今年のキモッコウバラ

ここ一週間以上、雨が降っておらず

晴れの日が続き、気温も毎日20度以上。

お庭の水まきが大変 (^_^;)

今日なんて最高気温は26度とか27度とか、、、。

ぅ暑っっっいです!

それでも、朝晩は涼しいので過ごしやすいですね。

モッコウバラも過ごしやすいのか、5月30日頃にちらほら咲き始めて、

今日現在 散り始めているとは言え、まだ満開を楽しめます。

はやり、チューリップ同様 咲き始めてから少し寒かったりしたせいか

花を長く楽しめている気がします。

画像は6月3日に撮った物です。

植えてから丸2年位でこんな高さにまで成長しちゃうって、、

やっぱりモッコウバラの異名通り「モンスター」ですね。

キモッコウバラと共演させようと一緒に植えたテッセンが押され気味(^_^;)

それでも、テッセンが好きなお方なのか、通りすがりに

「テッセンもよく咲いてますね〜」って見つけてくれました。

勢力旺盛なモッコウバラですが、なんとか一つテッセンさんにも

頑張って頂いて、勢力拡大して頂きたい所です!

勢力旺盛といえば、モッコウバラの足下に植えた「夏雪草」

このお花も、グランドカバーには打ってつけです。

ただし、かなり元気なので、植える所を考えて植えないといけません。

「そっちに広がらないでぇ〜〜!(;´Д`)ノノ」と言っても 

お日様の方への進軍は止められません!(笑)

窓辺具合も こんなかんじに覆ってますが

南向きの窓なので、この位 覆ってしまっても家の中はかえって丁度良いくらいの日の入りです。

家の中からのキモッコウバラも日光に透けて綺麗です。


ピエール・ド・ロンサールのつぼみが、「次は私よ♪」と言っている気がします。

今日 見てみたら、1輪咲き始めていたので

近々アップしたいと思います!

 あっという間に。。。

今年の春は、、、、というか、考えてみたら冬もそうでしたが

気温の上り下がりが極端なかんじで、異常気象でしたね〜。

ここ近年、毎年「異常気象だねぇ〜。」って言ってる気がします。

毎年が「異常」ってことは〜

通常が異常より少なくなっているんじゃないでしょうか?(;・∀・)

ま、でもそのお陰で さくら祭はGWど真ん中で桜が満開となり

桜が散ったとたんに かなり寒くなったもんだから

チューリップがこれまた長く楽しめた気がします。(*゚ー゚)

先日、ウチのチューリップを撮ってみました。


今日、みてみたら花弁が落ちて来ていたので

さすがに もう おしまいですが、例年よりも1週間は長く楽しめたんじゃないでしょうか。


↑こちらは、まだピンとしてたのであと二日ぐらいは持ちそうです。

そういえば、チューリップって葉っぱが枯れ始めたら掘り返して

球根をみかんのネットかなにかに入れて置いて

秋になったら植えてあげるのだそうですが、、、

ウチでは まんま植えっぱなしです! 気楽!(´∇`)

こちらは去年の秋に球根を買って来て鉢植えした白いチューリップで

中をのぞくと、黄色が可愛いので お気に入りです。

色々と珍しいチューリップが最近は多いですよね。

八重の白チューリップです。

こちらも去年買って来て鉢植えにしてありますが、この先どうしようか思案中です。

鉢植えのままだと、水やりが面倒な感じなのでね。

こちらはやっぱり基本通り 球根を掘り起こしてあげようかしらね。



チューリップもかなり春!って感じですが

シバザクラもかなり春!!って感じです(^^

ウチの土地が道路よりも少し高いので、土留めも兼ねてシバザクラが役立ってくれてます。

学校帰りの中学生の女の子がチャリをこぎながら(たぶん)ココを見て

「ぅおー!キレイ!」Σ(゚Д゚ )

って、でっかい声あげてました。

すみません、、、、ワタクシほくそ笑まさせてもらいました。(〃 ̄ー ̄〃)

