第1回 まよコン アンケート結果

2005年02月20日(日)に開催されました、「第1回 まよコン(江戸川区小岩区民館にて開催)」参加者のかたより頂いたアンケート結果です。

◎まずは各卓の感想から。

№1/小岩土候国/海苔輔氏
  • ボスがとても強かった。
  • 大臣のキャラ立ちが素晴らしかったです。おいしい所を全て持っていってもらいました。
  • ほとんどのPLがルルブをもっているからといって、キャラ作成やルール説明等がおろそかになりがち。もう少し丁寧に説明が欲しい。

(総合得点25点 平均4.1点)

GMからのコメント

ラストの部屋では「誰か死ぬかな?」と思いましたが、PC達の知恵と勇気とお約束(笑)で無事死者0人!安心しました。
美人コンテストに優勝した55歳の従者<Mrサンタクロース>に乾杯。

ベストプレイヤー  横山さんからのコメント

出目が悪くて泣きが入りました。

№2/第3災厄王朝/松原氏
  • 少々メンバー間のすりあわせがうまくいかなかった点が反省
  • 大臣のプレイヤーがウザイ
  • チームワーク パーティのオプション扱いなんかキライだ!
  • 本日は王の生き方を考えるいい機会となりました。
  • 動きの悪いPLをどう動かすかカ
  • 1人、1人のPCとして話をする間のとりかたが悪い!

(総合得点19点 平均3.2点)

GMからのコメント

やる気の無い奴はリアルで殺す事にします。

ベストプレイヤー ヤマウチさんからのコメント

王族というクラスとは、生き方とは、という点を考えさせられる、ヘビーな物語をたんのうさせて頂きました。国民たちになにができるのか、考えさせられました。
いいゲームをさせていただきました。

◎今日のまよコンをどこで知ったかランキング

1位 TRPGイベントカレンダー様
2位 印南に呼ばれて 冒険者ギルド「R・S」
3位 イエローサブマリン秋葉原
次点 ふらっとダイス様、前回のまよコン

○今回はカレンダーの告知が1位となりました。明日、どこかにコンべないかな?なんて考えて開く事の多いHPであります。印南もよくお世話になっております。イエサブの広告効果が高かったのが意外でした。

◎普段TRPGをどこでやっていますか?

1位 どこかのコンベンション
2位 NEXTCON様、冒険者ギルド「R・S」
次点 公民館、自宅

○やはり、コンベンションが多いですね。コンベンションは行く機会がないで済む環境ですと、中々いくませんから、この結果は必然かもしれません。

◎参加者からの意見

○今回は特に取り上げる意見はありませんでしたので、割愛させて頂きます。
激励、謝辞などで運営サイドを励まして頂いた方、ありがとうございます。
この場を借りましてお礼申し上げます。



 以上の結果となりました。今回は前回のアンケート結果で懸念したとおり、GMのエントリー数はギリギリ、参加者も減少、と課題が多く残されました。
解決策としましては、早めのNET告知の開始や各コンベンションでの告知、知り合いの総動員などが挙げられます。まよキンは、まだまだ需要があると思っていますので。
 次回はGWの初日の4月29日(金・祝)。初の日曜以外の開催になります。
今回以上の参加者数を望んで締めのコメントにさせていただきます。
次回もよろしくお願いします。

第0回 まよコン アンケート結果

2004年11月21日(日)に開催されました、「第0回 まよコン(船橋市東部公民館にて開催)」参加者のかたより頂いたアンケート結果です。

各卓の感想

№1/王政ランドメイカ辺境伯領/西村氏
  • お疲れ様でした。
  • ルールをかくにんしながらできてためになりました。
  • 解らないところは皆で相談しながら進められたので、良い雰囲気だったと思います。
  • つたない

(総合得点14点 平均3.5点)

GMからのコメント

つたないGMで誠に申し訳ありません。プレイヤーさん達に助けられました。ありがとうございます。

ベストプレイヤー  ノモトさんからのコメント

今回は「首斬り王」(笑)をやらせていただきました。はじめてのシステムでしたが、皆がルールを確認できたのがよかったと思います。
機会があったらまた参加したいと思います。でわ。

№2/王政路地裏公国/海苔輔氏
  • まよキンで初めてGMをしましたが、結構楽しめました。次は…正直参加できるかどうかわかりませんが、都合さえ合えばぜひ来たいです。
  • 2本目のシナリオもう少し長めした方がよかったですね。
  • GMがはじめてだったようなので、次以降からに期待します。
  • もう少しがんばって。部屋数が少ない。2MAPで5部屋はちょっとね。

(総合得点22点 平均4.4点)

