絵本作成中

このブログを長い時間放置していてすみません。
コメントを下さった方がいらっしゃるんですね。本当にありがとうございます。

昨年のはじめに、「福島のどうぶつたちがんばってて ごはんをはこぶよ」という個人の警戒区域内への給餌活動をはじめまして、昨年12月18日に、社団法人なぜぼくらはおいていかれたの、という、警戒区域のどうぶつたちのことと、日本のどうぶつ行政を考える会を立ち上げました。

そして現在、警戒区域には入れないのですが、楢葉に給餌に行きながら、「警戒区域に果敢に挑み、多くのどうぶつを助けている人々の魂の証言」となる絵本を作成中です。

どうぞ応援、ご支援をお願い致します。

絵本作りの様子は、会のメインブログ↓で、随時公開しております。
http://nazebokuraha.blog.fc2.com/ 

きゅうじ帰り高速で車故障

今回は二日連続なので、今日はきゅうじ急ぎ終え帰路についたが高速で車故障。最悪。子牛、大人牛殺処分。言葉なしの苦痛。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

搬送車が来るまで暑い中、待ちながら携帯から送ってみた。ちゃんと入っていた。

Dくんの達観

先週の水曜日にお見舞いに行ったおり、看護師さんが、「Dさんは以前はどんなでしたか」と私に訊かれた。
私は、「どんなと言いますと?」と問い返した。
すると看護師さんは、「病院では寡黙であまり話をされないので、どんなことが好きだったとか、ちょっと聞いてみたかったの」と屈託なくこたえられた。
そのあと、三人で談笑という雰囲気になり、なかなかいい時間になった気がする。
私は、Dくんが主に美術関係の活動をしていて、音楽を聴いたり、写真を撮ったりするのが好きで、個展などもよく開いておられたと話した。
看護師さんは関心をもって聴いておられたと思う。そしてそのことがDくんに小さな充足感になった気がした。

しばらく話して、現在はなかなか会いたい友達に会えずつまらないかな、という話の流れになった。
でも、その時、Dくんはきっぱりと言ったのである。
「そんなことないです。マオさんが時々きてくれて、ほかの友達も連れてきてくれることがあって、僕は充分です」。
彼の目は凛として澄み、私は、『DくんはDくんの達観を得ているのだ』と感じた。
だが、ここに至るまでの彼の苦悩のすさまじさを目の当たりにしてきたから、私は泣きそうになってしまった。

置き去りにされた猫たち犬たちに給餌に参ります。ご支援をお願い致します。

≪ご支援のお願い≫
原発事故で無策のまま取り残された福島の犬猫たち。無人の餌のない放射能の降り注ぐ地で、もともと人間とともに暮らしていたどうぶつたちに、どうやって生きよというのでしょう。飢え、凍え、寂しさの中死に絶えよ、というのでしょうか。都合のいい時だけどうぶつを同朋のように言い、利用し、何かが起れば人間が大事と言う名目で無残な処置をする。人間が大事、とはそういうことでしょうか?・・・国や自治体がそんな状態なら、人間の誰かが見捨てられた友や家族を救いに行くしかありません。月に3〜5回、アニマルエイドさんに同行して給餌に参ります。フード代金、交通費等が多額にかかり、自力では叶いません。どうか同じ思いの方、ちょっとだけ共感して下さる方、ぜんぜんそう思わないけどという方も、ご支援をお願い致します。

≪物資のご支援をいただきます場合≫
◆物資はキャットフード3キロ前後の袋を希望しております。安価な品で充分です。我が家の猫たち犬たちは、ずうっと安い物しかやっておりませんが、結構健康で長生きしております。(笑)送料も無料になるところを見つけて下さいませ。

上質の品は病気をしにくいなど価値がありますが、高額になり申し訳ないです。安価な物でも、長くいつまでもはこぶことが必要だと感じています。どうかよろしくお願い申し上げます。

◆犬や牛にも猫のフードを使っています。犬には犬フード、牛には牛のものがいいのはわかっているのですが、皆さまからのご支援と自費でやりくりしている状況では、出来るだけ安価におさえなくては続けることができません。結局犬猫牛ともに食べることのできる猫フードで通しているのです。

◆送り先
〒300-3541 茨城県結城郡八千代町新地678−57
℡ 090-6937-9722
マオアキラ(佐々木和恵)

≪支援金のお振り込みをいただきます場合≫
給餌フード類、ガソリン・高速道路代金、自宅におります福島からの三匹の猫にかかる費用(食費・トイレ用品・医療費など)に使わせていただきます。
常陽銀行 八千代支店 普通預金1303213 
◆ゆうちょ銀行 記号10620 番号17867021 
名称 福島の動物たち がんばってて ごはんをはこぶよ

≪ホームページ・ブログ≫
http://www1.odn.ne.jp/~kaze2005/fukusimatop.html
http://ameblo.jp/kaze-amb

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の活動に集中しはじめてから、こちらのブログをおろそかにし、久しぶりに記事を書いたと思ったらこんなお願いで、厚かましいこと申し訳ありません。