今月、二度目の上京中なんである。


サラリーマン時代の元上司から連絡があったのは震災後4日目のことだった。
震災の影響で、膨大と言っていいほどの事案を託されたその元上司から、「 手伝ってくれない? 頼むから...」 と、切羽詰った声で切り出され、考えるまでもなく承諾した。
幸い、私の事務所の年度末の予定は ほぼ目処もついていたので、それから2日間かけ自身のスケジュールを調整し、新幹線に乗ったのが3/17日のこと。


それから一週間...、その一週間は今こうして思い返してみても記憶もないほどに仕事に忙殺された期間だった。
度重なる余震、また、輪番計画停電も影響してか、仕事も気持ちも ひっ迫状態。
そして何より、この美しいわが国を襲った未曾有の大惨事に、日々少しずつ打ちのめされていくような・・・そんな感じだった。


そんな一週間を過ごした後 一旦帰宅....、そして今また上京中の身でございます。


アクセスログを見てみれば、決まった方が連日覗いて下さってるようでもあり、とりあえずの私の最近を記しておこうかと思う。
「 そんなん 要らんわ! 」 ってなトコかもしれませんが....(苦笑)

今回は、10日ほどの滞在予定。(先輩の事務所は池袋、私の滞在先は品川)
4/8日までの予定です。


そして、この大都会での私の日常といえば、前回と比べると計画停電は多少落ち着き、先輩の抱えている仕事も少し落ち着き、しかし頭の真ん中を捕えて離さないのは、やはりただひとつだけ。


このあまりにも甚大な被害、そして涙の町と化した壊滅地域、今もなお予断を許さない原発、今後のこの国の有様、行く末、何より実体経済・・・。
いつもそこに行き着き心が塞ぐばかり。
皆様もきっと同じ思いで過ごしておられることだろうと思う...。
例えば停電ひとつとってみても、東電の発表どおり、短期中期的ではなく長期的に続くとするならば、企業側にとっても いろいろな意味でこの難局を乗り切ることは極めて難しくなっていくのではないかと...ついついそんなことを考えてしまう。


有事の際こそ、心を強く気持ちをひとつに、ここは元気を出さなければ!! と、日々思うところではありますが、それがなかなか難しい。

今夜、借り物の このノートパソコンの壁紙に、先日旅先で撮った娘の写真を設定してみる。
真っ直ぐにこちらを向いた瞳は、深い深いとび色。
そして今まで見たこともないような、とびっきりの笑顔。
しかし まさか帰国後、こんな惨事が起きようとは夢にも思っていなかった。


覗いてくださってる方々の中には、もしかしたら この娘の事を気にしてくださっている方もいるかもしれませんね。
浪人生だった娘は、その希望どおり4月から地元の国立大学へ通うことになりました。
彼女の道もこれから長い道のりになりますが、自分で選択した道、 そしてどうしても叶えたかったその夢。
6年間は長い道のりではあるけれど、しっかり自分の足で歩んでいって欲しい。


以上....
私自身は このように近年になく忙しい日々を過ごしております。


上野の桜が咲きはじめたんだと、夕方のニュースでそう聞いたんだ。
春は確実にやってきてるね。 そう、もうすぐそこまでね...。


では皆さま、また近いうちに・・・と、今夜のところはこう結び、これでおしまいにしよう。

旅、たび、Tabi.....


本日(1日)より、少々旅に行ってきます!\(^o^)/


予定としては、今日午後より 明日の夕刻まで、娘のたつての希望により、ディズニーランドへ...。
(できればシーも行きたいそうだけど、それはちょっとタイトすぎるか...?!)
それに、お天気も少しねぇ...(-_-;)


もし、今日明日とTDLの予定があって、そしてもし、モタモタ系で旅行者らしき、いい年頃合の?母娘を見かけたら、ちょっと呼んでみてくださいまし。(爆)


そして明日(2日)夕刻より、夫も合流した後、夜便でちょっと暖かい国へ、れっつらごー!
昨年の高校卒業時の大したお祝いもないまま、そのまんま 「 浪人生活 」 へ突入してしまった娘への、お疲れさんのプレゼントってワケです。


しかし、なんせ3年ぶりの遠出の旅。。。
早起きして(4時起き)、荷物チェックしていましたが、荷物など、どーとでもなるわよねぇ...(~_~;)


帰国するその頃には、前期の合否結果が出ている模様....ひぇ〜\(◎o◎)/!(汗)
ではまた、その頃に...。


行ってまいりまぁ〜す。(3/1 06:15)

国公立大2次試験始まる....前期日程1日目


さあさあ! いよいよ、始まりました。
今年の 国公立大学志願者は、昨年より6942人多い 26万8229人なんだそうです...。
今日まで、一生懸命頑張ってきた受験生のみんな! 最後の力を結集してがんばろう。。がんばろう。。。


2月 25日(金曜日)チーズ巻きカツなBento ♪




「 ちゃんと揚がってるかしらん?!」...と思いながら、↑ 一本、切ってみる...の図。


毎回毎回、受験日はカツ!なんだけど、今日は娘の好きなチーズ巻きにした。
豚肉の上に大葉、その上にカマンベールのおつまみチーズを乗せ、端っこからくるくる巻き、パン粉つけて揚げた。
こういうチーズは、「 とろけるチーズ 」 とは違い、溶けそうで溶けない感じがイイね。

