gpsは難しい

最近、テレマークスキーのツアーのため、GPSを買ったのですが、英語版の為なかなか使えなく、困ってしまいます。
日本で売るのだから、しっかりした日本語に翻訳したマニュアルを付けてほしいですね。
やはり、語学力の無い私は高くても日本語版を買うべきだったのか。

高峰山のカリカリ林道に悪戦苦闘

高峰山林道から剱岳


昨日は、上市町の西種部落から高峰山へ、カットソールのテレマーク板で快適に林道ツーリングのはずでした。
しかし、天気が良すぎて林道は雪がカチカチ、カットソールが効かず滑って登るのに悪戦苦闘でした。
途中で、テンと冬毛の真っ白いウサギに出合い、約3時間かかって高峰山の登山口まで何とか着き、朝寝坊したせいもあり剱岳が見えるところで昼食にし、山には登らず帰ってきました。
天気もよく、最近歩いていなかったので、いい運動になりました。

テレマークで今日もコケた

午後、白馬コルチナ国際スキー場で、テレマークでした。
昨シーズンのエッジばかりを意識した滑りを止め、ここのところ上下動を意識した滑りを課題としています。
しかし、ちょっとコブぎみになると、飛ばされて、今日も何度も逆さまになりました。
パウダーは当然ですが、コブも滑れたらと、夢ですね。
明日は気分を変え、天気もよさそうなので、クロカンで高峰山へ行く予定です。
頂上からは、剣岳の展望がいいはずで、たのしみです。