これは美味かった!

*これは美味かった!

眼鏡が壊れたので、近鉄八尾駅北口からちょっと行ったとこにある、アリオ八尾内の眼鏡店Zoffさんに行って、新しい眼鏡を買いました。

眼鏡だけでなく、コンタクトレンズも同じアリオ内にある、アイシティさんに行って買わんとイケン。

丁度昼食時だったので、西日本では珍しい?仙台牛タンのお店に入りました(o^_^o)v!!!

牛タン定食をとにかく頼み、私は標準的なものか、高級なものか、注文をどうしようかと思ってはいたものの、とりあえず標準的な方の6切れを頼んだのでちゅ。

なおご飯は何杯でも食べ放題であり、これは嬉しいサービスです♪

お米はサンドウィッチマンも宣伝している、宮城米なのだろうか?

この御新香も美味かっただがぁ。

人間歳を重ねると、あっさり系が好みになるようです。

スープも白ねぎが入っていて、これだけで白ご飯1杯半はいけます。

牛タンのアップ写真です♪

ちょっとレアな焼き方が私好みであり、それと厚切りというのも好感が持てます。

焼肉屋さんで塩タンを頼んだら、メッチャ厚さが薄いもんなぁ。

なおタンは8切れのもありまちゅ。

今度このお店に来た時は、それを絶対に頼み、グレードも高級な方にしますよ~。

人間って肉を喰らっていたら、なぜか元気が出てきますし、この日はそうお腹は減ってはいなかったものの、白ご飯をお代わりして、もし超空腹だったら白ご飯6杯はいけます♪

東北地方6県にはどこにも行ったことがないので、もし宮城県仙台市に行くことがあれば牛タンはもちろん、麻婆焼きそば?も食べてみんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

 

「3・31」鳥取市の神様は私を見捨てていなかった!

「3・31」鳥取市の神様は私を見捨てていなかった!

今年は全国的に桜の開花が遅い春です。

私も鳥取市の家に帰った3月29日が、開花日だったものの、翌日は久松公園鳥取城址)付近でちらほら咲いていたくらいで、あれでは開花とは言えないです。

ところが3月31日には、奇跡が起こったのです(o^_^o)v!!!

私も一昨年「さくらテロ」というタイトルで、この桜を紹介しましたけど、大反響であり、私有地に咲く桜を部外者にも公表して下さった寺坂さん、本当にダンケシェーンです♪

寺坂さんの私有地内にはなぜか祠もあり、ツクシも咲いています。

とにかく人様の敷地内に入るのですから、礼儀作法は守らんとイケン!

前座の小さい桜の花は、三分咲きといったとこでしょうか?

主役の枝垂れ桜、これは五分咲きとまではいかなくても、鳥取市旧市街地のそれと比べたら、雲泥の差がありますよ~。

とにかく凄いの一言であり、これを私有地内に持っている寺坂さんんは、本当に羨ましいです。

ホントこの枝垂れ桜の根元で花見をしたら、超快感間違いなしでちゅ。

岐阜県樽見の漆墨桜は言うにも及ばず、私が可児市に住んでいた時に、職場KYBの花見で行った、関市より奥に行ったとこの「美濃千本桜」も立派であり、焼き肉を食べながらビールを飲んで、昼寝して、マジにいい気分で良き思い出でした♪

桜って日本人の心の琴線に触れるだけでなく、外国人に対してもそうであり、もはや国際的なお花ちゃんなんでしょう。

スイセンの花も咲いてました。

これから春が本格的になれば、もっとさまざまなお花が咲くので、それらを見ていたら温かな気分になること間違いなし、花粉症でなければ春は良い季節ですし、見事な枝垂れ桜を見た時は、「鳥取市の神様は私を見捨てていなかった」と、痛感した次第だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

 

 

春の日本海♪

*春の日本海

鳥取市内で桜をほぼ見れなかったので、その腹いせ?に岩美町の浦富海岸遊覧船に乗ってきました。

鳥取駅からバスに乗り、1時間ごとに1便出航している遊覧船との接続も良かったです(o^_^o)v!!!

