あの瞬間。

うちの兄に聞いた、震災時の速報で凄かった2つの局。
NHKの伊藤さん。落ち着いて伝えるべきことを的確に伝えるのが凄い。緊急時に出てくるアナウンサーの内の一人。この人は凄い先生。と兄の談。

ウェザーニュース。民放よりずっと早い。こことNHKをずっと見てたらしい。

NHKのはそのうち削除されるんだろうな。

ガンダム@お台場

R1120050
あっつあつのお台場にガンダム見に行ってきました。パーツごとに並んでいます。
R1120043
R1120039
R1120038
前回のガンダム立像の時に好きだったこれ。
R1120035
R1120034
そんで、右手にお座り。ほんとはまたガ〜ルやりたかったんだけど、係のお兄さんが撮ってくれる方式&周りに家族連れ&キモヲタという状況だったので大人しく座ってきました。
R1120040
ついでに、カップヌードルのCMのもあるよー。
R1120051

全部見たい人はコチラ

某ラブホ@新宿

ボラ日記の次がこれって…。まぁね、これが通常ですから仕方ない。
「ソフトSM」と書いてある部屋。そこしか開いてなかったので。和室なのにベッド。そして壁にはこんな器具が。微妙に使い込まれた感があって、触るのが気持ち悪い。






ベッドから見上げると不自然な感じ。多分、元は床の間があったのではと推測。


風呂にあった物。こういう形状だっけ?長くない?

枕元にあったのでもらってきた。アイマスクと羽。羽…。ソフトSMですなー。

以上、昭和の香り漂う某所でした。

ボラ旅20110723-24石巻市&女川町&山元町

私は基本的に、頭があまりよろしくありません。いつも、ノリとテンションでワー!っといってしまう傾向があります。しかしですね、決して何も考えていないわけではないのです。ただ、上手く人に思ってることを伝えられないだけで。
今回、日記を書くにあたって、かなり悩みました。写真だけUPして文章無しにしようかなーと。けど、何も書かないとそのうち自分の記憶も薄れていくよなーと思ったので、ちょっとだけ書こうと思います。考えれば考える程、どう書けばいいのかわからなくなってるので、簡単にちょっとだけにしておきます。いつも通りに書いてしまうので、不適切だったり不謹慎だったりするかと思われます。ご容赦ください。



まずは石巻市街。商店街の規模は、うちの地元と似たような感じなのかな。どっかで見て知ってるような風景なのに、それがこんなことになってるっていうのが、凄くリアルで。

あちこちに、サイボーグ009とかロボコンのオブジェ。「石ノ森萬画館」ってのがあるみたい。今は休館になってるけど、ここは普通に行きたい場所だわ。


こういうのちょっとほっとするね。

南三陸町に向かおうとするものの、何故かどうやってもたどり着けず女川へ。途中通った場所で、ちょっとした住宅街で家のガワは無傷(に見える)のに中は何も無い、庭らしき空間はあるのに植物も物も何もないところがあった。一見、まるで普通の住宅街に見えるのに、よく見ると…っていう光景に驚愕。

そして女川到着。何度もyoutubeで見た場所。画面では何度も見てたのに、実際自分の目で見て体感するとやはり違う。見渡す限りの瓦礫。建物の基礎らしき物だけが残ってる。どこ見てもひたすらそれ。


たまに残ってる人が暮らしていた片鱗が生々しい。

こんなのが流れてくるんだもん、絶対無理だわ。

変わった建物だなーと見てたら、これって横倒しになってんじゃない?根元から折れて倒れてるんだよ。と指摘され、思わず大きな声が出てしまった。騒いじゃいけないと心してた筈なのに、どうしても変な声が出てしまう。猛省。


これが建物の根元。こういうのは現地に行ってみないとわからなかったことだ。

たまに赤い印があった。救助の人達がつけた、ここに人が埋まってますよの印。海からほんと近いところなのに何で逃げなかったの!何かしらの事情があって逃げられなかったんだろうと思っても憤ってしまう。無念というかなんというか。

