1歳おめでとう☆

先日、ミニメロンの1歳のお誕生会を行いました。

この1年間、ミニメロンをとてもかわいがってくれたり、

私たち夫婦の力になってくれたそれぞれの実家の家族に

感謝の気持ちを込めて、我が家に来てもらいました。

(私の父と妹の夫は仕事のため残念ながら不参加でした)


初めは準備も大変なので、料理はお惣菜で!と考えていましたが、

前日は夫もいて準備に集中することができたので、

簡単ですが作ってみました。

ただし、海苔巻だけは、料理が大得意の夫の妹に頼んで作ってもらっちゃいました(^_^;)


大人用のケーキはお店のを用意していましたが、

1歳になりたてのミニメロンも、

1歳7カ月のいとこちゃんもまだ食べられないので、

ネットで調べてこちらを作ってみました。

スポンジはホットケーキ、クリームはヨーグルト(水切りしたもの)を使いましたが、

意外においしくて驚きでした。

クリスマスもこれでいけそうです!


パーティーは司会進行の夫の挨拶から始まりました。

食事をしながら、ミニメロンの出産の日のビデオ上映。

予定帝王切開だったので、お腹を切っている場面も!

私の母は、当日もずっと付き添ってくれていたのですが、

その時のことを思い出したのか涙ぐんでいました。

というか、しっかり泣いていました(^_^;)


ビデオの後は、プレゼント披露。

上の写真の三輪車は夫の家族からで、

右下の積み木は私の家族からです。

申し訳なかったのですが、どちらも私たちのリクエストで、注文も私がしました(^_^;)

本当なら自分たちで選んだプレゼントを持って誕生会に来て、

ミニメロンに直接渡したかったことと思いますが・・・。


私の実家にはあと、砂遊びセットもお願いしました。

当日は、ミニメロンのイメージで作ってもらったというこちらの花束ももらいました。


夫の実家からは、プーさんの電報もいただきました。
(誕生会は誕生日の数日後だったので、その前にいただきました。)


みんなに愛されて幸せなミニメロンです。


プレゼント披露の後は、一升餅

近くのお餅やさんに頼んだら、

一升餅を紅白の小分けにしてくれました。(後でみんなに配れるように)

きっと重くて泣いて、大変なことになるだろうと予想していましたが、

ミニメロンときたら、一升餅を背負いながら笑顔ですたすた歩いていたのでした。

我が子、なかなかやるなぁ。


ちなみに一升餅のお祝いとは、

一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、

一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、

1歳まで無事に成長したことを祝い、

これからも健やかに成長することを祈る伝統行事だそうです。


そして、ケーキなどを食べお開きとなりました。

本当に楽しく、あっという間に終わりの時間となりました。


こんなに祝ってもらえて、ミニメロンもすくすく元気に育ち、

とても幸せなことだと思いました。

ときど〜き、ぐずって家事ができないときなど、

イライラしてしまうこともありますが、

ミニメロンを産んで、本当に本当に良かったと感じる毎日です。

我が子の笑顔が、こんなにも嬉しいものだなんて、産んで初めて分かりました。

ものすごく心配ごとが増えることも産んで分かりました。

うんちの色がちょっと違って病気?!と心配したり、

寝顔を見て、「息してるか?!」と不安になったり、

皮膚がただれて、つらくなったり・・・。


今まで学校にもアトピーの子どもがいたりして、

母親から薬を塗るように頼まれたりしていました。

その母親の様子を見て、「ちょっと心配しすぎじゃないかな」と思ったこともありましたが、

私は全然その母親の気持ちを理解できていなかったんだなと反省しました。

子どもがケガをしたり、悲しい思いやつらい思いをしたりした時は、

親は自分の身が切られるような、そんな気持ちになるものなんだろうなと思いました。

(私はまだそこまで感じるようなことはありませんが)


妊娠、出産して初めて分かったことってたくさんあります。

これから、ミニメロンが成長していくにつれて、

更にいろいろなことが(嬉しいこともつらいことも)分かっていくのでしょうね。


ミニメロンの成長はもちろんですが、

親としての成長も楽しみです。





誕生会終了後に、いとこちゃんのママのバックをあさる娘たち


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

精密検査と前髪

今日は夫の膵臓の再検査に行ってきました。

膵臓に関する前回の記事はこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/meron703/20120901/1346502192

MRIと、胃カメラを飲んで胃から膵臓を見る検査を行った結果、

MRIではよく分からなかったそうですが、

やはり1cm未満の影があるとのことでした。

お医者さんが言うには、

「限局性脂肪沈着」じゃないかということです。

膵臓は、お腹を開いて見てみなければ分からないので確定はできないのです。

それはいったい何かと聞くと、

「脂肪が部分的についたもの」とのこと。

原因は何かを聞くと、

「体質」だそうです。

病気というわけではなく、食事制限など気をつけることもないそうです。

今後は、一年に一度、超音波検査を受けるように言われました。

本当に脂肪かは分かりませんが、

心配する必要はないようです。


今日は胃カメラを30分飲み続ける検査だったので、

少々不安そうな夫でしたが、

麻酔で寝ていて、気付いたらベッドにいたそうです。

「寝てる間に何かされたんじゃないか?!」とそればかり気にしていました。
(病院で誰が何をするって言うんだか(^_^;))

検査が終わった後は1時間ベッドで横になり、私の運転で帰宅しました。

その後も麻酔のせいか少々うつろな夫で、

20時すぎにはミニメロンと一緒に眠りました。

検査もそうでしょうが、それまでの気疲れも相当あったのではないかと思います。

ひとまずただの脂肪持ちの男ということで、よかったよかった(*^_^*)

明日からは家作りに集中してもらいますよー!


