かえってきたお

久々の帰省です。例によってテレビゲームばっかりでした。


・大復活

なぜこのゲームをやらなかったのだろう…、
ああ、そうだ、ビット地帯で詰まったからだ。
こう思い出しながらプレー再開です。
半年振りくらいにプレーしましたがビット地帯を除いてあっさりALLでした。
残機はすべてビット地帯につぎ込みました。
残1、40億くらいでしたか、
ビット以外記憶にない程度のどうでもいい感じになってしまいました。
2周目の表は簡単とか裏のラスボスは弾幕見ているだけで気分が悪くなるとか、
家庭用でもでなければ必死でプレーはしそうにないです。


・デスマII

いつのまにやら次回作が出ていました。
前作は比較的簡単だったのに対して、
近作は結構難しいような。3面くらいが今のところ限界です。


そんなことよりあっさり大復活させたり、
IIという安易なネーミングセンス連発とか
背に腹かえられないCAVEの事情の方を憂慮してしまいます。



ケツイ


5面ランマス地帯で終了。
パターンが忘却の彼方へ追いやられております。
パターンは殆どを私自身で組んでいたため、
DVDを見ても思い出せない、失われし記憶。
必死で複数回プレーしていれば思い出しそうな気もしますが。

裏にバンバン行ってた時代はもはやどこへやら。
ALLする気があるのかないのか我ながらはっきりさせなければ。
いや、ほんとに心残りなんですよ、色々と。


虫姫さまふたり


結構好きなゲームですよ、オリジナルは。
ウルトラとかゴッドとか、私はマニアックですら精一杯です。
ただ、ブラックレーベルの方が個人的には好きです、
あまり見掛けはしませんが。

テレビゲームの日

 購入しました、怒首領蜂ブラックレーベルXなんたら@×箱
とりあえず家で黒往生なんて歓喜の極みです。


 現状報告および感想を。

到達面:1−4(×箱コントローラー)、1億ぐらい
時間 :6時間未満(Xモード未開放)


・ 黒往生を移植。これだけで十分買いです。
  そもそもアリカの移植は白往生という修羅のゲームの移植なので、
  初心者お断りゲーム、というか個人的にはガチガチパターンを組むための
  プログラミングソフトのような扱いなので
  (私のような廃人プレーヤーはだいぶお世話になりましたが)、
  普通に楽しむためのゲームとしていい感じではないでしょうか。
  私が(残5ですが)唯一2周ALLできたゲームですし。


・ 「移植」の出来は2週目以降にいけないので
  実際のところよくわかってません。
  (8割くらいはコントローラーのせいにさせて下さい)。
  1週目でいえばいい感じと。ただ、以下違和感。
  2年近くプレーしてないので単なる違和感の可能性大です。

・ 2ボス登場の処理落ち(確か2周目だけか、アリカのデスレだけだったような)。
・ 3ボス後半の弾の流れ方(ランク?)。
・ パワーアップアイテムの動き(アリカのものもそんな感じでしたが)。
・ 5面後半の二重砲台の弾を打つ場所(これもランクかもしれません)。


 今のところパターンが合わないような類のことはないと思います。
2周目以降はわかりかねます。あと白往生はノータッチで。
どうせPS2版がありますし、
あっても白往生のようなクリア不能ゲーはやりません。


・ メニュー関係のボタンは某所でも話題沸騰な程、
  ひどいとしかいいようがありません。
  せめてAで決定、Bで戻る、くらいに統一して下さい。


・ ボス戦モードがないです。
  モードが出きってないのでわかりませんが。
  2周目のボス安定の流れを作りたかった…。
  特に白往生より凶悪な3ボスとかジェット蜂あたり。


 まあ、いってしまえば、普通に黒往生をプレーする分には何の問題もないですし、
文句があるなら実機でやれってことですね。


 実機をプレーする機会があれば、あれこれいいたいですけど。
 って、下賎な趣味を持ってますね。


 とりあえず、アーケード用コントローラーが早く届きますように。
そして早くスターオーシャン4の箱を開けますように。

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。


とりあえず、昨年を振り返れば、何もしていない年でした。


というのも、STGに全く触れない日々が続き、
プレーしても斑鳩、ほぼ確実に3面で終了という悲しい状況でした。
(現在でも進展なし)。


しかしながら、日々の成長を追えるやり込めそうな、
ケツイDSをついに購入しました。
どこへ行っても売ってなかったため、結局アマゾンでした。
個人的事情からアマゾンはあまり使いたくなかったのですが…。


 まずは、ゲームの感想を。


 何よりも初心者から上級者まで楽しく楽しめるゲームだと思います。
全くシューティングをプレーしたことがない人でも
簡単モードでどういう動き方が重要か、どういう目の使い方が重要かを教え、
ベリーハード辺りから厳しくなり、
ボムの重要性を認知させるという作りが巧妙です。

