皆様、お久しぶりでございます。


先月の残業時間は50時間越えです。今月もそんな勢い…orz

気力と体力を削って、きっついレビューを重ねて作り上げた設計書は、客側の別の部署の偉い人の都合でお蔵入りさせられました…orz

そんなこんながありつつ、部下ががんばってもがんばっても上司の顔色は蒼いままでございます。(ああ、売り上げが足りない…)

働けど働けど楽にはならないなあ…。残業代で懐は多少暖かくはなるけれど、何かが磨り減っていくなあ…。

三毒追放な話

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090805/172696/?P=1
以前、上記の記事を読んで、「ほー、なるほどねー」と思い、私は個人的に実行するようにしている。

今いるプロジェクトにおいて、うちの会社からアサインしているのは私と協力会社さんのたった二人だったのだけれど、年末に別の新しいチームを立ち上げる際にうちの会社からさらに3名アサインすることができた。
この新しく立ち上げたチームがどうもうまくいっていない。この三毒に侵されている。
うちの会社が入れた方々ということで、必然的にその仕事を手伝うことも増えてきて、必然的に愚痴にもつき合わされている。

私はリーダでもマネージャーでもないので、自分の考えを押し付けることはできない。まあ、ガス抜きができて仕事がはかどるなら愚痴でもなんでも付き合うけれども…どうも私自身のフラストレーションが…。

リーダに不満があるなら、直接ぶつけてやりあえば良いのに。そんな度胸もないのに陰口しか言えないなんて人間ちいせぇなー(本音)

会社の忘年会のくじ引きで加湿器が当たったらしい。

「らしい」というのは、私自身は現場から動けなかったので忘年会は欠席させていただいたのだけれど、部長が気を利かせてくれて私の分のくじを引いてくれていたからなのだけれど。

「お前には加湿器が当たってオレはなんも当たんなかったんだぜ。むかついたからビール飲みまくってやったぜ」by部長

…半年ほどこの人の下で働いて思ったのだけれど、この人って意外とガキンチョなのかも。家庭では42歳のお父さんなのにね。

カルチャーショック

某ヨドバシの店頭で初めてWindows7を触ってみた。

…えーっと、マイコンピュータがないんですけど。エクスプローラーはどうやって見るの?
こ、コントロールパネルはドコデスカ?どこでネットワークの設定とかするの?

IT業界で食っていく自信がなくなりました…orz

お仕事

終電で帰る毎日が続いております…orz(帰ろうとすると何か起こる…)
来月頭には某僻地へ出張の予定です…orz(NW工事が間に合わないって…)
いきなり「某設計書を作ってね(はぁと)」という仕事がふってきました…orz(使ったことないもんの設定値なんてどうやって決めれば…)
彼氏さんには「アンタ過労死するタイプだね」とか言われました…

いいもん、このご時勢、仕事があるだけまるもうけ。