これからも、りなざうでシャープに決めよう!

タイトルには「りなざう」とありますが、内容はまったく「りなざう」とは関係ありません。ITを日常に取り入れて未来っぽい生活を手に入れたいと日々スマートフォンやらデジタルデバイスやらと格闘しています。そんなITエンジニアの試行錯誤の記録です。

huawei NovaとMavic Proにそっくりなxs809wで遊んでみた。(準備編)

かなり前に話題になったMavic Proそっくりな激安ドローンを専用アプリで操作してみました。

 

準備するもの:

 

1.XSW UFO

ドローンを操作するためのアプリです。GoogleプレイでVISUOで検索すると出てきます。似たようなアプリがいっぱい出てくるんですが、更新日付が一番新しかったのでこいつをインストールしました。

 

play.google.com

 

2.VISUO XS809W

DJIの有名なドローンにそっくりなホビードローン。

 

 

次回はいよいよドローンが宙を舞います(^-^;

huawei Novaをサイクルコンピュータにしてみた!

私はメタボリアンなんで運動不足解消のために都内の移動に自転車をよく利用します。

だから、どれくらい走ったのか、どれくらいカロリー消費したのか知りたいと思うわけです。

それならサイクルコンピュータを買えば良いじゃないと思うわけですが、レンタルサイクルにはつけられないし、何より高い。

そこそこ使えるものをと思うと15000円くらいします。

本格的に乗りたいならまだしも健康のために乗るおっさんチャリダーにはもったいないので、スマホアプリで代用することにしました。

 

今回インストールしたのはRuntactis Road Bike Pro。

広告とか邪魔なんで有料版にしました。


f:id:metalslime:20180807111941j:image

 

平均速度が見れたり、消費カロリーが見れたり、どこを走ったかが地図上に表示出来たり、一通りの機能は揃っていました。

(ただし端末のスペックはそこそこ要求されます。P9 lite やzenfone2lazer だと正確に走行ログが取れませんでした。)

 

今回は行っていませんが心拍数やケイデンスBluetoothで対応しているハードと接続すれば情報を取得することも出来ます。

 

あと初期設定だと画面がロックされてしまうので、設定で「画面はオンのまま」のチェックボックスを有効にしています。

そうするとちょっと速度を見たいときや今どこら辺を走っているのかなぁなんて時にイチイチスマホのロックを解除しなくて良いので便利です。


f:id:metalslime:20180817114246j:image

 

最後に今回の費用ですが、アプリが約500円、スマホを自転車に固定するホルダーが約2000円でした。

 

 

huawei Nova バッテリーベンチマーク

Huawei Nova のバッテリーベンチマークしてみました。

昨日の夜充電して果たしてどれくらいもつのか?

 

通勤中にYouTubeみて、Twitterとインスタグラムやって、仕事の合間にちょっとした調べ物とこの記事の下書き等々やっていました。

 

24時間にあと少しというところで10%となりました。

f:id:metalslime:20180801164844j:image

つまり普段使いなら1日は余裕だね

 

Huawei Nova で話題のツインアプリに挑戦!

冒頭からぶっちゃけちゃうと出来ませんでした!(追記あり)
設定のツインアプリに行っても何も表示されません。
対応しているはずのFacebookTwitter、それからLINEも、なーんにも。

対応機種ではないというかとかな?

〈以下追記
この端末のツインアプリは初期のものらしく、Facebookくらいしか対応していないみたいです。
Facebookをライト版から通常版に変えたら設定のところにアイコンが表示されました。



f:id:metalslime:20180803154747j:plain



でも、TwitterならまだしもFacebookは二つもアカウント持ってないよ。

Huawei Nova の電池は本当に2日持つのか!?

私は通勤時間とお昼休みあと仕事の合間にちょこちょことLINEやTwitterをやるくらいなので1日は確実に持ちます!
下手すると2日目の昼休みくらいまで行っちゃいますね。もっとかも。

でも、iPadテザリングしたりするとみるみる減って行きますね。
朝の通勤だけで10 - 20%くらいは減りますかね。
そうなると1日は持たないことも。。。

結論
中古だからかもしれないけど丸々2日はやっぱり無理でしょ

Huawei Nova のケース買いました‼️

こんなの買いました!

【iCoverCase】Huawei nova 手帳型 ケース https://www.amazon.jp/dp/B077BQPCXQ?ref=yo_pop_ma_swf

前は裸で持ち歩いて画面バキバキにしちゃったので、反省して速攻ケース買いました。

正直お値段なりです。
手帳型のケースを開くと指紋認証出来ないし、写真もとれない。
ただ手帳の蓋?の部分がSuicaなどのカードが入れられるようになっていて、なんちゃっておサイフケータイ気分が味わえます。

あと磁石になっているので冷蔵庫やホワイトボードなどに貼り付きます❗

これが地味に便利でちょっと両手を使いたいとき金属製のものがあればペタっと出来ます❗

今さらHuawei Nova買いました‼️

先日P9 lite 落としちゃって、画面バキバキにしてしまったので、今更huawei Nova を買いました。

中古A ランクで14800円!
入るとすぐに無くなっちゃうそうです。
とてもラッキーでした。

なんかP9 lite より全然サクサクで繋ぎの端末としてもいやいやそうじゃなくても大満足。

今回の買い物で実感したのは、ミドルレンジのスマホはあくまでもミドルレンジ。
多少値がはってもハイレンジのスマホ買うのがいいんだなぁと。

次はiPhone9?かxperia XZ2買おうっと。