最近はロボットとスネークの練習をしています。
それで今日ニコニコ動画でロボットを検索していたら新しいテクニックが見つかりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2608742(音量注意!)
↑がその新しいテクニックについての説明の動画です。

どうやらこのテクニックはDA空キャン上スマと似ていて、滑るテクニックのようです。

【やり方】
①コマなどのアイテムを持つ
②シールド+横スマッシュを入力
※投げ動作が終わった直後から行動が可能
※後方回避からも可能
※スティック入力より先に攻撃ボタンを押すと全く滑らない

上の説明を見ても分からない方がいると思いますので、
実際何をしているかというと緊急回避をアイテム投げでキャンセルしているということです。

アイテム投げはアイテムが無ければ当然のようにできませんので、
タイマンみたいな真剣勝負ではこのテクニックが使えるキャラは限られます。

大乱闘スマッシュブラザーズX完全攻略のサイト様の掲示板にスレを立てたのですが、
たくさんの方々が対戦しに来てくれました。
このブログを見ている皆さんも是非来てみてください!
初心者〜上級者まで誰でもOKです。
また、ランキングもあるので興味のある方は是非来てみてください。
http://sgm.s235.xrea.com/patio-sb-batle/patio.cgi?mode=view&no=1090
これからはここのスレで対戦した結果をブログに載せていきたいと思います。



あと、ニコニコ動画で凄く参考になるメタナイトの動画を見つけました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2849013
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2849072
2つありますが、どちらの動きを見ても下スマッシュやシャトルループに頼っていない動きです。
私もメタナイトの使い手ですが、下スマッシュやシャトルループにどうも頼ってしまいます。
この動画を参考に普段から性能に頼らないプレイングを心がけていきたいですね。

昨日・今日にかけてTSOさん主催の大会に参加しました。
今日はその結果について載せていきます。

【TSOさん主催★第2回★★チャンピォン決定戦★★】
ルール:ストック制3機 アイテム無し ステージ終点固定
使用キャラ:メタナイト

1回戦VSアイク(ドラグゥーンさん)
序盤は緊張してしまい、あまり攻めることができず五分五分ぐらいでした。
そして最初にワザを決めたのはアイクの方でした。(ドラグゥーンさん3機 俺2機)
1機差をつけられ結構プレイが焦ってしまい、なんとアイクのためた横スマッシュをもろに喰らってしまいさらに1機を失ってしまいました。(ドラグゥーンさん3機 俺1機)
ここまで来たらもう勝てないなと思ってしまい攻めに攻めまくりました。
半適当な気持ちでプレイしていたので緊張感がとれたせいか1:1に逆転できました。
ラストは下スマで場外に少しふっとばしました。アイクは復帰力が無いので落ちてしまい逆転勝利しました!




2回戦VSピカチュウ(NESさん)
序盤〜中盤にかけてはかなり互角なバトルでした。
中盤〜終盤にかけては下スマッシュやシャトルループをうまく決めることができたので、
勝利することができました。




3回戦VSガノンドロフ(ぺーさん)
正直ガノンドロフとメタナイトの相性が良かったため苦戦をせずに勝利することができました。




4回戦VSドンキーコング(TSOさん)
ここで主催者のTSOさんとあたりました。
4回戦もドンキーコングとメタナイトの相性が良かったため苦戦をせずに勝利しました。




決勝戦VSメタナイト(メタンクさん)
ついに決勝戦にきました!
対する相手はメタンクさんで他の大会でも凄い成績を収めているのでかなり緊張しました。
同キャラ同士の戦いでまさに実力勝負でした。
序盤シャトルループをうまく使われてさっそく1機失いました。
あのシャトルループの使い方にはかなり驚かされました。(メタンクさん3機 俺2機)
中盤〜終盤にかけて下スマッシュを中心に他のワザもうまく決まったので1:1に持ち込むことができました。(メタンクさん1機0% 俺1機60%)
しかし、すでに60%ほど差がついていたためそのまま決め技を決められ負けてしまいました。



〜今回の大会の感想〜
決勝戦までいけたのでかなりうれしかったというのが1番でした。
決勝戦ではかなりの実力者のメタンクさんとあたってメタナイト使いとしては色々と勉強になるプレイングを見ることもできました。
今回の経験を次回の大会に生かしていけたら何よりですね。

今日の4時からウルフさん主催のリーグ戦に参加したのでその結果を書いていきます。

【ウルフさん主催第九回スマブラⅩWI-FIリーグ戦】
ルール:ストック制3機 アイテム無し ステージ終点固定
使用キャラ:ピクミン&オリマー

6人の中から2人が2回戦目に進むことができるのですが、3人の方が来なかったので、
残りの3人の中から2人が2回戦目に進めるということだったので随分楽な感じでした。

VSピカチュウ(ウルフさん)
ピクミン投げはピカチュの電撃と相殺するので、あまり多用はできませんでした。
そのため接近戦になりがちでしたが、ピカチュの下スマや雷であっさり機を失ってしまい、
負けてしまいました。

VSウルフ(サンさん)
こちらもウルフのブラスターとピクミン投げが相殺してしまうため接近戦になりました。
下スマや横スマがうまくはいり勝利しました!

