10/1〜10/7

10月1日(月)6時半ごろ起きる。昨夜、台風で風がひどくてなかなか寝付けずぼーっとする。出社。今日から開始の案件を確認。凡ミスが多発していて私らしい。どうにか全部の確認が終わり、ごはんを食べて夕方から社内ミーティング。これまた11月から始まる案件の作業の確認。レポートを作ろうと思ったが、今日はやめてちまちました仕事を片付ける。8時ごろ会社を出て「Z」へ。誕生日祝いでほかのお客さんから何杯かおごってもらう。

10月2日(火)7時半ごろ起きる。昨日は風呂も入らずに寝てしまったのでまずシャワー。出社。からっとした秋らしいいい天気。友人がくさくさしているようなので、散歩をして!と言っておく。今日はひたすらレポートを作ろうと思っていたが、取り掛かれたのは夕方からだった。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。Nがいたので、10月歌舞伎座のチケットがなかなか戻らないという話をする。

10月3日(水)7時半ごろ起きる。出社。今日あったはずのミーティングが明日にずれたのでうれしい。もしかして少しひまなのか?と思う。午後から別のレポートを作る。やたらと数字がいいので気楽。7時に会社を出て美容院へ。前髪を切ってもらい、そのまま新宿まで歩く。途中、タカシマヤでバインミーを買って「Z」へ。明日入籍だというお客さんの愚痴のようなノロケのような話を聞く。

10月4日(木)7時半ごろ起きる。出社。午後、昨日あったはずのミーティング。特に何ごともないが、議事録を作るのに結構時間がかかる。今日は新規案件の構成を考えようと思っていたが、やめてレポート集計をする。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。

10月5日(金)7時半ごろ起きる。出社。夕方に取引先へ出かけるのでその準備を昼前にする。途中、先輩とたばこを吸っていたら上司がやってきて「ちょっと会議室に来てくれますか?」と言われる。先輩と、なんだろう?お客様?と言いながら会議室に入るとモニターに「Happy Birthday」の文字。だまされた。プレゼントをいただく(白ワインと七味唐辛子のセット)。午後、昨日の集計の続きを進める。夕方から出かける。いつの間にか6時くらいで薄暗い。会社へ戻ってまた仕事。思うように進まないので飽きてきたころ、Aちゃんからごはんの誘いくる。行く。焼肉食べる。ふたりで「Z」へ。Aちゃんの石垣お土産の泡盛ゼリーを食べる。3時過ぎにソファーへ。

10月6日(土)6時前に起こされて店を出る。寝過ごさずになんとか帰宅。化粧を落として歯磨きをして寝る。2時ごろ起きて朝?ごはんを食べる。しばらくだらだらとしてからお風呂。夜、家に誰もいないので冷凍餃子だけ焼いてビールを飲む。11時ごろ寝る。

10月7日(日)8時ごろ起きる。寝すぎた。朝ごはんを食べたあとにスーパーへ。今日明日のつまみの材料、ビールを買う。帰宅して軽めに筋トレ。終わって少しだけ仕事をしてつまみの準備(手羽中のレモン焼き)をして飲み始める。夜、少しだけ仕事(設定を忘れていた)する。モヤさまのあとうとうとしていた。12時ごろ布団に入る。

9月9日〜9月30日のダイジェスト

・仕事、とにかく仕事をしまくった(まだ続く)。
・朝ドラ(半分、青い)はなんとか完走した。つらかった。
・9月27日に誕生日を迎えた。
・本はあまり読んでいない。
近藤聡乃「A子さんの恋人」5巻。なんで毎回血を吐きそうな思いをするのか。しかもいつの間にか電書化されており、おせえよ、と思う。
辻原登『抱擁/この世で一番冴えたやりかた』とてもいい。お願いだから『遊動亭円木』を電書化してくれ(そればっかり)。
・コンラート・ローレンツ『ソロモンの指環‐動物行動学入門』仕事が忙しいときはミステリか学者が書いた動物の話に限る。本人が書いたイラストもかわいい。
NHK「100分で名著」テキスト「薔薇の名前」。和田忠彦先生のわかりやすい解説が500円で手に入るなんて!本編読みたくなった。
・仕事忙しいストレスで化粧品を一通り買った。
・「新潮45」のなんやかんやは腹立たしいしショックだが、藤原書店の方がよりダメージが大きい。
・忙しくても酒はほぼ毎日飲んでいた。
・11月上旬までは忙しいのが続く予定…

