言葉の力を信じてみよう。

気付けば、前回の日記から早いもので6日が経っていました。

書くことは特にないのですが、このままではずるずると日々が過ぎてしまう…

と言う理由で無理やり更新しています。

最近…最近は墨書熱が再発してます

大好きな恩田陸さん、山田悠介さんを少し離れ、

新たなお気に入り探しをしています。


本を買う時の決め手って人それぞれだと思うのですが、

私の場合は、直観勝負です。

書店をグルグル回って、気になる本を探し、

一目ぼれしたら買っちゃいます。

勿論、作者で選んだり、話題の本を選んだり、人に影響されることもありますが。

とりあえず、今年に入ってから10冊近く買って読みましたが、

今のところハズレなしです!!

世の中、面白いもので溢れてるんですね〜。

自分には文章の才能がないので、余計に惹かれるんだと思います。

本だけじゃなく、お笑いもきっとそう。

自分にないものを持ってる人は素敵だと思う。

うん。一先ずバイト頑張ります。

個人的には…。

最近、AGEAGEライブがイマイチで仕方がない…

この年末年始に過去の分なんかも含めて結構な量を見たからかな?

どの芸人さんのネタも見覚えがありすぎて笑えない…。

こんな見方はいけないと思いつつ、芸人さんのテンションなんかを確認しながら

見てしまった……。

そして、ネタ後のコーナーもイマイチ。

元々、一発芸は相当ハマらないと笑えないもんで。

配信では流石に笑えない。実際に会場にいたら別だけど、

パソコンの画面越しじゃあ空気感は伝わってこないからでしょうか…残念。

前々から思っていたのですが、私、どーしても東京ダイナマイトさんのMCが好きになれない。

なぜ、あんなにテンションが低いのか…

若手との距離感がありすぎて、絡みが一つも笑えないし、

お互いが遠慮してる感が半端ないと思うのは私だけ??

ネタを見てガッツリ笑うのが私のの楽しみなのにな…

やっぱり、AGEAGEでは新ネタおろしは期待できないいもんね。

しばらく控えてみようかなと思ってしまいました。


うってかわって!!!

ブロードキャストのシチサンは面白すぎた(笑)

あんなにオープニング映像を見たのは初めてです。

そして、恐らく最後です。

もう、今回に限っては、企画の勝利!!

あれは腹を抱えて笑うしかない。


ああいうライブがあるから、足繁く通う方がいるんだろうなぁ…。

羨ましい!!

さっ、寝よ。

なんてこった。

ブログの連続更新が途絶えてしまった…

いやね。偏頭痛が余りにもひど過ぎて、風呂入ってそっこう寝ました。

なんだろ、一人暮らしを再開してしてからというもの、月1ペースでなります。

そろそろ生活を見直さなければいけない気がします。


さて、気を取り直して。

つい先日、2007年に犬の心さんが主演、座長をつとめた神保町花月

「THE MOMOTARO」を見ました。

先日のオンラインでうっかり犬の心ブーム再来です(笑)

いや、でもね。このお芝居は贔屓目抜きにステキ。

池谷さんのキラキラ度合いが半端じゃない!!

押見さんの語りは流石!!としか言いようがないし、

あべこうじさんの演技が凄すぎでした。

以前、しずるが主演した「ロックオン」も見たんですけど、

私は断然、犬派です!!!!!!

初主演であんな演技されたんじゃあたまったもんじゃない。

そりゃあ、神保町の主って言われますわね。

う〜ん、売れていただきたい!!

文明の利器ってステキ。

今日は、いつかの犬の心とチーモンチョーチュウのシャッフルトークを見ました。

どうでもいいんですが、「いぬのこころ」って一発で漢字変換出来ないんですね。

えー、そうです、見ました。

感想を書くと、面白い!!の一言です。

当日はどちらのコンビも二回目のシャッフルトークだったようで、若干手探り。

(ちなみに、犬の心×ライスもLLR×チーモンも以前見ました)

押見さんがおっしゃっていた、「水と油」が妙にシックリくる二組。

押見さんと白井さんの相性がまぁ悪い悪い(笑)