それではお船に乗りますよ~。

港から外海に出たら、この日は波が高かったです。

この日は波が高かったためか、海の透明度は低かったでちゅ。

カメラの望遠レンズを思いっきり使っています。

遠く先に見えるのは鳥取県兵庫県の県境に当たる岬で、関西電力はその兵庫県側に原発を造ろうと企んでいました。

でも腹立つのは、いくら関電管轄の兵庫県美方郡新温泉町側とはいえ、原発を造りたがっていたとこは、兵庫県新温泉町(当時は浜坂町)の最寄り集落である居組よりも、鳥取県岩美町最東端の集落である陸上(くがみ)に近いとこ、つまり配電区域外である鳥取県境すれすれに原発を造るつもりだったのですから、もし関西電力がそんなことをすれば、浦富海岸はもちろん鳥取砂丘山陰海岸ジオパークに指定されることはなかったでしょう。

日本海の水平線、海の向こうはロシアで、その隣国ウクライナで戦争をしているのですから、日本にとっても他人事ではなく、よく考えたらウクライナは「隣の隣の国」なんですよね。

約40分の遊覧を終えて、港に帰ってきました。

浦富海岸遊覧船乗り場内には食堂もあり、船の船長さんは船内の案内でホタルイカの大宣伝をしており、私も食べようかと思ったら、船酔いっぽくて食欲がなく、結局食度では何も食べずじまいでした。

なおお隣の新温泉町浜坂港はホタルイカの水揚げが、あの富山湾よりも多いそうで、世の中分からないことが多いです♪

私は結局梨チューハイを買いました。

船酔いっぽい私にはアルコールの力を借りて、元気になりたいとこですが、結局ここでこのチューハイは飲まず、鳥取市の家の冷蔵庫内で保存しています。

春の日本海、これから天候がさらに良くなれば、さらに楽しくなるのは間違いなく、初夏~盛夏はまさに鳥取県の季節だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

 

桜は空振り!

*桜は空振り!

3月29日(金)に鳥取市へ帰ってきましたが、残念ながら桜は咲いてませんでした。

でも丁度この日が東京と同じく、鳥取市の桜開花日だったのです(o^_^o)v!!!

御覧のように桜並木が続く、旧袋川沿いの土手も、提灯は出ているものの、桜の花は咲いていません。

鳥取市は結構アーケード街が多い町であり、雨天でも雪天でも買い物できるのはありがたいものの、商店街自体が寂れ切っていまちゅ。

でも鳥取駅前のサンロードと、同じく太平線通りの「バードハット」は、さらに開閉自在の大アーケード街であり、芝生も植えられていて、憩いの場になっています♪

吾妻そばさんは、鳥取市でも一番美味しいお蕎麦屋さんと言っても過言ではなく、私も食べた時は麵からして違うと、ホントよく分かりましたよ~。

私が自転車で走っていた若桜街道、アーケードの各柱には花壇が縛られ設けられていました。

これはパンジーでしょうか?

ドイツのベルリン中央駅そっくりで、ガラス張りが目立つ、鳥取県民文化会館とりぎん文化会館)です。

余談ですけど今朝の日本海新聞を読んでいたら、とりぎん=鳥取銀行の人事が載っていて、私の小中学校時代の同級生であり、とりぎんに入行したK光君が、常務執行役に就任することです!

私なんか八尾民商の事務局長に36歳の時になり、44歳でケンカ分けれして、ホント人間早く出世するのも考えものだけに、K光新常務執行役の活躍を、大いに期待しています。

よく考えたら同級生も、それ相応の社会的地位に就いていてもおかしくない、そりゃもう今年で55歳になるけぇなぁ。

鳥取日本赤十字病院も、新築されています。

おっ、ついに桜の花弁を発見しました。

栗谷神社の参道入り口付近にある、邸宅敷地内で咲いてました。

久松公園鳥取城址)のお堀沿いの桜も、見事咲いていました。

この木には他の人も集まって、写真を撮っていましたよ。

屋台もちらほら出ていまちゅ。

桜が満開になれば、道の両側に屋台が出店して、大賑わいすることでしょう。

今年から5年間令和の大修理で閉館となる、鳥取市の象徴である仁風閣の回りも、桜はありません。

鳥取城址も桜はまだ咲いていなく、前述の栗谷神社参道前の邸宅+久松公園のお堀端で、何とか少し咲いていたというわけですよ~。

昼食は末広温泉町の「こな」さんへ行きました♪

このお店はコロナ渦時は規制が厳しすぎて、私も長いこと行っていなく、今回久しぶりの訪問となります。

鳥取名物ホルモンそばを注文したのはいいものの、味が以前と比べて薄くなっているような?

ウスターソースでも置いてあれば、それをかけるのにこれまた無し、よく見たら味変調味料も激減しているので、私が行っていない間に、かなりサービス低下してます(汗)。

残念ながら桜の花はほんの少しの少ししか見られんかったけど、気候も良いので大逆転を信じとるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

 

日勤と夜勤、どちらが楽か?

*日勤と夜勤、どちらが楽か?

