うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小林製薬問題

小林製薬が販売した「紅麹」による健康被害が深刻化している。

小林製薬は医師からの危険性が指摘されたにもかかわらす、対応が大幅に遅れた。

「未知の物質」とか「想定できない物質」が原因のように説明?しているが、

大手の製薬会社としても致命的に信用を失墜させる説明だと思う。

個人的には、小林製薬は除菌、除臭などを取り上げて、消費者を不安にさせ、神経質にさせる「不安煽り商法」が目立つ気がしていた。しかし今回は小林製薬の商品そのものが多くの人を不安にした。

現在、小林製薬は自社のサプリを自主回収するのに躍起になっているが、

小林製薬の紅麹は全国の大手企業から中小企業にいたる多くの企業に販売されている。

紅麹を小林製薬から購入して自社の商品に使用した企業も自主回収、注意喚起をしているところが多いようだ。また風評被害もかなりのレベルになっているようだ。

小林製薬はこういった取引先に対して、きちんと説明し、補償すべきである。

大手企業はともかく、中小企業にはこのような問題が引き起こす売り上げ減少は死活問題である。徹底的な調査をして、少しでも紅麹を販売した企業に対してきちんとした説明、補償をすべきだと思う。

蛇足だが、こんなニュースもあった。

小林製薬の入社式中止に同情の声殺到…「新入社員さん不安だろうな…」「気持ち考えると苦しい」「コロナで入学式も…」 - イザ! (iza.ne.jp)

新入社員は小学生ではない。他の大人が入社式中止に同情することがおかしい。

いつまでも子供扱いするのはやめにしてほしいものだ。

健康被害風評被害にあった購入者、取引先の現状を第一に考えるべきだと思う。

小林製薬が入社式を取りやめて、その時間と労力を「紅麹問題」対応に費やすのは当然のことである。

おがた葱を使って

「のっきんどんや」で販売されている尾方さんの葱も今季最後になりました。

www.instagram.com

食感、甘み、香り、生命力溢れる旨さ、とにかくお気に入りの葱です。

「おがた葱と自家製ベーコンのスパゲティ」

オリーブオイルに少しの葱で香りをつけて、ベーコンを炒めます。

麺が茹で上がる1~2分前に葱を追加し、最後に麺と混ぜます。

塩、胡椒、唐辛子、薄口醤油を使っています。

もちろん、自家製ベーコンは旨いんですが、

自家製ベーコンの薫りに負けない葱の旨さです。

「揚げ葱そば」

ウルメ、宗田、昆布で取ったかけ出汁です。おがた葱と薄揚げを炙って細かく刻んだものを入れています。蕎麦はもちろん卯月製麵の「ほっそり細そば」です。
葱がいい仕事しています。しみじみ旨いです。

 

おがた葱は炒め物、鍋物等々、冬の間は大活躍します。

また来季を楽しみにしています。

味噌の再利用 鯖味噌漬け など

明石の「菊水鮓西店」の鰆の味噌漬けにはたっぷりと味噌が付いて送られてきます。

下の2枚の写真は一昨年のものです。今年は写真を撮るのを失念しました(;^_^A

このまま捨てるのはあまりにももったいないので、いつもタッパーに味噌を入れて冷凍しておきます。味噌漬けに適した魚を見つけて利用しています。今年はブリと鯖を漬けました。

鯖の味噌漬け

脂の乗りはほどほどでしたが、味噌のおかげで実に美味しく仕上がりました。

焼き方がまずくて、かなり焦げてしまいました(;^_^A

ブリの味噌漬けはまだ冷凍庫の中にあります。

その他食べたもの

鶏せせりとじゃがいものソテー

「かしわ サクマ」で買ったせせりは食感、味ともに素晴らしいです。

塩、胡椒、バルサミコ酢、大内パセリで味付けしました。

しらすサラダ

「のっきんどんや」で買ったルッコラ、春菊、人参が主役です。オリーブオイルだけでも十分に旨く、頻繁に作っています。野菜の生命力を感じるサラダです。もちろん、しらすもいい仕事をしています。

先日棒寿司にしたコノシロのキズシを造りで

このコノシロは当たりでした。身の甘み、旨味が際立っていました。

ハタハタの干物

冷凍保存していたものです。いい感じの脂が乗って、大好きな魚です。

もう少し大きいものを探していますが、見つかりません。

菜花の卵とじ

結構いい相性です。