久々に鉄拳は楽しいと思った。

久々に金・土と連日鉄拳しに地下セガへ。2日連続とかもう何ヶ月ぶりだろう。鉄拳自体が新鮮だから対戦が面白いのかね。もう勝ち負け関係なしで対戦。まあ数を重ねれば結局は勝ちたいからがんばるわけなんですが。
よしづきさんからもらった吉光カード、あっという間に半分使っちゃったのに現在2段。もうね、リアル2段ですよ。勝てない勝てない。低段者にも安定して勝つ方法ってどうすりゃいいんだっけ^^;
昨日はガリィ氏が山形から一人で来てて(仕事?)、久々に対戦。シャオにぼこぼこにされたわw 20連敗くらいしたと思う。。。それでも楽しめたのは既にエンジョイプレイまっしぐらなおかげでしょうかノ(´д`*)
ちょっと段位を上げるためにがんばってみようかな^^。初段〜拳豪辺りが多いゲーセン誰か教えて♪

埼玉いってきた。

埼玉で鉄拳しにPOPY行ったけどぼこぼこにされるとかでワロスw

カード忘れていったおかげで新規登録ですよ。しかも寝不足&長距離走行が祟って手が震える始末。手が慣れるまで2時間くらいかかるとかどういう仕様かと。主要メンツのほとんどは京都に行ってるとか。まあ強い人が結構いたのでおもしろかったなー。

ってかオレのカード、忘れたと思いきや帰ってきて探しても見つからないんですがw

もしかして車の中に置きっぱなしだったのかなあ。

ペク対策

ペクにやられすぎなみんなのためにペク対策。

  • ペクラッシュ
    • 1発目カウンターで3発目までつながる
    • 1発目しゃがステなし。(しゃがみから出すとアリ)
    • 4発目中段は横移動で避けられる(3発目くらったらしゃがみなので奥のみ)
    • 4発目下段or3発フラ〜ペクラは横移動不可。だが、ペクラカウンターではないので2,3発目ガード可。
    • 確定一覧(ペク側の硬直)
      • 2発目ガード・・・−14
      • 3発目ガードでもヒットでも・・・−19
      • 3発目ヒットからフラ派生・・・−7相手しゃがみ
      • 3発目ガードからフラ派生・・・−7相手立ち
      • 4発目中段ガード・・・−19
      • 4発目中段ヒット・・・−8
      • 4発目下段ヒット・・・−14
      • 4発目下段ガード・・・−25
      • 3〜4の間は8フレで相打ち

フラ派生していても−7というところに注目。3発目〜フラキャン何かという繋ぎにはかなりの技が間に合う。4発出し切りが痛い確定があるということからしても暴れてダメージ効率で勝つというのが一番かも。ちなみに3発止めの場合には隼がスカるので、それを読んだら強気に裏拳から大ダメージを狙うのが吉。ローリスクハイリターンな行動は横移動から隼、裏拳。

横移動をした際に4発目下段が当たったらリーチのある14フレ以内の技を出すのがオススメ。届かない場合は強気にステップインからn択を迫っていこう。吉光の場合はザンコク剣が確反で間に合うかも?吉光の場合、下段をガードしてもおいしくないので下段を読んだら捌きに行くのが一番。ちなみに、4発目中段がカウンターでもよろけない為、暴れでもOK。

  • アルバトロス(だっけ?ペクラ2発目から出るみたいな)
    • 3発目中段カウンターでよろける。(前いれ回復可能)
    • 3発目下段カウンターでこける。
    • 3発目中段ガード・・・−14?
    • 3発目下段ガード・・・−たくさん(とりあえず隼入れとけ)
    • 3発目中段・・・相変わらず横移動で避けられる。
    • 3発目でよろけることもあり、出し切りをしてくることが多いので注意。

間違いあれば指摘よろしく。

ちなみに、tekkenbbs、その他鉄拳プレイヤーのブログなどなどあちこちから持ってきたものをまとめたものなのでそこんとこよろしく。

埼玉ってどうすれば・・・

7月8日土曜に埼玉に遊びに行くんだけどどこかオススメゲーセンないすかね。
数少ない視聴者のみなさま教えてください。


今日はお金を使わないように吉光一人で練習ですよ。スイープキックが2P側だと7割くらい出るようになってきたわー。1P側が1割くらいしか出ないとかなんでだろうね。最風と似たようなもんですかね。そんなに強くもないのにぶんぶん振り回したくなりそうだわーw

いえーい初の緑段♪ヽ(´ー`)ノ

今日はノリノリで地下セガへ。今日も鉄拳ですよ鉄拳。
結論から言うと初めて緑段の餓狼に上がりました!おめでとうオレ!それにしても土曜と今日月曜で皆伝から餓狼まで来るとは思わなんだ。何よりうれしいのは、吉光でなれたこと。クマで下手になれなくてよかったわー。

会計さんのレイと合計20クレくらいやったかなw 段位的には会計さんのを吸ったんだけど最終的には勝ったり負けたり五分になってしまった。もっと攻撃にプレッシャーとワンパタを無くさないと安定して勝てないね。会計さんがこちらの動きを予測する選択肢が少なくなってしまったのが原因と思われ。もっと的をちらしていかないとね。立ち途中LKガードしたらアッパー入れろオレ(#゚Д゚) プンスコ!