私は職場老健で夜勤中心で働いているので、本来は日勤も月に1~2日は入れないといけないみたいです。

確かに他の夜勤同僚も月に1回2回は日勤に入ってますもんね。

でもなぜか私は夜勤ばっかりで、さすがにたまには「日勤にも1回は入らんとイケンじゃないだか?」と思ってしまいます。

私も久しぶりにあの美味くない昼食給食を食べたいですし(o^_^o)v!!!

その代わり私はなぜか、全然消化していなかった有給休暇を強制的に取らされています。

そのお陰で2月は夜勤数が9日と減り、連休が3回もありましたが、介護職なら日勤夜勤関係なしに、月に10日は休みが欲しいとこでちゅ。

ブログ友の皆様からも、私の夜勤漬けで体のことを心配して下さっている方も多いですけど、日勤の方がしんどかったりするのです♪

まずは、

 

利用者を起こす寝させる回数が3回もある・・・さすがに朝一番で起こすのは夜勤の仕事ですが、朝食後、昼食後、夕食後に自分でベッドから車椅子(またはその逆)に移乗できない利用者は、職員が手助けするしかないので、真昼間にその回数が3回もあるとは、かなりしんどいです。

 

レクレーション・・・これは私が超苦手な分野であり、介護施設向けに確か2カ月に1回発行されている「リクリエ」という専門紙もありますけど、これに頼ってやるしかない、レクレーションができる人って、天才だで!

 

便の回数が多い・・・自分でトイレに行ける利用者の場合は問題ないものの、食事とお風呂の時以外はベッド上で寝たきりという利用者は、朝食後、昼食後、15時頃にオムツチェックがされて、人間の本能なのか日中に便をしたがる傾向があるみたいでちゅ。

お尻を拭くタオルの消費量も、夜勤時はせいぜい5枚なのに、日勤時は20数枚も使っていいる、もう驚愕的な数ですし、便秘者に浣腸をするのももちろん日中です。

私も夜勤が終わりに近づいた時に、日勤の看護師から「マツケンさん(実際は本名)、この人(女性利用者)を押さえつけて!」と頼まれ、何とか浣腸に成功したことがあります。

 

入浴介助・・・毎週2回入浴日があり、1日で90人もの利用者の入浴を済ますのです。

私も職場老健に入った当初は日勤ばっかりだったので、その時はそれが当たり前だったものの、いくら内部で分業(洗い係+着替え係)されているとはいえ、一昨年2022年11月に帰ってきた時は、10日ほど私も日勤だったので、久しぶりに着替え係をしたら、メッチャしんどく、職員用のお茶も用意されているものの、それを飲んでも倒れそうであり、さすがは入浴介助だけで体重が1キロ減るのは、伊達じゃないですよ~。

 

他にも細かいことを言い出したらきりはないので、この辺でやめときます。

やっぱり夜勤の方が楽ちん!、だって一度利用者を寝さしてしまえば、翌朝起こすまではオムツチェックするのと、カルテを書くぐらいで、楽だもん♪

入浴介助もない、無駄仕事もない、私が嫌いなレクレーションもない、ホント天国みたいな夜です。

詰所の簡易ベッドで0時~3時の間仮眠している時って、本当に天国そのものです♪

私の強みは可児市のKYBで夜勤経験があることであり、工場の夜勤は機械相手なので、仮眠なんか取れるはずもなく、20時から翌朝8時まで12時間起きっぱなしなので、労働時間では職場老健の方が長いのに、「この差って一体?」と思ってしまいまちゅ。

ただKYBの場合は終業後、工場内(岐阜北工場)の大浴場に入れたのは良かったし、これから暖かくなり暑くなれば、汗もかなりかくので、私も何度かブログで書いているように、介護主任に「終業後フロアの個浴(どうせ使っとっらんだけぇ)でシャワーを浴びたいです」と懇願しても、一発で却下、いやいや組織って本当に難しいでちゅ。

他の夜勤同僚仲間も、夜勤の方が楽と言っております。

私が凄いと思うのは、夜勤の女性同僚で、か弱い女性がクマのような大きい利用者を持ち上げて、利用者をベッドから車椅子(またはその逆)へ移乗させるのですから、男も負けとられんと思う次第です。

人間誰しも職業は何が向くか、日勤夜勤どっちがいいのか、人によって全然違うので、その差がこれまた面白い、そこが工場を含めての仕事の面白さのはずだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

 

マツケンには「低級」という言葉は合わん!

マツケンには「低級」という言葉は合わん!

先日八尾市の高級賃貸マンション近くにある、蕎麦屋「にし田」さんに行って来ました。

以前初めて行った時、美味しかったので、再訪したわけです(o^_^o)v!!!

