6月に読んだ本

書評Wiki、何とかするといいつつ、何もしなかった。すまぬ、やる気が。。。

『配達あかずきん 成風堂書店事件メモ』(大崎梢)

これは全然ダメだ。まず、本に対する薀蓄がぼくでも分かるような内容。ミステリ・フロンティアを買う人なら、特にどうということもないだろう。それから、でてくる登場人物が、独善的で片っ端から気に食わない。とってつけたような後日談が浮きまくっていて、バランスが悪い。作者や編集者の狙いは、大きく外れていると思われる。

今後の書評Wikiについて

書き込みにパスワードをかけるようにします。多くの方のアドバイスがそれであり、技術的にもそれが一番楽なようなので。今週は忙しいので、対応は、来週になるかと思います。

5月に読んだ本

11冊。上中下、上下が入っているから、実数でいうと、14冊。おお。自分にしては、結構、読めた方だ。まあ、どれも読みやすかったからな。

5月ベストは、、、難しいな。『川の名前』(川端裕人)か、『東京バンドワゴン』(小路幸也)かな。

『眠りの森』(東野圭吾)

思ったより地味な話だった。『容疑者Xの献身』を先に読んでいたせいか、ついつい派手さを期待してしまった。東野ベストとしてよく挙がるこの作品だけど、自分にとっては、、、うーん。残念。相対的に評価が下がってしまった。