9/3〜9/9

9月3日(月)6時半ごろ起きる。今日から新学期らしく駅が混んでいる。出社。午前中にチームミーティング。上司から原稿が戻ってきて「いいと思うよ~」とのこと。昼ごはんのあとはひたすら月初恒例のレポート作り。集計するだけなので、頭は使わないが疲れる。8時ごろ会社を出て「Z」へ。

9月4日(火)7時半ごろ起きる。出社。雨がざっと降ったり急に晴れたり、さすが台風が近づいてきているだけある変な天気だ。午前中に原稿を社内の担当に入稿。昼ごはんのあとは昨日とは別のレポートを作る。コメントをつける気力はないのでひたすら集計。9時ごろ会社を出てまっすぐ帰る。風がすごい。

9月5日(水)7時半ごろ起きる。いい天気。出社。午後の外出が電話ミーティングになり大変うれしい。いっそやらなくてもいいんだぜ、という感じではあるが。議事録を送って、明日の取引先でのミーティングの準備をする。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。「Z」の下でAちゃんに会う。

9月6日(木)7時半ごろ起きる。北海道で大きな地震があったみたいだ。出社。午後から取引先へ。通常の定例はささっと終わらせて新規案件のヒアリングとなんやかんやの打ち合わせで2時間以上いた。ぐったりと疲れて会社に戻る。ほかの取引先のレポートを作る。提案がまったく思い浮かばない。8時半ごろまで仕事して「Z」へ。

9月7日(金)7時半ごろ起きる。出社。午前中に昨日の議事録を送る。昨日のレポートの続き。やっぱり提案が思いつかない。夕方から新規案件のヒアリングへ。向こうの担当者が出てくるのを待っている間にほかの会社から大口(と思われる)新規案件の受注の話が来て、うっかり上司とハイタッチを決める。ヒアリングの結果は、端的に言って「面倒くさい」。やりたくない。会社に戻りひたすらレポート作成など。11時ごろ会社を出て「Z」へ。4時ごろまで飲んでいたが限界がきてソファへ。

9月8日(土)6時ごろ起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんを食べてから寝る。起きたら夕方。夜はNHKの「警察庁長官狙撃事件」のドラマを見る。年に何度かあるNHKが本気を出した、のドラマだった。12時ごろ布団に入る。

9月9日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんのあとにスーパーへ。つまみの材料(ぎゅうぎゅう焼き)、ワイン、ビールを買う。帰宅して筋トレ。やっぱり腹筋ローラーの方が好きだなと思う。午後、つまみを準備して飲み始める。明日から忙しいことが確定しているので、現実逃避のためにYoutubeでカラオケで歌いたい曲を順繰りにかけて歌う。たのしい。夜、ごはんを食べたと横になったらそのまま4時間床寝。12時ごろ布団に入ってしまう。

8/27〜9/2

8月27日(月)6時半ごろ起きる。8月まだ1週間もあるのか、という感じ。出社。チームミーティングはスキップ。今週は完全に暇なので今週どこかで休んでやろうと目論む。だらっと仕事をする。7時ごろ会社を出て「Z」へ。なんだか妙に飲みすぎる。さくらももこ亡くなる。

8月28日(火)7時半ごろ起きる。出社。暇なので明日休みを取ることにする。久しぶりに原稿(会社のブログ用の記事)を書かなくてはいけないのだが、どうにもまとまらない。集計だけして、もういい、明日休んで明後日出社したらやる気もアイデアも出るだろうということにして7時半過ぎに会社を出る。「Z」へ。ミュージシャンの男の子が初めてギターを持ってきたので、「えっギター持ってきたのってはじめてじゃない?本物だ!」と盛り上がる。

