素早い!

昨日は各地で「夏日」だったようだが、今日も同様に暖かいです。
でも、千客万来とはいきませんで…
二八が10(大盛り1)、十割12(大盛り2)の計22食。
そばプリンが7。
それと、喫茶のみが2。
まぁまぁ満足、ってとこでしょうか♬

一昨日にトキワ荘へ行った人が来てくれた(報告か?)。

詳しい話で、私の聞き間違いを知る(→日記訂正)。
「ホントに驚いた~!」と再度(笑)。
もう一人、バス旅行計画の件で来店(食事せず!)。
「栃木と茨城どっちにしましょう?」
プランの提示、おやおや、もうこんな具体的に!!!
有難いけど、食事済ませてから来るんじゃないよって。

↓ 昨夜、いただいた筍。もう季節が分かりません。即、茹で。

そりゃ驚くわ

昼、昨日のそば打ちで会ったばかりの会員から電話。
なんだろ?
出ると、興奮した声で「今、友人たちとトキワ荘ゆかりの地を散策に来てて…」と。
かの「ラーメン・松葉」店内からで、店の壁面に貼ってある新聞に、そば職人の格好をした私の写真が載ってる!って。
はは~ん、「よみがえるトキワ荘」っていう産経新聞の連載記事ね。
5年ほど前に取材を受けたやつだ。
「松葉」の店内にも貼ってあったとは…
そりゃ、事情を知らない人はビックリするわな。
昨日のそば倶楽部の会長がなんでここに???だものね。
トキワ荘の住人たちが通っていたという「目白映画」がらみの取材だったっけ。
これです。↓
https://manga-do.hatenablog.com/entry/2019/03/24/215022
世の中、ときどき愉快なことが起きます♬
しかし彼女、なんでトキワ荘に興味を…???

<訂正>

ラーメン店の壁面じゃなくて、「トキワ荘お休み処」の展示だって!

豊島区 トキワ荘 通り お休み処|マンガの聖地 椎名町 南長崎 (toshima-mirai.jp)

「松葉」からの電話に、私が早合点したようです(謝)。

いずれ訪ねましょうか…ね。

 

外に出よう!

「海ノ民話」2024が制作開始となるのかな、Pから電話。
さて、今年はどんなオハナシが???
別件で、しばらく無かったシリーズもののレイアウト仕事がIN。
かなりの大人数で作画してるようで、1話につき10カットばかりって、なんとも手応えが…
正直、私でなくてもいいんじゃない(笑)。
まとめる演出さんや作監さんのご苦労たるや、さぞ。
制作担当さんもだろうけど。
金曜夜は公民館「書」サークル、8名(♂4♀4)。
例によっておしゃべりタイム。
私、ついついカミさんの話を…
すると、そこから出る出る病気ばなし!!!
いやぁ皆さん豊富にエピソードをお持ちです(笑)。
土曜朝は交流センター「そば倶楽部」の月例会。
会計担当も代わって新年度の始まり。
参加は20名(♂11♀9、欠席3)。
いつの間にか大所帯になりました。
さほど広くない調理室、打つ順番がどうしても早い者勝ちになってしまうのがねぇ…
つらいところです。
暖かくもなってきたということで、研修バス旅行の計画を立てることになりました。
そりゃお楽しみ、さてさて、どこへ行きましょう♬

大雨

本日、警報級の大雨&強風ってやつが襲来。
「ピークは昼」って、最悪じゃないの!!!
案の定、12時45分まで来客ゼロ…と、先々週の悪夢がよぎる。
雨のピークが過ぎたところで、ようやくのお客様。
次々とは言わないまでも、そこからの1時間は盛況で、
二八が6(大盛り2)、十割10(大盛り4)の計16食。
そばプリンが8。
そして久々のそば打ち体験が1名様。
十割そばをご希望で、指導はけっこう神経使います。
全ての行程を優しく丁寧に、そして素早く…とね。
手出しをせずに伝えるのは実に難しい。
しかし、手持ち無沙汰から一転して大忙し、ってのも面白いや。
明日から好天が続くというのが、ちょっと悔しいけどね…

祝、入学&退院

4月8日(月)、満開の桜の下、孫の中学校入学式なり♬

が、じぃじはばぁばの退院手続きだ。
ちょうど一週間、順調に回復しての退院の運びとなりました。
長いような短いような…
本人はどうか分からないが、あっという間だった気がするね。
昼前、会計を済ませ無事に退院となる。
義弟が車を出してくれたので、それに甘えて帰宅した。
家に戻る前に義母宅へ直行。
母娘の久々感動(?)の再会ですかね♬
97歳を一人にしておいた不安はいかばかり…
私の対応ではこころもとなかったろうなぁ。
そこへタイミング良く、入学式が終わったという孫と両親と5年に進級の弟が合流。
みんな揃って笑顔、めでたしめでたし~ッ!!!
けれど、全員でのお祝いの宴はちょいと延期だ。
ばぁばがしばらくのんびり過ごしてから、ってね。

