 負け
前日にメガホーン当てまくって調子に乗っていた私だったが、この試合でシュバルゴの本性をみる

こちら  サザンドラ シュバルゴ ニョロトノ キングドラ
コウさん ラティアス ロトム水 バンギラス ヒードラン (モロバレル ランドロス霊獣)

初手で相手のラティアスの持ち物がハバンor火力アップアイテムのどちらか読めない。ここで私の第六感が働き、めざ炎個体と予想。こちらがサザンドラ引きニョロトノ投げるのを読んでコウさんがロトム引きバンギラスラティアスめざ炎でシュバルゴ焼きに来ると予想。読んでこちらはサザンドラでスカーフとんぼがえりからのニョロトノ投げで天候を雨にし、シュバルゴ守りつつ、メガホーンをぶち込む作戦。初手の時点で、なんでこんなに読めたのかはわからない。しかしすべて予想通りに動く。初手から爆アドかと思われた瞬間、シュバルゴさんが空振りをする。

表面上の私:あー、メガホーンって外れる技ですからねー^^;
心の中の私:シュバルゴしねやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

その後、律儀にもう一回メガホーンをはずしたシュバルゴさんを私は忘れない。


VS 門番さん 3-0 勝ち

こちら シュバルゴ サザンドラ ニョロトノ キングドラ
門番さん サザンドラ メタグロス ガブリアス バンギラス

前の試合とはうってかわり、シュバルゴ無双の展開。うまいことみがわり残しつつ展開できたと思う。

VS にのさん 0-1 負け

こちら サザンドラ ヒードラン クレセリア シュバルゴ
にのさん ラティオス ランドロス ローブシン カビゴン

初手でラティオスが来たので、しめしめと思いスカーフ流星をぶっ放す、がハバンの実!!しかし急所で貫通^^ 申し訳なさそうな顔しつつ心の中でガッツポーズする。
数的優位に立つが、カビゴンが強すぎてやばい。カビゴンの技を3つみてドランに有効打ないと判断したが地震もってるフルアタカビゴンで終了。最近はあまり見なかったが、あらためてスペック高いポケモンだと認識。

VS PSKさん 2-0 勝ち
正直消化試合で、PSKさんも私との試合結果はあまり関係ないもよう

こちら サザンドラ シュバルゴ ニョロトノ キングドラ
PSKさん ラティオス バンギラス トリトドン ランドロス

やっぱり初手で早いドラゴン投げられるので、スカーフサザンで狩っていく。その後はバンギラストリトドンを処理し、キングドラ降臨で勝ち(確か)。



というわけで、2勝3敗で予選落ちでした。シュバルゴさんが技当てれば勝った試合もありますし、当てて勝った試合もありますのでシュバルゴはこんなものなのだと思います。次からは命中重視で構築していきたいものです。

第1回にくオフ!参加レポート 2012.10.6

アリーナオフにて


かげとらさん、ボク、嫁がグンマーだから、にくオフ行きますわー


かげとらさん主催のにくオフ!に参加してきました。
群馬でのオフということで長野から自動車で碓氷峠を越えて入国
駐車場に着くと守衛さんが行く手を阻む

守衛「催しものは?」
まめ「会議室でゲームの集まりなんですけど・・・」←詳細を確認してない
守衛「あー、第一回にくオフ!!」

大きな声で言われるとこっちが恥ずかしい。グンマー式だと思いなんとか会場に到着。


使用パーティはこちら

完成度低いけど雨晴れスイッチトリパというコンセプトが面白いので採用。ちなみにオオタチワタッコも使わないオフは初めて。



以下対戦レポ(予選グループは浅間)

VS ladさん  勝ち
Ladさん:ランダムであたりましたよね(にっこり

こちら   ニョロ グドラ クレセ ドラン
Ladさん キノガッサ ウルガモス メタグロス ボルトロス霊獣 (ニョロトノ キングドラ

初手でガッサ守ってウルガが動いてきたので濁流で流して爆アド
グロスの爆発も読み、ガッサ処理してからのトリックルーム。ドランが降臨し噴火で〆
コンセプトどおりの理想的な試合の流れでした。



VS HALさん  勝ち
HALさん:威張るの一貫性・・・・!!
ボクのブログをみているという貴重な人。しかしこれが波乱を呼ぶ

こちら   ニョロ グドラ クレセ ドラン
HALさん ラティアス カポエラー メブキジカ ヤミカラス (バクフーン ロトム水)

ニョログドラ捨てる勢いで、ドランで噴火してればどうにかなるだろうという選出。
クレセ投げてトリックルーム決めたはいいものの、ヤミカラスがとても厄介。威張ってクレセが自傷し続けて、カポの処理が遅れているうちにトリルが切れる。トリルを貼りなおそうとするもヤミカラスのちょうはつでトリルを防がれる。
いろいろあってメブキジカラティアス クレセとドランの対面になる。

HALさん:まめさんのブログにメブキジカの記事あったんだよなー(ぼそ

まめ(こ、これはバレている!!自然の力で縛られていることを理解しているということがバレている!!!)