GMからのコメント

初心者GMvsGM希望者4人でのセッション。ルール説明不要なのは楽でしたがルールを熟知しているだけに戦闘は大変でした。

ベストプレイヤー  松原さん、モチヅキさんからのコメント

松原:準備がしっかりしていてとてもやりやすいゲームでした。
モチヅキ:やっぱり、サイコロの出目次第で一喜一憂できて楽しかった。すごく懐かしい感じ。

№3/第3災厄王朝/ホシノ氏
  • システムそのものは初めてでしたが楽しかったです!
  • 分かりやすい説明と、話のすすめ方(しきり)もテキパキしていてよかったです。卓の方のサポートに助けられました。
  • 楽しかった!PL初体験は楽しませてもらえました。

(総合得点22点 平均4.4点)

GMからのコメント

プレイヤーがルールを知ってると楽ですね。皆さん自主的に話を進めていただいたので楽しむ方に集中できました。

ベストプレイヤー  山内さんからのコメント

「カラオケ王国へようこそ!」アグレッシブかつ変な社長をプレーさせていただきました。回数こなされているGMとの事で、ゲームがテンポよく進んで楽しかったです。
プレイヤーのみなさまもおつかれ様でした!

◎今回のまよコンを何処で知ったか。

1位 冒険者ギルド「R・S」で配布されたチラシ、友人の紹介、印南に呼ばれて
 次点 2ch、スタッフ、TRPG祭りinSAITAMA、他のコンベンションで配布されていたチラシ、TRPGカレンダー、まよコン公式HP

○今回は最初ということもあり、毎月開催しているRSや印南に声をかけさせて頂いた方がメインとなりました。 ただ、それなりに各宣伝が機能しているのは喜ばしい限りです。

◎普段何処でTRPGを遊んでいるか。

 1位 コンベンション
 2位 冒険者ギルド「R・S」
 3位 自宅や学校
 次点 オンライン、NEXT、Mあろっく、幻界堂、グループデストロイヤー

○やはり、コンべでゲームをしている人が多数を占めました。次点には近隣のコンべの名がほとんど挙がっていますね。 RSにいつも参加してくださる方はありがとうございます。

◎参加者からの意見

次回がさらによくなるようにがんばって下さい!

○はい、ありがとうございます。改善する為にアンケートは実施していますので、もちろん皆様の意見は随時反映していくつもりです。よろしくお願いします。

想像以上に集まり(PL、GM)おどろきです。

○そうですね。私が一番驚いたのはやはり、GM数でしょうか? プレイヤー希望者はそれなりにいると予想はしていたのですが、ここまでGM希望者がいるとは思いませんでした。もちろん少ないより全然いいので次回もよろしくお願いしますね。

時間管理に関してもう少しキッチリした方が良いかと(遅刻者に関しては?と思います)

○申し訳ありません。ただ同じ遅刻者でも、色々とケースがあると思います。長くなりそうなので、締めのコメントに続きます。

時間がびみょう

○どういう意味でしょうか? 開催時間の指摘はRSでもたまに受けますが、現状では変えるつもりはありません。使用する会場に最も適している、と思った開催時間でこれからもいくつもりです。

お客さんがもう少し多いといいよね。CM不足かな?

○まず訂正します。 当まよコンでは、「お客さん(様)」は存在しません。当日、会場では皆さんは「参加者」です。この差は大きいので気をつけてくださいね。CM不足との指摘も、ネットではほとんどのところに告知をしています。ホビーショップにもチラシを置かせていただいています。現状の参加者数は認知度の問題だと思われます。徐々に参加者数の増加が見込めたらいいと思っています。


 第0回まよコンはこのような感じでした。まず締めにコメントを送ったのでそれから。
 今回の遅刻者はすでに知り合いが会場に来ており、片方だけ帰すのも心苦しいし、なによりなんとか待ってくれ、との事でしたので今回は初めてという事もあり、特例で待ちました。毎回待つわけではないのでご注意くださいね。
 第0回の印象はとにかくGMが豊作な事でした。正直そんなにGM希望者がいるとは思わずに、知り合いに頼んでGM準備してもらったのが余計なぐらいでした。ただ、今回みたいにGM希望者殺到な時は次回「今回も前回ぐらいにはいるだろう」と考える人が多く、そうするとGMが不足します(笑) 次回も今回と変わらず準備してくださると助かります。スタッフの方でも準備はしておきますが、希望者が多いときは遠慮する、などの配慮をしますので、遠慮なく準備してくださいね。

 次回開催は、2月20日(日)です。
会場が早速違いますが、お間違えのないように注意してくださいね。
 では今度は小岩の会場でお会いしましょう!!!

