[MoE]

その2 ステンノ

召喚条件:ドラゴンストーンγを4つ祭壇に捧げる
特徴:高HP、中AC、高回避、非移動。火属性攻撃を吸収しHP回復する。


<使用してくる技>
・弓矢による攻撃(アタック、ジャッジメントショット、ソニックアロー、ホークアイショット、シールショット)
 攻撃hit後、DoT「灼熱の炎」が100%発動。耐火属性0に対し、追加魔法ダメージ15〜16×3回。
・ストーン アイ(前方範囲技)石化のDebuff。効果直前にエクゾで解除可能?
インフェルノ クロー(範囲技)魔法ダメージ+物理ダメージ+ノックバック。
インフェルノ アロー(範囲技)遠隔物理ダメージ+DoT。
・カオス レイン(範囲技)固定80ダメージの火の玉を大量に降らせる。範囲内必中。
・コープス ドレイン 周囲の死体1体につき、HP225〜245回復。


<注意点>
・カオスレインは、ステンノに密着するか範囲外へ離脱することで被害を受けずに済む。
 何箇所か安全地帯があるので見極めをすることが大事。
ホークアイショットの射程は各部屋入口辺りまであるので注意。
・召喚ペット等のデコイが多い方が、PCが狙われ難くなる。


見た目はWarAgeの蛇ccにいるボスと同じ。
生命100のスチールチェイン装備もにこでは、インフェルノアローに当たるとDoTで耐えられないこともしばしば。
近距離職には厳しいが、遠距離職では比較的対策が取りやすい。
倒しやすさのためか、アレサンドラと並んで選ばれることが多いBOSS。
ルート取っても技書ばっかりでいいものくれないです(´・ω・)

[MoE]

最近は気が向くとスルト鉱山奥にある赤竜神殿に通っています。
ここでは祭壇に捧げる石の種類(と曜日)によって4種類のボスが出現し、それを討伐すると褒賞が貰えます。
先日、全てのボスに遭遇することができたので少しずつ紹介したいと思います。


その1 ピクシー シャドウ

召喚条件:ドラゴンストーンαを4つ祭壇に捧げる
特徴:他のBOSSに比べた場合 低HP、低AC、高魔法抵抗、超高回避。


<使用してくる技>
ヘルファイア(火属性単体魔法)耐火属性0で110ダメージ×4回程度のDoT。
・プレジャーインフェクション(範囲魔法)対象が受けた正の効果(回復・Buff)を横取り。
・ヘイトリッドインフェクション(補助魔法・単体)ピクシーが受けた負の効果を強制的に対象に伝達。
・カオスドレイン(広範囲技・範囲内必中)魔法ダメージ10〜90の広範囲HP吸収技。
エナジー ドレイン(単体魔法)魔法ダメージHP/MP10〜50
・スピン フォール(単体技)通常攻撃の代わり。物理ダメージ80〜100。
・リフレクション


<注意点>
・WGKと同様にプレジャーを用いるため、回復時は注意が必要。
・浮遊タイプなので飛行系ペットは非推奨(近接の攻撃が当たらない)
・ノックバック攻撃も非推奨(壁を突き抜けて神殿外に出てしまったことがある)
・魔法抵抗が高いため、破壊魔法よりマジックアロー、パルフレアが有効。


見た目はカオスピクシーに似ている。公式HPにあるピクシーの進化後(?)のイラストに酷似。
他3種のボスとは違い、小型で高速移動をする。
そのためじっくりグラを見たことがありません(´・ω・)
このBOSSが選ばれる確率はアレサンドラやステンノに比べると低い様子。

[LaTale}

先日(9/6)、とうとうAquaMarineが80になりました。
79までは頑張って上げ、そこからは溜めておいたクエスト報酬で飛び級です。

これはまだ一部なのですけど、リリパ関係のクエストは報酬が2Mとか3Mとかもらえるのでおいしいです。
関連のクエスト+αを足すと全部で30Mくらいいくんじゃないかしら。
そんなわけでめでたく80へ!