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

先日、ミニメロンの前髪を切りました!

夫が・・・。

前髪を切ることに、夫はなぜか根拠のない自信を持っていて、

「気が済むなら」と任せてみたのです。

その結果が、こちらです↓

夫がミニメロンと散歩している時に会った、

夫の職場の女性の方に「前髪誰切ったの?」と聞かれたそうで。


私の妹も、見るなり爆笑でした・・・。



ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ファーストシューズ

ご無沙汰しておりますm(__)m

ブログは休んでいましたが、家族みんな元気にしています!!

今は、マイホームのことばかりでブログの余裕がありません・・・。

順調にいけば、9月中にはハウスメーカーと契約する予定でしたが、

最近、ある方に相談した所、

間取りの問題点をたくさん指摘されました。

言われるまで気付かなかったことばかりで、

だけどとても大切なことばかりで、

もう一度見直すことにしたのです。

これまで一つのハウスメーカーの見積もりしか取ってきませんでしたが、

今回の件で任せられるかとても不安になったので、

ハウスメーカー選びから見直そう!ということになりました。

そんなこんなで、毎日、自分達に合うハウスメーカーを探したり、

間取りを調べたり・・・。

ブログをする余裕がありません。

ブログは、無理せず、長く続けていきたいと思います。


さて、本題のファーストシューズです!!

ミニメロンの初めての靴は、こちらの上の方!

[rakuten:man-corporation:10000399:detail]

履かせやすくていいです♪

足のサイズがちょうど12cmなので、靴は13cmにしました。

嫌がることなく履いてくれて一安心です。


今日、家の前の空き地で遊びました。

自然の中でご機嫌で遊んでいます。

歩くのもだいぶ慣れてきたのですが、

すぐ転んでしまうんですよね〜(^_^;)

すぐ助けずに、

今日もベストショットが撮れました!!
(誰かに見られていたらヒドイ母だと思うかも(^^;))

だけど、撮影の後はちゃんと抱き上げましたよ♪

その後は再び、石を食べ、私に取られを繰り返し、

楽しく遊んでいました。


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

三輪車届きました

ネットで注文した三輪車が届きました。

[rakuten:cherrybell:10002552:image]

注文してすぐに届きました。

こちらのレディバグ(赤)です。

スマートトライクにもズーだけでなく、いろいろな種類がありましたが、

タイヤがゴム製かつ携帯電話おもちゃ付きだったのでこちらにしました。

(他のはタイヤがゴムじゃなかったり、デザインや機能が少し違いました)


届いた時に夫がいなかったので、

ミニメロンをあやしながら、汗だくになりながら、

早速組み立ててみましたが、

途中、何度やってもネジがうまく入らず、お昼休憩で帰宅した夫にヘルプ!

あっさり入ってしまいました。(なぜ?!)


それ以外は、説明書通りにやれば簡単にできました。

全部で1時間もかからなかったと思います。


完成後家の中で乗ってみました。

付属の携帯電話のおもちゃをなめなめしたりしながら、

楽しそうでした(*^_^*)

初めての三輪車も余裕なようで、

ジュースホルダーに入れておいたお茶なんか飲んだりしながら、

しばらく家の中をぐるぐるして(私が押して)遊んでおりました。


今日の午前中、私が部屋の掃除をしている間、

夫がミニメロンと三輪車で近所を散歩しに行ってくれました。

どんな様子だったか聞くと、

ひたすら「あ〜あ〜あ〜あ〜・・・」と声を出していたそうです。

振動でゆれる自分の声を楽しんでいたようです(^^;)

本来の楽しみ方とはちょっとずれていますが、

お気に召したようで良かったです。

少し早いけど、1歳の誕生日にプレゼントしてくれたおじいちゃんおばあちゃんに感謝です。


ランキングに参加しています。


お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

三輪車選び

今日はミニメロンの三輪車を選びにベビザラスに行ってきました。

と言っても、自分で買うのではなく、1歳の誕生日のお祝いとして、

おじいちゃんおばあちゃんに買っていただくつもりなのですが(^_^;)


三輪車コーナーに行くとこんなにたくさん!

どこに行ってもよく見かける大人気のアンパンマンや、

お姫様になりきれるようなピンクのふりふり三輪車など種類はさまざま。

お姫様三輪車を見ながら、

「ミニメロンはこれじゃないね〜。」なんて言いながら、

見ているだけで楽しめました。


我が家のお目当てはこちら

[rakuten:cherrybell:10002552:detail]

ありましたので、さっそく試乗してみました!


