よいお年を

年末です。今日は寒いです。雪もちらついてます。忘年会も終わりほっとした気分で書いてます。思えば設計事務所に勤めるように数ヶ月たちました。事務所の年賀状でスケッチアップを使用する以外パースをやってなかったです。いやはやあっという間の一年でした。設計のほうはまだ駆け出しなのでわからないことも多く今でも苦労してます。来年はもっと仕事のスピードがあがりますようにと願って一年を締めくくりたいと思います。では、よいお年をお迎えください。

暗黙知を発掘せよ

最近は、設計事務所で図面もかかせてもらうことになり、多忙な日々を送っております。わからないことだらけなので追いつくのに精一杯でブログ更新どころではなかったです。実際に図面を書こうとすると各部の寸法やら工法やら納まりを全然知らないことに愕然としながら毎日を過ごしています。設計する上ではあたりまえな数値が多くありますね。常識といわれるものですが、後から追いかけるものにとっては「それって常識なの?」ということが多くあります。その一つでも知らないと「常識がないやつだ。」という感じなので修行はつらいですね。このほかにいちいち言葉にしなくても知っていて当然という暗黙知というのもあります。「図面をどう見せるか」などは言葉にできないものですよね。実際図面をかいておこられながら暗黙知を自分で発掘していくほか学習方法がないようです。

模型修行中

ここ最近遊びに行っている設計事務所で模型を作ったり、展開図描いたりしてます。模型作りのブランクが
長いので苦労しながら作成しています。パースとは別の魅力がありますね。手が不器用なので避けていた分野ですけど相手に伝えるという観点では一番効果的なのかもしれません。建築模型写真を作るわけでないのでCGのように視点アングルやライティングに気を遣うと必要がないという点はラクですね。

信号機追加。

metak2007-06-09

人をゴールに進ませて、相手にぶつかりそうになったら止まるということができたので、次は信号機で進退を変化させるというのを考えました。今回は、ゴールと人の間に信号機を置いてみました。信号機は2秒に1回赤から緑に変化してその間は人は進むことができます。人と人の間隔にばらつきができるのでそれらしくなっていると思います。

だんご3兄弟

metak2007-06-06

人をゴールに向かわせるだけではおもしろくないので、人数を増やしてゴールに向かわせました。お互いがぶつかりそうになるとその場で止まります。同じゴールを目指しているので先にゴールしたものがあると、だんごのようになって詰まってますね。

プロトタイプの制作

metak2007-06-03

以前から行動シミュレーションに興味があったのですが、なかなかプログラムを作るというまではいかなかったんです。結構心理的敷居が高いです。あれもやりたいこれもやりたいと思いながら全然作らなかったのでとりあえず簡単なものを制作しました。タイトルは「ゴールへまっしぐら」。◎というゴールに向かって○が走るだけです。ゴールへの経路を変えたり人数を増やしたりしながら遊んでみようかなと思ってます。動画が見たい方はKK ケンチクCGトCADノページへどうぞ。

久しぶりに携帯する音楽機械を購入

CGのお仕事で給料がでたのでウォークマンEを購入しました。思えばCDのヘッドフォンステレオを購入してから4年くらいたつでしょうか。iPodなんかでてもなんとなく買わなかったんです。友人とチャットしててウォークマンの話になり、なつかしいなぁカセットのやつ。とかで盛り上がったんですけど今どんな風になってる?と思って調べたところ、USBメモリタイプがでてるではないですか。値段も手がだせそうな所だったので思い切って購入しました。低音がずんずんと迫ってくる感じがいいですね。ウォークマンはやっぱりいいなぁと感じるソニープラシーボな私です。