後遺症・・・でも元気!

先月末あたりから、しびれ、めまい、指先に力が入らない等の症状が出てきました。。

地吹雪の中、利用者様の送迎当番で、意を決して向かっていましたが、
徐々に吹きだまりが出来始めていて、「突っ込んだら大変だ・・」と吹きだまりを避けるように走行している矢先に、ホワイトアウト
フロントガラス全面真っ白になって、でも抜けるしかないとアクセルを分だ瞬間に、「ドン!」エアバック開く、車止まってる。
「やっぱ、事故った・・」

そのあとも、衝突した家畜診療所の若き獣医さんと二人で、お互い大丈夫が確認して、
まだまだ、ゴーーー!っと地吹雪やまないので、
「とにかく多重衝突しないよう、車寄せましょう」と私はキューブをバックさせ、相手のフィールだーは動かないので、近隣農家さんに電話して、トラクターで引いてもらって。。。

その間もどんどん風は強くなる一方。ジーンズに雪が張り付いていきます。
私は、まず事業所に連絡して、まずは「正面衝突してしまって・・」と報告。でも、そのあとは冷静に、「とにかくひどい状態だから、誰も変わりによこさないでください。利用者さんには今は行けないと連絡してください」と指示。

所長に連絡して、公休だったけど、すぐに駆けつけてくれ、事故処理、会社への連絡、保険会社への連絡してくれ、すごく助かりました。

お互い仕事中の事故だったため、すぐにお互いの上司が駆けつけてくれ、2時間以上かけ、なんとか、事故処理がすみ、気づくと、12時すぎ、

最後に警察官に「どこか痛いとこない?」と聞かれ、
「なんだかこの辺が・・」と左胸のあたりにツンと刺さるような痛みを感じ、すぐに町立病院へ。

それから4・5日は休みと、希望休が重なり、落ち込みもあって安静にしていたので、痛みも対してなく、金曜には仕事復帰。

しかしここで悲劇が・・。午前中の調理もなんとなく辛かったけど、
やりきって、午後、辛い。でも夕方、お年寄りも暇そうだったので、
黄色い風船で風船バレーを始めました。

なんか腕開くのきついな〜と思ってましたが、ポーンと輪の外にでた風船を取ろうと、ぐっと左腕を伸ばした途端、「グキっ」と嫌な音が、

そこからです。翌週一週間はなんとか努めましたが、週末から痛みがひどく眠れない。信頼できる、整形外科のアジ先生に受診すべく翌々週の火曜まで我慢。当日の仕事は何もできなかった・・。痛過ぎて、立っていられない。

で先生の診察、問診を受けての診断が、
シートベルトの圧迫による、胸骨捻挫(全治4週間)

とりあえず、バストベルトで固定し、痛み止め湿布を持って帰りましたが、痛み止めは全く聞きませんでした。


3月に入り、ようやく痛みが消えてきました。

本日再診予定。後遺症の症状について相談してみるつもりです。

北海道の冬の厳しさ、実感中。。。
でも私は、歩けるし動けるし、命もあって、本当によかった。

今回の嵐で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

素敵な男子達が・・・!フットサル

本日は、新車の購入の話をしに行ったあと、町のスポーツセンターへ。

剣道クラブの見学が目的でしたが、あいにく終了後。

真っ暗な道場で、一歩踏み込み、その響き具合で、道場の良さを確認!

いい道場みたい! 今週はもうないけれど、来週月・水の6時から、、

楽しみ!

そして、ついでに体育館の見学。ミニバレーのなかに、町内会のTさんが!!「あら(゚Д゚)ノ!」お互いに発見して、喜ぶ。

そのあと、奥に若きオシャレ男子たちがフットサルしているのを発見!

この町にこんなに若き青年たちがいたの??

不思議でした。明日何があるかもわからない昨今。

恥かし気持ちを捨て、見学に。とっても楽しかった。

今度は、フットサル用のシューズを買って参加しちゃうぞ!

楽しみ楽しみ!! 今日、髪をボブにカットして正解!

7分ゲームで2分休憩を繰り返していました。

ダーーーー!!っと走って、はあはあ、休むって気持ちいいよね!

なんか、審判員の話も面白かったぞ!!

とにかく、女子フットサルしている友達にも声かけて2人で参加したいな。

頼む!やっぱり相棒が必要だわ。心強いもんね〜。

休日〜!

ひさしぶりの何の予定もない休日!何しよう?