ここまでが一日目。そして二日目は亘理郡山元町でボランティア作業。いろいろ不安に思いながらも行ってきた。結果、行って良かった。もっと早く行けば良かったとは思うけど、まだまだ先は長いのでなるべく継続して行きたい。作業に伺ったお宅のおじさんがものすごくいい人で、たくさん話してくれて、お茶やらスイカやら準備してくれてて。炎天下でのヘドロをひたすら掘っては運び、掘っては運びの作業だから、きっと作業内容としてはレベル高い方だったんだろうけど、即席ボランティアチームの皆さんも、一緒に行ったボラ旅メンバーも、おじさんもすごくいい人達だったから、なんとか無事作業を終えられたんだと思う。私だけ途中何度か死にそうになってたけど、そこはコーラでHP回復でなんとかかんとか。
休憩中に24歳のボランティア女性と話してて、「ずっと来たかったんだけどなかなかきっかけがなくて…。」の返答の「きっかけは自分で作るものですよ!」はほんと突き刺さった。笑顔で力強く言われたしね。

休憩中に聞いたおじさんの話まとめ。
・ここからちょっと海側のJRの線路で津波が少し収まった。(収まったって言ってもおじさんち1階の半分以上水に浸かってる。)
・列車が3台流れてきて、1台はおじさんちの畑まで来た。(JRはすぐ片付けに来たなー、とのこと)
・そこの集落の名前が「泥沼」というらしく、名前が良くない!変更してくれ!と行政に言いに行った人がいた。
・線路の向こうは犠牲者がたくさん出たんだけど、そこの地区は2、3人だったらしい。
一旦は避難したんだけど、土地の権利書がーと取りに行ったお年寄りが犠牲になったと。そんな物は無くなったって後でどうにでもなるんだから、現金だけ持ってすぐ逃げないとダメだわ、年寄りはその辺わかんないのかもなーとのこと。
・この辺は気候が本当に良くて、夏はそんなに暑くならないし、冬も雪はほとんど降らないし、いいところなんだぞー。(ほんと、すごくいいところだった。普通にイチゴとかスイカ食べに遊びに行きたいもん)

そんなところかな。まだまだ書き忘れてることはあるだろうけど、そんなに長く書いてもね。とにかく、行くのが遅かったっていう後悔と、また絶対行かなきゃってこと。やってもやっても終わらないから、あれ。私なんかが行ってもあんまり役立てない気もするけど、絶対また行くから。行ってみたいけどきっかけが…なんて思ってる人がいたら、何ならきっかけ作ってあげるから行きましょう。4,000円で行ける温泉付きのバスツアーもあるみたいだしね。

全部の写真はコチラパス付けてるんで見たい方は言ってください。

花園神社酉の市&デパートメントH(ダイジェスト版)

写真が膨大すぎで力尽きたので、ちょっとだけ。
まずは花園神社へ。見世物小屋見に行く。お峰さんが健在で安心。中は撮影禁止で残念。



ラーメンサンド?非常に食べにくいから、あれ。二度と食べないだろう。急いで鴬谷へ。さて、久々のデパッチ。公開しても平気そうなのだけ載せるよ。
水槽ガール。これくらいは平気かしら。ドキドキ。

2F客席よりオープニングを。


寿司売ってるよ!と見に行ったら裏に裸のおっさんがいた。インポテンツなんだって。インポなのに露出狂。愉快な人だった。獣臭すごかったけど。大丈夫かな、これ。

バカも休み休みイエ〜!大草原の小さなイエ〜!まずはお馴染みキャットファイト。何かすごくいい角度の写真撮れたよ。

次は東京キャ☆バニー。カッコよかった。前に見た時はもっと普通に下着のオネエチャン達って印象だったのに、変わったね。


そんで問題の、写真を絶対に載せられないショーですね。感動に打ち震えたよ、私は。すごい物見せてくれてありがとう!まさに人体の神秘。男女同時に行います、フィストです。フィストォー!初めて生で見た!その前のこの女の人も良かった。プルプル震えている様が何とも。








そしてそして、いよいよフィストなんですが、公開できそうなのがほんっとに無い!ギリ大丈夫そうなのをこそっと。





ダメだろう、これ。載せられないよ。いろいろ写っちゃってんだもん。見たい人はパス教えるんでメールください。
で、これはおいおい教だっけ?すごい皮かむりの人。皮の中に鈴入れたり。くだらなくてこれはこれで面白かった。

告知コーナーでのオナンとマー様。


最後は情念のLIVE。平和だなぁ。



ということで終了!以上、ダイジェストでお届けしました。その他の写真はコチラ全部見たい奇特な方は私にメールを頂けたら。

iPadがやってきた!



遅ればせながら、うちにもビッグウェーブがやってきたよ!とりあえず繋いでみます。その前に晩ご飯食べよう。落ち着いて保護フィルム貼らなきゃ。ドキドキ。
表面がピカピカで反射しちゃって写真が撮れないよ。いいよね、他のとこにたくさん載ってるから撮らなくても。