mayob2009-04-13

Berryz工房コンサートツアー2009春 そのすべての愛に


2009年4月12日(日)


長野県県民文化会館


に行ってきました。


善光寺御開帳特別協賛(マジです)



まずは会場までの道のり。倉賀野(いちごの実家の最寄り駅)から横川までJR信越線。横川から軽井沢までは碓氷バイパスを通る路線バス。んで軽井沢から長野駅まではしなの鉄道(正確には篠ノ井からは再びJR信越線ですが)。と、(新幹線ではなく)各駅で長野にきました。とくに、小諸からの列車は169系のクハ169-1というトップナンバー(昭和43年製造)というなんとも・・・。田中県政のときに注目を浴びた「しなの鉄道」ですが、新しく車両を導入できないのでしょうか。もっとも、JRも長野周辺ではほとんど115系ですしね。


長野は一時期年に1回の出張で訪れていたので、久しぶりという気はあまりしませんでしたね。んで、会場の長野県県民文化会館へは駅東口から歩いて15分ほど。


昼公演は1階後方でしたが、右が通路で左が空席という運の良さに助けられ、おもいっきりスペースをつかってコンサートを楽しむことができました。


やべえ〜


楽しすぎる。


1時間半くらいの時間でしたが、本当にあっという間でした。


昼公演が終わって、会館に隣接して大きな公園があったので、そこのベンチで休憩。昼間はTシャツ1枚でも汗をかくほどでしたが、日が傾くとさすがに肌寒くなってきました。


んで夜公演。席はさきほどより数席ステージよりのやや中央部でした。右隣りの席は男子でしたが、左隣が大学生くらいの女性、いわゆる女ヲタの方でした。数年ベリーズの現場に行かせてもらってますが、女性が隣りにきたのははじめてのような気がします。一応、夜公演も体力の続く限り飛んだり跳ねたり(踊れるところは)踊ったりしたのですが、さすがに左側にはいかないように一応、気をつかいました。


その夜公演ですが、ホール中央部とはいえ、今回のツアーの今までより一番ステージに近い席でした。まあ、今までどんだけ席運がなかったということですが。んでステージ上のメンバーが後ろのモニターでなくても見えるんです。


それで思ったこと。


ももちかわいすぎワロタw


嗣永さんに限らずみんなカワイかったのは言うまでもありませんでしたが、つい嗣永さんに目がいっちゃいまして。


とまあ、そんな感じです。


久しぶりの1日2公演の参加でしたが、体力の続く限りの、精一杯のチカラを出したと思います。ベリコンに関しては、チカラの出し惜しみはしないと誓っているので。



そんなわけでした。帰りはさすがに新幹線で帰りましたが、車中、疲労感と充実感が体中にただよってくるんですよ。この感覚がたまらなく好きです。と同時に、またコンサートに行きたいという気を起こさせるんですよ。最高です。



ありがとうBerryz工房


いちごはあなたたちが大好きです。



最近のツボはBerryz工房



土曜日はコンサートなどなくて、メンバーはオフのようでしたが、長野に前乗りして善光寺にお参りにいったり戸隠にそばでも食べにいったりしたんでしょうかねえ。


いちごなら上高地に行く途中の安曇発電所の見学に行きたいたあ。んでメンバーに電力設備の醍醐味を教えたいなあ。

mayob2009-04-10

まさかの嗣永桃子さんソロラジオ


Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス


やべぇ〜


聴いてて溶けそうになりました。


まあ、それはともかくとして・・・


群馬では桜が満開です。この時期になると、「日本に生まれてよかった」と思わずにはいられませんね。


さて、このまえの日曜に「超ひだまつりZ」に行ったのは既報の通りですが、夕方開演だったので時間がありました。


んで、渋谷の「ハロショ」で写真を買ったあと、バスに乗りました。


以前から何度か取り上げていますが、いちごは路線バスに乗るのが大好きな「乗りバス」です。特に都内を走るバスに乗るのが大好きです。


早速渋谷の交差点のとこらから出ている調布駅南口行きの小田急バスに乗りました。R246を西に走って三軒茶屋から世田谷通りさらに狛江から調布に行くバスです。渋谷から調布まで約1時間かかりましたが、210円ですからまあコストパフォーマンスがいいバスといえます。ここで、バス好きにとってのポールポジションともいえる一番前の左側の一人席に座りました。ここは、全面のガラスから道路や街の景色はもちろん、運転手のハンドルさばきも見ることができます。


続いて調布駅北口から武蔵小金井駅北口への京王バス(京王のバス部門はいくつかに分社化されていますが、正式な社名は忘れました)に乗りました。東八道路多磨霊園の北側などを経由して小金井まで250円。途中、警視庁の府中運転免許試験場があるため、お客が多くて、いちごは一番後ろの席になんとか座ることができました。中央線の高架化が完成すると、小金井市役所まわりのルートも、直接小金井街道から北口までいくのかなあ、とも思ったりします。