その後の池谷さんと白井さんのゲーム企画爆笑。

お二人とも神がかってましたわ、マジで。

なんですかね、

押見さんが癖のある方と言う事。

白井さんが癖のありすぎる方だという事。

池谷さんが自由人だという事。

菊池さんが聞き上手、合わせ上手という事。

以上の事が再確認出来ました。

普段のネタやコンビトークとでは見れない、個人の面白さや魅力が垣間見えます。


そして、天狗のシチサンライブ

天狗は去年初めて存在を知ったのですが、

この方たちの漫才、好きです。

あかんでぇ!とか、ええでぇ!というフレーズも好き。

お二人のキャラも好き。いやぁ〜売れて欲しい(笑)

そして、初めてフリートークを拝見したんですが、

お話が上手なんですね。

時々、自分の話で笑ってしまう横山さんが残念といった感じでしたが。

それもまた魅力ですね。


そして、ゲストを呼び込みコーナー開始!!

横山さんのコーナー企画、正直言いますと、微妙でした。

いや、面白かったんです!!面白かったんです、が。

これって天狗のシチサン??と何度も思ってしまった訳です。

これは、天狗も悪くないし、ゲストも皆さんも悪くない!!

ただ、企画が良くなかったかな…。


そして、川田さんの三本勝負。

これはもうサカイスト様さま。

おしゃれを語るデンペーさんと川田さん面白かったです。

結果、おしゃれは個性であり、勝ち負けはないそうですね。

「しゃくれがとまらねぇ〜」是非、聞きたい^^

さて、これからオンラインに犬の心さんが登場ですよ。

前回?前々回??の又吉直樹さんのお話も素敵だったので、

期待している私がいます。



さて、先ほどまでオンラインをじっくり見ました。

いやぁ、過剰な期待して見る時って、ガッカリすることが多いのですが、

期待通り!!いや、期待以上でしたよ。

あんなに見事にいじられる押見さんを拝めるとは(笑)

さすがは藤井さん!!ですね。

強いて言うなら、もう少し池谷さんとも絡んでいただきたかったですが。

押見さんの一発ギャグ…

あの書き込みをした方、素敵ですね。

それにしても。最近、私の好きな芸人さん方がオンラインにめっちゃ出る。

若手同士の絡みも面白いですが、エラ先(押見さん用語でえらい先輩の意)と

絡んでおいしくいじってもらっている姿を見るとこれもアリだと思うんです。

いやぁ、お笑いって素晴らしい。

ネタが面白くてなんぼ。と思う一方、やっぱりフリートーク

重要なんだなぁと感じる一日でした。

茶番はステキ。

さてさて、今日は例のあれです。

ライスのシチサン!!

朝から頭の中はそれで一杯。


そうそう、

今日、ようやくマンスリーよしもと2月号を読みました。

前回のパンサー同様、ミルククラウンも素敵な仕上がり^^♪

あのページの写真の感じ、私にとってストライクド真ん中です。

そして、いつも疑問に思うグラビア…

あれ、本気で謎です。

藤原さんも、金田さんも、川島さんも、村上純さんも、松田さんも

皆、みんな素敵です。

でも、グラビアて…うーん。


更には若手の書き初め。

チーモンがいて、LLRがいて、パンサーがいて、

なぜ、ライスとエリートヤンキーがいないのか!!!!!!!!!

いかんですね、贔屓目ですね。



さて。シチサンですよ。

ゲストなしの告知でもまぁまぁの客入り。

ライスのフリートークは本当に面白い!!

おみくじの結果は何ともかんとも。

しかも。

2010年の予定表、面白すぎでしょ。

余りにも目標が高すぎて、

お客さんどころか本人までも笑ってたしね。

車、届くのでしょうか??

段ボールINチョコレートは???

満席シチンサも是非とも見たいです。


そして、ここから茶番の始まり(笑)

ゆったり感・中村氏登場。

よくもまぁこんな企画を温めていたもんだ。

さすが…というか、やっぱりね。という感想。

それにしても、アウェー感が半端なかった。

これからはゆったり感もゲストとして登場なさる事を期待しています。

9期ってやっぱり仲よしさんですね。

前回のシチサンがある意味歴史的な回だったので、

今回のような茶番は安心します。

シチサンと言えばライス。

どんなに売れても出演していただきたいと切に願っています。

お笑いと、私。

今日で日記も3日目、奇跡的に続いています。

明日は待ちに待ったライスのシチサンライブ

今からそわそわしてる私は相当イタイ子なんだろうなぁと自覚しております。


初めて見たお笑い番組は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!