ベルトもついてて安心!

後ろの操作レバーも安定していて坂道でも大丈夫そう。

タイヤもしっかりしているので、砂利道でも行けるかな?!

そして、ミニメロンも気に入ったようで、

一緒についてくる携帯電話のおもちゃをさわりながら笑顔を見せていました。


お値段は、

ネットで買うのとあまり変わらないんですね。


せっかくなので、人気のアンパンマンにも乗ってみました♪

これも、ハンドルに音の出るおもちゃがついているので、

にぎにぎしながら、かなり気に入ったようでした。

もしかして、こっちの方が良かったりして!と少々焦りましたが、

両親の好みでスマートトライクにしたいと思っています(^_^;)

色は赤かな〜?


他にも、今欲しいと思っている砂遊びセットや積み木、滑り台などもチェックしてきました♪


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

避暑地

家にいても暑くて暑くてしょうがないので、

公園に行ってきました。

いつも行くこの公園は、ブランコのある場所がちょうど日陰で、

風通しもとても良いのです!

真夏でも涼しいお気に入りの場所です。

誰もいないのをいいことに、

エルゴで抱っこしながらおもいっきり反り返ってブランコをこぐと、

ミニメロンは声を出しながら大喜びでした♪

ブランコで喜ぶようになったんだな〜と成長を実感しました。


つたい歩きも安定してきて、つかまらなくても10歩くらい歩くようになったので、

カラフルなこの遊具につかまりながら、

歩くのを楽しんでいました。(この遊具、つたい歩きに最適です!頭ぶつけたら流血でしょうが・・・)

まだ靴を買っていないので、裸足です(^_^;)早く買わなきゃ!!


こっちにおいで〜と呼ぶと、

歩いたり、ハイハイしたりして近づいてきました。

途中からひざがチクチクしたのか?ひざをつけないでハイハイしたり、

歩いたりを繰り返しているうちに、

ころんっ!

泣きながらも母を目指してやってくるたくましい我が子でした。


まだまだ暑い日は続きそう。

これからも、ちょくちょくお気に入りの避暑地に通うことになりそうです。

ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一安心(夫の膵臓の話)

お盆明けに夫が人間ドックに行きました。

結果、腹部超音波検査で「膵臓に影がある(7mm)」と言われました。

お医者さんからは、血液検査の結果は異常が無かったので、

たぶん大丈夫だろうと言われたようですが、

後日、精密検査を受けるように言われました。

場所が場所だけに、私も夫もかなり不安な思いで約2週間過ごしていました。


そして、先日精密検査へ。

私も心配でたまらなかったので、

ミニメロンとともについて行きました。


予約時間を数分過ぎた頃、名前を呼ばれ診察室に入りました。

お医者さんが言うには重大なものではなさそうですが、

血液検査とCTと腹部超音波検査をすることになりました。


これらの検査は午前中いっぱいかかり、

最後に再び診察室で結果を聞きました。


〜結果〜(私、先生の話を聞きながらメモを取りました)

採血の結果は問題無し。

やはり膵臓に影があるが、心配なものの可能性は低い。

その影は、脂肪のかたまりのようなものの可能性が高い。

命に関わるようなものではない。


とのことでした。

心配なものの可能性が低く、命に関わるようなものではないと聞いて

本当に安心しました。

しかし、それでも絶対に大丈夫ということではないので、

夫も「ガンとか膵炎ではないですよね?」と確認していました。

その可能性は低いということでした。

私も「今、新築を考えているのですが、進めても大丈夫でしょうか?」と聞くと、

「それは、全く問題ないでしょう」と言ってもらい、

本当に心配なさそうだなと思えたのでした。


次回は、1カ月後に検査をします。

心配ないものだということを確実なものに近付ける検査のようです。

MRIと、胃カメラを飲んで胃の中から膵臓に超音波を当てる検査のようです。

このカメラ、30分も飲み続けなければならないそう・・・。

麻酔なども使うため車の運転はできないそうです。(当日は、私が運転します)


この2週間、私は毎日膵臓の病気についてインターネットで調べていなければ落ち着かず、

もしも重大な病気だったら・・・と思うとたまらず、

陰で泣いたりしていましたが、

もっと不安な夫は、「検査しなければ分からないから」と、

膵臓について全く調べなかったそうです。(後で聞きました)

夫婦で正反対な行動を取っていたということですね。面白いです。


新築についても考える気になれず、

ハウスメーカーとの打ち合わせも無しにしてもらっていました。



再検査の結果、何かかたまりはあるものの、

命に関わるようなものではないと分かったので、

本当に本当にほっとしました。


それと、ミニメロンの股のただれですが、

塗り薬を塗ったらなんと翌日にはきれいになっていました!

しかし、なくなったからと、薬をやめると再び赤くなってしまったので、

数日間は塗り続けた方が良さそうです。

こちらも、ほっと一安心。

最近、ミニメロンが口に指を入れる仕草をすることがあります。

もしかして、ついに歯が生えて来るのかな?!(未だに一本も生えていないのです!)


ランキングに参加しています。

お帰りの前に虹のマークをポチっとおしていただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村