双眼鏡

我が家には何故か でもないが、防振双眼鏡がたくさんある(笑)

左から18x50is,15x45is,12x36is,10x30is
そして1番右が今回買った、10x42lis、すべてキャノンである。
最初に15倍を買ったがこれは電池の消耗が激しく1日持たないときもあった。
防振で見るのは良い双眼鏡だったが、スイッチを切ると頭が痛くなるタイプだった。18倍が出た時すぐに切り替え ずっと使っていたが、歳のせいか遠くのものを見るとき入れにくくなり今回の10倍にした。15倍は妻が使っていたがしばらくして壊れたので12倍を買う(今は直っている)。10倍は友人が18倍を買ったとき「家ででも使って」と置いて帰ったので、今はわんこ車に積みっぱなしにしている。
10x42は双眼鏡自体の性能がすごくよく、1番驚いたのは抜けが非常によく多少かすんだ空でもくっきり見え、周辺部の像の乱れもほとんど感じられない。
防振の性能もよく手持ちで3脚に据えたのとあまり変わらないので、星を見るのが楽しい双眼鏡である。
これで見た後ほかのもので見る気がしないぐらい圧倒的にきれいである。
18倍はそれなりに見える、少し赤みが強いかな。
15倍は双眼鏡そのものの性能は18倍よりいいし、色もニュートラルである。
12倍は15倍と同じぐらいの性能だが、色は少し青い。10年ぐらい経つが、これだけ外装のラバーコートが溶け出しネチョネチョするようになった。
10x30はそれなりであまり特徴がなく、防振がついているだけ良しとしよう。
遠くを飛んでいるタカの個体識別などが主な目的なので、普通のバードウォッチャーとは少し違った双眼鏡が並ぶが、目的からいうと防振双眼鏡以外はもう使えない。その中で18倍から10倍に倍率を落とすとき少し不安もあったが、大きく見る18倍からはっきり見る10倍と言う事で細かく識別するのにそれほど差はないようである。
これ以外にも普通の双眼鏡が数台ある。
双眼鏡は一生ものというが私には使い方、場所、年齢といろいろあり1台で一生などとは考えられない。

アサギマダラ

ちょっと前の新聞に、フジバカマを植えてアサギマダラを楽しんでいる民宿が載っていた。1時間ぐらいの所だったので行ってみた。

10人以上の方が写真を撮ったり見たりしていた。他人の事は言えないけど年配の方ばかりだった(笑)

こう言う所に若い人は来ないですねー・・

探鳥会

久しぶり、たぶん今年初の探鳥会に行ってきた。

何年たっても識別できない水鳥。
目線の先にはこいつが


ずいぶん久しぶりの方々にお会いして、楽しかった。
時々でも顔を出し、無駄話に花を咲かすのもボケ防止かな・・
で、帰ったら近所にこいつがいた

近所も楽しいねー。

火星

火星が接近しているらしい。

確かにいつもより大きく赤い。
しかし運河らしき模様も極の色違いも見えない。残念!

ちょっと南の土星カッシーニの輪らしきが写っている。うれしいねー

その南の木星

ついでに月も
木星のちょっと右、金星は山に隠れて我が家からは見えない。
わんこ散歩でちょっと歩けばよく見えるのだが、機材を持って歩くのがしんどいので写真を撮ったことは無い。横着ですねー!

ブッポウソウ

近所の巣箱を見に行く。

ブッポウソウである。
エサを運んでいた、もうすぐ巣立ちかな。

思いがけずハチクマが出る、近くに巣があるのかな?

来た時から声が聞こえていたサシバも出る。

羽の痛んだヤツも出る、こいつはメスかな?
我が家から車で5分、市役所からも車で5分、市とはいえ田舎ですねー

火星が接近しているらしい、土星の右には木星、そのまた右には日没後なら金星。
夜空も綺麗な田舎です。