notieren

本当はメモをする場所

はてなブログに移転しました

d.hatena.ne.jp

更新しなくなって早4年の私のはてなダイアリーですが、はてなダイアリーが来年春に終了してしまうとのことなので、はてなブログに移転しました。
記事のインポートをしてみたものの、同日に何個かタイトル立てて書いた記事とか、記事構造がはてダとはてブロで違うのでなんかおかしなところがありますが、そのままにしておきます。
久しぶりに自分のはてダを覗いたら、書き終わっているのに公開していなかった記事があったので、そちらもついでに公開しました。

久々のブログなのでなんかいろいろ書きます。

  • ハルヒの新作
  • Future pop
  • 書きそびれていたPerfumeの話
    • 「STAR TRAIN」初回限定盤シングルに「イミテーションワールド」が収録された話
    • 木の子先生歌詞の「私」とヤスタカ歌詞の「僕」は同じタイプだよねーっていう話
    • 「COSMIC EXPLORER」は近未来三部作に続く話の曲なんじゃない?って話
続きを読む

コミケ情報 C86でます

またまた久々の更新です。

2014年8月15日(金)〜17日に東京ビックサイトで開催されるコミックマーケット86に参加します。
なんと今回念願の女性アイドルで参加です…!*1

日時
2014年8月15日 (金)
スペース
西 た07-b →twitcmapで確認
サークル名
電気系統暴走中

新刊はPerfumeの楽曲「Spending all my time」のPVをモチーフにした本です。
「超能力者Perfumeに赤玉投げさせたい」マンガです。ホント赤玉のことしか描いてないです。

タイトル
Spending all my time
頒布価格
300円
仕様
B5/表紙カラー/本文モノクロ/24ページ

Pixivでサンプルを公開しています。いろいろなりゆきでystkっぽいひともかきました。

【C86新刊】Spending all my time サンプル | まりん [pixiv]

参加情報については、こちらもご覧下さい。
http://illust.elektrisch.in/c86/

今回はいつものイラレの絵じゃなくて、Clip Studio Paintで白黒にしました。ソフトの使い方を調べてる方が長かったね…。

あと今回どういうことかお誕生席で「ナンデ?お誕生席ナンデ??」という気持ちなのですが、気を確かにがんばります…。
当日名刺を配ったりしますので、もしよければもらってやってください。

よろしくおねがいします。

*1:これまでにも何回も申し込んで、ずっと落ちてた…。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 8巻・9巻

9巻表紙がまさかの機関で、本屋で表紙を見て変な笑いが出そうになりました。チーム超能力大出世だな!ハロウィンのおばけきょこたんキャワワ。

有希ちゃんを買わなくなったな…*1

*1:古長スキーにあれをみろっつーのは(ry

「うらやましいですね」ゴッコをしに西宮へ

前回西宮に行ったのが2009年のこと。消失映画はその後の公開だったので、当然消失関連の場所は回っていません。

古泉好きの私にとって消失といえば古泉の「あのセリフ」なわけですが、あのシーンに出てきた店のモデルがサイゼリヤ北夙川店が2月23日で閉店してしまうとのことで、最終日前日と当日の22、23日に行ってきました。

なおこの遠征に先駆けて「消失」劇中で古泉が使っていた「古泉ペン」ことZEBRA シャーボX グラファイトブラック SB21-B-GBKを購入する始末。
こいずみとかんけいなく、いいぺんだから、しごとのうちあわせでつかえるしさ(目を泳がせつつ)

ゼブラ 多機能ペン シャーボX TS10 グラファイトブラック SB21-B-GBK

ゼブラ 多機能ペン シャーボX TS10 グラファイトブラック SB21-B-GBK

続きを読む

CSSでPerfume

(かなり)久々に投稿する記事がこんなんでいーのかと思いつつ。ちょっと手が空いたので描いてみた、CSSPerfume
SafariChromeでしか確認してません。それ以外だとダメダメだと思いますごめんなさい。
思いのほか私の絵が再現できたので、私がイラレで絵を描いている意味を少し考えてしまったりしましたが、ブラウザ対応で死にますね…。

http://jsdo.it/meeres/qFQX

そいえばそろそろ「Magic of Love」発売ですが、私的には「Magic of Love」て言わるとこっちの曲のイメージが強いわけで…。魔法陣グルグルの昔のOP。

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

Spending all my timeのイラスト5枚ぐらい描いてたら次のCDでてた。「FAKE IT」好きなのでPVヤッターと思って初回にしたんだけど、観客いない方がよかったな…全然「FAKE IT」のツンデレ感出てないじゃないですかー!