面会

面会の条件は…
午後の2時から5時まで、家族に限定(3人以内、小学生以下ダメ)、最長30分。
コロナ禍だったら完全NGだったろうから、これでも有難い。
幸い、今はお仕事が「待ち」状態なので、連日の顔出しをしとります。
体調は一日一日確実に戻っている様子。
食事も少しづつ摂り…リハビリで廊下を歩いたりと、退院は血液検査の結果次第とのこと。
あと数日? それまでは私、久々の一人暮らしを満喫だ(笑)。
窓外の桜も満開、散らないうちの帰宅を願う。

これ、収容先ではありませんぞ♬

青天の霹靂

4月1日(月)昼、救急車に乗る。
エイプリルフールじゃないですよ~。
カミさんが急性虫垂炎にて緊急手術&入院となりました!
土日と腹痛・発熱を我慢しちゃった…
朝から発熱外来診療の要請電話するも軒並みNG。
唯一、WEB診断をしてくれた医院が「盲腸炎の疑いがありますね、すぐに来院してください」と。
検査の結果は…まさに!
「ここでは手術が出来ないので、大きなところを探しましょう」
いくつか問合せの末に、隣市の某総合病院が受け入れてくれた。
「ここに救急車を呼びますので、直接行ってください」
ありがとうございます!
「手術の同意書サインとか入院手続きもあるので、旦那さんも同乗してね」
ハイ。
いやぁ、いきなり救急車に乗ることになるとは…
子供のころに自転車事故で自分が運ばれた経験はあるけどね。
サイレン鳴らして疾走する。
なんかワクワク(コラッ!)。
すぐに総合病院に到着も、手術は順番待ちだった(凄いもんだねぇ)。
夕方からということに加え、全身麻酔ゆえご家族は手術終わりまで待機をと。

困った。
明日のそば屋の準備があるぅ…
「待ってなきゃダメですか~(何もすることなく、このまま数時間を)」
「ま、常時の連絡が出来る状態ならいいでしょう」
カミさんも「大丈夫よ、さ、帰って!」
お許しいただき、急ぎ帰宅(ゴメンよ)。
夜、そば打ち等々が一段落、病院に電話。
「手術は先ほど終わり、麻酔からも覚めたところです。今はちょっとボーっとしてますけど大丈夫ですよ」
「これからそっちへ行くことは?」
「もう面会は出来ません」
「じゃ明日にします」
やれやれ、よかったよかった。
バタバタの一日、これから4月1日、毎回思い出すんだろうね。
…ということで、翌日です。
実はこの日、倅の嫁さんと孫娘が家に来る約束でした。
カミさんも久し振りの再会を楽しみにしていたのにね。
前夜、事情を説明して今回はパスしてちょうだいと。
納得のはずが…
そば屋の始まりに電話あり、
「渋滞にはまってるけど、おそば2人前とっておいてくださいね」
な~に~?来るの~?
店は悲惨だった先週とは様変わり、次から次の来客で満席状態。
忙しい、忙しい。
正午前に嫁と孫も来たけど、ろくに相手も出来ず。
カミさん不在では家にも行けず、私のそば屋終わりを待って、一緒に病院へ行こうとなった。
「2時間ばかりカラオケにでも行ってきます、じゃまた後で!」
明るい嫁だなぁ(笑)。
二八が17(大盛り2)、十割11(大盛り3)の計28食。
そばプリンが9。
はい、完売しました~♬
片付け&掃除も終わって、戻ってきた嫁さんの車で自宅経由し病院へ急ぐ。
残念ながら小学生以下は面会不可です。
「おかあさんビックリさせてきますね」
私は駐車場内に留まって孫とお話ししてましょう。
「ちょっと弱ってた」と戻った嫁。
「そりゃそうだよ、お腹切ったんだから。じゃ、また夏にでもね」
走り去る車にバイバイと手を振って、私も面会へ。
「…痛いょ…」
けっこう大変な手術だったらしい(腹膜炎も併発)。
やはり、当初の我慢がいけなかったんだなぁ…
入院は一週間ほどのようだが、順調な回復を願おう。
義母のお世話も任せておきなさい。
じゃ、また明日ね。