楽天とTBS

今日もなにやらニュースになっていましたが、
なにがどうしたらこういうニュースになるのかがよく理解できません。


敵対的買収、共同持ち株会社のなにがどう悪いのか・・・・・・・


まず、敵対的買収という言葉ですが、
なにやら検索してみると「アメリカでは1980年代に流行したらしい」のです。
20年も前に流行った言葉が今更日本で出るとは・・・・・・
ちなみに、日本では過去に敵対的買収が行われた例は無いらしく、ホリエモンと三木谷の二人しか実質、日本で敵対的買収をやった人間はいないということです。


さて、では「敵対的買収とは何か?」
敵対と付くくらいだから悪いことなのだろう。と、思いますか?
敵対的買収というのは、「互いの会社役員による協議を行わず、株式市場での買い付けによって株を大量取得し、会社を買収した上で利潤を得るために資産売却すること」です。


大抵の会社は役員同士が話し合うことで、経営統合、合併、買収を行うために株式を売買します。
この話し合いが行われなかったために、楽天敵対的買収をしたと言われているわけなんですが、


市場における株式の買い付けを行うだけなので違法性はありません。
三木谷が再三に渡って繰り返し口にした「株を買っただけ」ということに間違いはありません。逆に言えば、「話し合わずにただ株を買うだけ」なのが問題なわけですが・・・・・


でも、楽天は「TBSという会社自体を買収するつもりは今のところ無い」ようなので、この敵対的買収という言葉は相応しくないように思います。


日本人は話し合って分かりあうことを至上の美徳と感じるようなので、話し合いが行われなかったことに単純な嫌悪感を覚えているのでしょう。


まとめると、「株を買うことに問題は無く、ただ話し合いが不十分だったために相互理解が行われなかった」ということなのです。
話し合いって大切ですね。


ということなんですが、「では株を買っただけなんだし、仲良くやればいいんじゃない?」
そう思うわけですが問題はもう少し。


楽天側はTBSに対して「共同持ち株会社を立て、メディア力の向上を目指しましょう」と言っているわけです。


ネットとテレビが合わさる事でより強力なメディア活動が行われる。素晴らしいことです。
ですが、共同で会社をつくるというとき、その「新しい会社における力関係」はどうなるでしょう。
単純に考えれば楽天とTBSで半々、対等になるのがベストでしょう。


ですが、「楽天はTBSの筆頭株主なので経営に注文をつけられます」
つまり、「楽天のほうがTBSよりも優位」なのです。
そうなるともちろん「新しい会社の経営権はより楽天に優位になる」わけです。


ですがこれは「当たり前」です。
だって「楽天はTBSの筆頭株主」なんですから。
「優位に立って、利潤をより追求できる」のは「正当な方法で株を買い、筆頭株主となった楽天の特権」です。


結局のところ「TBSが株式を上場している限り、株を変われるのは当然」であり「楽天はただ株を買って」から「一緒に経営できる会社を立てよう」と言っているだけなのです。


ライブドアとフジの前例にあまり良い印象が無く、
TBSがなんとも微妙な表情をして、
三木谷が「株を買っちゃいけないのか」という挑発的発言をするせいで、
マスコミが悪い事のように騒いでいるだけなのです。


あなたはこの楽天の株の買いつけは悪いと思いますか?

もし自分が総理になったら・・・・

なんていうことを語るおっさんとか割といたりすると思うんですが


http://www.ntv.co.jp/v-fever/contents/20051015/
太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。


実際にテレビでこんな番組やってて、爆笑問題好きなんで見てました。
番組に気付いたのは22日の放送時だったんで、15日の方は見逃したんですが・・


マニフェストと称して「とても国会じゃ立案されないであろう」法案を提唱する番組です。
実際に出された題目は、
「国会議員の立候補禁止!国民推薦制導入」
「携帯税導入」etc...
一見して、突拍子も無い「バカな法案」のように思えますが、果たして「バカの戯言」として聞き流して言いのでしょうか。


例えば、現在の日本国会は「民主的な統治」だと言えるのでしょうか。
衆議院参議院を国民の投票で決め、それによって選出された人間によって立法が行われ、その中のさらに代表が内閣として行政を取り仕切る。
「間接民主制」というやつです。


よかったよかった、国民の意思は尊重され、素晴らしい民主政治が行われている。
・・・・・・・・・と、本気であなたは思いますか?


「国民に痛み」を強要し、
「外交上のトラブル」を放置し、
「経済状況の悪化」を傍観し、
日々「スキャンダルや汚職隠し、不透明な官僚政治」で国民の信頼を裏切り、
国会討論は「泥の塗り合い、傷の抉り合い」を繰り返し、



数え上げればキリが無いほどの汚点欠点があるというのに、
「もううんざりだと国民は思っているはずなのに」
なぜそれが改善されないのか?


