長野

長野です。
善光寺

歴代の御柱
7年毎の御開帳の御柱があり、7年×10本=70年前の御柱がありました

松本でそばを食べてきました

ひらゆの森に宿泊
宿泊者用の貸切風呂がありました
窓の向こうは半露天風呂、粋な感じです

夕食は飛騨牛

レストランの地酒の面々

露天風呂が貸切状態

翌日は上高地



自然の美しさが映えます

日本酒を飲む機会が増えたので、日本酒を冷で家飲みするためのものを探し

これを購入しました。

DOSHISHAドウシシャ)飲みごろ日本酒セット

真空断熱構造で、日本酒の飲みごろを保つそうです。
箱の表面

箱の裏面

箱から出してみました。

内部にガラスの入れ物があります。

上から見た感じです。

1合の印もあります。

2合はパッキン部分だそうです。
一応お燗もできるので耐熱ガラスです。

H28.1.11 峰の原

連休に峰の原高原スキー場でスキー&スノボー
今年は雪不足で積雪は例年より少ないですが、全面滑走可能。


夜は木ままで宴会。
長野(一部九州)の地酒のオンパレード。
左から「佐久の花」「大信州」「瀧澤」「瀧澤(活性)」「斬九郎」「澤の花」「若(九州のお酒)」「梅みぞれ」

スキーの帰りは、中軽井沢のあってりめんで昼食。
あってりめん しお味

あってりめん みそ味

あぶりチャーシュー丼

チャーシュー丼

中途採用(40歳)

中学校の同窓会で、自転車好きだった技術家庭の先生と久しぶりに会いました。「先生が学校の準備室に持ち込んでいたALPSに憧れて自転車始めたんですよね〜。」と言ったら、「最近レストアしたんだけどもう乗らないからあげるよ。」「マジすか!!!」ということで、昭和50年製輪行ランドナーが一台増えました。

レストアした割にはそーとーいい加減で、サンプレの変速機とTAクランクのドライブトレインがぐだぐだで、キャパ不足、ゆるゆる。ポンプは圧無しでホース穴あき。ダイナモでライト光らず。

RDとFDは家にあった当時のものと交換(シマノ・クレーンとデュラエース)、チェンリング新調(49×44×33→46×28)。エンドはネジ切りの無いタイプだったので、Yの師匠に頼んでタップを当ててもらいました。

5速フリー(今でいうスプロケ)も手持ちのものと交換(15〜24→13〜24)。ポンプは予備のものと長さが違ったので、腐っていた弁とパッキンを交換、ホースは新調。ダイナモは配線を調べて断線していた箇所を張り替え、ライトも手持ちの予備と交換して無事点灯。MAFAC製カンティ・ブレーキのシューも最新のシマノ製に交換(見た目は変わるが命は惜しい)。菊座がガタガタだったシートピラーも新品に交換。

といわけで3週間かけて完成しました。部品たち、30年以上順番待ちをしてもらった甲斐がありました。まさか本当に使う日が来るとは思いませんでしたけどね。

どなたか、秩父辺りにのんびりツーリングにいきませんか?地酒地ビールイワナの塩焼き付きです。無論、輪行。(^^)








いつもの一人つくば

出張の代休でつくば。ちょっと物足りなかったので、一週半ほどしてみました。
一度ゴールしてからまた登って、パラグライダーのところまで下って林道周回。
これくらいがちょうどよいかも。(^^)