目立たない

今の職場ではできるだけ目立たないように心がけている。それは、やっぱりこの仕事を続けるのが厳しいから辞めようってなった時に、目立っていなかったら辞めても目立たないから。

なので、他の部署のスタッフとも必要最低限で仕事をしていたいけど、今月初めてにあった社内の大きな会合で通訳をしてしまったため、それ以来ちょいちょい声をかけられるようになってしまった。

特に事務方の大ボス(強面&実際怖い)に顔と名前を覚えられてしまい、今朝の課内朝礼でも大ボスに名指しで「みんな英語のことで何かあれば(私の名前)さんに聞くように」と言われた。

あと1ヶ月試用期間が残ってるので、この1ヶ月で正社員になるか検討しようと思ってるので、目立たず過ごしたいのに…(´・_・`)

会社のCEOには入職説明を個室で受けている時に一緒に頑張ろうって声をかけられたため、覚えられてしまっていたから諦めていたけど、残りの1ヶ月は静かに過ごしたいと思っていたり。。。

来月の今頃には答えは出てるかなー

受験

今日は久々にTOEICを受験。前回は体調が悪く薬を飲みながら受験。特にリスニングのスコアが落ちていた。なのに、なぜかリーディングのスコアが伸びるという不思議な現象が。

今回も頭痛のせいで体調は万全ではなかったけど、どうにか試験は終わり、今は会場の駐車場の渋滞に巻き込まれている。

今回は仕事の関係で勉強する時間が確保できなかったという言い訳もあり、ぶっつけ本番でやってきた。

また11月にあるので、再受験するかすでに考え中。今度は職場のパートナーも誘ってみよう。

私のパートナーは今月いっぱいで試用期間が終わり、来月から正社員。審査に合格したと2日前に総務課から連絡がきた。それまで二人で「給料いくらになるかなー。低すぎたら嫌だねー。どうしよー」という会話で盛り上がっておたが、総務課からの「審査合格」の連絡があって初めて「あ、こっち(雇われる側)がOKかどうかの前に雇う側の審査があるんだ!」って知って笑ってしまった。

私はあと1ヶ月は試用期間。でも、この仕事を続けるかは未だ悩み中。その前に審査も通るかな?と思ってるし。(笑)

いっそのこと審査に通らなかったら何も悩まず辞められるのに。。。(´・_・`)

新しい環境

8月から新しい仕事が始まって、職場もメンバーも業務内容も新しいことばかり。

初めて正社員として大きな会社に入社したこともあり、職員の多さにはビックリでもうすぐ2ヶ月経つけど誰が職員で誰がお客様かハッキリ分からない…

最初の3ケ月は試用期間で、
一日中フロアに立って案内や受付の手伝いをしたり体力的に大変だけど、体は少しずつ立ち仕事にも慣れてきた感じがする。

ただ、もうすぐ2ケ月経つのに仕事を楽しいと思えなくて、朝も早い時間から出勤ということで相方くんはあまり良い顔をしていない。今までやってきてた仕事は仕事に行くのが憂鬱に感じることがなく、出勤がどちらかというと楽しみだった。でも、今はそうじゃないので、その気持ちが相方くんにも伝わってしまっているんだろう。

この2ケ月でなんども辞めて別の仕事をやろうかと考えたけど、あと1ヶ月試用期間があるので、正社員として契約するまでに決めようかと。その契約で提示される給与や待遇も見て判断。

あと、唯一仕事を始めて良かったと思ったことは、自分と一緒に仕事をするパートナーが最高に良い人ということ。10歳私より先輩で、入職は私より1ヶ月先輩。彼女がいるから憂鬱ながらも仕事に行けてると思うし、彼女がいなければすぐ辞めてたと思う。

今週から少しデスクワークももらえたので、少しずつ憂鬱な気分も変わってくるかな?と少し期待をしておこう。

準備

火曜日に8月からの仕事が決まったと職場のメンバーに伝えました。

みんな「めでたいことだ!おめでとう!」と言ってくれました。あまりにも申し訳なくて涙が出てきたけど、みんながいろいろ冗談を言ってくれて、最終的にはみんなで笑ってました。

この年で正社員になれるのは本当にラッキーだと思うので、頑張ろうとドキドキもワクワクもしてます。

初めて医療関係の職場で勤めるにあたり、私の妹がやけにハリキッテいます。「なんでも聞いて」と言われ心強いが、まだ何を聞いて良いかもって分かっていない…

ひとまず、今度の週末に大きな本屋さんに一緒に行って、仕事で活用できそうな本を買おうと思っています。あと1ヶ月は今の職場でやり残してること、引き継ぎの準備、そして次のための予習を頑張ります。

1週間の出来事

久々に近況を書いてみようかと思います。

去年の7月から役所の臨時職員をしています。契約は今度の7月いっぱいまで。という話だったのですが、年明け頃から課長に今の臨時としての契約満期が来たら、8月から嘱託職員にならないかと話がありました。嘱託は最大5年は勤務出来るし、週30時間以内の勤務で月額の給料なので、今の臨時職員よりはだいぶ待遇は良いです。

職場の課長たちからは「良かったね!まだここで仕事できるよ!しかも嘱託だよ!」という雰囲気ですが、私的には定職に就きたいと思う気持ちが強く、正社員じゃないからその道のエキスパートにもなれないし、いつかその仕事に終わりが来るということが残念でした。