8月29日(水)9時ごろ目が覚める。アラームかけないとこの時間か。朝ごはんを食べて、軽めに筋トレ(腹筋ローラーとバランスボードの上でスクワット)をする。昼過ぎにスーパーへ。つまみの材料(手羽中、ズッキーニ、エリンギのレモン焼き)、ビールを買う。帰宅してつまみを作って飲み始める。早めにお風呂に入る。夜、NHKのBSでやっていた恐竜の番組と、NHKの「筋肉体操」を見る。腹筋はできる。12時ごろ布団に入る。

8月30日(木)6時半ごろ起きる。出社。昼休み前に昨日のメールの返信やら、すっかり忘却の彼方にあった仕事やらを粛々と片付ける。昼休みにギョーム・ミュッソ『ブルックリンの少女』読了。おもしろかったし、最後の余韻もすばらしいのだが、大胆な「後出し」みたいなのに少々驚いてしまった。昼休み後は原稿。さっぱり進まない。もうどうでもいいや、と会社を7時ごろ出て先週に引き続き友人に会う。店を決めるのが面倒くさい組なので同じヤキトン屋さんに入って存分に飲む。11時半ごろ解散。帰宅して髪の毛を乾かしているところで力尽きて床寝。5時ごろ起きて布団に入る。何をやっているのか。

8月31日(金)8時ごろ、母親に起こされる。8月も終わりなので、この夏に買ったノースリーブとスカートのセットアップというやや気合いが感じられる服で出社。会社で3人くらいから褒められる。ひたすら原稿を書く。9時過ぎに終わって上司に送って慌てて会社を出る。「D」へ。IPA、白ワイン3杯くらい、ガーリックチキン、ちょっとすっぱくて冷たいスープ(冷製ラッサムスープ、という名前だった)、ごはん半分。営業終わりにHさんと飲みながらだらっと話す。「Z」へ。遅めだったのでお客さんはすでに少なめ。遅い時間にAちゃんがべろべろでやってきた。3時ごろソファへ。

9月1日(土)6時前に起こされて店を出る。最寄り駅につくとそこそこの雨でコンビニで傘を買った。帰宅して化粧を落として歯磨きをして寝るか、と横になったのになぜか「フラジャイル」を読み返しはじめてしまう。10時ごろ限界が来て寝る。2時過ぎに起きて朝?ごはんとお風呂。夜、「フラジャイル」の続きを読み返す。単行本が出たその時々で「いいなー最高だなー」などと思いながら読んでいるのだが、あ、このセリフはあそこで出てたのか、みたいな丁寧なパスみたいなものがあってまとめて読むとさらに良さがよくわかる。1時過ぎに布団に入る。

9月2日(日)目が覚めたら9時近くだった。雨の音が聞こえる。朝ごはんを食べてお腹を休ませてから筋トレ。いつものメニューに追い込み(ダメ押し)用に、腹筋ローラーとバランスボードのスクワットをやっているのだが、今日は腹筋ローラーを「筋肉体操」の腹筋と背筋にする。背筋はいいが、腹筋はちょっと物足りない感じ。午後、つまみ(オイルサーディンにスパイス各種、レモン汁など入れてトースターで焼く)を準備して飲む。お供は当然「夏休み子ども科学電話相談」。夜、モヤさまやら警察庁長官狙撃事件のドキュメンタリーなど見る。11時ごろ布団に入ってうとうとしていたら友人から電話がかかってきて起こされる。無視しようかと思ったが、一応かけ直した。