…恐らくですが、小学校に上がる前から度々見てました。

笑ってはいけないシリーズ、利き○○(ソースなど)シリーズが今でも大好きです。

新人発掘シリーズで初めて見たにしおかすみこさんの犬神家は衝撃でした(笑)


そして、初めて見たネタ番組は、爆笑オンエアバトルです。

当時(10数年前ですが…)は品川庄司ルート33あばれヌンチャク(桜塚やっくん)

バカリズム(コンビ)、プラスドライバー、アルファルファ(現:東京03)、ハリガネロック

ラーメンズ、などが活躍されていたと思います。

中学の頃まで見ていて、その後バカみたいに野球にハマってしまったため、

最近まで見ていませんでした。

久々に見たら、出演されている芸人さんも、番組の仕組みも、司会者も全然違っていて

驚きました。…当然と言えば当然なんですがね。

むしろ続いていた事の方が驚きだったかも。


私が中学生の頃は、今のように(若手)お笑いブームなるモノがなかった為、

番組なんかもこれといってなかったような気がします。


笑う犬はねトび、ナイナイさんの番組や、くりぃむしちゅーさんの番組なんかは、

高校の頃も見てはいましたが、

まぁ、それは話題に乗り遅れないためだったり、暇つぶしだったりで、

お笑い芸人さん自体には1ミリも興味がなかったです。


きっかけは、オードリーさんの登場と、スリーシアター(現:レッドシアター)の開始。

この二つに尽きます。

オードリーさんの漫才は衝撃の一言でした。

春日さんのキャラはもう、どうしたもんだか。

おもしろ荘で初めて拝見して、気になって気になって…

若林さんのブログのなんとも面白い事!!

さらに、若林さんと佐藤さん(どきどきキャンプ)のポッドキャストが大好きでした。

今は、ブログもラジオも見れないし聴けないので残念でならないです。


そして、スリーシアター。

実は、今までは漫才派でして、コントは少し苦手でした。

なんでかと考えても分かりませんが、本当に興味がなかったんです(東京03と、ラーメン

ズは好きでしたが)。

なもんで、この番組でコントを見て、もうハマりにハマりました。

もう、そこからは坂道を転がり落ちるようでした

…表現を間違えましたね。

兎に角ですね、それからというものお笑い漬になりました。

スリーシアターでは特にジャルジャルとしずるのコントが好きで、

それきっかけで、シュールなネタが好きになりました。

なので未だに一発芸や、色モノは苦手です。

作り込まれたモノが大好きです。

考えさせられるネタ、見る度に発見があるネタがいい!!

そして辿り着いた先が、ヨシモト若手のAGE芸人さんです。

さらには、一周回ってダウンタウンさんが好きです。

テレビにはテレビでしかつくりだせない笑いがあり、

舞台では舞台でしかつくりだせない笑いがある。

お笑いは奥が深い。

お笑いに終着点はない。

だから面白い。


それにしても、長い文だこと。

不確かな方向性。

自分で日常の事は書かないと縛りをつくったばっかりに、

何をどう書けばいいものか、とっかかりが見つかりません。

今、頭にあるのは

バイト先の店長が賄いで作ってくれたカルボナーラの記憶だけです。

ラーメン屋の店長が作るそれは、最高に美味しかったです。

店長は「今年はね、パスタを極めるよ」と笑ってました。

素敵です。


今回、ブログを書くにあたって、

多くの方のブログを拝見させていただきました。

まぁ、元々芸能人の方…主にお笑い芸人さんのブログは好きでよく読んでましたが、

今年に入ってからは従来にも増して読んでます。

参考になったかどうかと聞かれたら、

正直、センスのある方たちばかりで、

私のテンションが下がった。

ただただそれだけでございました。


とりあえず、

自分が後々読んで、恥ずかしくないモノに出来たらと思う訳です。