花びらに白いストライプが入っているのも可愛いのですが

やはり珍しい物は増えにくい感じがします。

チューリップもそうみたいですね。

これは↑タイツリソウ

寒い北国でも地植えして毎年 生えて来てくれる、たのもしく たのしいお花。

鯛が釣れているように見えるんだそうで、、、。

ん〜( ' - ' *)、、、そうかなぁ?(笑

どちらかと言えばイヤリングに見えますなぁ。

北国でも地植えOK!な花では「クモマソウ」も可愛いですよ。

鮮やかな紅色です(^^

この場所はほとんど直射日光は当たらない日陰です。

むしろ、ガンガンに日が照る所には不向きなのでしょう。

半日陰にはかなりお勧めです。

↓コチラはクモマソウの白です。

こちらも可愛くて、日陰の雰囲気をパッと明るくしてくれます(^ー^)




一ヶ月前はお花のおの字もなく、緑すら薄かったのに

少し暖かい日が続いたら あっと言うまに 春爛漫!

自然の力って、でっかいなぁって思いながら ひなたぼっこ(´∇`)

春ですね〜♪

 もう少しちゃんとやっときゃ良かった><

今年はいって、大雪が続きますね〜。(;´Д`)

こーんなに降るとは まったくもって予想だにせず。。。


一体ここはどこ???状態ですよ!


除雪車がウチの庭のコーナーを間違って行かない様に

園芸用の棒の先に蛍光テープを貼ってますが、

たぶん、そのテープが180センチぐらいの高さです。(;・∀・)


塀の上に積もってる雪は 今日朝からお昼までにで積もった雪です。(;・∀・)"

『ひょっとしたら雪囲いの必要なかったかもー』、、、、なんて思いながらブルーベリーを雪囲ったんですがね

かなり やっておいて良かったって思いました。


ココの塀にはバラのアンジェラがありますが

塀に這わせてあるワイヤーにしっかり止めているので

まあ、大丈夫でしょう。


ただ、隣りに植えてあるピエール ド ロンサールがやばかった><;

今日 ちょっと掘ってもう一度しっかり結びましたが

秋に結んだのが テキトーだったため、小枝が3本程折れちゃってました::




それよりも、救助にすら行けなかったこちら、、、


アンジェラなので、多少折れても生育旺盛なので

死にはしないと思いますが、、、、、

斜め加減がすっごいです。。。。

たしか、支柱を3本三角になる感じにやったはずなのに、、、

支柱2本しか見えてない気がする。。。(;・∀・)"

春、、、た、、たのしみだなぁぁああぁ。。。。(;´Д`)

 生け垣 雪囲い

 
前回の記事では おもに庭のコーナー部分の雪囲いをしましたが

今回は11月26日に囲った 生け垣(ブルーベリー)です。

まだまだ紅葉が楽しめる時でしたが

例年ではこの日にはすでに雪が降り始めていたので

積もる前に!(`・ω・´)g と思ってね。。。。




ホームセンターで売ってある雪囲い用のネットをかぶせます。

ただ、そのとき注意しなきゃいけないことがありました!



ちょうどいい位置にネットを動かす際、適当にやってしまうと






ぽきっ!!ΣΣ(゚д゚lll)



うう、、、3本くらいやってしまいました(><

手でゆっくりと枝をコンパクトにしぼませながら ネットをかけてあげるといいかもです。



ま、来年も伸びてくれるさ!!(楽天的!

雪囲い用のネットだけあって便利でして

結ぶための紐が 内蔵されてます!なんてステキ(≡゚∀゚≡)b



生け垣なので、竹の支柱(?)にその紐をしばりました〜。

ほんで、強風などで飛ばされないように

園芸用の棒でサンドウィッチ!