右足デビルとは2勝10敗くらいでしょうか。。。勝てねー。終始落ち着いて戦うことを念頭に置いたから何とかいい試合はできたような。右足が気合タメとか裏拳二段とか生で出されると混乱するわ。作戦か?壁際での対処を覚えないとね。

よしづきがんりゅうはどすこい。最初負けこんだから微妙に勝ち越しかな。最後連勝したおかげで段位吸えたヽ(´ー`)ノ。がんりゅう相手には下段を読んだら隼!けたぐりも雷もガードしたところでおいしくないから隼!張り手なんかの有利フレームでプレッシャーかけてきたらブレード!というところと上段を丁寧にしゃがむことを念頭に戦ったら辛くも勝利!といったところ。どちらにしてもきちーことには変わりなし。以前、こっちのクマに対して朧車出しまくってくれたおかげでオレも気負いせずにブレード出しまくれたわw

昨日は吉光はネタが勝負と思いネタを豊富に仕込む。現在tekkenbbsにチラ見しかしたことのない蒼天氏を筆頭とする吉光使いがあれやこれやと吉光の戦い方を伝授してくれているため非常に役立つ。なんだかんだで蒼天氏にはあこがれというか、吉光に対する思いは結構共通の部分があって(腕は全然違うけど)、やっぱりカッコイイ吉光でしかも強くないとねなんてことがあるから、ついつい書いてもらっていることなんかにもふむふむと読んでしまう。今回蒼天氏が吉光引退という話でちょっとショックを受けつつもやっぱりすごい人なんだなあと思ってしまった。仙台に来た時は一回も対戦できませんでしたがw

話はそれたけど、吉光は弱いキャラなわけでもないしいろいろなネタが豊富だから楽しんで対戦できると思うな。今までは勝つためのネタと集中力が足りなかった。勝つためのネタを取り込みつつなおき流吉光を動かしたいもんですな。あー鉄拳鉄拳。

今日はほんと充実した鉄拳だったわーヽ(´ー`)ノ

熊ってどうでもよくね?


なんだかんだ言って吉光が一番楽しいなおきです。

もうね、強いとか強くないとかどうでもいいんじゃないかと。吉光をこんなに自由奔放に動かせるやつはいない!と言われるくらいにがんばりたいと久々に思った。しばらく熊を使って遠回りしたけどやっぱり吉光の魅力って他のキャラやゲームには無いもので、その動きをしながら勝てるようになったらカッコイイよね、と3当時の原点の考え方に戻ります。

で、昨日は駅前に出ると駐車料金がかかるので泉プラボへ夕方ぷらぷら遊びに。いやー、どこも過疎過疎。台を埋めるだけの人数がいませんな。吉光一本でいろいろ考えつつ対戦してたらやっぱおもしれーのねこのキャラ。確実に勝てるっていう選択肢が少ないキャラっていう感じがするから一つ一つの読みが勝ちにつながっていくっていうか、難しいな。

その辺、クマの場合の読み勝ったり事故ったりしたときのリターンの高さがおもしろかったんだけどそれって結局実力とかじゃなくてキャラ性能だよね、と他のクマと対戦したときに客観的に思った。あー、自分と同じ動きだ、と。昨日もちょっとクマやったけどもう吉光の魅力にはかなわねーわ。

さ、微妙にモチベ上がったところで水曜あたりからまた鉄拳してみますか(日月火は人いね〜w)。

ジュリアってどうすればいいんすかね(´・ω・`)ショボーン

おとといの金曜は地下で“某モー○。”好きのジュリアと近段戦。ジュリアは熊にとってほんとキチーキチー。とわかっていつつも近い段位もいないので対戦。

思ったとおり、非常に少ない技で倒されました(´・ω・`)ショボーン

立ち回りはソウキ脚と連拳、起き攻めはガード不能とコシン(変換めんどくせー)。今考えれば連拳の間合い外で戦うのがいいんだろうけどうまいことそれができねー。といったところ。ソウキ脚暴れ、連拳暴れに対してこちら側がこれといった確反がないから出し放題。

起き攻めは空中コンボの締めにガー不とそれ以外の択。寝っぱなしでもガー不が当たるのはどうかと。受身でもう一回浮いて乙。後転受身でかわせるんだけどそれを読まれると肘やしっぽでまた空中コンボ乙。ジュリア側のローリスクハイリターンな対戦ですげー疲れました。

1ポイントくらい吸われて現状拳聖維持。対策ができてないにしてはがんばったか。確反はある程度入れられてたと思うんだけどジュリアって−16以上になる硬直ってなかなか無いんだよね。

誰か対策あったら教えてたもれ(−−