2005/4/17 ヘルシンキ4日目続き〜euro days

marimeiko2007-04-07

一度、ユースホステルに帰って一休みしたあと、夕飯を食べに昨日予約しておいたフィンランド料理のレストラン「Sea Horse」(www.seahorse.fi)へ、歩いて向かいます。
途中、アンティークショップ「bisarri」に立ち寄ったりしながら。ここはアラビアやイッタラマリメッコなどの1950〜80年代デザインばかりを集めたお店。昨日、アラビアミュージアムで見たカップやグラス等々がたくさん並んでいます。ウ〜ん、欲しいなぁと思いながらも、持ち運ぶことや(この後1月近くの旅があるので)、昨日散々買ってしまったこともあって結局何も買いませんでした。欲しかったカップ4000円ぐらいを渋ってしまったんですが、日本に帰ってきて雑誌を見たら3倍ぐらいの値段がついていて、やはり買っておけばよかったかな、と少し思いました。
夕方6:00ぐらいのヘルシンキは、4月中旬ではまだまだ明るい。日は傾いているけれど街は明るいオレンジ色。サラリーマンのおじさんがアイスクリームをなめながら、トラムにひょっと走り乗る姿など見かけながらレストランに到着しました。
「Sea Horse」は本当に美味しかった。また絶対行きたいレストランです。ただ、私たちは一人一品でオーダーしたらとても量が多くて、食べきれなかったのが心残りです。こんなに美味しいお料理が食べられないなんて(お腹いっぱいで)と、みんなぎりぎりまでがんばりましたが、それでも結構残してしまいました。お店にも申し訳なかったです。オーダーメニューはスープ、ニシンを揚げたもの、サーモンのグリル、あともう一品。しかし、メインすべてにこんもりじゃがいもがついてきて。スープも直径15センチはありそうなスープつぼにたっぷり入っていました。