転職しちゃうと杖や水魔独特のモーションともお別れなのが寂しいところ。
何気に結構気にいっていたので・・・。

せめてアティになっても杖装備できるとか楽器で飛ぶとかしたいです。


そんなわけでやってきました転職センター。
何やら入り口ではでっかい大王ゴブリンのロボが邪魔してくれましたが、何とか中へ。
そして・・・


あれ?


これ、転職のための力を調べてるってことなんですけど、明らかに変なのが混じってませんか?
足とか回転ノコギリとか一体どんなコンセプトで作られたのかと。


そして!



転職しました!


これからはこの姿でよろしくです。
LVが上がってるのは気にしないで下さい。
転職時に撮るの忘れて後で撮っただけなので(ぉぃ

昨日PTを組んだ際、無言友録が飛んできていたのですが、どうやらそれは以前述べた中華という人だった模様です。
明らかにピンインで話かけてくるのに、こちらからの
「あなたは中国人ですか?」
という質問に対して
「不是(いいえ)」
と返してくる辺り少し笑ってしまいます。

その後もピンインで話しかけてくるのですが、あいにくこちらは殆ど分からないのでどうしたものかと。

会話の様子はこんな感じ


中国語なんて大学の時に勉強したっきりでさっぱり覚えてませんよ(´・ω・)
また勉強できればいいなとは思いますけどね。


しかし気になるのはこの最後の行。
てっきりピンイン使っている→2バイト文字は使わないという印象があったのですけど、どうやら日本語環境のPC使っている様子ですね。
「おめ」「あり」「わかりますか?」「少しわかります」
という言葉を使っていたので当たり前といえばそうなのですけど、少しだけ意外だったかも。
だって中国語で会話する時ってピンインばっかりじゃないですか、メッセとか。

最近新キャラがどんどん増えてる気がします。
Rubyサーバ、*Amethyst*

防具素材を集めるのが楽かな、PT組むときに盾がいると便利かな、なんてコンセプトで誕生。
それにしても防具の厳しさは異常。
素材の原料になるアイテムのドロップ率悪いし落とすmobの数も少ないし。
早くパープルウォーキーのところまで行きたいです。
某blogを見ていたら高級尻尾も400本じゃとても足りないらしい。
(´・ω・)・・・

[LaTale]最近は

最近はどこのMMOに行っても(少なくとも私が行っているところは)中華と呼ばれる方達を見かけます。
Master of Epicでは規約の改正により、日本語でのコミュニケーションを取れないプレイヤーはアカウント凍結の処分を下されることになり、最近は減ってきているそうですが。
そういった多くのゲームで外国人の方にいい表情をしない人が多いのですが、その原因はコミュニケーションが取れないことと狩りの仕方に寄るところが大きいそうです。
狩りの仕方、という点については日本人にも色々な方がいるので一概に外国人の人に限って言うことはできませんが。
規約で禁止している場合もありますが、「マナー」で表現することが多いのである意味グレーゾーンと言ってもよいのかもしれません。
私が遭遇したもので例を挙げると


・狩り場に常駐する(平均的な1,2時間という単位ではなくほぼ1日中いることもあるそうです)
・特定の敵に張り付く
・他の人が敵と戦っていようがお構いなしで攻撃をする(結果、アイテムの獲得権を奪っていく)
・自分の邪魔をする相手に対してはMPK(モンスターを利用したPK)を行う
・暴言を吐くことがある


といったところでしょうか。
中には英語で話しかけると返事を返してくれる人もいますが、全く無視するorピンインで罵声を返してくるといった場合もあります。
折角のMMOなのだから意思疎通が出来れば楽しめるというところはあるのですが、ピンインでの会話にはなかなかついて行きにくいところがあるのも確かです。
例えばこんな感じ。

中国語は大学のときにやったけど、さっぱりです(´・ω・)