 

もともとケツイはシューターを育てるゲームという認識でしたが、
最終的には裏が掛かるため、ボムを封印してしなければならないため、
ボムの使い方が下手になるというデメリットが大きいです
(今でも私は抱え死名人ですし)。


 また、どっぷりつかったケツイやー用にほぼクリア不能モードを従来通り搭載。
ただし、ドゥームモードはまだ先が見えますが(それでも4体目ですが)、
Extraのランダム配置スピアーと気まぐれナイトメアが強力すぎる気がしますが。


いずれにしてもちょこちょこ更新しながら、
日々の成長を見守っていきたいと思ってます。


現状は以下すべてBタイプ、
Novice : 0.637億
Normal : 1.715億
Hard A : 0.522億
Hard B : 0.231億
Hard C : 1.402億
Very Hard: 5.503億
Death Label : 7.166億
DOOM Mode : 2.25億(4匹目)
Extra : 0.702億(竪穴ナイトメア)


見ていただければ分かる通り、点効率は結構どうでもいいです。
ドゥームモードはただいま15回目、Extraは133回目。
今のところ、1000回目までにはALLしたいとは思っております。

デスマブラレ

 お世話になります。

 この文章のくだりが社会人に漬かり切ってる感じです。



 さて、それよりこの間初めてデススマイルズ
ブラックレーベルをプレー致しました。
いや、名称違うかもしれませんが。


 とりあえず…、難なくクリア。
あ、ルートはすべてA連です。
デスマはクリアするのが初めてなんですが、

 レベル999とかあったり、
宝石がいっぱい手に入るようになったような気がしたり、
コアユーザー向けの仕様みたいです。
もはやSTGコアユーザーではない私からしたら
稼ぎが適当でもそれっぽく稼げたりするところは
それだけでも十分楽しいですが。


 さて、X箱の前ではケツイの前に大往生ブラレがでるようです。
とりあえず、買うつもりなんですが、結局DSケツイ
スルーしてしまった(売ってなかった)ことを考えると、
アマゾンに頼らざるを得ませんね…。
個人的事情を考えると、あまり頼りたくはないのですけど…。

大復活

 先日やっと都会へ行ったので
早速1度だけプレーしてみることに。


 3面道中終了。


 以下、所感
とりあえず、よくわからないので適当です。


・ボムタイプとかパワーアップタイプとか。
 パワーアップは緊急回避があるんですか?
・オーソドックスさは失われていないと思います
 (ハイパー?ちょっとよく分からなかったので、
 多分ってことにしておきます)。
・ボスが旧エレメントドール(?)なのは
 嬉しいような悲しいような。
・突然の警告からレーザー射撃にびっくり。
・今のところは左右切り返しとレーザーパターンさえ組めれば
 なんとかなりそうな難易度かと。
・虫姫から基板が変わり、ただでさえイライラ棒だった2ボスの針弾が
 より細かいイライラ棒に見えるのでストレス。
 虫姫以降の作品は弾が細かすぎて私にはやっぱり合わないのかと
 ちょっと挫折しそうです。


 とりあえず、1周はしたいかなって思ってますが。
次回プレーはきっと来月以降。
今は×箱斑鳩そっちのけで地球守ってます。

かえってきたお

 ええまあ、そういう生活です。
ネットワークから断絶ってのは
あんまり便利じゃないもので。


 そうそう、そういえばこの間
X箱360を買いまして、
斑鳩をプレーしようと思ったら
今流行のダウンロードとやらが必要で。


 同期のお部屋で勝手に
つながせてもらいました。
いい加減、


 あと、調べてみると
ケツイも黒往生もDLタイプみたいで、
そろそろネットワークにつなごうかとは。
思っているだけで、
煩雑な手続きは世界でもっとも嫌いですけど。


 また、同期の方。宜しくお願い致します。

すみません、今更レスポンスです。

 すみません、気づかなかったので
今更レスです。


   2008/03/13 20:39
ケツイで検索したら元HPに誘われました…
1周に半年ですか。デスマで3ヶ月掛かった自分だと本気で1年単位で考えないと攻略できないかも。


 努力と継続は力なりです。
1作品でもALLしているなら速度はもっと速いと思います。
攻略情報もプレーヤーも充実している現在、
敵配置を覚えて、前に出ることができて、ボムることができれば
ALLはすぐだと思います。
デスマはサプライジング敵配置なので、
基本にはもってこいだと思います。
 結局未だ裏ALLしていない私が言うのもなんですが、
頑張って下さい。


>あと、最近は東方某が流行ってますがどう思いますか?
一部のCAVEファンは心底から見下してるようですが…


 東方はよく知らなくてすみません。
たびたび引き合いに出されてますが、
マイノリティなら互いに傷を舐めあってる方が
いいんじゃないかと思います。