この場面、メブキジカが自然の力でドランを、メガホーン(あると思っていたがなかった。ちなみにメブキジカは珠だと思ってた)でクレセが縛られている。散々迷った挙句メガホーン読みでドラン噴火を選択(読み外したらドランが死ぬし噴火でいいやと思った)。

メブキジカに縛られているぞ!?┗(^o^;)┓メガホーンかな??wwwWwWw┏(;^o^)┛自然の力かな??wWWwWwww(´・`; )こ… これ…これは…………自然の力だあああああ┗(^o^)┛wwwWWww┏(^o^)┓ドコドコドコwwwwwwww

はいはい負け負けーっと思ったらドランHP赤で残る。クソみたいなHPからの噴火/^o^\そしてトリックルーム

このあとはお互い技外しまくって(命中90)グダグダ展開。最後にクレセがラティアスのサイコをHP1で耐えて勝ち。ホントになんで勝てたのかわからない。死闘であった。




VS だるまさん   負け
だるまさん:私コミュ障なんですよー(即決して相手を煽る

こちら    ガッサ クレセ ニョロ ドラン
だるまさん ラティオス バンギラス トリトドン ドリュウズ (トルネロス ロトム炎)

レートで回してて答えが出なかった対砂が相手。相手はラティバンギ安定。初手はニョロでガッサの襷を守りつつガッサを動かす。なぜか相手のバンギが動いてきてボク混乱。そのあとはトリル決めて噴火ドランでお茶を濁すものの、トリル切れたところでバンギドリュウズを並べられて投了。
コノパーティ砂によわいよ



VS あすかさん  負け
勝ったらほぼ予選抜けの大事な一戦。あすかさんは「冷静」という印象。(飲み会のあすかさんは冷静とは程遠い)

こちら    ガッサ クレセ ニョロ ドラン
あすかさん バンギラス ラティオス クレセリア ロトム水 (シュバルゴ ランドロス

相手はバンギラティオス安定。ガッサクレセからクレセ引いてニョロ投げる。ラティオス流星群ガッサHP1で胞子をラティオスに。2ターン目はラティオスが引いてバンギラスガッサが砂で処理されロトムがかなりきつくなる。
この後はトリルして返してをやって、ロトムの十万が一貫する厳しい展開になる。勝ち筋がドランの2連まもるしかなくなり、2連まもる失敗して投了。

あすかさんが予選抜けられてうれしそうだった。笑顔がまぶしかった。


ここで時間が来てへきさんとは対戦できずに終了。残念やった。
2勝2敗で予選抜けられず終了。初の予選抜けはいつになることやら・・・




2次会はあすかさんが酒におぼれてとても面白かった。ここまで気持ちよさそうに酔う人は久しぶりに見ました。写真を見返すとかげとらさんばかり写っていました。

いろんな人と沢山話せてとても面白かったです。2次会がたのしいいいオフだったので今後も参加していきたいです。運営のみなさんお疲れ様でした。

アリーナオフ全敗記念 ラティタチ

1ヶ月くらい試行錯誤し、ラティタチで挑んだアリーナオフ。しかし結果は0勝7敗。
ここにラティタチを封印します。

ラティオス @命の珠 特性:ふゆう CS振り
流星群 めざ地 サイコキネシス みがわり

オオタチ @スカーフ 特性:おみとおし HS振り
いかりの前歯 トリック この指とまれ ふいうち


<戦術パターン>
オオタチの前歯+ラティの流星群で1体を確実におとしていく
オオタチのこの指で技を吸いながら、ラティオスを動かしていく

オオタチラティの並びで相手は間違いなくバンギやクレセを動かしてくるので、パターン①で落としていく。メタグロスについてはラティのめざ地で対応。
おみとおしや特性の発動順で相手のスカーフが割れた場合や、相手がねこだまし持ちだった場合はパターン②で対応。

<なぜ弱かったか>
簡単に言うとハイリスクすぎる。集中を読まれて守られたとき、オオタチのスペックでは簡単に処理されてしまう。また、この指でラティを守ったとしても結局1対1の交換なのでアドをとれない。
 命中率は前歯が90%、流星群も90%と2発とも命中するのは81%である。どちらかが当たらなければ相手を倒せないので外した時点で大きなアドをとられてしまう。

結論:ラティタチは相手の動きを完ぺきに読んで、技を当てないと勝てない。