家庭菜園で使っていた緑の支柱を再利用。

間隔を適当にあけて何カ所かサンドウィッチしてます〜。






今年伸びた梢が雪や 解ける途中の氷などで

折れないためにも、生け垣とは言え囲ってあげた方がいいらしいです。

3本折っちゃったけどね。 orz



雪囲いセットアップ前↑


               雪囲いセットアップ完了↓ 
               




去年も生け垣の雪囲いしましたが

初めてだったせいもあって、もっとゴテゴテになってしまっていたけど

今年はそれよりかは上手に出来た気がします(´∇`)

 雪がつもる前に。。

melo72009-11-19


今日は寒かったぁ〜〜〜!

本格的な冬の気温から比べると

まだまだなのでしょうが、

体が冬の気温に慣れていないせいなのか

それとも、歳のせいなのか(笑)

とにかく寒ーい!

お庭の植物達も地上部分を自分で枯らして

地中に冬ごもりし始めてますね〜(´∇`)

去年はウッカリ、雪囲いするのが遅れてしまって

雪が積もり始めてから 凍えながらやったのを記憶しています(^_^;)

なので、今年は早めに!と思いつつ

本日になってしまった。。。

雪は無いけど 寒かったわ  凍えたわ



丁度 コーナーに植えてあるカラミンサ。

春から晩秋までずーーーとかわいい 小さい 白い花を咲かせてくれました。

宿根草ですのでばっさり刈り込み

また来年の春にはミントの香りとともに

さわやかな緑色を見せてくれると思います。

↓もう少し 摘めてしまっても良かったかも。

 
勢力が旺盛なので、こんなに切ってしまってもまた同じくらい春には背丈が伸びます。




これは斑入りの紫陽花。 ↓

母が適当に切ってしまって、、、、(´Д⊂

死ぬ事は無いのですが、、、、、

今の時期にこんなに切ってしまったら

たぶん、来年はお花が咲かないかもしれないです〜。。

ま、知らなかったからしょうがないです。。

花が終わったらすぐに剪定しないと

夏の終わりには既に来年割く予定の花芽が付いているとの事。再来年に期待!(*゚ー゚)g







グリーンフォレストさんから送られてくる、

とっても ありがた〜い お知らせを見ながら雪囲いしました。

毎月、その時期に合った庭仕事についての

お知らせというか、アドバイスと言うかが

わかりやすく やさしく書いてあるのでとても参考になり、ありがたいです!!



そして、2時間があっという間に過ぎ

こーーんなに もっさりしていたのが

こんな風に すっきり すっかり冬ごもり♪





独りで「あ”〜〜 さぶ〜〜〜。」と言いながらちろっと横を見ると

黒星病から復活したミニバラが寒さなんぞへっちゃらな顔をしておりました。

ミニバラ達の冬支度もしたかったのですが、

こいつらは強いのでまた今度です。

頑張りすぎる前に庭仕事を終了するのも大事な事だと思うので(*゚ー゚)b

引っ越ししますよ〜!

え〜。

以前から考えていたのですが



ブログお引っ越しします!




ま、でもこちらを完全に閉じてしまうのではなく

おもに庭いじり編として ガーデニング関係にして

引っ越し先は日常編として 綴っていこうかなぁ〜と!

ミクシーからのジャンプ先は新しい方にそのうち |д゚)こそーり 変えておく予定ですので

ヨロシクお願いします。(^^

まだ新しい方には不慣れなもんで

バランスがおかしい所ありますが

なにとぞ ご贔屓に!!(*_ _)人

 引っ越し先はコチラ!

↑ぜひ遊びにきてね〜♪

ぅぐっっっっ!

あーーー!さっっぱりした!w

一応 攻略サイトなどは見ずに

でも、ミクシーのコレ解いた方々のコメントは観つつw

クリアできてスーーーッキリ!(*゚ー゚)

脱出ゲームって 何かの雑誌では見たことあったけど

実際解いたのははじめてで、楽しかった。。。。

いや、やってる最中は モヤモヤモヤモヤヤモヤ〜〜でしたがねw

あなたも ちょっと 遊んでみませんか? ↓↓↓

http://www.gamedesign.jp/flash/escape/escape_jp.html