精神論とかにたよってちゃいちゃいかんな。と思ったりするし、耳から音が聞こえて、机の前にいて、本棚の上かからコルクボードが覗いてる。ヘッドホンの後ろからまた別の音が聞こえる。話し声かな。その間もヘッドホンからCdが聞こえる。それで、マウスを動かしたいたり、キーボードに文字を打ち込んでいたり、かつ頭の中ではメールの返信をしなきゃ。と思っていたりもする。一息つけば、トーフルの勉強もしないとね と思う。風景を書きたいのだけれど。と思う。

 どうすりゃいいんだろうねー。留学制度を調べいると、どうもイギリスは外人は来るなってかんじだな。日本にいる白人はアメリカンよりブリティッシュが多いんだけど。早く決めないとと思うのだけれど、勉強も平日は缶詰状態だし。毎日、テストみたいで楽しいけれど。成績がいいからなぁ、僕は。(笑)。大卒とか留学していても、危機感がない人は同じ間違いを繰り返す。中卒は僕しかいないんだけど。学歴に対するコンプレックスが強いから、なんとなくがんばっちゃう。で、特に早稲田には負けない!って思ってがんばる。ここ何年か、勉強なんかしてなかったから単純に勉強自体が楽しいんだけれど、ずーっ戸、絶え間なく勉学を続けてきた人はたいてい、マンネリしちゃうだろうな。どうしよ、日本の大学いこうかな。でも、それだと本末転倒になってしまうから、イギリスも行きたいんだけれど、本当に信用できる留学会社がないから、もう何十件も行ってるけれど、値段は40万から無料までいろいろあるし、うそ臭いし。もうー。留学、留学したいんだけど。うまくいかない。

明日泣く

泣いている人を二人見かけた。一人は理科大の前で、もう一人は御茶ノ水で。電車の中で、知っている人を二人見た。子どもがいてびっくりした。ただ、仲がよさそうで、お互いを信頼しているかんじがみえて、羨ましかった。今日はたくさんメールを送った。みなだめだった。そんなときはさみしくなり、誰かとお話できたらなと思う。コミュニケーションが大事だとおもう。それを専攻にしたいんだけれど、イギリスでは数が少ない。でも、興味があるものはコミュニケーションだと、はっきりと思う。ただ、毎日コミュニケーションだ、なんだと考えるのも いつも寂しいみたいでいやだなー。それと、知っていた人に会うと、自分は20くらいの時には学校で勉強したかったのに どうして授業に出れなかったんだろう?と不思議に思う。正しいなんてことはわからないけれど、20の時に今の状態だったら と やはり思ってしまう。どうしようもないんだけれど。そういうときには ただただ泣くしかない、僕の場合は。昔と違うのは泣いているときに 気持ちよくて(変ないみではなくて)次につながるようなかんじがすることだ。それはありがたい。

ずっと同じクラスだった人が、やめちゃった。鬱だそうだ、本人からメールがきた。同い年だし、いいやつだから。サポートしてあげたいけれど、スクール オブ ロック見たら元気出るんじゃないかな。と言っておいた。転職組みもきついだろうな。