確かに嘱託というポジションを作ってまで私を残そうとしてくれてることは嬉しいのですが、なかなか嘱託になりたいとハッキリ言えずに今日まで来ています。

そして1週間前ぐらいにネットで何か求人がないか見ていたら、たまたま気になる募集を見つけました。それは病院の事務職なのですが、英語をできる人を求めているという内容で、気になったので医療関係に詳しい妹に連絡をして相談してみると、正職員で育休等もちゃんと整備されてるから今すぐ応募しろと言われました。

そこで、先週の金曜日に年休を取ってハローワークで求職手続きをし、その求人を紹介してもらいました。先方が出来るだけ早く履歴書を郵送して書類審査をしたいということで、去った月曜日の朝に郵送。すると、翌日の火曜日の夕方に書類審査は合格し、木曜日の夕方に面接をしたいと連絡がありました。年休も残しているので、先方の都合の良い時間(午前中や昼間)でも良いと伝えたのですが、在職中の仕事勤務を終えた後で良いと言われ、さっそく木曜日の夕方に面接を受けました。

10年ぶりに面接を受けるということもあり緊張していたのですが、「きっと簡単な感じだろう」と心のどこかで余裕もあったのですが、面接の控え室に通されると他の受験者もいるし、A4サイズの自己PRや自分が掲げる社会人としての理念とかを書く紙を渡されました。

予期せぬ事態にオロオロしたのですが、幸運にもペンは持っていたので、なんとか記入を済ませ、30分ぐらい順番を待っていました。

そしていよいよ面接の順番がやってきて、面接開始。面接官は2名で二人とも男性で一人は課長。「名前と出身地、最終学歴を言って着席してください」と言われ、「ヤバイ!これちゃんとした面接だ!」と心の中で叫んでしまいました。

面接で基本的な質問やその病院に対するイメージなどいろいろ聞かれ30分が経過。その中で先方は採用されたらやる予定の業務を具体的に説明してくれました。新しいプロジェクトで、何か難しそうだけど楽しそうとも思ってしまいました。

面接の最後に合否は来週あたりに連絡すると言われ、その晩はユックリ休みました。

翌日金曜日、万一合格した場合のことを考えて、係長には面接受けて結果待ちと伝えようか悩んでました。すると、同じ課の正職員のお友達に相談したら、結果が出てからでも良いと思うと言われたので、けっきょく言わずにその日の仕事を終えました。

すると、その日の夜8時前に電話が鳴り、取ってみると「合格です。8月からお願いします」と連絡がありました。来週来ると思っていたので、その夜は友達と食事に行っていたので、周りが騒がしい中の電話だったため、一瞬採用か不採用かわかりませんでした。(笑)

そして、最後に再確認したいことがあると言われ聞いてみると、「育休などの制度もあるので、それを使ってぜひ長い間一緒に仕事をしてくれますか?」と問われました。

もちろん「どうか長い間よろしくお願いします」と伝えて電話を終えたのですが、採用が決まったということは、つまり今の職場に伝えないといけないので、火曜日出勤するのが憂鬱です。相談してた友達や元上司には既に報告したのですが、現在の上司(課長&係長)にはまだなので、ドキドキです。今年から新しく就任した課長と係長なので、周りの人に私がいるから安心さぁと言ってると最近聞いたので、ショックを受けないか心配です。

火曜日が憂鬱。

ひと段落

ぶじに披露宴を終え、芳名帳の整理と年賀状の手配も済ませ、昨日は御用納めでした。

披露宴はけっこう気持ちに余裕があって、いろいろ周りのゲストを見回したり、久々に会ったメンバーも多く充実した一日でした。

チョット落ち着いたので、新婚旅行の計画をスタートしてみました。

相方くんが行き先は私の行きたい所で良いというので、行ったことのないヨーロッパやアメリカも考えた結果、今のところオーストラリアに行こうかという予定になってます。

相方くんにとって初の海外旅行&彼は飛行機が得意ではナイので、時差もほとんどなく移動時間も短いオーストラリアはベストかなぁと。台湾や韓国の案もあったけど、彼にとってアジア圏の食事が合わない可能性が高いので、オセアニアにしました。

私自身がオーストラリアに1年間滞在していたという理由も大きくて、自分が見たものや体験したことを彼にも見せてあげたいと言ったら喜んでました。

3月にはシドニーマルディグラ(同性愛者のパレード)あるし、F1メルボルングランプリもあるので、どの時期に行くかで何を見れるか変わってくるので、入念に計画を立てなければなりません。サッカー好きの彼にはシドニーFCの試合も見せてあげられたらと思っているので、チケットの手配も頑張ります!!!

今から楽しみー!!!

あと5日

披露宴をしようと動き始めて4ヶ月半。
あっという間に披露宴まであと5日になってしまった。。。

思い出のアルバムを手作りしようと挑戦し、何度かファイルの破損が出たものの意地になって昨夜(今朝)完成。

今週は職場も時期的に忙しいけど、前日の金曜日は一日お休みを頂こうと思っているものの、やっぱり木曜日も休みたいなとワガママな気持ちもある。

席札、ウェルカムボード、思い出のアルバムも完成。引き出物、花束やケーキの注文も完了。今週は贅沢ですが2回エステに行こうと思っています。あとネイルも。

今回職場の余興でワガママ言って私も出演したいと言ったらビデオ余興にしてくれた。なので、その撮影も先週で完了。練習し過ぎて上達しちゃったので、本当は生で踊りたいという気持ちもある。

そして、急きょアメリカ人の友人も招待することになったので、彼ら用の英訳版のプログラムやメニューも用意しないといけまへん。

初めて日本人の披露宴に行くということで、先週からテンション上がり過ぎてウケるメンバーなので、当日疲れ切ってないか心配。(笑)

あとは流す曲を最終決定することと、両親への手紙を準備しなくては。。。

手紙、難しい。。。