武蔵小金井駅北口からの次のバスは清瀬駅行き、西武バスに乗りました。小金井街道を北上するルートですが、ちょうど桜もいい頃でして、小金井公園の横から公園内を見ると人がたくさん訪れていました。


んでいちごは途中の南花小金井で下車。190円でした。小金井街道花小金井駅そばの西武新宿線との交差が踏み切りのためかなり渋滞していました。


というわけで、渋谷から世田谷そして多摩へとの小さな旅も終わったわけでした。




最近のツボはラジオも好調な嗣永桃子さん

mayob2009-04-09

よく、「憲法改正は戦争への道」とか「軍靴の足音が」とか言ってるひとたちが少なからずいます。そういう人たちって軍備拡大を推し進めている中国や北朝鮮にも同じことを言っているのでしょうか。そんなことないんですよね。ようは彼らは、日本が独立国家として世界と対等に、というのを本気でやったら中国とか北朝鮮にとってよくない、ってんで言ってるんですよね。


先日のどっかの国のミサイル発射。日本の国会ではどんな内容かはしりませんが、ようは抗議するような決議をしました。しかし、どっかの政党はその案に反対したり、棄権したりちたそうです。多くは述べませんが、そういうことなんでしょうねえ。


さて、親のクルマにETCを取り付けるためにディーラーに行ってきました。例の5千ん百円の助成金をもらおうとしたら、カード払いなんですね。分割というのはニュースでみたので、てっきり「口座引き落としだろう」と思って通帳と印鑑を持っていったんです。そしたら、クレジットカードで24回払いとのことです。


不意をつかれたいちごは、何も考えずにとっさに、ハロプロカードを店員にわたしましたが、しばらくたってから思ったことがあります。


「向こう2年間はハロプロファンクラブのスペシャル会員でないと行けねーのでは」


分割で払っている最中にカード解約したらどうなるんでしょう。怖い人たちが取り立てにくるのでしょうか。


というのも、この先ハロプロっていうかぶっちゃけるとベリとかBuono!とか嗣永さんがどうなって行くのかわかりませんからね。この先もファンクラブでやっていく自信がありません。


最悪、ファンクラブは辞めても三井住友のカードの権利はそのまま、というのがいいのですが・・・。



それはともかく、かなり自己嫌悪です。ちょっとしたことで、いや、ちょっとしない結構大きなことなんですがね。



最近のツボは嗣永桃子さん

mayob2009-04-06

→→→→→→→→→→


ちょwwwww


やべええええ


楽しすぎる


ひょっとしていちごの人生、今がピークですか?



「超ひだまつりZ」というイベントに行ってきました。


ひだまりスケッチ」の主題歌やキャラソンの生ライブにトークetc


出演者は、


阿澄佳奈さん(ゆの)


水橋かおりさん(宮子)


後藤邑子さん(ヒロ)


新谷良子さん(沙英)


松来未祐さん(吉野屋先生)


marbleの二人


そして・・・


蒼樹うめ先生(うめ先生)


です。


いちごは2階15列14番でした。隣りが空席で通路席だったので、そこに座り、ゆったりとイベントに参加することができました。


大好きな「ひだまりスケッチ」のイベントで、キャラソンとか知ってる曲ばっかなので、アニメ系のイベント初参加のいちごも十分に楽しめました。


そして、あのうめ先生のお顔を拝見することができました。アニメを観た方、キャラソンを聴いた方はわかると思いますが、あの独特の声がどこからくるのかが不思議だったので素顔をみることができたのが、今回のイベント最大の収穫です。うめ先生、いくつなんでしょう?20代後半から30代前半だと思うのですが・・・


んで、もうアンコールの「スケッチスイッチ」とかのときは最高に盛り上がりました。マジで楽しい。


そんなわけで、なんかレポートになってませんが、最高の3時間弱でした。


【セットリスト】
スケッチスイッチ(ゆの、宮子、ヒロ、沙英)
?でわっしょい(ゆの、宮子、ヒロ、沙英、吉野屋先生)
●とびきりスケッチ(うめ先生)
流星レコード(marble)
●こんなのはじめて(ゆの)
●はじまりサバイバル(宮子)
●シャラララ・ドルチェ(ヒロ)
●しめきり純情派(沙英)
●プリンセス・ティーチャー!(吉野屋先生)
●新しい世界(marble)
●おんなのこパズル(ゆの、宮子、ヒロ、沙英、吉野屋先生)
●ひだまり・ひだまれ・ひだまりるん(うめ先生)
●やる気がふにゃー(ゆの)
●にゃーとな午後三時(宮子)
●ちいさなお茶会(ヒロ)
●天性メガネリア(沙英)
●美人美術教室の憂鬱(吉野屋先生)
芽生えドライブ(marble)
●ひだまりランド・ゴーランド(全員)

【アンコール】
●ひだまりランド・ゴーランド(アコギバージョン)
●幸せは365日(marble+うめ先生)
スケッチスイッチ(全員)