本当に国民の意見が繁栄される「本物の民主政治」であれば、
「国民が嫌だと思った瞬間に、その原因は修正されている」はずなのです。


つまり、
「国会議員の給料って高すぎねえ?」と思えば「国会議員を減給」
使途不明金が多くねえ?」と思えば「情報公開」
北朝鮮との外交はまったくもってけしからん」と思えば「外交手法の公開と改変」
「消費税増やすなんてバカ言うな。むしろ消費税なんてバカ言うな」と思えば「消費税廃止」


いいですか?
政治は難しいなんてのは「政治家の戯言」です。
国会議員は自分たちの得になるように事を進めているだけで、国民の意思なんてこれっぽっちも反映させてないのです。


だからこそ「国会議員の立候補禁止!国民推薦制導入」なんていう案も出るわけです。
あの議員は信用できる。あの議員は信用できない。
そんな言葉が即座に反映するのですから、議員どもは嫌でも国民の信頼を得る良い政治を行うわけです。
そうすれば自然と「本物の民主政治」になるというものでしょう。


あなたはこの番組で太田光が言うことは、ただの戯言だと思いますか?

有史以来、人類は様々なエネルギーを手に入れ

文明はその力に導かれて歩んできた。
では、メタトロンほどのエネルギーが導く文明の行き先はなんだ?


様々なエネルギーと称される物の中には、「原子力」が含まれているはずです。
基本的にエネルギーってやつは熱量のことですからね。
ファンタジーにおいて最強のエネルギーは色々とありますが、
その中においてもたまに核が主役を張ることもあります。


ほんの数年前まで、軍縮や核の不拡散という言葉がよく聞かれました。
非核三原則を掲げる日本、侵略戦争を否定する日本は、第二次世界大戦以降の国際社会の中で賛辞と信頼をうけて平和を唱えてきました。


しかし、最近では「核に反対する」という単純な言葉はあまり見られなくなりました。
核そのものについての関心も低下しているように思えますし、核にどうして反対しているのかもわからなくなってきているように思います。


北朝鮮が核配備を宣言し、それをカードに出しているというのに、日本は積極的にそれを非難するなり外交的に対処するという行動があまり見られませんし、
ヒロシマ平和公園では折鶴が燃やされ、


ひょっとして核が怖いってことを忘れてきているんでしょうか。
それとも国民まで政治家みたいな顔をして「国防」や「抑止力」をもっともらしく語るんでしょうか。


兵器を否定する。
戦争を否定する。
悲劇を生むそれらを決して許さない。
それこそが我々一般ピーポゥの正しい姿だと思うんですが。


あなたは核を肯定しますか?

さすが小泉!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!


何の話かって
郵政民営化法案が参議院で否決され、衆議院が解散しました」
えぇ・・・この一文を見ておかしいと思いませんか。


一つの法案が否決され(その法案自体の重要度如何は別として)、それを「もう一度、今度は国民に問うという題目」で衆議院を解散させ総選挙することによって「否決されたはずの法案をゴリ押しで通す」つもりなのです。


そりゃマスコミだって騒ぎますわな。


ですが、現実の結果として解散総選挙で「自民党は圧勝」し「郵政民営化法案は可決される見通し」となりました。
これはなぜでしょうか。


解散総選挙』とは総理大臣にとってまさに盤上に嵐を起こす最強カードの一つ。
孫悟空元気玉、坊や哲の大三元爆弾、ギルティギアの一撃必殺、FF7のナイツオブラウンド
・・・くらいかどうかはまぁ実際よくわかりませんが


ギャザ風に言うと「マナコスト0 あなたのアップキープ時、現在の情勢が有利ならあなたはゲームに勝利する」とでもいった感じでしょうか。


そんな強力無比な必殺技、はっきり言って反則もいいところです。
なのに何故、衆議院解散というカードは平然と用意され、簡単に使えるようになっているのでしょうか。


その理由は簡単、「国民がいまいち理解しておらず、大した問題意識を持たれていないから」です。


国民が反対しなくても、政治家全員が静観しているはず無いだろう、という意見もありますが・・・・
「解散という手段そのものを政治家が作った」んですから。
いいですか?
「国会と内閣において一番偉い総理大臣」が「自分の行使できる最強カード」を「自ら捨てるはずが無い」んです。
その「下っ端である他の議員」がどれだけ反対したって「総理が捨てないと言ったら捨てられない」ということになります。


さぁ、あなたもなんだか納得いかなくなってきませんか?
なにか考えるべきであると思いませんか?