八尾市内で蕎麦屋の名店は「山がや」さんですけど、にし田さんも位負けしていません♪

私は海老天ぷらそば(冷)を注文しました。

もちろん野菜の天ぷらも混ざっています。

店内はこんな感じです。

八尾市役所も近く、まさに八尾市の中枢地域でもありますので、ビジネスマンのお客さんが多いようでちゅ。

出された紙おしぼりも高級感が溢れていて、新幹線のグリーン車には負けるものの、にし田さんのそれもさほど劣ってはいません。

初めてにし田さんに行った時、蕎麦が出るまで40分も待たされたので、店員さんに「何分くらいで蕎麦が出てきますか?」と聞いたら、「今はお客様が少ないので、すぐお蕎麦を用意できますよ」とのこと。

でも私は万一に備えて、焼酎を頼み、そうしたらお味噌(右上のもの)も出てきて、これが焼酎に合いました。

瓶に入っているのは炭酸水で、口の部分が閉じかけな陶器は、中に焼酎が入っていい、てこの日は夜勤の終了日だったか休日だったか忘れましたけど、昼酒+お蕎麦ができるまで飲酒して時間を潰す、まさに大人ツアイトです♪

ついに天ぷら蕎麦がやって来ました。

天ぷらは海老天とレンコン天が目立ってますのに、蕎麦は二八蕎麦で歯ごたえも良く、天ぷらもレンコン意外に山菜も隠れていて、これは超美味でしたよ~。

天ぷらは天つゆだけでなく、塩を付けて味わうこともできます。

天ぷらを塩で味わうのは通であり、まさに高貴剛毅な食べ方で、私もSPYBOY様のようなグルメ人になりたいでちゅ。

やっぱり私には「低級」という言葉は合わなく、八尾市の住まいも高級賃貸マンション(鳥取市のそれもそこそこ高級なんだが)であり、マクドのような低俗でクソ不味いものは食べない、私の両親や長姉次姉は私以上に超グルメであり、人間いいもんを食わんかったらおかしくなりますよ~。

はいご馳走様、ちゃんと完食できました♪

お会計は3千420円なり。

焼酎を飲んだことを加算しても、結構いい値段でした。

でも美味ければそれも吹っ飛ぶ、食の美しさはそういうとこでしょう。

なおにし田さんの蕎麦麺は手打ちであり、コシがあるのも分かりますし、天ぷらのサクサク感が何とも言えず、ホントここのお蕎麦+天ぷらは、なかなか美味かったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

 

介護のプロとして!

*介護のプロとして!

介護の仕事には、当然口腔ケアも含まれます(o^_^o)v!!!

でも中には自分で義歯を外すことはできても、逆につけることができない人も、何人かはいます。

その場合は職員が義歯をつけるようにしてますが、素手で利用者の口の中に指を突っ込む、これには抵抗があります。

口内には雑菌がうようよしてますので、素手でやるのではなく、手袋をはめてせんとイケマセン♪

でも時間がない場合はそうも言ってられないので、素手でやる場合もありまちゅ。

ホント気持ちがいいもんじゃないです。

逆にオムツチェックの方がまだマシ?で、尿はさほど汚いものではないので、私も夜勤時に暗くてよく見えなかったら、パットを素手で触って、尿が出ているか出ていないか、確認をするのです。

とにかく尿や便を恐れていたら、介護職員(特に介護福祉士)の仕事は絶対に勤まりません。

私も福祉介護の仕事に就いて、もう9年、自分自身が強くなった証だで!

またまた大阪府から。ソーシャルワーカー向けの商品券を貰いました。

今回はさらに奮発して、前回の1万円から、今回は2万円だったのです。

1枚千円分の商品券が20枚も並んだら圧巻です。

前回1万円分の商品券を貰った時は、純子ちゃんから1万円の借金があったので、それを全部彼女にあげました。

さすがに今回は自分のものにしますよ~。

そのためさっき近鉄八尾駅ナカにある金券ショップに行ったら、1万9千円の現金になりました♪

私はもう少し手数料を取られるかと思ったら、2万円のうち千円だけ、これは凄いお得感があったでちゅ。

連日夜勤で激務続きの私、昨年末の介護職員処遇改善加算金と並び、2万円のカンフル注射は励みになり(だからと言って吉村大阪府知事=維新の会は中学校給食普及以外では、応援できません)、最近お疲れの私も、夏の一時金(ボーナス?、介護職員処遇改善加算金?)を貰うまでは、エネルギーが持って欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!