                                                                                            • -


というわけで、マジで楽しかった。最高すぎます。


最近のツボは「ひだまらー」のみんな。写真はゆのちゃんですが、出演者とスタッフそして客席のお客さんみんながツボです。


ありがとう、ひだまりスケッチ

mayob2009-04-04

Berryz工房コンサートツアー2009春 そのすべての愛に


2009年4月4日


千葉県文化会館


昼公演


に行ってきました。


言わずもながら、4月4日は菅谷梨沙子ちゃんの誕生日です。


りーちゃん15歳のお誕生日おめでとうございます。


誕生日とコンサートが見事に同じ日となりました。


というわけで、生誕祭です。徳永千奈美ちゃんの合図で「ハッピーバースディ」の大合唱です。また、セットリストで超名曲「さぼり」をりーちゃんソロで歌うのですが、このとき客席を白色のサイリウムと星型の黄色いサイリウムであわせました。


観客の多くが期待した「感極まってりーちゃん泣いちゃう」ということまではいきませんでしたが(夜公演はどうだったのかはわかりませんが)、最後の挨拶でも誕生日とコンサートが重なったこと、メンバーやお客さんに祝福してくれたことなど、嬉しかったようです。


りーちゃんの笑顔をみて、いちごもお客の一人として、ベリヲタの一人として、感慨深いものがありました。


さて、いちごですが、席は1階29列22番、左が通路の通路席でしかも右ふたつが空席という絶好のコンサート観戦でした。ただ、ステージからの距離が結構あって、ステージ上のメンバーが遠いのは残念ではあります。


また、今回は双眼鏡を持っていきました。別件で買ったのですが、せっかくなので持参しました。ただ、まったり双眼鏡でメンバーをみる、という曲がそんなになかったので、しかも双眼鏡で見るのならステージのモニターを見たほうがじっくり見えることに途中で気付き、結果としてはそんなに重宝しませんでした。


また、3月に続いての今回のツアー2回目ということもあり、前回よりは単純に楽しめた感はあります。特に最後の「友情 純情 oh 青春」から「CLAP!」までは「モンキー〜」も含めて、かなり弾けました。


んでコンサート終演後は、なぜかいちごのまわりには「濃い」りーちゃんのヲタが何人かいたので、なぜか梨沙子コールになり私も大声で祝いました。


菅谷梨沙子ちゃんの誕生日、という特異解を除いても、かなり楽しめました。久しぶりですねえ。この疲労感と充実感、最高です。だから、やめられないんですよね。「またコンサートに行きたい」と思わずにいられませんもん。


そんなわけで、昼公演だけでしたが、楽しい時間と空間に包まれた千葉県文化会館でした。




さて、江戸川と利根川に囲まれた「千葉大陸」。そこにある「千葉共和国」に足を踏み入れたのは何年ぶりでしょうか。


実は、というか知ってる人もいるかもしれませんが、いちご、千葉市内に2年間ですが住んでたんですよ。だから、今日のコンサート、そういった意味でも楽しみでした。


行きは総武線の各駅停車で千葉まで行ったのですが、マジで懐かしいですね、車窓とか。そしていちごが住んでた西千葉駅。なんかマジで降りそうになりましたが、とくに南口とか電車から見ててもかなり懐かしいですねえ。本当は西千葉とかいちごが住んでた登戸(のぶと)5丁目とか歩きたくなりました。まあ、愛と青春の日々を思い出して、散策するのはまたの機会にしたいと思います。


会場の千葉県文化会館へはJRの本千葉駅から徒歩。ちょっと寄り道して千葉城の跡地の公園に寄ったのですが、桜も満開ではなかったのですが、いい感じに咲いていて花見の人々でにぎわってました。いちごもここで露店の焼きそばを食べました。


コンサートまではまだ時間があったので、さらに歩いて、知る人ぞ知るアノ千葉大学医学部も散策してきました。学部と付属病院とを結ぶ道がこれまた桜並木でいい感じなんですよ。


というわけで、春を満喫した千葉でのコンサートでした。



最近のツボは菅谷梨沙子ちゃん

mayob2009-03-29

嗣永桃子さんかわいい


そっかー


ベリーズ工房のハワイツアーってこの週末ですね。


うーん・・・


なんだかなあ


悔しいというかもどかしいというか・・・


なんかいちごの気持ちを表すうまい言葉がわかりませんが、なんか複雑な気持ちです。



最近運動不足兼電力不足ですねー。たまには取材行きたいなあ



最近のツボは嗣永桃子さん

mayob2009-03-25

GOING UNDER GROUND


ニューアルバム


LUCKY STAR


・・・略して「らき☆すた


今回もゴーイングワールド全開


名盤です。


・・・といいつつ、2月に高崎Club FLEEZでのライブに行かなかったいちご・・・チケットはとったのですが、ちょっと体調不良でして。ライブハウスではなく座席のあるホールならばまだ行けたんですが・・・



・・・今日はそれだけ



最近のツボは嗣永桃子さん