8/20〜8/26

8月20日(月)6時半ごろ起きるが、準備にもたもたしてしまい乗りたい電車に乗れなかった。出社。夕方から取引先と電話ミーティングなのでその資料を急いで作る。夕方の電話ミーティングは何事もなく終了するかと思いきや、やや驚きというか「ええええ」ということを言われる。まあ仕方がない。7時ごろ会社を出て「Z」へ。帰宅してひたすら眠いので化粧落として歯磨きだけで寝てしまう。ギョーム・ミュッソ『ブルックリンの少女』読み始める。

8月21日(火)7時過ぎに起きる。とりあえずシャワー。出社。もう今月中は暇なので、だらっと仕事をする。8時ごろ会社を出る。体がだるい気がするのでまっすぐ帰る。珍しい。帰宅してぼんやりしてしまう。

8月22日(水)7時半ごろ起きる。暑い。出社。午後から外出の予定だったが、電話ミーティングになったのでうれしい。電話ミーティングはたいした議題もなかったので、議事録はすぐ作れるはずなのにどうにもやる気が出ずに必要以上に時間をかけてしまう。ほかの仕事も少しだけ進めて7時ごろ会社を出る。Kくんが久しぶりに来てたので、元気かー?おー?という風に絡む。帰宅して「フラジャイル」最新刊をダウンロードしておく。明日の朝のお楽しみ。

8月23日(木)7時半ごろ起きる。「フラジャイル」読む。ザッキーーー!!出社。昼から媒体社と30分の電話ミーティング。もっと具体的なやり方、みたいな話になるのかと思いきや、先週話したことの繰り返しで「今のに何の意味が?」という感じ。昼ごはんのあとは、難しくはないがやや面倒くさい資料の作成。7時ごろ会社を出る。池袋で友人と待ち合わせ。適当な焼きトン屋に入る。久しぶりにレモンサワーなど飲む。熱気がやたらと来る席で汗が止まらない、と思っていたら友人が「使ってないからあげる」と手ぬぐいをくれる。11時ごろ解散。電車が遅れていて、家にたどり着くまでかなり時間がかかる。

8月24日(金)7時半ごろ起きる。出社。やや二日酔い。やっぱり飲みなれないものを飲むとだめだ。昨日の資料作成の続きと、難しくはないが面倒くさい作業をだらだらやる。7時ごろ会社を先輩と出て西麻布の「T」へ。遅れて取締役も合流。スイカガスパチョ、イナダのカルパッチョ、トリッパのトマト煮込み、松坂ポークのロースト、バナナとリモッチェロのソルベ、ビール、赤ワイン、最後にデザートワイン。それから並びにある「C」というバーへ。今月から三丁目仲間だったYとMさんが店に立っているというので、会社の人を引き連れて冷やかしに行くのが今日の目的だった。わあわあしゃべって楽しかった。取締役は途中で帰って行った。先輩と新宿へ移動して「Z」へ。2杯くらい飲んだところで、私は力尽きて寝る。

8月25日(土)7時ごろ起こされる。先輩はさっきまでいて、若い女の子の恋愛相談に乗ってくれていたらしい。お礼を言わないと。ちょっとだけMちゃんとしゃべって店を出る。帰宅して久しぶりに朝ごはんを先に食べて、読書欄のチェックをしてから寝る。起きたら4時ごろ。特に何をするでもなく、だらだらして過ごす。

8月26日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんのち、スーパー。つまみの材料(まだぎゅうぎゅう焼きを続けている)、ワインを買う。帰宅して筋トレ。午後、つまみを準備して飲み始める。毎週恒例の「夏休み子ども科学電話相談」聴き逃し配信。8月末で配信終了だったので、今週で聴けるのが最後…と思っていたら9月末まで延長されたようだ。すごくうれしい。川上和人先生の「どうもこんにちはー、川上でーす」が軽くてとても好きなので真似したいと思う。夜、Eテレ高麗屋襲名披露を見る。前やっていたのは2月ので、今回は1月。「勧進帳」は、吉右衛門が圧倒的ですごかった。早めに布団に入るが何度か金縛りみたいになり、なかなか寝付けなかった。これも最近たまになる。