今回の郵政民営化法案についてや、実際に解散総選挙をしたことについては私は即座に反対だとは言いませんけどね。

劇場版 AIR GUN ―エアガン―



『ガン』『銃』
なんとも格好良い言葉です。響きも良いし、なんか強そう。数々の有名な映画、アニメ、漫画、ゲームにもその単語は現れます。


オタクは基本的に強い武器が好きです。
・・・弱い武器が好きな人もけっこういたりしますが。
「拳銃」とは、最も簡単に一個人の戦闘能力をあげることが出来るアイテムです。
その威力は強力無比。
人差し指をちょいと引けば、あらあら不思議、死体が一個出来上がり。
そのあまりにも極悪で純粋な有様に、一種の美感さえ覚えます。


銃というのは本来なら現実の恐怖ですが、アメリカと違い、それを簡単に入手することができず、日頃ディスプレイ越しにしか見られない日本においては、一種のファンタジーに位置します。
日本人男子は銃に憧れを得るわけですね。


憧れに近づくロールプレイとして、模倣物があります。つまりエアガンと呼ばれる玩具類です。


プラスチック製のちゃちな弾をバネ力でパスンと飛ばす。リアルな外観と撃鉄動作、スライドなどを感じて悦るわけです。
サバイバルゲームなどに興じる人も中にはいます。


そんなエアガンを使った犯罪が最近、急増しています。


私はエアガンが好きです。と言っても好きで終わる程度、一つだけ所持していますが改造なんて手を出す気もありません。
このエアガン、改造しても名称は「改造エアガン」止まりです。
テレビでは全て名前がエアガンで統一されているみたいですが、ガスガンや電動ガンなどが一連の犯罪で使われて無いこともないと思うんですが。


基本的に、市販されているエアガン程度なら銃口を身体に当てて撃って無傷か軽い痣ができます。ガスガンなどになると最悪裂傷になるんではないでしょうか。
それを改造して使っているのだから、車の板金やガラスを撃ち抜くのも当然。人間に撃てば体内に弾丸が入ったり、骨が折れたり。最悪、死ぬこともありますし、過去実際にエアガンで殺人事件が起きているらしいです。


ここまでエアガンについて語ってきましたが、そろそろ犯罪そのものについて。


改造エアガンによる車両への発砲。
発砲です。玩具ですが扱いは発砲。


最近、急増したと言っていますが、エアガンの発砲事件じたいは多分、前々から多かったと思います。それが、警察などに届け出られる数やマスコミの取り上げ方が過剰になっただけで。
ですが、今回の騒動についてはそれだけでは片付けられない点があります。


車内から車への発砲、という初期の事件と似た事例が増えているからです。
単純にマスコミが騒ぎ立てたせいで増えているとも言い切れませんが、それが無いことは無いはずです。


ところで、これがどんなレベルの犯罪なのか。
まず市販のエアガン、改造していないものを手にします。これは犯罪ではありません。
さて、これを人に向けて撃ちました。この時点で撃たれた「被害者が一切、傷を負っていない場合も『傷害罪』になります」
物に向けて撃った場合、これは器物破損になります。
これはエアガンを「発砲」した時点ですべてアウト。サバイバルゲームなんかも本来犯罪なんだそうな。
そして改造エアガン。これは「所持している時点で銃刀法違反」
改造しても違法、それを人に売っても違法、改造されたエアガンを買うのも違法、人や物に向けて撃つのは当然違法。
今回の事件のように、改造エアガンを車に向けて発砲し、中にいる人を狙った場合
銃刀法違反、器物破損、傷害という罪を負い、これは「殺人罪に近い重罪」に相当します。


長くなってまいりましたが続きます。


今回のニュースがワイドショーで流れ、「まさかまたオタク文化バッシングに・・・」という不安を抱きましたが、どうやら流れは違った様子で。
主に今回の事件で取り沙汰されたのは40代の中年で、しかも日頃のストレスが犯行理由らしいです。


よくよく考えてみれば、エアガンとは、冒頭で述べたように『銃』です。
その威力は確かに本物に比べれば劣りますが、あくまでそれは『ガン』です。
改造されればその威力についても、笑って済ませられないレベルになります。


日頃溜め込んだストレスを発散するために銃を撃つわけです。
とんでもない話ですが、これは極論ではなく、この騒動の真の姿でもあります。


矢鴨、矢猫が問題になったときもありました。
今回、得物はエアガン、獲物は車と人です。
ターゲットはとうとう私とあなたになったわけです。
怖くはありませんか?


銀玉鉄砲で遊んでいた頃が懐かしい・・・・・・

こんなんはじめます

こんにちは、右奥下臼歯の恋人、雪之空です。
ニュースなどを見ていると無性にやるせない気持ちになる昨今、いかがお過ごしでしょうか。


私はどうしても落ち着くことが出来ず、こんなブログを書いてみることにしました。
書き上げていく内容は、日本という国の社会的なこと広範囲に渡って、オタク的視点から。


例えば、政治、経済、犯罪などについて。


どんな感じになるかはわかりませんが、書きたいことを適当に書いていきます。