甚大な被害をもたらせたNzの大地震
今回、安否不明の邦人のうち10人が19歳だとそう聞いた。(うちの娘も同じ19歳)
同じ年頃のお子様をお持ちのお父さんお母さん、いえ もちろん そうじゃない方々も、この数日、被害に遭った子供達、またその親御さんの気持ちを思えば、ほんとうに胸が痛く言葉につまる日々ですね。


どうにもならぬ天災とは言え、花なら蕾の若い彼らの夢、希望、そして何よりその命...
どうかどうか...なんとか繋がっていて欲しい。


今日のおべんと 水曜日

昨日、Nz クライストチャーチ市を襲った大地震で、まだ安否不明の子供たちを思えば胸がつまる思いですね。
どうかどうか、無事に救出されますよう...。


2月 23日(水曜日)チャーハンとか焼売とか 中華なBento ♪


食欲が止まらないアナタへ その2

引き続き...今日もガッツリいっちゃって〜\(^o^)/

「 わあ! チャーハン うまそぉーー! 」 と起きて来て大喜び!


でも、チャーハンの具材を刻むのってホント、イヤなんだなぁ!
玉ねぎも人参もピーマンも...小さく刻むのって、とっても面倒...だと思いませんか?(笑)


ブロッコリーと海老の中華炒めと焼売(市販品)、フルーツトマトとイタリアンパセリのサラダ。


フルーツトマトって甘くて美味しいよね。。。いっぺんに10個くらい食べたいよね(笑)


今日のおべんと 火曜日

いよいよ試験が近づいてきたので、心がザワザワと落ち着きませんが、粛々と切々と お弁当は作っております。


2月 22日(火曜日)ポークジンシャーとかナポリタンとかBento ♪


食欲が止まらないアナタへ その1

今日もガッツリいっちゃってぇ〜\(^o^)/

「 お腹が空いて空いて仕方ないんよー 」 と、最近 "食欲2割り増し気味" なムスメ...


今日も、この炭水化物だらけ弁当(わっ!)と、夕方に食べる用 なのだと、クリームぱんまでもたずさえて予備校へ行きました。

どうして炭水化物だらっけ...かと言うと、卵やポークの下には、ナポリタンが敷詰めてあるからなんだよ。
そしてパスタだけじゃなく、ご飯までも...  ひぇ〜\(◎o◎)/!
こんな炭水化物な弁当、私達なら一回食べただけで2kgくらい太ってしまうかもしれません(笑)...(アホな)


ポークジンジャーは、ご覧になった方も大勢だと思うけど、土曜日に見た 「 チューボーですよ! 」 のメニューから。
そんなご家庭も多いと思うけど、我が家では 「 チューボーですよ! 」 で 見たメニューは、食卓に上る確立が高いんだよねー。


Spring is just around the corner...

はろー。


今日もまた更新。。。
最近、「 タイマー予約でブログ更新できる...」 って言うツールを見つけたので、使用してみようと思う。
せっかくだから、あり得ない時間がいいな。 明け方の4時44分とか。。。(おい!)


だけど、なんで更新するのにタイマーが必要なのかしらん?
どういう状況にある人が、タイマー予約なんてするのかしらん?
.....と、そう思うけど、使ってみよう。。。


また新しい一週間の始まり。。。
そして今週末は、泣いても笑っても、娘の一年間の集大成。
そう。。。国立の前期試験だ。


いよいよなのだよー。\(◎o◎)/!


娘の受ける学部は、25日、26日と二日間に渡って臨まなきゃいけない。
二日目は面接があるんだ。


「 面接? ああ。そういうコトね...その学部受けるのね... 笑」 と、ご存知の方は よ〜くご存知とは思いますが...


「 今日のべんと 」 も次ページです。

続きを読む


私信:メールのお返事  M.Yさま(イニシャル表記失礼します)メール着信しています。ブラウザ動作確認をお知らせ下さって有難うございます。  『主人はsafariを使用し(mac使用)、私は仕事先がfirefoxなので自宅でもそれを使用しています』との事...。  私も今回、クロムとfirefoxはDLして使用してみました。どちらも軽くていいですね〜。本当にサクサクっとした感じで。。そして、safariも別マシンに入れて確認してみようと思っていた矢先だったので助かりました。私の周りではsafariが一番評判がいいのです。 ともかくも、見も知らぬ者のためにわざわざこんな親切なお知らせ、身に沁みております。ほんとにほんとに有難うござました。ではまた。 2/21 2011


HELLO。。。

やあ! はろー! こんにちはー!
って挨拶の言葉を書き入れるたび、「 一体誰に? 」 って毎回思う。(笑)


まあ。 そんなことはヨシとして...。


また一週間が終わった...。


今週はとにもかくにも、なんと言うか…
週はじめの出張に始まり、その移動の途中 ニュースで聞いた 名目国内総生産GDP)の "日中逆転のニュース" に かなり落ち込み(複雑)、 が しかし その直後に聞いた、グラミー賞日本人4人受賞の快挙に、再び元気を取り戻し (なーーんか、ワールドワイド...笑)、しかしまたまた、その日の夜から、関東を襲った大雪のニュースに翻弄され....


ほんと! 週はじめから、下ったり上ったり、すっかり "白目モード" で始まった一週間だった。


しかし、グラミー賞のニュースは嬉しかったですね。
B'zのギターのヒト(受賞した松本さんって人についても、その程度しか知らないんだけど...)、ってスゴイ人だったのねー。
(またまた白目)

続きを読む