シナリオレギュレーション

 当コンベンション「まよコン」においては、ゲーム開始時に作成される王国を次回以降のまよコンにて継続してプレーする関係上、GMの用意するシナリオに、いくつかのルール決めを設定しています。 これは、GM間のボーナスバランス差が、王国継続プレーにて国力格差につながってしまうためです。
 「まよコン」にてGM参加される際は、以下のレギュレーションを準拠いただけますよう、お願いいたします。

公式データの改ざんは原則禁止

 冒険企画局の公式展開に含まれるモンスター、アイテム、施設、拠点などと同名で、数値を改ざんしたデータについては、これをゲーム中使用禁止とします。
 オリジナルモンスター、オリジナルアイテム、オリジナル施設、オリジナル拠点などについては、そのシナリオ内のみ有効とし、そのシナリオ内で始末するようにしてください。 これは、この王国を次に引き受けるGMが困らないようにするための処置です。

報酬は1セッション10MG+逸材1人まで

 ゲーム中、何らかの依頼主より報酬が宮廷へ支払われる場合、その報酬は一回のセッションあたり「最大10MGと逸材一人まで」としてください。
 このとき、報酬による収入額を減らす(増やす)かわりに、国に残る逸材を増やす(減らす)事も可能です。その場合は、逸材一人を5MG相当として換算してください。

1回のコンベンションで挑戦するシナリオは各卓とも最多でも2つまで

 コンベンション1日にて挑戦するシナリオは、各卓とも最多2つまでとしてください。

オフィシャルシナリオは1コンベンション全体で2本まで

 冒険企画局の公式展開に含まれるシナリオは、コンベンション1日に2卓までとします。
オフィシャルシナリオをプレーするつもりのあるGM希望の方は、スタッフに相談してください。

レアアイテムは各卓1コンベンション1個まで

 冒険の結果手に入るレアアイテムは、最大でもコンベンション1日で各卓1つまでとしてください。

一シナリオあたりの部屋数は最低でも宮廷レベル+3部屋用意する

 一シナリオあたりの部屋数については、最低でも宮廷レベル+3部屋は用意するようにしてください。 また、ダンジョン内の脅威については、ルールブックp.94〜p.95の記述に準拠するようお願いします。

使用した征服マップ、王国データ、国王キャラクターシートの提出(義務)

 ゲーム終了後、使用された征服マップ、王国データ、国王キャラクターシートは一旦スタッフへお預けください。 王国継続プレーの為に、コピーを取らせていただきます。
 また、征服マップ、王国データ、国王キャラクターシートをスタッフへ提出する際、担当GMを明確にする為、それぞれに当日日付と担当したGMの氏名を記入してください。

以上

初心者マスター制度

「コンベンションでGMをやってみたいけど不安要素が多くて怖いのでできない」という方に、初心者ゲームマスター制度を用意しています。
通常の卓選択方法では、GMはプレイヤーを選ぶことはできませんが、主催者が「初心者である」と認めた場合のみ、希望するプレイヤーの中からGMが選ぶことができます。 
ただし、プレイヤーを定員数つれてきて卓を囲むことはできません。 あくまでも、「コンベンションでのGM初心者」への措置とお考えください。
初心者ゲームマスター制度を利用される場合、あらかじめ主催者へ連絡が必要になります。
初心者GM予約として、E−MAILでご連絡ください。
初心者GMかどうかは、主催者が判断いたします。あらかじめご了承ください。

王国継続プレーについて

本コンベンションは、「王国継続制」を採っております。
本コンベンションでは、国王のプレイヤーに限り、本コンベンションにおけるセッションで作成された王国、およびその国王キャラクターを、次回以降のコンベンションにおいて引き継いで遊ぶことが可能です。
ぜひ、「自分たちだけの王国を育てる面白さ」をコンベンションで楽しんでください。

※当会における「王国の継続」とは、「王国・キャラクターを継続利用する」点のみを指します。
各シナリオは1話完結のものとしてプレーいただきますよう、参加者の皆様にお願いいたします。、
(GMの皆様におかれましては、ストーリー的な続き物シナリオはご遠慮ください)

※なお、本王国継続制プレーにおける注意事項として、以下ご了承くださいますようお願いいたします。

  • 作成された王国、国王キャラクターについては、データをコンベンション運営側にて記録させていただきます。
  • 王国データ、国王キャラクターデータについては、web上にて公開させていただきます。
  • 公開時は、国王キャラクターシート上のプレイヤー名を併記させていただきます。 ご注意ください。

※本システムについては変更される可能性があります。

卓選択方法

ゲームマスター紹介後、2回の挙手にてプレイヤーの参加卓を決定いたします。

  1. 一巡目の挙手は「希望表明」です。 参加する・しないには関係しません。 GMのアピールに対する、他参加者の動向などを判断する材料にしてください。
  2. 二巡目の挙手は「意思表明」です。 この挙手にて各卓参加者を確定します。

※一巡目、二巡目とも、一人が挙手できるのは1回ずつです。

二巡目の挙手にて卓からあぶれた方は、第二希望として、まだ受け入れ枠のあるプレー卓に参加するか、または退場いただくか選択できます。 第二希望については、他の参加卓が確定した後、各プレー卓について個別対応いたします。
卓不成立の場合、GM希望の方も第二希望に回っていただきます。