8/13〜8/19

8月13日(月)6時半ごろ起きる。出社。今日から、取引先の一部はお盆休みなので気が楽。午前中にチームミーティング。午後、今週末に訪問する取引先用のレポートを作成する。こんなもんでいいのだろうか。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。久しぶりに仁左衛門好きのNに会う。彼女も松竹座に行ったようなので(幕見後、新幹線最終ダッシュを決めたようだ)、その話を延々したり、10月の歌舞伎座は何があっても行くべきだ、という話をする。

8月14日(火)7時半ごろ起きる。出社。先週の取引先とのミーティングで宿題になった提案をひたすら片付ける。ここはいまお盆休みだからすぐに返信は来ない。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。11時ごろに出ようかなと思っていると、AちゃんがKさんを連れてきたのでもう少しだけいることにする。Kさん久しぶりでやっぱりおもしろい。負けず嫌い。

8月15日(水)7時半ごろ起きる。午後から取引先で定例のミーティング、そのあと同じ場所で媒体との電話ミーティングで2時間ちょっと(媒体とのミーティングが気軽な感じで延長されやがった)。疲れた。帰社して、また別の媒体とのミーティング。最初に持ってきた資料が意味のないものだと判明したので、その後のやり取りは上司たちに任せてひたすら議事録を作る。7時ごろ同僚のKさんと会社を出て「Kさん会」へ。なんだか変わった人たちばかりの飲み会だった。「Z」へ行くが、酔いつぶれる。タクシーで帰宅。

8月16日(木)7時半ごろ起きて風呂。強烈に眠いし、まだ酔っている。出社。明日の取引先とのミーティング用に用意した資料を読み返して、ほかに思いついた提案をまとめる。5時くらいにやっと酔いが抜けた。9時ごろ会社を出て「Z」へ。昨日酔いつぶれた私を目撃したNちゃんから「大丈夫でした?」と心配される。「うん大丈夫」「あれで大丈夫ってどういうことってNちゃん思ってるよ」「ああ、そう?でもそんなに珍しいことじゃないし」

8月17日(金)7時半ごろ起きる。晴れていて空気が乾いていて気持ちがいい。お盆が終わってすぐにこうなるなんて、律儀だな、と思う。夕方に外出するまで資料の見直しの続き。また思い付きがあるので、さらに追加で資料を作る。上司、先輩と外出。ミーティングはこれ以上にないくらいなごやかに終わり、新規のいい話も出てきたのでよかった。気分よく帰社。毎月恒例、会社で飲む会。今回はジャンクフードを食べる会。ケンタッキーのビールが進むパワーがすごい。最後はわあわあ言いながら人生ゲームをやった。新宿へ移動しようとすると取締役がついてきたので一緒に「Z」へ。たぶん今日行った取引先でのことをねぎらってくれたんだろう。途中、AちゃんとKさんも来てみんなでテキーラ2杯ずつ。2杯目飲んだところから記憶がない。

8月18日(土)5時半ごろ起こされる。あれ?私2杯目飲んでどうしたんだろう、でもMちゃんに聞くの怖いな、とそのままにしておく。少し話して(主婦の友がやっているサイトに載っていた「40代女性がバンドTを着るな」という記事のひどさとその炎上に関して)から6時過ぎに店を出る。帰宅。いつものように歯磨きと化粧落としを済ませて寝る。2時ごろ起きて朝?ごはんを食べる。夜、意を決してMちゃんに昨日の記憶がないんだが、何かやらかした?とLINEする。どうやら特にやらかしていないらしい。安心する。12時ごろに布団に入る。

8月19日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べて早めにスーパーへ。つまみの材料(またぎゅうぎゅう焼き。前にずっと作っていたときよりも味が決まらなくなってしまい試行錯誤中)、ビール。今日は少し贅沢をしてCOEDOの毬花。帰宅して久しぶりに筋トレをする。午後、つまみを準備して飲み始める。オガツカヅオ『魔法のつづき』読む。とてもいい。ジョン・ヴァーリイみたいだ、とツイートしたら先生本人からリプライいただく。うれしい。「夏休み子ども科学電話相談」の聴き逃し配信も。夜はテレビを見ながらうとうとする。12時ごろに布団に入るが、足がむずむずするような感じがして落ち着かない。最近たまになる。