このあとウルフさんVSサンさんでウルフサンが勝利したので2回戦に進むことができました。

2回戦のルールはリーグ戦から4人対戦に変更になりました。
VSピクミン&オリマー・リュカ・アイク(ひよこさん・ルルさん・ガッシュさん)
序盤ピクミン&オリマー(ひよこさん)に崖掴まり復帰阻止をされてしまい、
自分だけ2機の状況になってしまいました。
しかしその後全員2機の状況に巻き返しました。
そして終盤はアイクを上スマで落とし残り3人となりました。
3人だけになりピクミン投げやPKファイヤーの牽制が多くなりましたが、
先にリュカを場外にふっとばし、残るはピクミン対決になりました。
しかし、下スマを決められ場外に強く吹っ飛ばされ負けてしまいました。

結果2回戦敗退でした。

1回戦で不戦勝が多かったのが少し気になりましたが、
2回戦に進むことができたので良かったです。
次は今回以上に勝ち進みたいと思います。

今日はこの前の第一回スマブラX実力トーナメント(アサシンさん主催)と、
今日〜土曜日まで行われる第一回ATOM杯(あとむさん主催)の結果について載せます。

【第一回スマブラX実力トーナメント(アサシンさん主催)】
ルール:ストック制3機 アイテム無し ステージ終点固定
使用キャラ:ピクミン&オリマー
2回戦VSスネーク(ごっちさん)
ピクミン投げをするもののすぐに殺されてしまい、接近戦では横強攻撃、弱攻撃
で攻められあっけなく負けてしまいました。

2回戦敗退という結果でした。


【第一回ATOM杯(あとむさん主催)】
ルール:ストック制3機 アイテム無し ステージ終点固定 {リーグ戦(総当たり戦)}

VSリュカ(エムブレムさん)
ピクミン投げでPKファイヤーと相殺と共にPKファイヤーよりも出が早いのでそのままリュカにピクミンをつけることができたので、ダメージ蓄積・牽制潰し両方ができました。
そのため、有利に立つことができて勝利しました!

VSウルフ(サンさん)
ブラスター牽制に対して小ジャンプからのピクミン上げをするものの、
ブラスター本体にも攻撃判定があるため、ピクミンをつけた時点ですぐに飛ばされ
2%とほどしかダメージを与えられませんでした。
仕方が無いので接近戦で横スマや下スマ、空中前攻撃等を使いました。
終盤は1:1になりどちらも100%越えであと1発でやられるという状況でした。
最後は運良く横スマ紫ピクミンがあたり勝利しました!

VSリンク(マーガリンさん)
リンク相手には慣れていなかったので少し戸惑いましたが、
ピクミン投げや横スマが決まり勝利しました!

結果3戦3勝という良い結果でした!
あと1人ルカさんが残っているので、終わり次第結果を載せようと思います。

今日は平日なのですが、大会に参加してきました。
8人と小規模な大会なので緊張しませんでした。
そのため十分実力を発揮することができたと思います。
今日はその結果について書いていきたいと思います。

【JUCKさん主催8人トーナメント】
ルール:ストック制3機 アイテム無し ステージ終点固定
使用キャラ:ピクミン&オリマー

1回戦VSキャラ忘れました^^;(ゼヴァンさん)
横スマやピクミン投げがうまいく決まり、勝つことができました!

2回戦VSメタナイト(JUCKさん)
序盤は横スマやピクミン投げがうまく決まっていたので、1機差をすぐにつけました。
(俺3機 JUCKさん2機)
しかし、中盤〜終盤にかけては横スマやピクミン投げのワンパターンを見極められてしまい、
逆転されてしまいました。(どちらも1機)
ラストはどちらも1機ずつでしたが、ピクミン&オリマーの方がふっとばし力の高いワザを所持しているので、フィニッシュを決めて勝利しました!
決勝戦VSスネーク(さんたろさん)
さんたろさんとはこの前のリーグ戦で当たっていて、実力もかなり強いことが分かっていたので少し緊張しました。
序盤は接近戦でスネークの横強攻撃や弱攻撃で攻められあっけなく1機を失ってしまいました。(さんたろさん3機 俺2機)
しかし、その後は中距離からのこちらの横スマが何度も決まってくれました。
終盤頑張るものの相手1機の30%までしか追い詰められず、負けました。

結果は準優勝です!
決勝戦までいけたのは今回初めてで、とても実感があった大会でした。
今度はもっと大規模な大会でも上位を狙っていきたいと思います!
そのために色々な大会に出て腕を磨きたいと思います。


最後に昨日の団体戦のチーム【コアラのマーチ】ですが、
フラットさんが出れなくなったようなので解散になってしまいました。
なので今日新しいチームを作りました。
【HSF】
さいきさん(リーダー) 使用キャラ:メタナイト
ふーたろうさん     使用キャラ:リュカ
フェイ  (俺)    使用キャラ:ピクミン&オリマー

ついでにチーム名の【HSF】はメンバーの名前の頭文字をアルファベットにしたものですw

今日はDさんのサイトの〜Dの道をいく三人の戦士〜という団体戦の大会のメンバーが決まりました!チーム名はコアラのマーチに決定しましたw

【コアラのマーチ】
フラットさん (リーダー)
たんぽんさん
フェイ    (俺)

団体戦の大会は初めてなので、すこし緊張すると思いますが、
精一杯頑張りたいと思います!


また、アサシンさん主催の第一回スマブラX実力トーナメントの方では、
一回戦のメタロードさんが都合が悪く対戦できなくなったため、不戦勝になりました。
2回戦はごっちさんとの対戦です。
まだごっちさんとは戦ったことが無いので少し緊張しますが、
頑張って勝ち抜きたいと思います!