夜行性。

深夜2時…今まではこの時間になると眠くて仕方ない時間だったのに、ここ最近、全然眠くないです。原因は多々あるかと思いますが、ダンブラーで99のブラックコーヒーをガブ飲みしてることも一因かな。で、何してるかというと…一応はお勉強です。。。夜更しにはなってるけど、毎朝8時には起きてちゃんと遅刻せずに学校行ってるのです。でも体には悪いのです。
知らん間に首位札幌が連敗、2位京都が勝ち切れず、ヴェルディが怒涛の勢いでついに2位浮上。札幌・京都がそのまま自動昇格かと思っていたけど、ここに来て全然わかんなくなってきた!京都が昇格できない可能性も。。。

教養戦。

朝から教養戦の応援にお邪魔した。VIP扱いされることに違和感を感じた。
あんだけの人数を仕切るコージーは大変だと思った。でも、2回生幹部トリオを中心にサポートしてて良かった。ショーノくんたちもすっごい頼もしかった。現役部員として残ると決まった以上、彼らに迷惑をかけないよう、幹部上がりもしっかりやっていかなあかんと思った。

激戦。

10日夜、一人暮らし2年目にして初めてゴキブリが出る。テレビ見てたらベッドの下から…大の苦手なのですぐに家から非難して各方面に電話する。しばらくして戻ってみると、ベランダから外へ出て行く姿が見え、一件落着かと思う。が、翌日ゴキジェットを一応買う。
その後、みんなにバカにされつつ、もういないことを信じる。
13日夜、再び姿を現す。一緒にいたニエさんは悲鳴をあげて裸足で家から逃げ出す。「何怖がってんのよ!」的な男勝りのど根性ネェちゃんかもと、かすかに期待していた唯一の味方を失う。一人でビビりながら部屋中にゴキジェット噴射。
14日昼、部屋を大掃除。隠れたであろうベッド下およびクローゼットを徹底的に掃除するが、死体も見つからず。
同日夜、もう部屋からは逃げたことを願うも、どこかに潜んでいて出てくるかもとケアしながらすごす。きたやん・ひらのりから教わった武器(しばく用ホットペッパー・捕獲用菓子箱)とゴキジェットを完備。そしてついに現れる。何かを感じてテレビの下を見ると…「ひゃぁっ!!おったぁ!!」って一人で叫ぶ。過去2回、完全に圧倒され逃げられているので、今度は何とかしようと思ってた。今回は逃げなかった。「っしゃぼけぇ、やったんぞ…」って自身を鼓舞し、ゴキジェットをテレビ下に噴射。壁をはって逃げようとするのを発見。「いやん」ってひるむも、噴射。床に落ちても噴射。ひっくり返ってちじくまっても噴射。やり過ぎてこちらもむせる。すぐにきたやんに電話して始末の仕方を相談。全身震えながらも、5分かけてティッシュ15枚とレジ袋で完全密封してゴミ箱へ。
5日間に渡る戦いもこれで決着と信じたい…。

虎党になったんかも。

甲子園に行って以来、タイガースの試合が気になってしまい、毎晩中継見てます。でも、最近の10chは中継打ち切りが早いので、6年ぶりくらいにラジオ中継聴いて激しく一喜一憂してます。ラジオでナイター聴くのはラジオ大阪近鉄バファローズナイター以来かも。
あまりにナイスゲーム続きなので、サンガ戦があったことも忘れてた。興奮のせいか、はたまたコーヒーがぶ飲みしてるせいか、この週末は夜更かし続き…ただいま深夜3時すぎです。。。

甲子園。

チケットもらえたので甲子園球場阪神vs横浜を見に行った。せっかくの機会なので、奮発して梅田の阪神百貨店でユニフォームとメガホン購入。
甲子園初めて。テレビ中継とかパワプロとかから持っていた印象よりも、客席と選手の距離が近く、また、狭く感じた。西京極でも大阪ドームでも同じやけど、球場入り口から通路を歩き、スタンドに出て、目の前に広がるフィールドを目にする瞬間は感動する。
大阪ドームパリーグの試合とは全く違う雰囲気…阪神のヒットの度に起こる歓声、チャンスのときの一体感、ラッキー7の風船飛ばし、藤川の登場時、最後のサヨナラシーンなど、何度も鳥肌が立った。思ってたよりも狭く感じてはいたけど、応援の迫力はすごかった。ライトスタンドを中心に観客の9割近くが一体となっていた。
試合の方は、不安定ながら要所を押さえる杉山・三浦大輔の両エースの投手戦。杉山は尻上がりに良くなってる感じがしたけど、6回くらいで代打を送られ降板。そのおかげでJFKの内、FとKを見れた。三浦はかっこよかった。フィールディングも含め、孤軍奮闘な感じだった。結局は阪神が1−0サヨナラ勝ちで、すごい盛り上がって終わった。
盛り上がったのでユニフォーム着たまま京都まで帰ろうってノリになった。てか、みんなそうだったので恥ずかしくなかった。でも、梅田の人通りの少ない所で、デート中の若いスーツ姿の兄ちゃんに「阪神勝ちました?」っていきなり声かけられた。「サヨナラでしたよ」って答えたものの、驚いたし、今後面倒なことに巻き込まれたら嫌やからすぐに脱いだ。
総じて本当に楽しかった。剛速球とか、一流のプレーは感動するなぁと。阪神タイガースというものが持つパワーを実感した。唯一残念だったことは、試合後のスタンドがゴミだらけだったことです。。。

最下位徳島戦。

引き分けでした。前半はぜんぜん元気なかった。
U15の選手団が隣で観戦してた。全国大会で優勝して、その報告会のついでに見てたみたい。普段から一緒に練習してるプロの選手を純粋に応援している少年たちに感動できた。ダフ屋のババアに「チケットいらんか〜?」って言われて、間髪入れず「いいわ」って冷たく言い放った22歳の自分とは違うなぁ…
明日から授業再開です。教科書買わな。。。