8/6〜8/12

8月6日(月)7時半ごろ起きる。二日酔いではないと思うが、ちょっと疲れている。出社。チームミーティング後、夕方からの取引先とのミーティングの準備をする。夕方出かける。ほかのレポートが終わってないのでので帰社することにする。京浜東北線が人身事故だったため、遠回りする。コンビニで買った焼き鳥などを食べながらひたすら集計。8時半過ぎに会社を出て「Z」へ、

8月7日(火)7時半ごろ起きる。出社。昨日のレポートの続き。提案考えないでいいんじゃないの、数字はいいし、と思いながらなんとなく絞り出す。無事にレポートができあがったので、上司に送りつけて8時半ごろ会社を出る。「Z」へ。NくんとMちゃんとで「夏休み子ども科学電話相談」を少し聴く。Nくんが「はじめて聴きましたけどおもしろいっすね」と言っていたので「そうであろうそうであろう」とご満悦なMちゃんと私。

8月8日(水)7時半ごろ起きる。台風が関東直撃するのではないか、と朝からニュースが盛り上がっている。出社。午後から外出予定だったが、台風の影響で先方が在宅勤務になったので電話ミーティングに変更された。とてもうれしい。ミーティングはつつがなく終了。議事録を書いている間に上司と先輩が慌てて帰って行った。天気予報を見る限りいまが雨のピークな気もするのだが。7時半ごろまで仕事をして「Z」へ。いつもより1時間くらい早く店を出るが電車を豪快に寝過ごす。ホームに出ると、駅の行き先看板を撮っている人がいたので、あの人もたぶん寝過ごし仲間、ぎりぎり上りの最終があったので、それで家の最寄りまでも戻る。

8月9日(木)7時半ごろ起きる。むわっとしている。行きの電車で、山本芳明漱石の家計簿 お金で読み解く生活と作品』読了。おもしろかった。漱石って言ってることとやっていることが違いすぎてどうなってんだ、と思う。バタバタっと出社してすぎに外出。1時間半くらいしゃべり続けるが、先方にそれ以上にしゃべるニューフェイスが登場。あの会社っぽくない経歴らしく興味深い。帰社してだらだらごはんを食べる。もう完全にやる気スイッチがオフになってしまったようだ。楽な仕事だけちょろっと片付けて7時半過ぎに会社を出る。「Z」へ。

8月10日(金)7時半ごろ起きる。出社。レポートを2本作るつもりが、1本目でやや苦戦してしまう。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。Mちゃんがスイカを切ってくれる。今夏初スイカ。おいしい。そろそろ帰ろうかなと思っていたら、いつもはカッチカチのオールバックにしているお客さんがサラサラヘアーで来たので爆笑する。写真を何枚も撮る。家の最寄り駅のタクシー行列に挫けそうになったがなんとか帰宅。

8月11日(土)8時ごろ起きる。出かける。美容院の前に腹ごしらえ、と前職でよく行っていた中国料理屋で瓶ビールとニラ肉ラーメン。これ、本当に好き。美容院でカット、カラー、パーマ、トリートメントを全部やる。3時間ちょっとかかって終了。近くのフレッシュネスバーガーで一休みしてから「N」駅の「K」へ。ぐいぐい飲む。10時ごろに店を出て帰宅。疲れた。

8月12日(日)6時半ごろ目が覚める。二度寝。8時ごろに起きる。体がどうにもだるいので筋トレをサボる。スーパーへ。つまみの材料(レンコン、プチトマト、マイタケ、ベーコンのぎゅうぎゅう焼き)とビール、ワインを買う。帰宅してつまみを準備して飲む。夜は、テレビをつけたまま床寝。12時ごろ気がついて布団へ。