昨日は職場で、同僚や上司に意見をして、ちょっと感情的になってしまったので反省。。。
でも、前々から思っていた事を言ったら、最近凝り固まっていた右腕のつけね部分が急に楽になり、なんか右腕が軽いぜよ?

帰宅してその旨爺ちゃんに語ると、『言うべきこと言ったからだ』と励まされた(^▽^)

そうかーそうなんだー。今度はもっと冷静に、静かに話せるようになろう!

今日は美容室に行ってもっと綺麗になっちゃうぞ!

今年はブログを書きます

新年の抱負。色々と思いはあり、今年は、ばっと、半紙を広げて、太筆で墨汁をつけて、書き初めをしたい気分
何を書こうかと、ここ数日思案していましたが、とりあえずブログには、
「今年はブログを書く!」と書きました(^▽^)
自分なりの、この地に暮らす日常・祖父との暮らしについて、35歳の独身女性としての色々思うこと、書いていこうとおもいます。
今年は日記がわりに・・やってみよ!

現在、午前4時45分。NHKFM「明日への言葉」を聞きながら。。

88歳の幼なじみを訪ねて

本日は、9月からお世話になっている介護施設のスタッフさんと、祖父、私の3人で、滝川にいる祖父の幼なじみ(Mさん・女性88歳)を訪ねてきました。

Mさんは、祖父が、終戦前の樺太にいたころ、喜美内という小さな集落で一緒に小学校時代を過ごした方です。それぞれの事情で、小学校卒業後は別れ別れになっても、祖父はその女性のことを気にかけ、お互い別々の方法で、終戦後、樺太から北海道へ引き上げてきたわけですが、その後も、連絡をとりあい、今日に至ったわけです。
いつも「爺ちゃんの初恋の人だ」など、話は色々聴いていたので、お互い88歳になったことだし、「元気な内にもう一度会わせてあげたい」と思っていたところ、今回介護施設のスタッフの方の協力を得ることができ、思いを実現することができました。介護施設スタッフの方には本当に感謝です。

祖父が健康であれば私一人でもなんとかなりましたが、やはり、物忘れ、体力的な心配などがあると、自分で車を運転して、祖父のことも気にかけて・・・となると、とても身体が持ちません。。。私も明日から仕事ですし。。
やっぱりだれかお年寄りのことがよくわかっている人が、
ついていてくれると、とても家族は助かりますね。

それでも、楽しいひと時を過ごしたにも関わらず、帰宅してから私は、布団でバタンキューでした。。。昨日の休日もなんだかんだと今日持っていくお土産の準備で、爺ちゃんから色々希望があり、爺ちゃんは身体が動かないので、私が動くよりほかなく、でも自分の休み、自分の部屋の片づけもいい加減したい〜!という葛藤の中、深夜2時近くまで動いていましたっけ。そういえば。。
でもでも!今日1にち、Mさん、Mさんの息子さん、私、祖父、スタッフさんで過ごした時間はかけがえのないものでした。
Mさんと爺ちゃん、お互い元気にあえてよかった!
介護スタッフさんに感謝!

交流分析の市民講座へ

昨日から4連休。出かける予定がずれて、昨日、今日は自宅で過ごす。昨晩は地元の社会福祉法人主催の「楽しくためになる交流分析講座」というお話を聞いてきました。今年の夏、ちょっと職場の新しく加わったスタッフに対して、対応がうまくできず、自分の感情をコントロールできずに困っていた私。結構、自分に当てはまるところがあって、今回、お話聴いてきてよかった。交流分析とは、自己理解と気づきによって、自立性を向上し、成長していこう!ということらしい。そこに「ストローク」という心の栄養が、必要になってくるらしい。他者に対してもそうだけど、自分に対しても自分自身で「ストローク」を送れるようになりたい。私はえてして、自分をあり得ない高みにもっていき自分で自分を苦しめてしまうから。「ふっといい笑顔がでる」そんなストロークを交わしあって行きたい。「変わるんじゃなくて、成長する」公開講座の先生の言葉。

今週のお題に答えてみます

「この秋、行きたいところ、やりたいこと」
今年は10月初めに友人のいる羽幌へ行きます。フェリーで焼尻島へ友人と離島の旅をしてきます。自転車で回る予定なので、ちょっと寒そうなんですが・・。
あと今週末は野幌の開拓記念館でアイヌの語りべさんのお話が聞けるそうなので行ってみようかと。
あとはやっぱり、生の音楽をゆったりと聴きたい。整ったホールで。
一昨年初めて聴いた、ウィーンフィルの四重奏良かったぁ。
今年も来ないのかなぁ。