田我流がフラワーカンパニーズさんと対談

9/17に恵比寿LIQUIDROOM 9th Anniversaryで対バンする「フラワーカンパニーズ」さんと田我流が対談をした。

フラワーカンパニーズさんは来年結成25周年を迎える名古屋出身のバンド。24年間メンバー変更なしで地元の同級生で活動されているそうだ。最近ではTVアニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマ「夜空の太陽」(8/28シングル発売)やドラマ「まほろ駅前番外地」のオープニング曲「ビューティフルドリーマー」を発表されている。
フラワーカンパニーズ公式HP

昨日は9/17の本番に向け、フラワーカンパニーズのメンバーのVocalの鈴木圭介さんとBassのグレートマエカワさん、そして田我流が、今度のライブ会場で或LIQUIDROOMで対談をした。初対面であったが、表現の仕方や詩の内容、音楽や映画の話で1時間半、かなり盛り上がった! 対談の内容は9月頭にLIQUIDROOMのホームページに公開される模様。9/17のライブがますます楽しみになったのである。


LIQUIDROOM 9th ANNIVERSARY presents “UNDER THE INFLUENCE”
「田我流 × フラワーカンパニーズ

OPEN / START: 18:30 / 19:30
ADV / DOOR: ¥3,000(税込・ドリンクチャージ別) / -
TICKET: チケットぴあ [204-016] ローソンチケット [73037] e+ LIQUIDROOM DISK UNION(新宿本館 日本のロック・インディーズ館(BF)/渋谷中古センター(2F)/高田馬場店/お茶の水駅前店/下北沢店/吉祥寺店/池袋店/立川店/中野店/町田店/横浜西口店/津田沼店/千葉店/柏店),6/22 ON SALE
INFO: LIQUIDROOM 03(5464)0800
http://www.liquidroom.net/schedule/20130917/15084/

田我流の取材/新聞にインタビュー掲載

7/9 晴 甲府は38℃、勝沼は39℃の猛暑。
田我流が、朝日新聞社の週刊誌AERAの取材を受けるため、一宮に行った。一宮でバスを降りて2分くらいで倒れそうになった。さい先が不安になったが、日陰で待つこと数十分。AERAの記者、カメラマンと合流し、写真撮影→取材へ。途中のコンビニで、冷たい飲み物と、山梨日日新聞を買った。というのも、この日の文化面に田我流のインタビューが出ているからである。

山梨日日新聞文化面に「B級TOUR -日本編-」DVDについてや、8/30 山中湖Twilight Showerにむけての意気込みなどのインタビューが掲載された。山梨日日新聞には二週連続の登場となった。


この日は田我流とYoung-GがAERAの取材を受けた。

AERAのインタビューは、(AERAの勝手なイメージから)正直どんなごつい記者が来るのかどきどきしていたのだが、田さんとおそらく同世代くらいの女性記者で、参院選アベノミクス、地方経済などの話について、ざっくばらんに話が出来たと思う。インタビュー自体は1時間くらいだったが、雑談含めて3時間半くらいしゃべっていたと思う。ディスカッション、こちらもすごく勉強になった。

或る観察者の日記

7/3(曇)風邪
梅雨は明けたのだろうか? 雨は降っていない。
田我流はどうやら風邪をひいたようだ。毎週ライブがあって、さらに6月末締め切りの曲の制作が2曲重なってしまい、苦労しているようだ。

明日から三宅洋平さんの「選挙フェス」というのが始まるらしい。
筆者は去年のTOYOTA ROCK FESTIVALで一度(仮)ALBATRUSのライブを見たが、カッコ良かった。

金曜日は、飲みだ。一応仕事だ。頭がもじゃもじゃの人があつまるらしいが、私は直毛である。

田我流の観察@山梨日日新聞

7/2(晴)私の見方
今日7/2の山梨日日新聞朝刊の一面に「やまなし参院選・私の見方」と題された、田我流インタビューが掲載された。

WEB版でも記事の一部が読める。
http://www.sannichi.co.jp/tokushu/news/2013saninsen/2013/07/02/12.html


山梨日日新聞は、山梨ローカルの新聞だが県内では圧倒的なシェアを誇る新聞である。田我流/stillichimiyaは芸能面では以前から取り上げてもらっているが、最近は社会面でも取り上げてもらう機会が増えた。今回は参議院選挙の話だ。


田我流の"選挙に行こう"という曲も、まだ聴いていない人が居たら聴いてみて欲しい。

田我流 "選挙に行こう"


ところで、昨日遅く、裸足の音楽社(eastern youthさんのレーベル)に、田我流の新曲を納品した。曲タイトルや詳細は、公式発表を待つとして、かなり良い曲なので発表が楽しみである。

田我流の観察@下北沢インディーファンクラブ

6/23(晴)下北沢インディーファンクラブ
この日は下北沢インディーファンクラブという、下北沢一帯のライブハウスを使ったフェスが開催された。
前売りチケット早々とソールドアウトしていて、当日券はなし。人気のあるバンドは入場規制がかかっていたほどだった。
田我流 & stillichimiyaは、16:30-17:30までGARDENでライブを行った。会場は入場規制はかかっていなかったが超パンパンだった。
最初にBig Benがソロで登場し、その次にEXPOことMr.麿が登場、サーキットシティーを歌った。何故かトラックはボーカル入りのオケだった。その後田我流が登場。stillichimiya全員出てきて「やべ〜勢いですげー盛り上がる」で祭り騒ぎになっていた。
この日は東京都議会選挙ということもあり「選挙に行こう」もやった。みんな体揺らしながら聞いていた。いいな。
最後は「あの鐘を鳴らすのは、、俺」でぶち上げた。

自分たちのライブが終わった後、他のバンドのライブも観に行った。stimのライブにも田我流がゲスト参加し、「√20」をやった。その後は光風 & GREEN MASSIVEを観に行ったがここでも「同志」としてステージに上げられ歌った田我流であった。stimは相変わらずクールで膝ががくがくするくらいカッコ良いし、光風 & GREEN MASSIVEは心が熱くなるくらいすばらしかった。。。いやー、素晴らしいバンドばかり集まってよいライブ見れて最高のフェスですね。最後はceroのライブを見て気持ちよく締まりました。my lost cityやばいです。

田我流の観察日記

6/12(雨)スペシャエリアの生放送だった。
合流場所に現れた田我流は、すげー怪しい柄シャツとタイで買った丸形のサングラスしてニヤニヤしていたので、この時点で生放送は大成功する予感がした。
とは言え初の生放送というのもあり、一応台本をダブルチェックしたりした。
出番が始まると、ニヤニヤしながら登場し一言目が「こんばんは、高田純次です」で、MCのJXJXさんの質問には殆どまともに答えず(天の声の質問は無視していたw)、一十三十一さんに顔を近づけて「何処見ているかわからない〜」って何回も言われたり「ゆれるの人と感じが違う〜」と言われて「ああ、あれは狙ってやってますから」と言ったり脈略無く「今度カレーの作り方教えて下さい」とレシピを聞き出そうとしていた。
そんな、田我流が唯一まともにしゃべろうとしたのは趣味の釣りの話だけど、数十秒したら「じゃあ、次の話題に」となってちょっと寂しそうだった。


本番後、MCのJXJXさん、一十三十一さんと「スペシャエリア」にて。